2013年09月17日

楽して儲からない

楽して儲からない
仕事したくないでござる!

肌に心地よい秋風のなか、
空がこんなにも青いのに!
景色がこんなにも穏やかなのに!
仕事をしないといけないという理不尽さ。
皆様イカがお過ごしでしょうか。
この際はっきり言いましょう。

楽して儲からない
働いたら負けかなと思ってます。

pia masaです。こんにちは。

まあ働きますけどね。(チッ)

でも楽して儲ける話はないってのは
わかってるんですよ。
働いて稼いだ金だからこそのありがたみも
あるじゃないですか。

以前なんとかウェイの話しをしましたけど、
あの時も何度簡単に儲けられると言われたことか。
「素晴らしい商品を紹介するだけでいい」
「口コミだけで楽に儲けられる」
「やることは片っ端から友だちに電話するだけ」
「それで縁が切れても私達がいる!」



楽して儲からない
この辺りでキレかかりましたね。

結局その後、
冷静にチクチクとネチネチと執拗に
なんとかウェイのお兄さんを攻めて
まさかの逆ギレさせてしまったわけですが、
それを見て僕を誘った同級生も
ちょっと悪かったと思ったんでしょうね。

後日「自分が奢るから今度はふたりで話そう」と
若干沈んだトーンで連絡がありましてね。
前回のなんとかウェイのコトでお詫びでもしたかったのか、
正直僕もちょっと大人気なかったと思ってたので、
和解するいい機会だと思って行きました。

場所は田野の山奥。
夜だったので詳しい場所は覚えてないんですが、
山奥の古民家を改築してオープンしたんでしょうか。
随分趣きのある一軒家でしてね。
それぞれのテーブルに置かれた七輪で
各々地鶏を焼いて食べるわけですが、
席について取り敢えず僕から先に謝ったんです。
適当に流しとけば良かったものを
色々嫌な言い方をして悪かったと。

そしたらその同級生、
運ばれてきたビールで乾杯すると
突然正座に座り直し
僕の話にはこれっぽっちも触れずに
爽やかな笑顔で言いました。

「あるだけでいいから金貸して」


楽して儲からない
あれ?前回のお詫びとかじゃないですか?

僕の謝罪受け入れ体勢は
コレまでになく万全だったんですけど。
なのにそんな爽やかに金を要求されても。

と言うか、
なんとかウェイは楽して儲かるんじゃなかったのかと、
ここまで出かかってた言葉も、
濁った目で半笑いする同級生を目にしたら
さすがに引っ込みましてね。
改めて



楽して儲からない
僕はマジメに働こうって思いました。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:33│Comments(5)思い出
この記事へのコメント
ひさしぶりに泣きたくなりました(´;ω;`)
Posted by k4 at 2013年09月17日 19:11
なんとかウェイって恐ろしいですよね。
もう絶滅したものとばかり思ってましたが、つい先日、誘われてしまいました。
まだいるんですね。ものすごい持久力。

実家の近くにハイハイ学校が出来てたんですよ!
どんな寸劇が繰り広げられているのか興味があって、潜入してみたいと思っていたんですが、思っているうちに、奴らは荒稼ぎして、とっとと行方をくらましてました。

人間、欲を出すと、より欲深い輩に詐取されるようですね。
Posted by チリ at 2013年09月17日 20:46
★k4さん
僕も泣きそうになりましたww

なんだかなーって感じで、それ以来付き合いはないですねー。

★チリさん
そうそう、最近聞かなかったんですけど、
ちょくちょくCMを見るようにはなったんですよ。
だからしぶとく生き残ってるんだなーって
感心してました。

>実家の近くにハイハイ学校が出来てたんですよ!
通勤途中に出来てますよ。
年寄り連中が続々集まってます。
一度電子が流れる椅子がどうとか言うのがあって、
冷やかしで行ってみたんですけど、怖かった!
まさにハイハイ学校って感じ。
もう冗談でも行かないww
Posted by pia masapia masa at 2013年09月17日 23:26
生活保護受ける事ない様に、ガンバローね…
Posted by かおるん at 2013年09月18日 12:41
★かおるんさん
だね、がんばろー!
Posted by pia masapia masa at 2013年09月18日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽して儲からない
    コメント(5)