2012年05月16日

なぜウォーリーを探す?

なぜウォーリーを探す?
「どうしてウォーリーを探さなければいけないの?」

ある朝のことだ。
残業続きで目覚めの悪い体を
熱いシャワーで起こそうとしていた私に向かって
息子が声をかけてきた。

確か先日ワイフが息子に買い与えた本が
”ウォーリーを探せ!”だったはずだ。
恐らく夢中でウォーリーを探すウチに、
何気なく疑問に思ったのだろう。
実に子供らしく素朴で純粋な質問だった。

「さて、どうしてだろう?」

そういうお遊びの本だ、と言うのは簡単だ。
しかしそれだけで済ませていいものか。
息子からのあまりにも純粋な質問に
”子供”を卒業し随分経つ私は正直戸惑った。

「ねぇ、なんで?」

息子の頭を撫でながらしばらく考えていた私は
やがてひとつの答えにたどり着いた。
理解し喜んで貰える保証はなかったが、
私はこの答えにかけて見ることにした。

「いいかい?よく聞いて。」

床に膝をつき、息子と同じ目線になると
今浮かんだ言葉が逃げてしまわないように、
しかしゆっくりとはなし始めた。

「ウォーリーというのは自分自身のことなんだ。
 おまえはまだ子供だからわからないかもしれない。
 けれどこれから大人になるにつれて、
 きっと色んな辛いことや悲しいことがある。
 そうなると人間というのは
 ついつい自分自身を見失いがちになるもんなんだ。

 本当に自分らしく生きているのだろうかってね?

 でもどれだけ迷っていても必ずウォーリーは自分の中にいる。
 だから何も心配することはない。
 自分を信じて生きていけばいいってことさ。」

いつしかその言葉は、息子にではなく、
最近何もかもがうまくいっていない
自分自信に向けられた言葉になっていた。

「ふ~ん ・・・」

そんな息子はしばらく私の言葉を必死に理解しようと
努力をしていたようだが、結局それだけを言い残して
ワイフの元へ走りさってしまった。

やはり今の息子には少し難しかったようだ。
しかし私はその答えにとても満足していた。
なぜなら息子はその何気ない疑問を持って、
改めて大切さなものを私に気づかせてくれたのだ。
そして私は鏡に映る自分に笑顔で問いかけた。

「私のウォーリーはどこにいるんだい?」





なぜウォーリーを探す?
そ こ か よ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(読み物)の記事画像
涙腺崩壊
絵本版アンパンマン
数学的証明は絶対なんです
アンネの日記
人魚と一緒に
もしもの時のために
同じカテゴリー(読み物)の記事
 涙腺崩壊 (2016-08-04 13:26)
 絵本版アンパンマン (2016-02-09 13:28)
 数学的証明は絶対なんです (2015-08-10 14:31)
 アンネの日記 (2014-04-10 14:52)
 人魚と一緒に (2012-11-07 13:42)
 もしもの時のために (2012-10-13 12:17)

Posted by pia masa at 13:49│Comments(15)読み物
この記事へのコメント
子供さんのなにげない質問に真摯に答えてあげる
piamasaさんは素敵です!
いつかきっと“この事かぁ”って思う瞬間がありますよ。
私も“そうか~!”と考えさせられました。

しかし、piamasaさんのウォーリーはえらいとこにいたもんですね!
Posted by ひだまりひだまり at 2012年05月16日 14:07
読んでてウォーリーの都市伝説思い出しました(´∀`)

あの囚人がどうとやらってやつ。

パパンのセリフはざっくりナナメ読みしましたけどまさかオチがアニキの…。

意外と毛深いのね(´Д`)
Posted by ユエ at 2012年05月16日 14:47
★ひだまりさん
>子供さんのなにげない質問に真摯に答えてあげる
僕に本当に子供がいたら、
もっとふざけたことを言うんだけどwww
残念ながら犬相手に言っても
何ひとつ分かって貰えないしなぁ。

>しかし、piamasaさんのウォーリーはえらいとこにいたもんですね!
だから僕のウォーリーは見せられないの♪

★ユエさん
>読んでてウォーリーの都市伝説思い出しました(´∀`)
そんなのあったんだ。
実はそこまでウォーリーに興味が無いから知らなかったwww
後で探してみっかな。

>パパンのセリフはざっくりナナメ読みしましたけどまさかオチがアニキの…。
やっぱりナナメ読みか!ざっくりか!そうか!(涙)

本当の僕のおっぱいは見せられない。(ぽっ)
Posted by pia masapia masa at 2012年05月16日 15:45
ウォーリーそこだったのね~!!
Posted by まめしばまめしば at 2012年05月16日 16:07
右手がうまく動かないので
今日の記事はちゃんと読めませんでした。
Posted by キリンさん at 2012年05月16日 16:27
そこかよw

なぜウォーリーを探さなければいけないのか?

それはね・・・

おっと電話が鳴っているので失敬w
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年05月16日 17:06
すごいイイパパさんと思いながら読み進んだんですが。

ウォーリーが!!

それ pia masaさんですか?!
びっくりです。
Posted by 日向庵 at 2012年05月16日 17:13
★まめしばさん
お触りはダメだからね♪

★キリンさん
右手がうまく動いてもちゃんと読まないでしょww
大丈夫、分かってますから。

★てっちゃーん
にーげーたーなー。

ま、ウォーリーなんて探しても
探さなくても我が人生に一変の狂いなしww

★日向庵さん
>それ pia masaさんですか?!
まさか(^^;
顔さえ晒してないのにおっぱい晒すわけないじゃないですかww
ま、晒して欲しかったらギブ・アンド・テイクってやつで。
Posted by pia masapia masa at 2012年05月16日 18:15
ウォーリーと言えば
魔女の宅急便ですよね?
あの名作の!トンボのその後ってやつ!

キキは箒で空を飛ぶから
ウォーリー(画像の)を見つけられるんですよ♪

んーーー納得(*^^)v
私だ・・・け?
Posted by にゃろ~ま at 2012年05月16日 19:05
ウォーリーは、かくれんぼの好きな子供が、

かくれんぼ好きが嵩じて、世界中をかくれんぼするようになり、
本を見てる君は、鬼になってウォーリーを探す!

・・・・そんな本が「ウォーリーをさがせ」なんだよ~
・・・と、大昔、娘に言った事を思い出しました~

pia masaさんって、深いのねぇ~(感心)
Posted by トリムトリム at 2012年05月16日 20:17
さすが文才あふれまくるpia masaさん!!
感動すら覚えましたよ
うそでも、そんな風にうまく話せたらなぁ~
人を惹きつける話術講座を開いてください!お願い!師匠
Posted by Bebe at 2012年05月16日 22:05
ご無沙汰でした!スゴイ!ウォーリー話に私も感動してしまいましたが、そこかぁ?と。
私が聞かれたら、何と答えるかな?
「暇な人がさがすとよ!」
夢がないわ~(笑)
Posted by ノスケノスケ at 2012年05月16日 22:30
本日2回目のコメントです。
心がまた折れてしまったのですが。
どうしても
やっぱり言いたい事がありまして

「大阪市職員でなくてよかったですね」
     (たぶん)
Posted by 日向庵日向庵 at 2012年05月16日 23:18
そこに居てくれてよかった・・・。
もちっと下のほうかと思ってたからネ。
でも、いい話ですよ!!!よく出来ました。はなまる~♪
Posted by リンダリンダ at 2012年05月17日 00:52
★にゃろ~まさん
>ウォーリーと言えば魔女の宅急便ですよね?
そういう記事もありましたね~
色々問題がありそうなので
アレ以上広がらないことを祈ってますww

>キキは箒で空を飛ぶからウォーリー(画像の)を見つけられるんですよ♪
そっか、あれはキキ目線だったんですねw

★トリムさん
>かくれんぼ好きが嵩じて、世界中をかくれんぼするようになり、
そういう経緯があったんですね(^^;
流石にまぁソッチの方がしっくり来ますねww

>pia masaさんって、深いのねぇ~(感心)
と見せかけて、見えるほど底が浅いww

★Bebeさん
褒めても何もありませんよ~www
それに最後のおっぱいウォーリーを紹介するために
随分回り道した結果ですから。

>人を惹きつける話術講座を開いてください!お願い!師匠
僕は普通に話し下手なんですけど、
やっぱり話が上手い人に憧れますよね。
噺家さんとかスゴイと思いますわ。

と言うかBebeさんとゆっくり話してみたいです♪

★ノスケさん
あら、お久しぶりです~♪
なんか相変わらず忙しそうですね。
でも充実してそうで何よりですわ。

>「暇な人がさがすとよ!」夢がないわ~(笑)
あっさりしてますけど、かなりの説得力はありますww

★日向庵さん
>「大阪市職員でなくてよかったですね」
ホントヨカッタです。綺麗な体でww

それより日向庵さんの折れた心が心配です。

★リンダさん
>もちっと下のほうかと思ってたからネ。
具体的にどのへんのことを指してるんだろ。
僕わかんなーい。
いつか詳しく教えて下さいね♪

ところでいよいよコメント欄でもリンダデビューですねwww
Posted by pia masapia masa at 2012年05月17日 15:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜウォーリーを探す?
    コメント(15)