2015年08月10日

数学的証明は絶対なんです

数学的証明は絶対なんです
遅ればせながら「進撃の巨人」を見てます。

今まであまり興味もありませんでしたし、
他の海外ドラマで忙しかったし、
別に無理して見なくてもいいかなぁ程度でしたが、
実写版がすこぶる評判が悪いのが
逆に興味がわきましてね。
dTVのラインナップにあったので
アニメ版を見てみました。

ナニコレむっちゃおもしれー。

まだ8話しか見てないですけど、
これなかなか衝撃的なアニメですね。
公開されている全25話。
楽しみです。
piamasaです。こんにちは。

数学の証明は絶対なんです。
「某ホンマなんですのん?」みたいなタイトルの番組で
脳科学者がよく「証明されている」と言いますけど、
正確に言えばアレは証明ではないんです。
アレは単に「正しい可能性がきわめて高い」
誤解を恐れずに言えば”その程度”の話なんです。

しかし数学的証明は違います。
これは誰がナント言おうと”絶対”なんです。
例え人類が滅亡しようが、地球がなくなろうが、
数学的に証明されたと言うことは
絶対に真だというコトを保証するんです。

ところで日本人の数学レベルは
江戸時代からかなり高いことで有名ですけども、
かの有名なフェルマーの最終定理、
実はこれを証明できたのは
谷山豊と志村五郎が国際シンポジウムで提出した
谷山=志村予想があったからでした。

「全ての有理数体上に定義された楕円曲線は
モジュラーであろう」


(凡人以下の僕には理解不明な難しい話)

すなわち谷山=志村予想を証明することは
フェルマーの最終定理を証明することと同じだと
証明されたんです!

(全く良くわかってないですけども)

そしてようやく300年の時を越え
アンドリュー・ワイルズの手によって
フェルマーの最終定理は
完全に証明される事になりました。
めでたしめでたし。

・・では終わらないんです。
いや終われないんですよ日本人として!
そう!そうなんです!めでたいのはこれだけじゃない!
恐らく人類の夢とも言うべき画期的な数学的証明を
またしても日本人がやり遂げてしまったのです!
さすが日本人!日本に生まれて良かったーッ!



数学的証明は絶対なんです

数学的証明は絶対なんです

数学的証明は絶対なんです

数学的証明は絶対なんです
この世はオールハゲだと
証明されたのです!








数学的証明は絶対なんです
この証明がなんの慰めにもならないことも
はっきりと証明されました。(努めて冷静に)



写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(その他)の記事画像
割り込み
日本代表メンバー
知り合いかも
冷蔵庫を譲ります。
さりげない気遣い
冷蔵庫を運ぼう
同じカテゴリー(その他)の記事
 割り込み (2017-03-29 21:08)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 知り合いかも (2017-03-20 20:21)
 冷蔵庫を譲ります。 (2017-03-16 13:07)
 さりげない気遣い (2017-02-28 13:18)
 冷蔵庫を運ぼう (2017-02-24 13:54)

Posted by pia masa at 14:31│Comments(3)その他読み物
この記事へのコメント
1本だろうが10万本だろうが同じなのかぁー
難しい話を目と耳が拒否する
今日この頃。

あ、この間の花火大会
天候に恵まれたおかげで
とっても良かったです。
ナイアガラ、初めてマトモに観れた♪
Posted by kn at 2015年08月10日 15:11
進撃の巨人、私も気になって二巻まで買ってみたけど…かなり凄すぎて気持ち悪くなった( ̄△ ̄)
でも、気になるのでTVアニメ観てます(笑)
Posted by かおるん at 2015年08月10日 15:42
★knさん
帰納法による証明だとそうなりますね!( ー`дー´)キリッ
自分に有利な話は難しい話も前向きに捉えますw

それより楽しい花火大会だったみたいですね~
いやーもっと詳しく話を聞きたいですわ。

★かおるん
ああ、確かにグロいかもしれないね。
でもなんか癖になるグロさw
ウォーキング・デッドに似てるかも。

我慢してアニメ、見るべし!
Posted by pia masapia masa at 2015年08月12日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
数学的証明は絶対なんです
    コメント(3)