2015年08月25日

社訓

社訓
風強っ!

という訳で台風15号が過ぎ去った訳ですが、
皆様( ´・ω・`)_且~~ イカガ?お過ごしでしょうか。
うちはパールアカシアの添え木が折れ
根本から倒れてました。
被害といえばそれくらいですかね。
あ、ついでに、あえるさんも無事です。
piamasaです。こんにちは。

そういえば社長は夜中に会社に来て
自販機のゴミ箱をどけたりマットを片付けたりして
台風に備えてたみたいですよ。
大変ですね、社長って。(完全他人事)

そんな社長と言えば、
会社には必須の存在ではありますが、
社訓ってあるじゃないですか。
アノ社訓って結構オモシロイんですよ。

例えば日清食品。
『決断なき上司は無能と思え。社長へ直訴せよ』
うちの会社の場合、上司がいきなり社長な上に、
僕たちは社長に対してタメ口だけど、
社長は僕達に敬語で話すという、
なんかゴメンナサイ。

あと横浜ゴム。
『すごいをさりげなく』
コレむっちゃカッコイイけどむっちゃ難しい。
大体スゴいことやった時って激しく主張しますもんね。
「ちょ見てん!コレすげーことね?」
「ふーん」
「もっと驚けよ( ゚皿゚)キーッ!!」

そしてさすがだなと思うのはYKK。
『他人の利益を図らずして自らの繁栄はない』
所謂”善の循環”てやつですね。
ユーザーの立場になって製品を作れば需要も拡大し、
利益がもたらされる。そうなれば納める税金も増えるが
それが公共事業に使われることで国民生活も向上。
そして一連の流れが循環しまた自社に利益がもたらされる。
国内ファスナーシェアトップを独走する
YKKらしい社訓ですよね。

それを踏まえて我が社の社訓は、
と言う話になるんですが、あるんですか?(知りません)
タダですね、ずっと前から置いてあるオブジェがありましてね。
確か今の社屋に移る前からあったものなので、
ほぼ会社の歴史と言っても差し支えないくらいのオブジェ。
コレにある言葉が書かれてるんですよ。
恐らく社長が僕達社員に言いたいことは
コレなんじゃないかと思ってるんですが、


社訓
意外と深い社訓だなって思います。

ちなみに女性社員はいません。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(言葉)の記事画像
たべっ子どうぶつ
Google翻訳
幸せは遠方よりやってくる
コケコッコー
文章力
流行語
同じカテゴリー(言葉)の記事
 たべっ子どうぶつ (2017-03-05 20:59)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 幸せは遠方よりやってくる (2017-02-01 13:27)
 コケコッコー (2017-01-25 21:58)
 文章力 (2017-01-18 13:15)
 流行語 (2016-12-02 13:34)

Posted by pia masa at 15:01│Comments(4)言葉仕事
この記事へのコメント
台風、何事もなく良かったね~
うちのトマトさんも無事でした。

昔アルバイトしてた、モスの基本方針は暗記してます。
なんで忘れないんだろう…!?
Posted by かおるん at 2015年08月25日 22:53
乗ってた電車が、人身事故起こしたことありますが、ドア、なかなか開かないんだよね…。

バイトで一緒に入ってる子が、スゴイっすよね、って言ってきたので、私?って聞いたら、イヤ、僕っすよ。って返されたことあります。

スゴイを取り合った瞬間…。

…ご実家、無事でありますように。

(u_u)
Posted by ちー at 2015年08月26日 11:08
台風前はベテランも新人も社員一丸となって
雨風対策を行って帰ります。
どの職場に居ても、それは同じで。

しかし、社長さん可哀想すぎる。
社長さんファンの私、思わず涙が。
Posted by kn at 2015年08月26日 13:56
★かおるん
うん、激しかった割には何事もなくてよかったよ。
ただまだパールアカシア傾いたままだけどw
トマト無事でよかったね。後は真っ赤に実るだけ。

>昔アルバイトしてた、モスの基本方針は暗記してます。
へー、聞いてみたいもんやわ。
オレはバイト先の社訓なんてすっかり忘れてるけどw

★ちーさん
>人身事故起こしたことありますが、ドア、なかなか開かないんだよね…。
それはそれは・・・
宮崎じゃ電車に全く乗らないのでそういう経験ないなぁ。
まああまり経験もしたくないけど(^^;

>スゴイを取り合った瞬間…。
なんかオモシロイね、それw
あ、実家ね、今度行ってみる~

★knさん
>ベテランも新人も社員一丸となって雨風対策を行って帰ります。
おお!さすがだ!
僕なんて全く会社のことなんて気にしてなかったのにw
イイんです、社長はアレでw
Posted by pia masapia masa at 2015年08月28日 15:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
社訓
    コメント(4)