2009年07月03日

なるほど・・・という話

なるほど・・・という話
久しぶりに夏の田舎も見てみたい。そんなpia masaです。こんにちは。

「最近忙しくて、なかなか自分の時間がない!」という方もいらっしゃるかと思います。
僕もそうでした。テレビ局関係という仕事柄、割と時間にシビアで、
それだけに時間に追われることも多く「1日が24時間では足りない」とか
「もう少し時間があったら」等と、良く思うものです。
そんな時にネットで見つけた今回の話。色んな意味でなるほどなって思いました。
皆さんがどう思われるかは分かりませんが、その「なるほどな」を紹介させて貰おうかと。
少し長くなりますが、いつもの事だと思って諦めて下さい。

では、どうぞ






ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。
壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下から
バケツいっぱいの砂利をとり出し、壺の中に流し込んだ。
壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていき、もう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
暫くして一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。
そして彼は、学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」

「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。
 この例が私達に示してくれる真実は、大きな岩を先に入れないかぎり、
 それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」

「君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう」と教授は話し始める。
「それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、
 家庭であったり・自分の夢であったり…。
 ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
 それを最初に壺の中に入れなさい。
 さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
 もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって
 重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
 君達の人生は重要でない”何か”に満たされたものになるだろう。
 そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、
 その結果それ自体失うだろう。」













なるほど・・・という話
こんな写真撮ってる場合じゃないなって思いました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




同じカテゴリー(読み物)の記事画像
涙腺崩壊
絵本版アンパンマン
数学的証明は絶対なんです
アンネの日記
人魚と一緒に
もしもの時のために
同じカテゴリー(読み物)の記事
 涙腺崩壊 (2016-08-04 13:26)
 絵本版アンパンマン (2016-02-09 13:28)
 数学的証明は絶対なんです (2015-08-10 14:31)
 アンネの日記 (2014-04-10 14:52)
 人魚と一緒に (2012-11-07 13:42)
 もしもの時のために (2012-10-13 12:17)

Posted by pia masa at 13:27│Comments(23)読み物
この記事へのコメント
この名前には元ネタがあるんだけど、全国規模でもそんなに知られているとは
思えないんだなぁ。まして宮崎ならなおさらだねぇ。
でも思い付いてしまったものは仕方ない。今日はこの名前で☆

えっ?本文の感想?
【なるほどぉ】
Posted by ロドリーノ・サンドロヴィッチ空 at 2009年07月03日 13:39
なんていい話なんだろう。
でも、
いつまで憶えていられるだろう。

私は、大きな岩だけはシッカリ入れて、
そこで満足して
残りを詰めることなくほっとくタイプ。
Posted by キリンさん at 2009年07月03日 13:40
なんか・・・聞いたことある(記憶が更新されるからハッキリと覚えてない)^^;
似たようなことだったかも。

私の場合・・・岩しか入れなくて世界がひろがらなかったの。
なので今・・・少しずつ世界をひろげなきゃ~と入れていってるけど
まぁ~このような生活になってます(笑)
芯がぶれないように時々は岩のみにしなきゃね^^

それこそ今朝考えてたこと・・・・覗いたな!(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年07月03日 13:44
★空さん
面倒なので、空さんで(笑)
ね? なるほどって思ったでしょ?(笑)
ま、そういうことさ。

★キリンさん
>大きな岩だけはシッカリ入れて、そこで満足して残りを詰めることなくほっとくタイプ
すごくリアルにキリンさんが満足げに微笑んでいる絵が浮かんだ(笑)
でもそれが良い時間の使い方なのかなぁと言う気もしますよ。
細かいことは気にしない。 でっかいことはがっつりと(笑)

★たなまっち~
あー、今朝見たのはたなまっち~の頭の中か。
どうりで小さいと思った(笑) あ、うそうそ。
まぁ一旦ひっくり返してリセットするという荒技も、ある。
僕の場合はひっくり返したら、起き上がれない(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月03日 14:32
あ!!!・・・



壷が・・・・・割れちゃった(笑))
Posted by 光 at 2009年07月03日 14:47
そっかぁ…なるほどねぇ………………………………………………で、何がいいたいかったんだっけ?(笑) あぁ そうだ、壺は大きい方がいい♪ってこと?
Posted by マッキー at 2009年07月03日 15:19
年を重ねるに連れて、大切な物や人がどんどん増えて 行きます。
ちゃんとでっかい岩から詰めていくぞ。
素敵なお話をありがとう。
Posted by nao at 2009年07月03日 15:47
すっごくいい話でした(素直でしょ♪♪)
ワタシは大きな岩を出したり入れたりして壷を割るすタイプかな(滝汗)

いつも用事に追われて沈没してます(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月03日 15:52
大きな岩……。
う~んと…どれにしよっかな~♪
これにしよ~かな?
う~んやっぱこっちかな~♪
あ、やっぱこっち?
え~、やっぱコレ……。

散々フラフラしたあげく
「もー別にいいや♪悩むのめんどくさくなった」って岩をポイっとするタイプ。
だから未だに人生という名の道の迷い子。
Posted by 彩 楽 at 2009年07月03日 16:04
なるほど・・・。
勉強になりました(^^)
今日は午後からケーキを焼いて、
まったりと過ごしましたよ。
こんな日もアリかな?
私の壺は結構詰まってると思います♪
誰か新しい壺を買ってくれないかなぁ(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2009年07月03日 16:21
★光さん
欲張りすぎ(^^; てか、肉詰めすぎ!(笑)
でも、それが光さんっぽいと思ふ。

★マッキーさん
そうそう、入り切らなくなったらデカイ壺買えばいいって話(笑)
もしくは、もっと柔軟な袋の方がいいんじゃないかなって思う。
まぁ時代はエコだし(笑)

★naoさん
色々増えていくと、何を一番に考えるか迷うんですよね。
そう言う時のヒントになるのかなぁと思います。
僕は思いっきり小石から詰めてました(笑)

★motyママさん
自称○○は信じないですよ(笑)
というか、出し入れしますか(笑)
入れっぱなしじゃない所が、なんとなくmotyママさんっぽい。
ですよね。入れたものは出さないと。そしてまたデカイ岩を入れる。
あれ? こんな話だったっけ?(笑)

★彩楽ちゃん
岩をポイっとする先に、さっと壺を差し出す、そんな人がいれば丸く収まるぞ(笑)
まぁ迷うくらいなら、でっかい壺に丸ごと入れとけ、と言う解釈もあるのかな。
どちらにしろ、迷子じゃない人なんていないさぁ。
僕は常に迷走気味(笑)

★幸せうさぎさん
そんな日、あると思います(^^)
ま、そう言うことだと思いますよ。
でもケーキ焼いてまったりなんて良い時間を過ごしましたね~。
そりゃ、壺も詰まるわけだ(^^)
あと、新しい壺の入荷予定はありません(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月03日 16:27
お茶日なmasaさん、こんにちは♪
うちの実家は諸塚(ご存知?)なので
こんな風景が延々と続いてますよ♪
大きな岩、うんうんたしかに。
欲張りだからいっぱい入る壺が欲しいなぁ。
あえる・・・おたまじゃくしに足が生えたように・・・みえる。
Posted by すみすみ at 2009年07月03日 16:32
なるほど~!

でも・・・

私も欲張り過ぎてあれもこれも入れて
どれも実にならなさそう・・・(-_-;)

あえるくんのこの後ろ脚がラブリ~♡
私もうちのたろちゃんのこの伏せした後ろ脚がかわいくて好きなんですよ~!!
Posted by まめしばまめしば at 2009年07月03日 17:40
壺かあ。壺つぼツボ。。。

あえるっちの短い足、ツボです。
ほっそりしてますね〜。
ぷるのすけのは、ムチムチしてて食べごろです。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年07月03日 18:03
なるほど~

あえる「こんな写真撮られてる場合じゃないな」
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月03日 18:52
★すみさん
ご実家は諸塚ですか!? 知りませんでした。
こんな景色が続くなんて、良いですねぇ(^^)

>欲張りだからいっぱい入る壺が欲しいなぁ。
ま、そんなもんです(笑)
僕も出来ればデカイ方が。。。

>あえる・・・おたまじゃくしに足が生えたように・・・みえる。
「あえる」と「みえる」をうまく前後に配置しましたね(笑)
それに確かにおたまじゃくしの様にみえる(^^;
すまん。あえる。

★まめしばさん
思う存分大きな壺に沢山入れて下さい。
実になるかどうかは入れてから考える(笑)
一緒に土と肥料を入れておけば芽は出るかも。

>たろちゃんのこの伏せした後ろ脚がかわいくて好きなんですよ~!!
たろちゃん、もっと可愛い姿があるのか!
では次はたろちゃんの後ろ脚を是非!(^^)

★沙夜さん
>あえるっちの短い足、ツボです。
笑。 ツボですか(笑)
ほっそりしてるのかなぁ? 短いですけどね。

>ムチムチしてて食べごろです。
なんかすごくよく分かる(笑)
ちょっと噛みつきたいかも。

★noinoiさん
>あえる「こんな写真撮られてる場合じゃないな」
す、すまん・・・。
いやぁ、僕もなんであんな写真撮ったんだか。
ま、何か察して下さい(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月03日 19:55
>テレビ局関係という仕事柄
↑???????
プログラマーでは???
こんな所に引っ掛ってしまうKでした(笑)

大切な物から入れて行く
良い話ありがとうございました(^^)
また一つ自分の中に良い物が入ってきました(^^)
これはもう僕の物です(爆死)
レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зニゲロ!!
Posted by KK at 2009年07月03日 21:49
なるほど……とうなずき頭の中の引き出しにしまい込みましたが、どこにしまい込んだかわからなくならないようにしなきゃ
深イイ話でした
人にはなす機会があったら…………たぶんうまく話せず沈没ですね
だからやっぱりしまい込んどきます
Posted by Bebe at 2009年07月03日 21:58
先ずは 御礼申し上げます


この話 聞いたことがあります
でも…きれいに忘れ去っておりました

巨匠がブログにして頂いたことで しっかり心に刻むことが出来ました

でも…あえるさんの写真とタグで またしても忘れてしまったなぁ(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年07月03日 23:21
★Kさん
>こんな所に引っ掛ってしまうKでした(笑)
細かいことは気にしない(笑)

なかなか、なるほどって思えるいい話ですよね。
意外と人によって解釈が分かれる部分もあるんだけど、
すごくわかり易くて、いい例えだなぁと思います。
たまに、良いこと書いとかないと。人の言葉だけど(笑)

★Bebeさん
そうそう! わかってはいるんだけど、うまく伝えられない話ってありますよね。
僕も、そうなんです。
だからふか~い所にしまって、忘れた頃にまた誰かが教えてくれるのを待ちます(笑)

★なすママさん
おぉ! ご存知でしたか! さすがなすママさん。
ま、忘れていたことはこの際気にしません(笑)
僕のブログがなくならないうちに、どこかに書き留めといてくださいね。

>あえるさんの写真とタグで またしても忘れてしまったなぁ(笑)
よく、一言多いと怒られます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月03日 23:34
難しいことはおいといて。。。
おっきな器を持った人になれ!!
大事なこと・大切なこと・必要なこと・どうでもいいこと。
余計なこと。。。でも
すべてを入れておきたい欲張りな私。。。

大切ものはこぼさない努力をして、
それでも、隙間からこぼれていってしまった物でも
またいつかそれを拾って・・・。
そんなことを繰り返す。

それもまた人生。
Posted by nonnnononnno at 2009年07月04日 00:49
わ~・・^0^
すばらしいお話ですね・・・
1番大切なものから先ですね・・・
食べるもんでもいえますね
Posted by nonokononoko at 2009年07月04日 10:05
★nonnnoさん
>おっきな器を持った人になれ!!
そう! こういう解釈も出来るんですよ。
最初、僕はこっちの方を思ったんですよね。
やっぱりでかい壷にならないといけませんしね。

>それもまた人生。
成功も失敗も全部まるっと自分の人生ですもんね。
正解があるわけじゃないので、それもいいと思います。
こぼしたものを一生懸命拾う姿も可愛いかも(笑)

★nonokoさん
>食べるもんでもいえますね
・・・僕、好きなもの最後なんですよ(笑)
こういうちょっとしたところに、今回の教訓が出るものかも知れませんね。
今度から好きなものから食べようっと。
いまさら遅いって言わないで~(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年07月04日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なるほど・・・という話
    コメント(23)