2009年06月26日

誰かを嫌うには

休憩中も昼食時も関係なく続く電話やメール攻撃に

誰かを嫌うには
黒いpia masaが思いの丈をぶつけたメモ用紙。

フリーダイヤルのマークに似てるだけに早くフリーになりたい。そんな気分。
pia masaです。こんにちは。

昨日は励ましのコメントありがとうございました。
お陰様で、相変わらずの戦況ではありますが、元気に頑張ってます。
白旗は沙夜クリーニングに出したまま、暫く引き取らないつもりです。



それはそうと

今朝某情報番組で放送された特集「松本サリン事件”被害者”と”加害者”に芽生えた友情」。
この特集を見て思いだした言葉があります。

「誰かを嫌うには人生は短すぎる。」

アメリカ・オハイオ州に住む、リジャイナ・ブレットさんの言葉です。齢90歳。
もちろん松本サリン事件にこの言葉がそのまま当てはまるとは思っていません。
ただ、少しでも多くの人がこう思える人生を送れたら何かが変わりそうな気もします。



少し余談になるかも知れませんが
この90年という歴史の中で、どれだけ人間同士の争いがあったのかを。

第一次世界大戦
ロシア内戦
アイルランド独立戦争
希土戦争
第三次アフガン戦争(アフガニスタン独立戦争)
ポーランド・ソビエト戦争
コト紛争
アイルランド内戦
第一次奉直戦争
第二次奉直戦争
北伐戦争
国共内戦
満州事変
チャコ戦争
第二次エチオピア戦争
スペイン内戦
日中戦争
張鼓峰事件
ノモンハン事件
第二次世界大戦
冬戦争(ソ芬戦争)
継続戦争(第二次ソ芬戦争)
独ソ戦
太平洋戦争
インドネシア独立戦争
第一次インドシナ戦争
ギリシャ内戦
印パ戦争(第一次~第三次)
中東戦争
第一次中東戦争
第二次中東戦争
第三次中東戦争
第四次中東戦争
パレスチナ紛争
ミャンマー紛争
東トルキスタン紛争
チベット紛争
朝鮮戦争
アルジェリア戦争
第一次スーダン内戦
ハンガリー動乱
チベット動乱
中印国境紛争
ラオス内戦
コンゴ動乱
グアテマラ内戦
ベトナム戦争
キューバ危機
クウェート出兵
ゴア紛争
西イリアン紛争
北イエメン内戦
ベネズエラの反乱
アルジェリア・モロッコ国境紛争
キプロス内戦
マレーシア紛争
コロンビア紛争
ドミニカ共和国内戦
南ローデシア紛争
チャド内戦
ビアフラ戦争
プラハの春
中ソ国境紛争
サッカー戦争
北アイルランド紛争
フィリピン紛争
ヨルダン内戦
カンボジア内戦
カシミール紛争
キプロス紛争
ナミビア独立戦争
レバノン内戦
インドネシアの東ティモール侵攻
アンゴラ内戦
ウガンダ・タンザニア戦争
オガデン戦争
西サハラ紛争
中越戦争
ソビエト連邦のアフガニスタン侵攻
ニカラグア内戦
エルサルバドル内戦
イラン・イラク戦争
ペルー紛争
フォークランド紛争(マルビーナス戦争)
第二次スーダン内戦
グレナダ侵攻
スリランカ内戦
ブルンジ内戦
ナゴルノカラバフ紛争
アフガニスタン内戦
第一次南オセチア紛争
パナマ侵攻
エチオピア内戦
リベリア内戦
ルワンダ紛争
湾岸戦争
シエラレオネ紛争
ユーゴスラビア紛争
十日間戦争(スロベニア独立戦争)
クロアチア戦争
ボスニア紛争
コソボ紛争
マケドニア紛争
ジブチ内戦
ソマリア内戦
カザマンス紛争
オセチア・イングーシ紛争
アブハジア紛争
アルジェリア紛争
イエメン内戦
第一次チェチェン紛争
ハニーシュ群島紛争
エチオピア・エリトリア国境紛争
東ティモール紛争
コンゴ民主共和国内戦
第二次チェチェン紛争
カルギル紛争
インドネシア紛争
アメリカのアフガニスタン侵攻
パキスタン紛争
コートジボワール内戦
リベリア内戦
イラク戦争
ダルフール紛争
ナイジェリア紛争
タイ紛争
ワジリスタン戦争
東ティモール内乱
イスラエルのガザ侵攻・レバノン侵攻
エチオピアのソマリア侵攻
スリランカ内戦
第二次南オセチア紛争(グルジア紛争)

そして今日も、バグダッドの自爆テロで72人が亡くなりました。



最後に

「人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。」

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




同じカテゴリー(言葉)の記事画像
たべっ子どうぶつ
Google翻訳
幸せは遠方よりやってくる
コケコッコー
文章力
流行語
同じカテゴリー(言葉)の記事
 たべっ子どうぶつ (2017-03-05 20:59)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 幸せは遠方よりやってくる (2017-02-01 13:27)
 コケコッコー (2017-01-25 21:58)
 文章力 (2017-01-18 13:15)
 流行語 (2016-12-02 13:34)

Posted by pia masa at 13:45│Comments(21)言葉
この記事へのコメント
コピペ?お疲れさまです

何故だか《ごめんなさい》と思いました(ノД`)
Posted by ロドリゲス空 at 2009年06月26日 13:55
お仕事お疲れさま…

メモを拝見して イライラ度が解るような気がする なすがママです (^w^)



そんな中 くに同士の争い事を こんなにも調べられるとは…


まだまだ余力たっぷり(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月26日 14:04
私はキライな人、いっぱいいるかも。
しょうがないか~と思ってる。

ようわからんけど
ガンバレ!!負けるな!!!悔しいじゃないか!!
でも、どうしようもない時には泣いてあやまろう。
Posted by キリンさん at 2009年06月26日 14:07
私も朝はお弁当を作る手を止めて、「朝ズバっ!」見てました。
加害者と被害者の壁を超え、憎しみはないと語った河野さんのひとつひとつの言葉が私の中では複雑な心境にさせられ、深く考えてしまうものでした。

これまでの争い・・・・
一体、どれほどの人数が犠牲になったのでしょう。。。
それを思うと言葉に出来ません。

今を生きる私たちにとって、この人生は本当にギフトですね。

でも貧困の差で生きたいのに生きることさえ出来ない国があるのも、
また事実・・・ですよね。
Posted by ミウ at 2009年06月26日 14:33
出たなっ!!
妖怪フリーダイヤルめ!!

これをくらえっ!!

必殺……
必殺……

必殺技が思いつかない…。
そんな私の頭の中が、妖怪フリーダイヤルになりそうだ。

お仕事ファイト。
Posted by 彩 楽 at 2009年06月26日 14:47
グルグル。。。かなり詰まってるご様子(^^;大丈夫ですか?
朝ズバ!わたしも見てました。マイケルが気になって・・・( ̄▽ ̄;;
「被害者(元容疑者)と記者との関係」の問いがあった時に、「被害者と加害者の関係」も、あの方にとっては同じなんだと納得できましたが、残念ながら私には真似できません(--;
戦争の多さにも驚きましたが、個人的に・・・

「チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。」 やっぱ、抵抗できないんですね(笑)
Posted by kusukusukusukusu at 2009年06月26日 14:56
お疲れ様です。。。

すごい・・・
こんなに争いが・・・

今、私は平和の中にいるけど
同じ地球には争いの中に生きる人がいるんですよね・・・

「人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。」
大事に生きていかなくてわ。。。
いい言葉をありがとうございます。。。

お仕事頑張って下さい。。。
Posted by まめしば at 2009年06月26日 14:58
平和主義者なので
争い事は嫌いです

人を嫌いになる前に
その人のいいところを探して、嫌いにならないように努力してます

私に嫌われる人って
よっぽどの人なんですよ…

でも、嫌いな人はとことん嫌いになります(笑)
Posted by 気まぐれ主婦 at 2009年06月26日 15:07
90年って長いですねぇε=( ̄。 ̄;)フゥ
うちの桃ちゃん98歳
争いごとに巻き込まれたのは1度きりでした
決して平和主義じゃありません、タダのビビリです(笑)
Posted by motyママ at 2009年06月26日 15:29
★ロドリゲス空さん
ま、コピペなんで楽ですよ(笑)

>何故だか《ごめんなさい》と思いました(ノД`)
よしよし、許して上げますよ(笑)

★なすママさん
クライアントもはっきりしなかったり二転三転したりで困ったもんです。
まぁ、後でこのフリーダイヤル見て、ちょっと笑いましたけど(笑)

仕事の方は大分なんとかなりそうな気配が出てきました。
なので、これから皆さんの所へ遊びに行きます(^^)

★キリンさん
>私はキライな人、いっぱいいるかも。
いや、僕もいっぱいいますから、しょうがないです(^^;
ただ、おじいさんのいう嫌いと僕の言う嫌いは違うのかなぁと思って見たり。

あ、応援ありがとうございます(^^)
ぼちぼち何とかなりそうなので、遊びに行きますね。ふふ。

★ミウさん
「朝ズバっ!」でもやってたんですね。すみません。僕はその逆です(笑)
でも本当複雑ですよね。どうして友情が芽生えたのか。
だからですかね。今日の言葉が出てきたんですよ。

>貧困の差で生きたいのに生きることさえ出来ない国
言葉で言うほど単純じゃないですもんね。
少しずつでも良くなってくといいんですけど・・・。

★彩楽さん
妖怪フリーダイヤルには必殺ナンバーディスプレイだろ。
いや、知らんけど。なんとなく。

>お仕事ファイト。
必殺技が思い浮かばず、取り敢えず締めくくったな(笑)
でも、ありがとう。

★kusukusuさん
結構朝ズバッの人多いんですね。今度気分転換に見てみるか。

>残念ながら私には真似できません(--;
ほとんどの人はそうだと思いますよ。
他人の僕だって許す気になるかどうか分かりませんしね。

>戦争の多さにも驚きましたが、個人的に・・・
でしょ? 僕も調べてみてびっくりしました。こんなに多いのかと。

>「チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。」
こういうユーモアを忘れない所が良いんですよ。
無条件に賛成します(笑)

★まめしばさん
あっちこっちで紛争続いてますからね。
無政府状態の所も多いですし。争いの数にはびっくりしました。

>「人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。」
90年生きた人の言葉というのは重いものですね。
心からそう思えるように頑張って生きて行きます(^^)

ありがとうございます。仕事頑張ります!

★気まぐれ主婦さん
>その人のいいところを探して、嫌いにならないように努力してます
さすが主婦さん。これって簡単そうで難しいんですよね。
分かってはいるんだけど、どうして嫌いが先に立ってしまって。

>嫌いな人はとことん嫌いになります(笑)
なんかすごく緊張してきた(笑)
嫌われないように頑張ります!

★motyママさん
おぉ? 桃ちゃん98歳ですか! それはすごい。大先輩ですね(笑)
ただのビビリでも怖さを知ってるの言うのは素晴らしい事です。
だから余計その1度キリの争い事が気になります(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月26日 15:38
煮詰まったら、得意の「仁王立ち」で
大きく深呼吸~スゥ~ハァ~~っ!!
少しは何かが変わるかも^^!
Posted by グリーンオアシス at 2009年06月26日 15:42
その情報番組見たかったな…

同じ地球人なのにね。
悲しいね。

お仕事がんばって~。
Posted by noinoinoinoi at 2009年06月26日 16:01
★グリーンオアシスさん
ふふふ。さっき仁王立ちをしにベランダに行きましたよ。
暑くて断念しました(笑)
アドバイス頂いた通り、深呼吸はいいですな。
お陰で、1つの案件納期がずれました。何かが変わった(笑)

★noinoiさん
そっか香港では放送されてない・・・というか
あまり話題にもならないかも知れませんね。
ニュースをつけると悲しい事が多すぎます。

応援ありがとう~(^^) 頑張りますよ!
Posted by pia masapia masa at 2009年06月26日 16:51
生きていれば、努力してもどうしても合わない人がいて当たり前なんだけど、良いところが1つあったら、そこだけを見て付き合いたいな……って思います…が、それでも無理な時は、二度と関わりをもちません( ̄∀ ̄)フッ でも おかげさまで、ここ数年は人に恵まれてます。秘訣は、なによりも元気な挨拶です!腹の底から声を出します!体育会系です! あ 画像、私には憂いを含んだ左目に見えました(≧∇≦)プッ
Posted by マッキー at 2009年06月26日 17:03
クリーニングできましたよ。
早く取りに来ないと延滞料もらいますよ。
あ、もういらない?(笑)

黒いpia masaさんメモ。
なぜか両津勘吉を思いだしました。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月26日 17:44
あ・・・読み疲れた^^;
キリンさんところも漢字いっぱいで疲れた^^;

速攻食・・・太るよ(笑)

超激務の週末・・・お互いファイトです・・・オー!!!!
でも~力が出ない(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年06月26日 18:35
★マッキーさん
良い所は必ずあるはずなので、そこを大事にすればもう少しうまくいきそうな気はしますよね。
でもそれがなかなか難しい(^^;
挨拶が大事だというのはすごく分かります。
コミュニケーションのとっかかりですからね(^^)

>私には憂いを含んだ左目に見えました(≧∇≦)プッ
新発想ですね(笑) 右じゃなく左って所もポイント高いです。

★沙夜さん
えー。勝手にもって行って延滞料まで取るの??(^^;
もういらないので、差し上げます(笑)

>なぜか両津勘吉を思いだしました。
僕はあんなにはちゃめちゃじゃないですよ。
でも確かに両津勘吉、思い出すかも(^^;
一応言っておきますが、僕の目とは無関係ですよ(笑)

★たなまっち~
全部読んだのか??? すごいな。
さら~っと多いって事がわかればいいと思ったんだけど。
たなまっち~が意外と律儀なのが分かったよ(笑)

>力が出ない(笑)
柔よく剛を制すと言う言葉もあるから、力まずガンバレ(笑)
とにかく、体には気をつけてな。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月26日 19:17
pia masa  さん。

 お仕事 お疲れ様です。
 でも、  ほどほどに . \(´д`)/ ̄

コレを読んで なぜか トレインートレインのメロディが、
 頭に流れてきて 本能で感じているのかな?
            ”ドブネズミ~♪ みたいに~♪”

                             ( 日 )
Posted by 日心月帆日心月帆 at 2009年06月26日 22:54
★日心月帆さん
ありがとうございます! 土日にゆっくり休みますね(^^)

>トレインートレインのメロディが
記事を読んでふと浮かぶメロディってありますよね。
僕は今日の日心月帆の記事を見て、井上陽水の少年時代が流れましたよ(笑)
すごく懐かしかったです。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月27日 00:04
はじめに落書き見てぎょっとなりました

読み終わってみたら、りぼんに見えました

日々穏やかな気持ちで過ごす日が・・・理想です
Posted by Bebe at 2009年06月27日 12:49
★Bebeさん
怖がらなくても大丈夫(笑)
電話しながら、ぐるぐるぐるぐるぐるぐる書いてただけ。

・・・うん、やっぱ怖いな(^^;

>読み終わってみたら、りぼんに見えました
それはうれしい解釈です(^^) ありがとうございます。
なるほど。意外とうまく締めくくってたんですかね(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月27日 14:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰かを嫌うには
    コメント(21)