2009年10月20日

論理学

論理学
先日の黒会で、沙夜さん空さんから、
前置きが長すぎるから途中を飛ばして読む時がある。
というブログに対する衝撃の事実を告げられた訳ですが、
昨日のブログで、まさに両者の発言を裏付けるかのような
目から鱗の素晴らしいコメントを光さんより頂きました。

その物事の最短距離を直線で結んだそのコメントに
ふとこんな話を思い出したのです。



男はパブで学者と出会った。学者は大学で論理学を教えていた。

「論理学っていうのはどんな感じの学問ですかな」
「簡単ですよ。実践してみましょう。まず、あなたは芝刈り機を持っていますか?」
「持ってますよ」
「ということは、庭付きの一戸建てに住んでいますね?」
「はい」
「ならばあなたは既婚者だ」
「そうです。子供が2人」
「すなわち、あなたはホモではない」
「そうですね」
「こんな感じです」
「なるほど」

翌日、男は会社へ出勤し、同僚に同じような質問をしてみた。
「君は芝刈り機を持っているかい?」
「いいや」

男は言った。
「わかったぞ。お前はホモだな!」



始まりと終わりを直線で結べない道が





論理学
この世にはあります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(読み物)の記事画像
涙腺崩壊
絵本版アンパンマン
数学的証明は絶対なんです
アンネの日記
人魚と一緒に
もしもの時のために
同じカテゴリー(読み物)の記事
 涙腺崩壊 (2016-08-04 13:26)
 絵本版アンパンマン (2016-02-09 13:28)
 数学的証明は絶対なんです (2015-08-10 14:31)
 アンネの日記 (2014-04-10 14:52)
 人魚と一緒に (2012-11-07 13:42)
 もしもの時のために (2012-10-13 12:17)

Posted by pia masa at 13:49│Comments(22)読み物
この記事へのコメント
いわば中抜きですね。 私の性格もそうかも、思い当たるふし有り

めんどくさいから頭と尾で理解する・・・もしかしたら祖先は
英語圏生まれかもしれません
Posted by 裕 at 2009年10月20日 13:56
え?でも・・・。
「pia masaさんは甘えん坊」はあってるよね~♪
よ!甘えん坊将軍!!

上手にバックしてきたか・・・
矢板でも置いて乗せたか・・・。
今度チャレンジしてみてくださいよ♪
Posted by Rian at 2009年10月20日 14:30
この話~聞いたことある?読んだことある?
どっちかは忘れたけど・・・ウンウン。

私もやらかすことがある~笑

あっ、その軽トラは違うよ!(そこまで運転のプロじゃない)
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月20日 14:34
★裕さん
といいつつ、僕もそう言う所あるんですけどね(^^;
資料なんかも時に斜め読みして分かったつもりになってます(笑)

ところで英語でのオチの付け方がイマイチよく分かりません。
ま、英語喋れないんですけどね(^^;

★Rianさん
>甘えん坊将軍!!
ここで、僕が白馬に乗って海岸を疾走する訳ですね。
もちろん登場シーンはエコーバリバリに聞かせて。
もう、全くなんの話しをしてるのか分かりません(笑)

>今度チャレンジしてみてくださいよ♪
僕は勝ち戦しかしないので(笑)

★たなまっち~
結構有名な話しではあるから、どっかで見たのかもね。

>私もやらかすことがある~笑
あー、それ分かる(笑)
やらかしそう。

それから軽トラだけど、誰もたなまっち~とは言ってないし、
もちろんそこまで技術があるとも思ってない(笑)
チャレンジは自由だけど。 むしろ、りあんさんの為に是非。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月20日 14:54
あ、私も光さんと一緒の発想したの。
「例のブツ=クララ→ハイジが泣く。」
そうか、私の頭は論理的に出来ているのか♪

田舎に行くと、どうしてこんなトコに?的な
「華麗なるPテクニック(軽トラ)」をお見受けするコトがあります。
Posted by 彩 楽 at 2009年10月20日 15:07
んん〜免許持ってないからわからんっ。

とりあえず、駐禁きられなくてよさそうですね。

ね♪甘えん坊将軍のpia masaさん♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月20日 15:26
いつの間にか名前が変わってる。
寂しがり屋の甘えん坊さん((●≧艸≦)プププッ
怒涛の日曜、月曜を過ごし話題に乗り遅れました(滝涙)
夜の麒麟会、楽しかったですねぇ。moty父は様子を聞いて絶対に参加できないと断言してました(笑)
最初を聞いて、最後を想像しちゃうから話がややこしくなる。
その通りの性格です。
Posted by motyママ at 2009年10月20日 15:31
ちゃんと、オチを見てから戻るってば(黒笑)
そうやってかまって欲しいのね。
もうpia masaちゃんたら甘えん坊なんだから(うふっ☆)

え?記事の感想ですか?
ま、いいじゃないですか、そんなもの無くったって、ね。
Posted by 空さん空さん at 2009年10月20日 16:13
この軽トラとおんなじ状況に、うちの妹はなったことがあります!!

ああ、私の周りにも面白いことはあふれてたのにネタにしようと気付かないこの愚かさ

pia masaさまさまにその見抜く力をわけてほしいBebeです
Posted by Bebe at 2009年10月20日 16:33
★彩楽ちゃん
>私の頭は論理的に出来ているのか♪
いや、だから、直線で結んじゃダメだって(笑)

>田舎に行くと、どうしてこんなトコに?的な
あぁ・・・確かにあるね。
ウチも田舎な上に滅多に車が通らないから、
すごい止め方してるときがあったなぁ。

★沙夜さん
>駐禁きられなくてよさそうですね。
道じゃないですもんね(笑)
どうやって止めたかもですけど、何が目的でかも気になります。
で、もし沙夜さんが免許を取ったら・・・(思考中断)

>ね♪甘えん坊将軍のpia masaさん♪
ばぶー。

★motyママさん
>寂しがり屋の甘えん坊さん((●≧艸≦)プププッ
そのうち落ち着くと思いますので、もうしばらくの辛抱です(笑)
本当楽しかったですね~。
でもmoty父さんの仰る事もわかる気がするのはどうしてだろう(笑)

>最初を聞いて、最後を想像しちゃうから話がややこしくなる。
今度から短めのネタにします(笑)

★空さん
>ちゃんと、オチを見てから戻るってば(黒笑)
それ全然ちゃんとじゃないですよ(^^;
戻っちゃダメです。一方向です。

>もうpia masaちゃんたら甘えん坊なんだから(うふっ☆)
ハーイ!(^^) もう、どうでもいいやって思い出した(笑)

>ま、いいじゃないですか、そんなもの無くったって、ね。
ですよね~(涙)

★Bebeさん
>この軽トラとおんなじ状況に、うちの妹はなったことがあります!!
その話、もう少し詳しく聞こうか。
というか、なんでそんな状況になったんだよ~(笑)
おかしいじゃないか。

>私の周りにも面白いことはあふれてたのに
そうです、そうです。
きょろきょろしてると、意外と面白い景色に出会いますよ。
でも咄嗟に写真撮るの忘れるんですよね。
Bebeさんの周りにもネタ沢山ありそうなので、期待してますよ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月20日 16:37
片輪走行で溝につけて、ドン・・・だな。

きっと駐車場がないんだな‐
かわいそうに。
Posted by 光 at 2009年10月20日 17:21
★光さん
>片輪走行で溝につけて、ドン・・・だな。
しかもバックで、だな。
すごいテクニックだ。

というか

>きっと駐車場がないんだな‐
また斜め上な解釈して(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月20日 18:21
何度も読み直す私です。
そっか。。。すっとばすってのもありなのですね(苦笑。

この車って・・・・これで路駐禁止の罰金になったら
警察署に乗り込んでるかも。
Posted by さくらさくら at 2009年10月20日 20:13
うちの母、軽トラに乗ってます。
乗用車もあるのに、
ちょっぴり高い位置から見下ろすのが快感だそうで。

あ、記事ですか?甘えん坊将軍ですね。覚えました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月20日 20:26
piamasaさんがみんなになんと言われようと、私は日々是好日のファンですよ~♪
まっ、私も飛ばして読む時がありますが…(小声)

軽トラ、お見事の一言です(^O^)
Posted by noinoinoinoi at 2009年10月20日 20:26
どうなってるんだろう???
気になって眠れそうにありません(´Д`)
いろいろ調べてみます。。。
Posted by nao at 2009年10月20日 20:42
私は仕事中に読む(ダメ?)時には携帯でダーっと一気読みしてます(^^)
後は時間がある時にじっくりと♪
軽トラ!!
コレ、私もやりたいなぁ。毎日乗ってるのでテクニックには自信があります(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月20日 20:54
なんか出だしは東野圭吾さんの小説の様で・・
やっぱ:::おちがありますね~
これが私は大好きですけど
Posted by nonokononoko at 2009年10月20日 20:58
んーー私も途中を・・・!???

それにしても、pia masaさんのネタ探しの素晴らしさには
いつも頭が下がります!
Posted by yuuyuu at 2009年10月20日 21:21
★さくらさん
>何度も読み直す私です。
それはまたマニアックな(笑) いや、有難いです。

>そっか。。。すっとばすってのもありなのですね(苦笑。
なんかこっちがポピュラー見たいです。
要はオチだけ見る、見たいな。
まぁ・・・確かに、自分でもそうするかな(笑)

>これで路駐禁止の罰金になったら警察署に乗り込んでるかも。
乗り込むための軽トラが出せないというのは置いといて(笑)
一人警察に乗り込んでいくさくらさんを想像して惚れました(笑)

★キリンさん
>ちょっぴり高い位置から見下ろすのが快感だそうで。
その発想が、キリンさんのお母様ですよね(笑)
気持ちは分かりますけど。
あと前がないから感覚が掴みやすいというのもありますよね。

>あ、記事ですか?甘えん坊将軍ですね。覚えました。
今回の記事には甘えん坊将軍なんて単語一度も出てないんですけど(笑)
他の覚える事あるでしょうに。

★noinoiさん
>私は日々是好日のファンですよ~♪
マニアックな方が多くて助かります(笑) ありがとうございます。
でもそういう言葉に真摯に耳を傾け、アイデアを出す楽しさ。
仕事そっちのけではまってm・・・

>まっ、私も飛ばして読む時がありますが…(小声)
こらっ(笑)

>軽トラ、お見事の一言です(^O^)
発進を見てみたいですよね。

★naoさん
気になって眠れないのは凄く良くわかるんですが、
調べてわかるもんなんでしょうか(^^;
いや、naoさんなら答えを見つけてくれるかも。
分かったら教えて下さい。僕にネタください(笑)

★幸せうさぎさん
>私は仕事中に読む(ダメ?)時には携帯でダーっと一気読みしてます(^^)
それが正しい読み方です。
僕のブログはじっくり見て良い事ひとつもありませんよ(笑)

>後は時間がある時にじっくりと♪
恥ずかしいから、じっくり見ないで~。

>毎日乗ってるのでテクニックには自信があります(^^)v
もしかして、停めたのうさぎさんだな(笑)
今度軽トラテクニックを見せてもらいましょう。
キリンカフェで(笑)

★nonokoさん
>なんか出だしは東野圭吾さんの小説の様で・・
そんなこと言うと、調子に乗るからダメですよ(笑)
でも考えるのは本当楽しいもんですよ。
これで生活できれば、仕事辞めるのに(笑)

>これが私は大好きですけど
告白、ありがとうございます(^^)

★yuuさん
>んーー私も途中を・・・!???
や、やっぱり(笑)
えー、妻からも言われてます。長いって。
最近は短めのつもりなんですけどね(^^;
あと、ネタ探しは、仕事時間をフルに使ってますから!(笑)
ま、これも楽しみの一つです。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月20日 21:53
私は、オチだけ読むなんて野暮なことしませんよ。
オチは?どこ?なに?それ?・・・と突っ込めないし。。。
長くても我慢して?読みます。

そうそう、これ・・・
ブログ本にしてみましょう。
ただし、自主出版でお願いします。
某大手ブログサービスに投稿し直し、本に・・・
そしたら私にも1冊下さいね・・・タダで(笑)

でも、pia masaさんのブログの楽しみは、コメントの方にありです。
ホント皆さん(pia masaさんを含む)お上手で。。。
いつも笑わせていただいています。
A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
Posted by nonnnononnno at 2009年10月21日 01:33
★nonnnoさん
>長くても我慢して?読みます。
少しずつストレスのないブログを心がけます(笑)
それまでお待ちを。
それにしても本って(^^;

>そしたら私にも1冊下さいね・・・タダで(笑)
くれるのなら貰ってやっても良いけど、買う気はありません
なんて、最初から赤字の事はしませんよ(笑)

>pia masaさんのブログの楽しみは、コメントの方にありです。
ある意味闘いですよ(笑)
真剣勝負! みたいな。
nonnnoさんのサクッと脇腹を刺すようなコメントも
なかなか乙なものですよ(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月21日 10:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
論理学
    コメント(22)