2013年11月21日

冬の確認事項

冬の確認事項
熱々のハンダゴテを
間違ってぎゅっと握りしめたことがあります。
ジュッて言った後、
香ばしい匂いが立ち込めました。
pia masaです。こんにちは。

段々と寒くなってまいりました。
九州でも一部の地域では
既に雪が降り始めたらしいんですけど、
唯でさえ日照率の高い南国宮崎に住んでると
なかなか冬の厳しさってのは
実感出来ませんよね。

でも同じ宮崎でも山沿いなんかの田舎では
冬になると大変みたいですよ。
僕なんか生まれながらの都会っ子ですから、
ど田舎の真冬事情はわかりませんが、
聞くところによると、
水道が凍ったりするんですって。

更に車のフロントガラスなんかも凍るから
朝の仕事は車に熱湯をかけるところから始まって、
また凍らないようにしばらく暖機運転をしてみたりとか、
しかも山道が凍るもんだから、学校に行けなくて
公欠になったりとか、おやつが氷柱だったりとか

田舎めんどくせー。

(全て体験談)

それはそうと冬になると
猫にとっても大変危険な季節なようでしてね。
先日JAFが警告を出してましたね。

冬の確認事項
猫がエンジンルームに入りたがる季節。

そしてエンジンをかけた途端、
パニクった猫があらゆる回転部分に巻き込まれ
大惨事になりかねないので、
ボンネットをパンパン叩いて確認しましょうと言う、
なんとも恐ろしい警告でしたけども、
エンジンルーム暖かいから
思わず入っちゃうんでしょうけどね。

どんなに小さくても命は命。
一番の災難はもちろん猫ですけども、
車だって大事なものですよ。
もしコレでエンジンが壊れちゃったとしても、
保険がおりるかわかりませんしね。
是非実践していただきたいと思います。

幸い僕の田舎では猿と猪と狸はいても
猫を飼ってる家がいませんでね。
エンジンルームに猫が入り込むことはなかったんですが、
その代わり人間よりも
圧倒的に牛が多いコトで有名だったんですよ。



冬の確認事項
だからコレ保険おりますかね?


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
声かけ事案
納まってるか~い?
出ました!
流行語
温かいご飯に乗せて
昔のことなので
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 声かけ事案 (2017-03-19 22:33)
 納まってるか~い? (2016-12-29 16:09)
 出ました! (2016-12-09 13:40)
 流行語 (2016-12-02 13:34)
 温かいご飯に乗せて (2016-10-26 13:24)
 昔のことなので (2016-10-20 13:19)

Posted by pia masa at 13:31│Comments(4)ニュース
この記事へのコメント
ボンネットからフロントガラスにかけてが猫ちゃんの通り道になってるようで、よく足跡が残っています。車庫の中なんですけどねぇ?


運転する車のエンジンルームから、切ない猫ちゃんの声が聞こえたことあります。スタンドでボンネット開けたら光の速さで何かが飛び出して逃げて行きました。
逞しく生きててくれるといいけど…。
Posted by いち at 2013年11月21日 13:51
★いちさん
そう言えばウチの車にも猫の足あとが付いてた事がある!
あえるさんがいるのになんという度胸。
と言うかなんで車庫なのに足あとつくのよ~ww

>スタンドでボンネット開けたら光の速さで何かが飛び出して逃げて行きました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
巻き込まれてなくてヨカッタですね。いやホント。
そんな最大の修羅場をくぐり抜けたんで、
多分たくましく生きてると思う。
Posted by pia masapia masa at 2013年11月21日 16:41
冬には母がしょっちゅうヤカンを手に車に向かってました。
押したこともあります。

洗濯機に脱水機がついてなくて、
いくらしぼっても、
寒い日に干すと凍ってしまってたね。
タオルが凶器になりうるのだよ。

猫は車に入ったりしなかった。
ていうか、車がなかった。
猫にとって危ない場所といえば、
釜戸がナンバーワンでした。

火をつけると、
中から灰まみれの猫が飛び出してくる、
そういう時代でした。

田舎だからではありません。時代です。
Posted by キリンさん at 2013年11月21日 17:16
★キリンさん
今となってはあの当時の冬の情景というのが懐かしいです。
まず水道が凍ることもないし、
こっちじゃフロントガラスが凍ることもないですもんね。
仕舞うの忘れたタオルとかカチンコチンになってたし。
いいなぁ、やっぱりああいう冬も捨てがたい。

>中から灰まみれの猫が飛び出してくる、
そのままおかずにならなくて良かったww
Posted by pia masapia masa at 2013年11月23日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の確認事項
    コメント(4)