2014年11月13日

会いたいときにあなたはいない

会いたいときにあなたはいない
今日が賞味期限のジュースを見つけました。

普段のワタクシ勝手に会社の冷蔵庫を漁るような
いやしい育ち方はしてないんですが、
何故かふと「冷蔵庫を見てみなくては」的なコトが
頭に浮かびましてね。
手を伸ばした先にコレがあった次第です。

なんの知らせかわかりませんけども、
このまま冷蔵庫で朽ち果てていく我が身を案じ、
僕に思いを伝えたかったんでしょう。
誰が勝手保管していたのか知りませんが、

遠慮なくいただきました。

そりゃ飲むよ、折角見つけたんだもん。
piamasaです。こんにちは。

実はワタクシ、こういうことってよくあるんです。
ふと頭に浮かんだ人がどうとかこうとかいう話。
最近だとあっくんの結婚式の日。
小学校からの同級生Wくんの話になりました。

同級生13人、みんな仲良かったんですが、
その中でもWくんとは特別仲良しで、
でもそれだけではなく足の早かったWくんは
運動会ではライバルでした。

Wくんが1位か、僕が1位か。

こういうヒリヒリするような勝負が出来る相手。
それがWくんだったんです。

そういえばWくんとの思い出で
強烈に覚えているのがあるんですけど、
ある日運動場こんにゃくが落ちてましてね。
なぜココでこんにゃく?と
さっぱり状況がつかめなかったんですけど、
紛うことなきこんにゃくなんです。

放課後のセピア色した校舎をバックに
夕日にきらめく1枚のこんにゃく。
なんともシュールな光景。

それが面白くって近くで砂遊びをしていた
Wくんを呼びました。

「Wくん!こんにゃくがある!」

やってきたWくん、こんにゃくを見てヒトコト。

「こんにゃく!
明日食わずにこんにゃく!」


こんなどうしようもないダジャレに
ふたりで腹抱えて笑い転げましたね。
アホかと、バカかと。
おしっこ漏れそうなくらい笑いました。

そしてひとしきり笑った後
こんにゃくを砂場に埋めて帰ったんですけど、
まさにこの思い出がふと頭に浮かんで
久しぶりにあってみたいなぁと思ったんです。
Wくんはどうしてるんだろう?

ずっと前にあった小学校の同窓会にも
出席してませんでしたからね。
あんなに仲が良かったのに、
僕が転校してからの約30年弱ですか。

そんな全く音沙汰なしだったWくんの話が
まさかあっくんの結婚式の2次会で
聞けるとは思いませんでね。
連絡取りたいんで知ってる情報を洗いざらい話しやがれ!
と若干前のめりで聞いたんです。

「亡くなったよ」



会いたいときにあなたはいない
はい?

素でこんな顔になっちゃうくらい
状況を理解するまでに時間がかかったのと
あまりにもショックすぎてその後の話を
あんまり覚えてないんですけども、
と言うかTさんの僕と付き合ってた発言意外
ほとんど覚えてないんですけども、
まあ何がイイたいかというと
会いたい人には会えるうちにあっておきましょうという
そういう話でした。


ちなみに話は最初に戻りますけど
僕が黙って飲んだ賞味期限ぎりぎりのジュースは

会いたいときにあなたはいない
むっちゃマズかったです。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:24│Comments(3)思い出仲間
この記事へのコメント
会いたいと思ったら
お互いの都合が合ったら即、行動。
本当にそう思います。

父の死に目に会えなかった私が言ってみました。
Posted by kn at 2014年11月13日 19:21
で、校庭コンニャクの謎が気になって仕方ありません。

今夜は眠れない、多分w
Posted by kn at 2014年11月13日 19:28
★knさん
>お互いの都合が合ったら即、行動。
そうなんですよね~でもついつい忘れちゃう(^^;
あんなに仲が良かった小学生時代の友人たちとも
全然付き合いがないですもんね。
久しぶりに同窓会、やってみようかな。

>で、校庭コンニャクの謎が気になって仕方ありません。
コレほんとわからないんですよ。
多分永遠に謎は解けないのでゆっくり休んでくださいww
Posted by pia masapia masa at 2014年11月14日 14:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
会いたいときにあなたはいない
    コメント(3)