2009年10月09日

その一歩

その一歩
努力にも色々な捉え方があるとは思いますが、

でもやっぱり努力をする事は大事だと思うのです。

以前紹介した”はじめの一歩”での台詞

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

その通りだと思います。

努力もせずに成功を期待してはダメです。



こんな言葉もあります。

「人の2倍3倍努力しろ」

僕は学生の頃、これは時間の事だろうと思っていました。

人が1時間勉強するとき、自分は2時間3時間勉強する。

もちろん、そういう時間的な側面もあるのだと思います。

でもその本質は、もう少し違うじゃないかと思うに至ったのです。

ではどういう事か。

必死に走ってきてもう十分だと立ち止ったとき、

自分は一生懸命走ったのだと立ち止ったとき、

本当に自分はもう走れないのだろうか、と問う勇気。

それは、自分がもうダメだ、十分だと思ったときに、

あと一歩を踏み出す勇気があるかどうかだと思うのです。

倒れながらでも構わない。這ってでも構わない。

とにかく、人と比べて2倍3倍と言う事ではなく

自分に妥協せず満足せず1歩2歩を踏み出す勇気があるか。

これが本質だと思うのです。



直ぐに結果は出ないかも知れません。

また自分の目指す答えではないかも知れません。

それでもその必死に踏み出した1歩こそが

長い歳月の中で





その一歩
道を分けるのです。





だからって、

その一歩
そんな事言われても・・・



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(読み物)の記事画像
涙腺崩壊
絵本版アンパンマン
数学的証明は絶対なんです
アンネの日記
人魚と一緒に
もしもの時のために
同じカテゴリー(読み物)の記事
 涙腺崩壊 (2016-08-04 13:26)
 絵本版アンパンマン (2016-02-09 13:28)
 数学的証明は絶対なんです (2015-08-10 14:31)
 アンネの日記 (2014-04-10 14:52)
 人魚と一緒に (2012-11-07 13:42)
 もしもの時のために (2012-10-13 12:17)

Posted by pia masa at 13:34│Comments(22)読み物
この記事へのコメント
外国製の洗面台に
日本製の蛇口でも取り付けたんですかね(^-^;
日本製のは短そうなので・・・
( ‥) ン?
なにがって・・・
蛇口がですよ~♪

努力ね~。
何にせよ、日々の積み重ねです。
たった数日で身に付くはずも有りません。
私の試験前日の一夜漬けのように・・・・。
Posted by りあん at 2009年10月09日 13:49
いい話なのに~~。そのオチは・・・。
いや、下ネタ好きですけど。

はじめの一歩、友達の愛読書です。人生を導いてくれるんだと。
その言葉も耳にタコが出来た今も、まだ言われ続けてます。
「それ聞いた。」と言っても関係ないらしい。

最近ちょっと忘れっぽいんで、いいけどさ。
Posted by キリンさん at 2009年10月09日 13:49
まったく!キリンさんに同感!
しみじみ・・振り返っちゃいましたよ!
今までの人生・・(そぉ長くないっすけどね・・そぉ!)

して・・今日はまさに・・原点に返ったつもりで
仕事してますってば! 池内で。。。

。。。o(゜^ ゜)ウーンい~~話だよぉ~! 酔)
Posted by カッ達? at 2009年10月09日 14:15
なにがそんなにながくないの?  ← 3歳児の目線で☆
Posted by 空さん at 2009年10月09日 14:41
★りあんさん
そっか、海外とは規格が違いそうですからね。
無理矢理付けたのかも知れませんが、やり直そうとって思います(^^;
あ、もちろん、蛇口の話ですよ(笑)

>私の試験前日の一夜漬けのように・・・・。
一夜漬けさえしなかった僕って・・・(^^;

★キリンさん
えー!? 下ネタじゃないですよ。蛇口の話ですって。
全くキリンさんったら~。

はじめの一歩もですけど、漫画って結構良い台詞がありますよね。
バガボンドもオススメです。

>最近ちょっと忘れっぽいんで、いいけどさ。
さすが漢方家さん。耳にタコも治りが早いんですね(笑)

★カッ達?さん
酔っぱらってますか~。 えー、良い話???なんですかね。
蛇口の話なんですけど(笑)
そう、あくまで蛇口の話です。しつこいくらい言っとかないと。

池内が原点なんですね。
ちょぴりいつもと違う気持ちで頑張って下さい(^^)

★空さん
蛇口。 の話だぞ~。
ちなみに、この張り紙高千穂峡周辺だったりします。
ま、それが乗せたかっただけですけど(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月09日 14:55
素直に張り紙に降参しましょう。
Posted by 彩 楽 at 2009年10月09日 15:05
蛇口に罪はないですよね。
手を洗いにくいだけで((●≧艸≦)プププッ
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月09日 15:11
★彩楽ちゃん
この張り紙をみる為に高千穂に行ってみたい気分。
まぁこの手の張り紙は文言変わって結構張ってあって、
イオンにもあるので是非一度(笑)

★motyママさん
そうなんです。蛇口に罪はないんです。
これでOK出す方もどうかと思うけど、
こんな付け方して罪悪感がないのかと(笑)
洗面で頭洗う人どうするんだろ。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月09日 16:25
私も最近気づきました(遅いんですが)、スタート地点で
遅れを取っているのに努力をしなければゴールの結果は
期待できない、だから人より何倍の努力をやってようやくイーブンに
なるんだって・・・・まだまだそうやって頑張れば報われると
信じて行きたいです。

便器で思い出しました。20年前のパリ市内のホテルのトイレ
何故男子トイレに入ってのか記憶にないけど、やたら便器の
位置が高くて、当時「一体何cmの身長がないと届かないんだろう」って
思ったことを思い出しました。 
おっと赤面せずにこんな事平気で書ける年齢になったもんだ・・・・・
「恥じらいをどこかに忘れてきたこの頃です」
Posted by 裕 at 2009年10月09日 16:42
キリンさん…最後の一枚 下ネタですよねぇ
まぁ~そんな お年頃なんでしょうね(笑)

努力…歯をくいしばって頑張るタイプと 楽しみながらのタイプと二通り
どうせ努力するなら楽しみたいと思う
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年10月09日 18:06
うんうん、努力しても、どうしようもない事もあるのだよ・・・

そうか・・・

長くないのか。
Posted by 光 at 2009年10月09日 18:15
★裕さん
良い事も悪い事もやった分だけ自分に返ってくると思って僕も頑張ります。
今のところ悪い事した時のものが、勢いよく返ってきてます(笑)

パリのトイレってそんなに高いんですか。
パリ人の規格が知りたい(笑)

>「恥じらいをどこかに忘れてきたこの頃です」
今日のは別に下ネタのつもりじゃなかったんですけど、
コメントで自然とそうなる辺り、皆さんもどこかに忘れて来られたようです。
問題ないと思います(笑)

★なすママさん
そ~んなお年頃の方ばかりみたいですよ~。
お陰で単品で出すより、蛇口と一緒の方が良いだろうという
気遣いも全く無駄に終わりました(笑)

>どうせ努力するなら楽しみたいと思う
ですよね~。
というか僕の場合そろそろなんらかの努力をしないと(笑)

★光さん
>努力しても、どうしようもない事もあるのだよ・・・
そう言えば、光さんはついこの間、運動会で経験しましたね(笑)
すごく・・・重みがあります。

>長くないのか。
そう。蛇口が。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月09日 18:51
うちの実家の蛇口・・・ココまでじゃないけどミスってる(笑)

最後の紙があらゆるところに貼ってあるとオモローなのにね^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月09日 19:19
あ" ====、蛇口。。。こりゃだめだ(笑)
私なら、見かけ悪くても5センチくらいホースつけちゃうカモ。ダメ?
トイレの張り紙... あ~汚すからかー 乙女には未経験ゾーン^^   ..にしても、なかなかインパクト大の貼り紙ですね
Posted by nyan_a_anyan_a_a at 2009年10月09日 19:47
最高のおち・・
ありがとうございます
Posted by nonokononoko at 2009年10月09日 19:52
★たなまっち~
>うちの実家の蛇口・・・ココまでじゃないけどミスってる(笑)
そっか・・・努力が足りなかったんだな(笑)
みたいなぁ。みたい。写真を・・・こっそり。

>最後の紙があらゆるところに貼ってあるとオモローなのにね^^
高千穂にはどっこそっこ張ってありそうな気はするぞ。
見に行きたいけど、遠いしなぁ。 と言う事で、頼む(笑)

★nyan_a_a
あ、ホースという手もありますね。
でないと、このままでは不便極まりないですもんね(^^;
どうして僕はそこに気付かなかったんだろ(笑)

張り紙は・・・もう、この際忘れて下さい(笑)

★nonokoさん
うー・・・慰めありがとうございます(涙)
救われました(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月09日 21:04
人の2倍も3倍も。。。。
まして一夜漬けなんて そんなもの・・・
そんな私の成績は想像つきますよね(笑)

この張り紙オモシロすぎ~^m^
そんな事 言われてもね~(笑)
Posted by あいここ☆ at 2009年10月09日 21:14
お店の掃除がんばんなきゃと、気付かせていただきました
感謝感謝(>_<)

えっ蛇口の話し?

移転した時にミニキッチンの蛇口が届かずなんとか一番長いのにしたけどそれでも短めなべべです(笑)

どうしてそこから水道管が?
水道やさんも困りました私も困りました
Posted by Bebe at 2009年10月09日 21:48
★あいここ☆さん
>そんな私の成績は想像つきますよね(笑)
う~ん・・・僕と同じかな?(笑)

貼り紙面白いですよね~。これ考えた人に会ってみたい。
そして、お前のはどうなんd・・いや、なんでもないです。

★Bebeさん
掃除は大事ですからね。 綺麗になったと思っても、もう一歩頑張って下さい。

>なんとか一番長いのにしたけどそれでも短めなべべです(笑)
あらら(^^; 後一歩努力が足りなかったんですね(笑) 努力?
それにしても水道管、気になりますよね。
おかしいと思ったら付けずに考えればいいのに(^^;

>水道やさんも困りました私も困りました
どう慰めればいいのか僕も困りました(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月09日 22:45
トイレを守る会、おそるべし。
君のはそんなに長くないって。。。
何が?(いや、こたえなくていいです)

努力をしつつ、それに縛られない…永遠の課題です。
Posted by ワンデイみーのワンデイみーの at 2009年10月10日 00:19
トイレにばかり気を取られて、蛇口の意味が分からず・・
考え込んでじーっと見てみて・・やっと分かりました!!
なんで、この蛇口?????

きっともう眠いので、思考停止です。おやすみなさい。。
Posted by yuuyuu at 2009年10月10日 01:54
★ワンデイみーのさん
こよなくトイレを愛する、そんな会。
トイレを守って人の心を傷つける、そんな会。
でない事を祈りつつ(笑)

>努力をしつつ、それに縛られない…永遠の課題です。
おっしゃる通り。。。 結局死ぬまで努力って事ですね(^^;

★yuuさん
やっぱり写真トイレ一枚だけの方が良かったのか・・・。
あ、眠いと思考能力落ちますもんね。
ゆっくり休んで、再度蛇口写真見て下さい(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月10日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その一歩
    コメント(22)