2009年11月24日

無知の知

無知の知
この世は知らない事の方が圧倒的に多い。

言わば自分自身さえも分からない。

しかし中には垂れ流される情報を本物だと錯覚し、

それだけで世の中が分かった気になるものもいる。

自分を出来る人間だと勘違いし、

決まって小さな己を誤魔化す為に

学歴で人を判断し肩書きで人を笑う。

愚かだ。

己がどれ程狭小な世界にいるのか。

己がどれ程弱いものか。

己がどれ程未熟な存在か。

決してそのもの達には分からない。

何故ならそれは、情報に惑わされず勇気を持って

手を伸ばしたものだけが実感出来るからだ。

”無知の知”

「私は何も知らない事を知っている。」

人は知れば知るほど謙虚になる。

だからこそ俺は






無知の知
知りたいのだ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(読み物)の記事画像
涙腺崩壊
絵本版アンパンマン
数学的証明は絶対なんです
アンネの日記
人魚と一緒に
もしもの時のために
同じカテゴリー(読み物)の記事
 涙腺崩壊 (2016-08-04 13:26)
 絵本版アンパンマン (2016-02-09 13:28)
 数学的証明は絶対なんです (2015-08-10 14:31)
 アンネの日記 (2014-04-10 14:52)
 人魚と一緒に (2012-11-07 13:42)
 もしもの時のために (2012-10-13 12:17)

Posted by pia masa at 13:44│Comments(20)読み物
この記事へのコメント
あのね、ついやっちまった時は相談してね。

もみ消せるように知恵を貸すからね。
いくら考えても考えても駄目なときには、

付き添ってあげるから自首しようね。
Posted by キリンさん at 2009年11月24日 13:49
奥様にくれぐれもバレないように・・
多分引き取りに着てもらえないと思う( ̄▽ ̄) ニヤ

息子が今朝「おしっこしてる所見ないで~」って寝言言ってた。
pia masaさんの仕業でしょ(o ̄∇ ̄o)/
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年11月24日 14:01
魔が差すってコト、あるしね。
ちゃんと償って、シャバの空気に触れて下さい。
Posted by 彩 楽 at 2009年11月24日 14:06
ついにやっちまいましたか。。。
Posted by 空さん at 2009年11月24日 14:14
次の黒会...気をつけなきゃ!!



(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
Posted by カッ達? at 2009年11月24日 14:19
そっか~。
鹿サンの被り物も持ってたんだあ。
これで今年の忘年会の出し物も
大丈夫ですねっ・・・・って
は?これpia masaさんじゃないの?
なあんだ、せっかく国家権力の前に
「黒キリン会」のメンバーが動き出すのが
見れると思ったのに~( ̄ー ̄*)ニヤリ
Posted by とらとら at 2009年11月24日 14:27
★キリンさん
>あのね、ついやっちまった時は相談してね。
うん。いつもありがとうございます。
とても心強いです。
でも・・・なんだろう。
さっきから何か間違ってる気がするんです。

★夏樹さん
>多分引き取りに着てもらえないと思う( ̄▽ ̄) ニヤ
いや、かーちゃんは僕を見捨てたりはしない! と思う。多分。

>pia masaさんの仕業でしょ(o ̄∇ ̄o)/
それ、どんな仕業ですか(笑)
というか、そんな夢見てたんだろう。
夏樹さん、しっかり話し聞いてあげて(笑)

★彩楽ちゃん
久々に吸うシャバの空気はうまいよ。
その為ならどんな事でもやt・・・

ま、その・・・あれだ。今のは聞かなかった事に。

★空さん
>ついにやっちまいましたか。。。
このたった一言が、ずしりと来ますな。
なんか泣きそうになった。

★カッ達?さん
>次の黒会...気をつけなきゃ!!
ふふふふふふふふhっj(噛んだ)
いや、むしろ僕が気をつけないと・・・。

★とらさん
うん。とらさんに言われて思ったんだけど、
国家権力より黒キリン会のメンバーの方が怖い(笑)
あのメンバーに詰め寄られたら、
無実の罪でもはく自信がある。
気持ち良いくらいげーげーはくよ。

それはそうと、よく見ると鹿の目が妙に人間っぽいんですよね。
本当に人が入ってるんじゃ・・・と自爆してみる。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月24日 15:06
首、すんごい回ってますけど、痛んでませんか?

靴先に鏡を取り付けるとか、
カバンにこっそりカメラを仕込ませて近寄るとかの方が首は安全かも!!
Posted by noinoinoinoi at 2009年11月24日 15:16
あ、やべっ。
こないだミニスカートだったけど
大丈夫だったかしら!!!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月24日 15:48
本日の記事に関しては わたくしの想いを代弁していただいたようで お礼申し上げます


   がっ


画像に関しましてのコメントはパス(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年11月24日 16:28
覗くだけにしときなさいよ‐
触っちゃいかんよ!


あ、覗くのもいかんのか・・・


じゃあ・・・くんくん匂いを嗅いでみる??W
Posted by 光 at 2009年11月24日 16:38
かな~り念入りにしておりますが、
まさか、シェリちゃんにもあんなこ!とやこんなこと!
してないでしょうねぇ( ̄ー ̄*)ニヤリッ
Posted by motyママ at 2009年11月24日 16:49
★noinoiさん
好奇心の為なら多少の無理はするぜ。
というか

>靴先に鏡を取り付けるとか、カバンにこっそりカメラを仕込ませて近寄るとか
そういうので捕まった人知ってますよ。
そういうこっそりが一番ダメ!
あ、いや、堂々とすればいいってもんじゃないですよ(笑)

★沙夜さん
>こないだミニスカートだったけど大丈夫だったかしら!!!
えーっと、リアルすぎて返答に困る(笑)
大丈夫。僕はぷるくんに釘付けだったから。

★なすママさん
画像へのコメントをスルーしたら、
ルーの掛かっていないカレーライスのようなもの。
・・まぁ白ご飯だからいいか(笑)

★光さん
なんか匂いを嗅ぐってのが一番変態チックな気が(^^;
光さんはよっぽど僕に国家権力と闘って欲しい見たいですね(笑)
というか匂いフェチの光さんこそ気をつけて下さいよ。

★motyママさん
シェリはまだまだお子ちゃまですからね。
というは話しでまとめて良いのか分かりませんが(笑)
でも口の周りの匂いが何となく気になってしまうです。
あえるも良い匂い(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月24日 17:14
ソクラテスが泣く・・・・。

国家権力も暇じゃないから・・・
とりあえず、黒の会メンバーの蹴りが
容赦なく炸裂(笑)
Posted by りあん at 2009年11月24日 17:49
★りあんさん
うん。僕もソクラテスに謝りながら書いた(笑)

まぁ実際黒キリンメンバーの方がコワイデスよね。
色々と。具体的に言うと・・・色々と。
Posted by pia masapia masa at 2009年11月24日 19:01
夏樹さんの息子君の寝言がおかしいわ^0^
あるある事ですね・・
たとえば職業一つにしても
立派な仕事してるからって・・その人が立派な人間か??
って思う事ありますよね・・
むしろそういう人に限って・・問題おこしたり
人は学歴・・職歴なんかで判断してはいけない。。そうだそうだ
Posted by nonokononoko at 2009年11月24日 20:04
★nonokoさん
>夏樹さんの息子君の寝言がおかしいわ^0^
すごく気になるセリフですよね(^^;
一体どういうシチュエーションなのか。
さすが夏樹さんの息子さん。

>人は学歴・・職歴なんかで判断してはいけない。。そうだそうだ
人は見かけによらないですもんね。
それにしても、オチの画像以外では、
概ね同意を得られて嬉しいです(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月24日 20:58
あ~あ。
とうとうやっちゃった…しかもジーっと見てる感じがある(^^;)
知~らない♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年11月24日 21:02
真面目な文章でも、ニヤニヤしながら 最近は読んでます(笑)
絶対覗いたらダメですょ〜。
頑張ってじ〜っと見つめたら透視くらいそろそろ…………
Posted by nao at 2009年11月24日 22:16
★幸せうさぎさん
えーっと、とうとうってどういう事でしょうか。
もしかしていつかやると思ってましたね(笑)
ま、いんですけど。(いいんですか?)
あの見方がまたなんとも言えないですよね。
あれ絶対人間入ってる。

★naoさん
そっか・・・まじめな文章が通じなくなってきましたか(^^;
出来るだけ裏切れるように頑張ります(笑)

>頑張ってじ〜っと見つめたら透視くらいそろそろ…………
大体何のために酵素点眼してると思ってるんですか!(逆切れ)
とにかく、しばしお待ちを(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月24日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無知の知
    コメント(20)