2016年08月23日

マッピー


「ドコからでも切れます」と言う但し書きの入った袋が、
2回連続で切れなかったことがあります。
こう言う地味な不幸が意外と心を痛めますよね。
piamasaです。こんにちは。


マッピーの音楽が大好きです。

コレを知ってる人が
どれくらいいらっしゃるかはわかりませんが、
名作として超有名なゲームですよね。

初めてこのゲームを知ったのは中学生の頃ですよ。
当時バスを待ってる間の暇つぶしに
近くの電気屋さんにふらりと入りましてね。
真っ先に目に飛び込んできたのが、
当時大人気だったMSXと言うパソコンですよ。

しかも試遊ということでソフトが刺さってる。
それがこのマッピーだったんです。
もう大興奮!

初めて見るパソコン。
初めて触るパソコン。

ワタクシもうすっかり虜になってしまいましてね。
それからと言うもの
学校が終わると真っ直ぐに電気店に向かい
バスの時間までマッピーを遊び倒したんです。

するとある日。
そんな様子をいつもニコニコして見ていたおじさんが
僕のもとに寄ってきましてね。
相変わらずのスマイルで僕に言うんです。

もう来ないでくれ。



そんな殺生な?!

ワタクシ中学生にしてまさかの出禁くらいました。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:44Comments(1)思い出音楽動画遊び

2016年08月22日

友達以上


リオ五輪閉会式の
安倍さんの登場の仕方は良かったですね。
歓声も一番凄かったとか聞きましたよ。
世界的ヘンタイ日本がよく表されてて
僕はとても良かったと思います。

にしてもアレですね。
日本人の活躍にいちいち文句を言うやつ。
例えば男子体操内村選手の
「君が代を思いっきり歌おう」の一言や
錦織選手の
「日本のために頑張るのは心地いい」
の言葉に敏感に反応するやつ。

「気持ち悪い」
「大日本帝国時代に制定された国歌とか歌いたくない」
「ジャップはみな兵隊。コレがこの国の真相だ。
 国のためにつくせ、死ね。それがとうぜん。
 (以下略)
 コレが安倍の本質」



僕だけですか?
言ってる意味がわからないのは。


色々こじらせると大変ですよね。
こう言う人とは友達になりたくないです。
piamasaです。こんにちは。

友達といえば専門学生だった頃に
割りと気の合うやつがいたんですよ。
最初の頃はあまり話さなかったんですけど、
席が隣になったとかそういうことで
ちょこちょこ話すようになりましてね。

学校の中でも終わった後も
一緒にいることが多くなったんですよ。
バイト先のゲーセンにも
差し入れ込で遊びに来てくれたりして。

でもだからといって一緒に飲みに行くとか
休日遊びに行くというわけではない微妙な距離感。
そんなある日のこと
何がキッカケだったのかは覚えてませんが
そいつがボソッて言ったんですよ。

「俺達ってアレだよな。友達以上、親友未満」



それタダの友達じゃん。

言葉を間違ったと笑い転げてましたけど、
結局どう間違ったのか未だにわかりません。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:25Comments(1)思い出仲間

2016年08月21日

庭木に毛虫が大発生


NYタイムズ「SMAP解散はビートルズ解散みたいなものだ」

いや違うだろ。

ちょー失礼。
ビートルズにちょー失礼ですからねソレ。
それとも一周回って皮肉なのかな?
まあとにかくファンには申し訳ないけど、
ビートルズと一緒にされるとこっちが恥ずかしいです。
piamasaです。こんばんは。

庭木に毛虫が付いてるのを
かーちゃんが発見しましてね。
よく見たら葉っぱを尽く食い散らかされてるんです。
パット見5匹程度でしょうか。

とは言え放っておいて良いことはないので、
早速スプレーを買いに行ったんですけど、
意外とないんですね。
毛虫対応のスプレー式殺虫剤って。
散々探し回ってようやく見つけたんですけど、
”超速”とか”一撃”とか
イカにもって感じの謳い文句ですよ。

正直半信半疑ですよね。
だって超速を信じてふりかけたのに、
家蜘蛛に跳びかかってこられて
失神しかけたこともありますからね。

でもこのスプレーしかないので
仕方なくこれを買って帰り早速ふりかけたんです。
目視で来てる中の1匹に向かってプシュー・・

ボトボトボトボトボト・・ッ!

早っ!多っ!!

もう降った途端に思っていた以上の速さで
目視出来てた以上の毛虫が落ちてきましてね。
かーちゃんと一緒に仰け反りましたよね。
え?こんなにいらっしゃったの?
マジっすか?!

毛虫にとってみれば
完全にもらい事故ですよ。
めっちゃキレイに隠れてたのに、
マジ自分もっすか?!みたいな。

もうびっくりするくらい落ちてきましてね。
超速・一撃という謳い文句はウソじゃなかったですね。
技術の進歩にはただただ感激ですよ。
疑ったりしてほんと申し訳ない。

という訳でお庭の毛虫にお困りの皆様に
ちょーオススメの一品。


お庭フマキラー

是非お試しください。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 21:24Comments(0)その他動物暮らし・生活

2016年08月20日

リレーは盛り上がるよね


日本男子4×100mリレー銀メダル!おめでとう!

いやー盛り上がりましたね~
めっちゃ興奮しましたよ。
かーちゃんなんか隣でキャーキャー言ってましたからね。
僕もバトンを渡すたびに心臓バクバク言ってました。
本当に手に汗握る良いレースでしたね。

ところで
全員が10秒台、誰もメダルを取っていない日本人が
リレーになると銀メダルという感慨深い実況を聞いて
思い出したことがありましたよ。

【動画】海外と日本のオンラインゲームでの違い


なんとなく今回のリレーに通じるのかな?と思ってます。
piamasaです。こんにちは。

それにしてもやっぱりね、
体育祭でもリレーは盛り上がりますよね。
ワタクシ自慢ではないですけど、
割りとリレー選手として出場してたんですよ。
勉強は出来なくても足の早い奴はモテる!
と言うでしょ?

全然モテませんでしたよね。

びっくりするくらい避けられてましたよね。
ま、それはイイんですけど、
ある日の体育の時間に、
余興としてリレーをやることになりましてね。
当然僕もナチュラルに選ばれたんです。

運動場1週を4人で4周するという、
オリンピック風に言うと”4×1周リレー”ですか。
僕は3人目、アンカーにバトンを渡すという
重要な順位で走ることになりました。

正直順位とかは覚えてないんですが、
僕までは順調にバトンを渡されたと記憶しています。
当然その流れに乗って僕も最初から
飛ばしていきますよね。

第1コーナーから第3コーナーを順調に駆け抜け、
そして第4コーナー。
アンカーにバトンを渡す大事な場面です。

とは言えココで消極的に行っても勝てません。
勝つためには常に攻めないとイケないんですよ。
だから僕は速度を緩めることなく
とにかく全速力でコーナーを駆け抜けました。

しかし僕はココで驚愕するんです。
まさかの事態に思わずバトンを落としそうになりました。
それはナゼか?!



アンカーが居ないんですけどぉ?

工工エエエ('д`)エエエ工工

僕を待ってるはずにアンカーが居ないもんだから
ワタクシ吐きそうになりながら1人で2周走走るというね。

勝負を放棄してまで
僕からのバトンを受けとりたくなかったんですかね?
今思い出しても、胸が痛いです。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 21:51Comments(1)イベント思い出仲間自分

2016年08月19日

日本代表として


吉田沙保里選手のオリンピック4連覇、
本当に残念でしたね。

でも全然謝ることじゃないですから。
これまでの功績を見てたら
文句言う人なんてひとりもいませんよ。
むしろ日本人として感謝ですよね。

ホントに手に汗握るいい試合でした。
piamasaです。こんにちは。

やっぱり頂点を目指す大会と言うのは
見てるだけでもオモシロイもので、
そういえば先日ちょろっと言いましたけど、
僕が行く理髪店のおじさんも
世界大会が決まってたんですよ。

日本の大会で10位以内に入っていれば
出場できるみたいなんですけどね。
ある日突然電話がかかってきたんですって。
世界大会に出場しませんか?って。

やっぱり嬉しいかったんでしょうね。
おじさんも嬉しびっくりだったみたいですよ。
ハサミを持ち続けて約半世紀。(多分)
日本代表として世界と勝負出来るというのは
ナニモノにも代えがたいんでしょうね。

ドコで開催されるとですか?!

韓国です。


断りましたが。

工工エエエ('д`)エエエ工工

マジで断っちゃったんですか?!
鏡越しにめっちゃ笑顔で言われたんですけど。
もったいない!折角の世界大会なのに。

え?でもなんで断ったんですか?

何て言うんですかね。
やっぱり準備不足って言うんですかね!
色々準備がいるじゃないですか!

開催場所が韓国ですから、
えー・・なんというか心の準備とか?





欠場原因が
準備不足ではないと思う人、
粛々とご起立願います。



写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:25Comments(1)暮らし・生活床屋

2016年08月18日

何がおかしいんですか?


レスリング金メダルおめでとう!

いやー一気に3つも金メダルですよ。
しかも伊調選手に関しては4連覇!
もうここまで来ると「スゴイ!」の一言しか出てこないですよね。
日本には霊長類最強女子が何人いるんだって話ですよ。
しかも金メダルの影には
ちょいちょい吉田沙保里の影が見え隠れするというね。

アニキの影響力パねーっす!

と言うかですよ。
オリンピックって4年に一度開催されますでしょ?
世界中の選手がこの日のために
血の滲むような努力を積み重ねてるわけですよ。
そんな晴れ舞台の第一回戦の相手が

吉田沙保里と知った時の衝撃。

僕ならオリンピックを辞退します。
メダルよりも命が大事です。
piamasaです。こんにちは。

それにしても、
卓球選手の中国人率の高さはどうなの?
国内じゃ選ばれないから
それぞれの国に帰化するのが流行りらしく
最近は帰化する国がなくなって困ってると
まことしやかに囁かれてますけど、
試合を見ると「中国vsその他に国」みたいな
ことになってましたよね。

ちょっとおかしいんじゃない?

と言う人もいますけど
別にルールに違反しているわけでもないですし、
あまりつべこべ言うのもアレなんですけどもね。
そういえば中国と言えばついさっきですよ。

「中国の小学校の連絡帳が何かおかしい」

と言うスレがありましてね。
いやいやおかしいのは小学校だけではなくて、
そもそも国自体がおかs


お、恐らくそれは皆さん百も承知だと思うので、
連絡帳に話を戻すわけですが、
ワタクシ正直に申しまして、何がおかしいのか



さっぱりわかりません。

僕にとっては、普通です。(強制連行)


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:53Comments(0)イベントその他

2016年08月17日

元実家の無事を祈りつつ・・


朝起きたら歩けないくらい左足を負傷してました。
左足をつくだけで激痛が走るんです。
寝る前までは普通だったのに!
寝ている間に何があったのでしょうか?!



(・・ま、まさか・・ね?)

piamasaです。こんにちは。

実家がどうなってるか見てきない。

と言うかーちゃんの一言もあって、
先日共同墓地清掃の帰りに行ってきたんです。
久しぶりの田舎へ。

と言いつつ実は僕も気にはなってたんですよ。
なにせ以前行った時には台所が崩壊してましたからね。
ともすれば全部崩壊しててもおかしくない!
それならそれでやっぱりオヤジに伝えておかないと
今後いきなり崩壊した元実家を見たら
ブロークンハートしてしまいそうじゃないですか。

現状を正しく把握して正確に伝える。
それが長男であるワタクシの出来る唯一の事。
そういう思いで行ってまいりましたよ。


既に嫌な予感しかしません。

夏をいいことに漲った草達が
遠慮なく道路へはみ出してきてます。
今までなら田舎の素朴な景色に、
心癒されるところなんですが、
今回ばかりは第一印象が「緑ですね」
と独り言言っちゃうレベル。

でも結局道中はどうでもイイんですよ。
いくら草ぼうぼうだろうがなんだろうが、
元実家さえ無事ならばイイんです。
それさえ確認できれば
この日のミッションは終わりですから。

気を取り直し、
草木に車のボディーを傷つけられないように
慎重に運転していきます。
そしてようやく元実家へり入り口に到着。



どえらい草木で覆われてました。

川口浩探検隊でも躊躇するレベル。
しかもどの角度からも家が全然見えません。
まだ建ってるのか、それとも崩壊したのか
それすらも確認できないほど
緑豊かな地になってましたね。

ということで
誰か草木を払える重機をお持ちの方
僕と一緒に行ってみませんか?


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:33Comments(2)自分家族

2016年08月16日

鼻毛が出てる


「ロト4億円に当選した韓国人男性の親族が
 分前を求めて市役所前で抗議デモ」

というニュースを実に微笑ましい気持ちで読んでます。

気に喰わないことがあると
すぐに抗議デモや記念碑を建てたがるところが
実に絵に描いたようn

だからまだ何も言ってないってば!
piamasaです。こんにちは。


鼻毛がでちょる。

最近良く言われるんですよ。
なんか事あるごとに言われてるんです。
ただコレだけは言っておきたい。
ワタクシ鼻毛の処理にかけてはプロですから。
毎日こまめにチェックしては、
自慢のマイエチケットシェーバーで
ゾリゾリ剃ってますから。

一昨日だってそうですよ。
朝から左右下から十分のチェックした上に
念のため剃ったのにですよ?

「鼻毛がでちょる」

やっぱりかーちゃんに指摘されたんです。
僕の鼻の中には表に顔を出すような
元気な鼻毛はないはずなのに、
一体かーちゃんはドコの鼻毛を見てるんだ?と
急いで洗面所に行って確認したら

出てるんです。

どこに身を隠してのか知りませんけど、
結構立派なヤツがションション出てるんですよ。

がっかりですよ。
まさかあんなに立派なやつを見逃すほど、
僕の目は節穴じゃないですからね。
これはもう
突然生えてきたとしか思えないんですよ。
そこでふと思ったんですけど、



リアップって鼻毛育毛用でしたっけ?(困惑)

これしか心当たりがないんですけど。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:51Comments(1)自分暮らし・生活家族

2016年08月15日

カブトムシを撮りへ


SMAPが解散ですって!

と張り切って書いては見たものの、
全然話が広がりそうにないので別にイイです。
ゴメンナサイ。
piamasaです。こんばんは。


朝もやに浮かび上がる酷道。

故郷を離れ社会の荒波に揉まれること早20数年。
ワタクシ再び早朝の故郷へ戻ってまいりました!

なぜならば!なぜならばあ!
目的はただひとつ!
カブトムシを撮るためです!!!!

”撮る”の字が違うでしょ?と思ったアナタ。
いいや違ってません。
本当に写真だけを撮りに行ったんですよ。
ただただ日本カブトムシの勇姿を
写真におさめたかっただけなんです。

そのためにワタクシ、
朝4時半にタイマーをセットし起床しました。
そして5時前に家を出発し、
6時前には田舎へ入って行きました。

朝もやのかかる田舎の山々。
昔の記憶を頼りに一本一本木を見ていきます。
カブトムシの巣と呼んでいた大きな楡の木。
必ずミヤマクワガタと捕れたミヤマの木。
仲間たちとの想い出を噛みしめるように
数々の木々を見上げようやく撮れた


アブラゼミ。

いやマジで
田舎のカブトムシたちはドコに行ったんですか?
かなりの本数をじっくりねっとり見たんですよ?
それなのにただの1匹も気配すら
全く感じられなかったんですけど。

当時あんなにいたカブトムシの巣も
ミヤマの木も昆虫のコの字も見当たらない。
折角早起きしてまでやってきたのに
もうガッカリですよ!

かーちゃーん!全然見つからんかった!


アンタの下調べが足りん!

ぐうの音も出ませんでした。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 20:23Comments(2)動物自分遊び

2016年08月14日

そうだ!ひまわり畑に行こう!


約30日使用可能なシャンプーが
なぜか3ヶ月経っても現役バリバリなんですけど、
一体どういうことなんでしょうか?
使い程に当初想定していたコストがだだ下がり。
嬉しい限りですね。
piamasaです。こんばんは。

盆休み2日目、さて今日は何をしましょうか?
と言う事で、散々話し合って出した結論が、
「よし!ひまわりを見に行こう!」

やっぱりアレですよ。
暑いからといってエアコンの効いた室内に
閉じこもってばかりじゃダメですよね。
この体で夏を感じてこそ
オトナの夏休みってもんじゃないですか!

それにひまわりといえば
あえるさんのイメージフラワーですよ。
だからこそあえるさんが亡くなった時には
沢山のひまわりを添えました。

そのひまわりを見に行こう。
お盆で帰ってきているあえるさんに見せに行こう。
そう思い片道約1時間、
1100万本のひまわりが咲き乱れる
日本最大規模のヒマワリ畑へレッツ・ゴー!

めっちゃ混んでる。

いやひまわり畑がじゃなくて、
道中がなぜか理由もなくめっちゃ混んでる。
折角時間配分を計算して出てきたのに、
ホント迷惑。
夏は家でじっとしてけ!(なんだって?!)

しかしそこはオトナの僕ですよ。
ジリジリとしか進まない渋滞を我慢すること約2時間、
ようやく念願のひまわり畑に到着しました!

そして途端に飛び込んでくる黄色い絨毯!
広大なひまわり畑をバックに多くの人の弾ける笑顔。
ふと見上げればギラギラと照りつける
真夏の太陽ですよ。
その鮮やかな夏の景色に圧倒され、
ワタクシ漢piamasa!



暑すぎて僅か5分で退散を決意。

無理、やっぱり暑いの無理。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 20:29Comments(2)休日イベント家族

2016年08月13日

お帰りあえるさん!


お帰りあえるさん!

あえるさんの初盆。
無事迷わず帰ってこれるか心配でしたけど、
ちゃんとかーちゃんの夢に出てきたそうです。
玄関の定位置に立ってたみたいですよ。
迷子にならずに安心しました。

そういう訳なので、
朝からあえるさんのために張り切りましてね。
おいしい盆団子にちらし寿司を
せっせと作りましたよ。

かーちゃんが。



安心してください。
僕は無事に寝坊しました。


本当ゴメンナサイ。
piamasaです。こんばんは。

そう言えばあえるさんが来て
我が家の中庭ですくすく育ってた頃ですよ。
殺風景は景色に色を添えようと
あえるさんの小屋の近くに
キレイな花を植えようと思いましてね。

先に大きな鉢だけを買って
中庭にそっと置いといたある日のコトですよ。
外出先から帰ってくると



あえるさんが咲いてました。

なぜこれに入ろうと思ったのか
今もって謎です。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 22:00Comments(3)思い出家族

2016年08月12日

気になる反応は?


卓球水谷準選手の息詰まるラリーは
何度見ても興奮してしまいますね。
本当に素晴らしい試合でした。
個人で日本人初の銅メダルおめでとうございます。

お陰でかーちゃんの卓球熱に火が尽きました。
いつか付き合わされることになりそうです。

そして卓球といえばこの動画。

piamasaです。こんにちは。

昨日髪切に行って
巷で大流行(してると思われる)インカットを
無条件で受け入れたワタクシではありますが、
今回の髪切は楽しみだったんですよ。

だってそうじゃないですか。
リアップを塗りたくって早3ヶ月。
毛根の成長具合をおじさんに披露できる日が
ついに来たんですよ!
これを喜ばずにいつ喜ぶって話しですよね!

しかも僕の頭皮具合を知り尽くしたおじさん。
自分でも若干手応えを感じているだけに
きっとすぐに気づいてくれるはずですよ!
さあおじさん僕の頭皮がどうなの~?

日南は勝つでしょうな!

いや高校野球のことじゃなくて!
もっと見て僕の頭皮をよく見て!

オリンピックも良いですけど
高校野球もオモシロイですがね!


だから違うってば。

高校野球じゃなくて
僕の頭皮の話をしたいんですよ!
ほら!変わったでしょ?
髪が若干ボリューミーになったでしょ?!
インカットし易いはずですよ?

ええい!もう面倒だ!
自分でカミングアウトしてやるよ!

以前おじさんがススメてくれた
リアップを付けだしたんですよ!


あ、そうですか。



反応が薄かった!

びっくりするほど反応が薄かった!
ほぼなしと言ってもいいくらいの薄~い反応。
僕の3ヶ月は一体何だったんでしょうか。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:34Comments(3)自分暮らし・生活床屋

2016年08月11日

時代はインカット


体操の団体・個人に加え、柔道のアベック金。
日本人のメダルラッシュに
恐らく日本中が湧き散らかしてることと思いますが、
かくいうワタクシも出場している日本人の活躍に
一喜一憂しております。

そんな中、運動会はお手々繋いで皆でゴール、
また君が代を聞くと腰が砕けて立てなくなる方々は
一体どういう想いで日本人の活躍を
見ているのでしょうか。
一度じっくり話を聞いてみたいものです。
piamasaです。こんばんは。


皆様お待ちかね、髪を切りに行って来ました。

店に入ります。
促され椅子に座ります。
いろんなセッティングを施され、
おじさんが一言。

今日はインカットで行きますが!

僕の希望、聞く気なし。

いやイイんです。それはイイんです。
だっていつものことですもん。
もはやどんなカットを試されようとも、
それはおじさんの自由。
決して僕の自由ではありません。

でも僕はそんなおじさんを信頼してます。
自他共認める技術バカ。
世界大会にまで出場できるほどの
腕前を持つおじさんです。

インカットだろうがアウトカットだろうが
おじさんがするといえば万事OK。
しかもおじさんの話だと
現在インカットが大流行と言うじゃないですか。

ファッションに疎いワタクシとしましては、
常に最先端の髪型で勝負できるのは
おじさんのお陰なところもありますからね。
そこの少しの疑問もありません。

今インカットが流行りやっとですよ!

もう皆インカットですが!

最高にインカットが流行ってます!


まだ誰も知らんとですけどね!



それ本当に流行ってます?

押し寄せる疑問点に押し流されながら、
時既にお寿司。
ばっちりインカットされました。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 21:19Comments(2)自分暮らし・生活床屋

2016年08月10日

知ってました?


いやー高校野球が始まったことはおろか
宮崎の出場高校さえ全く何も知りませんでした。
本当に面目ない。日南学園でしたっけ?

masaさんって非国民ですね。

真顔の平成生まれから
キツいカウンターパンチを食らってしまったんですが、
そこはせめて非県民にして。

基本的な大枠外されちゃうとちょっと焦るわ。
でもホント暑い中大変でしょうけど
頑張ってください。
piamasaです。こんにちは。

先日iPhoneのイヤホンをして散歩してる人が
何やらぼそぼそ話してるんですよ。
夏になると暑さにやられて
ちょっと見えない何かと交信でもしてるんですかね。
不憫ですよね。凡人たちは。

幸い僕はベーシックな出来が凡人とは違うので
夏の暑さくらいでどういうという事態には
ならないですよね。凡人とは違って。

まあ神のイタズラとでもいいましょうか。
たまたま僕の出来が良かっただけなので、
別に気にする必要はないと思いますよ。
凡人だからといってね。
凡人には凡人の良さもあると思いますし。

iPhoneに標準で付いてるやつは
イヤホンマイクになってますよ。


え?マジで?!

そんなはは話、聞い事ないんですけおどぉ!
いいいいいつから?
きききっとあああああアレでしょ?
ぼぼぼ僕が産まれるずっと前のことでしょ?
それなら知らなくても当然だよね!ね!

何動揺してるんですか?

してないよ。

全然してない。
動揺なんてこれっぽっちも露ほどもしてないから。
あーイヤホンマイクね。

そういえばそういう話をジョブズから聞いたわ~
オレも忙しかったら好きにしろとだけ指示しといたけど、
なるほどね~ジョブズもいい仕事したよね~
やっぱりオレが見込んだ男だけあるわ~




頼むからそんな目で見んといて。

平成生まれの哀れみの視線が
僕の心を深くエグリました。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:25Comments(4)仲間自分暮らし・生活

2016年08月09日

昔の日本


昨日天皇陛下のおことば全文を読みました。
ブラック企業も真っ青のスケジューリングに、
いい加減休ませてあげてくださいと
こちらから頭を下げたくなるほどの公務。

ワタクシも”純日本人”として
色々思うこともありますけども、
ちょっと違う角度から見た時に
流石だなって思ったんですよ。
それは何かというと

「お言葉の中に横文字(外来語)がない」

だからナニ?と思う人もいるでしょうけど、
ワタクシ、コレだけで胸が熱くなりましたね。
実はコレ他の人も気づいたみたいで、
ネットで話題になってました。

コレを踏まえて常々思ってたんですが、
朝ドラの主題歌「花束を君に」
僕も大好きな曲なんですけども、
宇多田ヒカルさんが狙ったかどうかはわかりませんが、
この曲カタカナが冒頭の「メイク」しかないんですよ。
だからこそ惜しいんです!
このたった一つのカタカナを
どうにか出来なかったのかと。
なんとかしてアソコを日本語に出来ないか。

ワタクシ朝ドラが始まって依頼
ずっとそれを考えて生きてきたんですが、
そろそろ限界を迎えたようです。
もうコレはこれでイイと思います。
piamasaです。こんにちは。

そんな日本大好き日本語大好きのワタクシが
ココ最近で最もトキメイた
アメリカ、スタンフォード大学が公開しているサイトを
皆様ご存知でしょうか。

なんとこのサイト
明治43年(106年前)に測量した地図が
全国どこでも見放題なんです!!


めっちゃスゴくないですか?
106年前の地図ですよ?それが見放題ですよ?
夢にまで見た自分が生まれる前の日本の姿が
サラッと公開されてるんですよ?!
しかもタダで!太っ腹!

という訳で
やっぱり真っ先に見るのは我が故郷ですよね。
今でこそ誰も住んでいない場所ですけど、
オヤジの話だと子供の頃には
そこそこの世帯が存在していたと。

となれば更にオヤジの子供時代から
その倍近くも遡ってしまえば
もっと多くの人たちが住んでいたに違いない。
いろんな思いを馳せながら106年前、
50000分の1の我が故郷を見てみませう!



田んぼしかないんですけど。

びっくりするくらい人が住ん出る形跡が
見つからないというね。
現実って厳しいね。

ということで
皆さんも故郷の昔を探してみればイイじゃない。
日本の古地図へGO


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:20Comments(6)思い出その他ニュース家族

2016年08月08日

足並みを揃えて


お墓を掃除すると気持ちいいよね!

という訳で行ってきましたよ。
毎年恒例の共同墓地清掃へ。

タダですね。
今年から時間が緩めになったんですよ。
去年まで午前6時開始だったのが
今年から7時になったのですよ。

コレはかなりデカい。

だって起床のタイミングが
4時から5時と1時間も遅くなったんですから!
この1時間がどれ程デカイか!
1時間睡眠が増えるだけで体も楽になります。
だから気力体力漲った状態で
墓掃除に挑める訳ですよ!!
そして7時前には到着しいざ墓掃除!


お分かり頂けただろうか。
既に斜面に食らいついてる年寄りたちがいることを。


これ約束の7時前なんだぜ?
まるで僕が遅刻したみたいじゃないですか。
到着早々罪悪感ですよ。
ヤメてよ、そう言うフライング。

でもまあ年寄りたちの気の早さを責めても
仕方ないですからね。
僕はいつもの持ち場(隅っこ)で
シャクシャク鎌を振り回してたんですけどね。

そう言えばですね。
今度から墓掃除も変わりそうな感じなんですよ。
と言うのも、
やっぱり年齢層が高くなってくると、
年に一度の墓掃除と言えども大変でしょ?

だから別の地区の人たちは
造園業者さんに頼むことにしたんですって。
それでうちの地区はどうしますか?と言う
話し合いが持たれたんですけど、
そこは鶴の一声ですよ。

毎年参加している重鎮の一言
「他の地区に足並みを揃えた方がいいやろ」
それもそうだという話に成りましてね。
割りと早い段階で決定したんですよ。

少子高齢化が叫ばれる昨今、
確かに小さな共同墓地とは言え維持するには
それなりに大変ですからね。
コレはこれで仕方なし!

と言うより来年から
僕はゆっくり眠れるってことですよ!
だから僕も賛成です!
業者さんに委託するの賛成です!

じゃ来年は5月の第一日曜日に。



全然足並み揃えてないから。

言ったそばから揃えてないからね。
もう年寄りたちにはびっくりデスよ。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


2016年08月07日

ポケモンを探しに


学生の諸君は
さぞ夏休みを満喫していることでしょうね。

大人になったら
休みたくても休めないことが多々あります。
勉強なんてしてないで、
思いっきり外で遊びまわってくださいよ。

きっとそれが大人になってから
かけがえのない財産となるはずです。
子供の頃の想い出プライスレス。
piamasaです。こんばんは。


ピカチューはいずこ!

という訳で、
未だ子供気分が抜け切れないワタクシ、
今日の共同墓地清掃で
高岡に行くのをいいことに、
ポケモンを探しに行って来ましたー!

と言うのもですね。
いくら市内の身近な名所を歩き回っても、
全くピカチューが見つかる気配がないんですよ!
出てくるのは微妙なデザインのコラッタとか
びちびち動きが気持ち悪いコイキングとか
ドコにでもいるポケモンばっかり!

もうヤダ!ヤダヤダヤダ!!
僕はピカチューがほしいんです!
ピッカピカのピカチューがほしいんですよおお!

という訳なんで!
ピカチューがうっじゃうじゃ居そうな
大自然豊かな我が故郷に行って来ました!
これで僕も
ピカチューもりもりゲットだぜぇ!



大自然過ぎました。

ポケモンはおろか道路すらない状態。
ポケモンは都会にしか居ないようです。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 20:48Comments(4)その他遊び

2016年08月06日

鯨の刺身


西米良やまびこ花火大会!

に行こうと思ってたんですけども、
今朝目が覚めたら割と本気で雨が降ってるじゃないですか。
雷さんなんかも随分粋がっちゃって。

流石にこんな悪天候の中、
特に天気がバリバリ崩れそうな山沿いの西米良ですよ。
メインイベントが川原で行われる祭りだけに
ないやろー、普通に中止やろー。

祝!開催ですって!

普通に開催されたんですって!
なんだーマジかー開催されたのかよー。
無理にでも行っとけば良かったわ。
なんかめっちゃ悔しいので


ブレまくった花火でも見とけ。

piamasaです。こんばんは。

スミソニアンって知ってます?

先日例の平成生まれが突然聞いてきましてね。

え?スミソニアン?あの名物博物館のことかな?
ゴミ廃棄場で発掘された数百個の伝説のクソゲーを
無駄にコレクションしているあのスミソニアン?
いやまぁ詳しくはしらんけど
知ってるっちゃー知ってるよ。

いや酢味噌のコトです。



最初からそう言えよ。

そいつらの間では酢味噌のことを
スミソニアンって言うんですって。
知るかよそんなの。

それはそうとびっくりしたんですけどね。
平成生まれ曰く「酢味噌の存在意義が分からない」
なんて事言うんですよ。
生まれてから今日まで、
酢味噌を食べたことないんですって!

マジですかー?!

ワタクシ結構好きなんですよ。
あの酸味と味噌のコクの絶妙なハーモニー。
アレが鯉の刺身や
鯨の刺身にぴったりドン!じゃないですか!
ウマイですよねー。
特に鯨の刺身なんて正月くらいしか
出てこなかったですからね!
食いたいですよね!また鯨の刺身が!

話には聞いてましたけど、
ホントに鯨を食うんですか?



オマエ何言ってんの?

なんかもう、色々ビックリですよ。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 22:30Comments(3)食べ物思い出仲間暮らし・生活

2016年08月05日

意外な漢字の読み


やっぱりタメ口に慣れません!

以前ちょこっと話した
初対面だろうが年上だろうが全然お構いなく
タメ口で話す知り合い。
どうしてもそれに慣れないんですよ。

仲良くなれば別に良いんですけど、
そうじゃない相手にまで普通にタメ口ですからね。
一体どういう育ち方をしたらそうなったのか、
ココ最近の一番の疑問点です。

きっと親も親なんでしょうね。
言葉一つで育ちがわかるってもんです。
piamasaです。こんにちは。

日本語って奥が深いですよね。
ワタクシ44年間も日本に住んでますけども、
まだまだ知らない漢字や読めない漢字が
わんさかあるんですよ。

と言うのも先日のコトなんですけど、
友人が喜々としてクイズしてきたんですよ。
さて!コレはなんて読むでしょうか!

『兀兀』

え?これ普通に簡単でしょ?
こんなの日本人なら誰でも読めますよね。
むしろ読めないやつを問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。
当然正解はぱいぱい(*ノェノ)キャー」
おっぱいのちょっとオチャメな言い方d

え?違うの?

おっぱいのことじゃないの?マジで?!
「こつこつ」と読むらしいです。
地道にこつこつとか言う時に使うアレ。

へー、スゴイね。
日本語ってまだまだ懐が深いんですね。
知らなかったわー。

そしたらつい先日ですよ。
某インターネッツで衝撃的な書き込みを見たんです。

「オマエラ知ってるか?
 『』て書いて『はなれない』て読むんだぞ」


マジか?!

いやいや44年間生きてき初めてですよ。
こういう読み方があるって聞いたの。
でもですよ、先のぱいpもといこつこつみたいに
予想だにしない読み方の漢字って
思えばいっぱいあるじゃないですか。

例えば「徐に」は「おもむろに」と読んだり
「序に」を「ついでに」と読んだり
知らない読みの漢字がいっぱいあるんです。
それを考えたら、
「愛」と書いて「はなれない」と言う読みも
あり得る話ですよね!



読まねーよ。

義務教育からやり直せ。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:41Comments(0)言葉その他暮らし・生活

2016年08月04日

涙腺崩壊


同僚が夏休みーッ!!

そうなんですよ。
午前中来てたと思ったのに午後から夏休み。
随分もったいない取り方してますけど、
ああもうそういう時期なんだなぁと改めて。

まあ前にも言ったかもしれませんけど、
ウチの会社は夏休みが3日貰えましてね。
それを各自自由に割り振って消化する訳です。

毎週金曜もしくは月曜日に使い
3連休を3週続けるか。
それとも土日と絡めて5連休にするか。
はたまた11日の山の日と有給を駆使して
7連休にするのか。

どう消化するかはアナタ次第!

この辺りの駆け引きが
我が社の夏休みの醍醐味ですよね。
piamasaです。こんにちは。

ということで思えば今月はアレですよ。
あえるさんの初盆。
とは言えゴリゴリの初盆をするわけではなく、
いつもよりちょっといいお供え物でもしようかなーと、
かーちゃんとぼんやり話してます。

そんな風に考えてた先日のことなんですが、
結構前から話題にはなってたみたいなんですけど、
とある場所でとある漫画を見つけましてね。

ワタクシ始めてその漫画を読んだんですけど、
そしたらまたちょいちょいあえるさんと被るんですよ。
だもんだから読みススメていくうちに
黒部ダムより強固だと話題のワタクシの涙腺が
あえなく決壊してしまうという不測の事態。

あえるさんが亡くなってちょうど2週間。
なかなかツライものがありましたね。

という訳で知ってる人も知らない人も
取り敢えず読んでみましょうか。
ぺん太のこと

ところでふと思ったんですが、
とことんマイペースで、スイッチが入ると
呼んでも振り向くことすらしない
我道あえるさん。


お盆に帰ってきますかね?


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  


Posted by pia masa at 13:26Comments(4)イベント読み物家族