2013年02月23日

イマジン

イマジン
僕とっくの昔に知ってました。

この人の地球にも馴染んでないからね。
pia masaです。こんにちは。

僕が小学生の頃、
叔母が沖縄旅行に行くことになりましてね。
出発の前にうちに来て笑顔で僕達に聞くんですよ。
「お土産なにがいい?」って。

当時ゲームウォッチ全盛期でしたからね。
一も二もなくゲームウォッチとこたえました。
「分かった!」
叔母はそう言い切って沖縄に出発しました。

それからと言うもの叔母の帰りが楽しみで楽しみで、
いよいよ叔母が帰ってくるという日には、
いつもは学校帰りに腹いっぱい道草食いまくるくせに
ほぼ最短距離で家まで駆け抜けましてね。

既にうちに来ていた叔母に「これお土産!」(笑顔)
と渡された包装紙をその場で乱暴に破り捨て、
出てきたお土産がペンギンのキーホルダーだった時の

イマジン
僕の顔。

お分かりいただけますでしょうか?

ただですね。
そのペンギンのお腹にボタンがついてましてね。
ボタンを押すとすごくいい曲が流れるんですよ。
ホントにホントにいい曲で、
暇さえあればずっと聞いてたんですけど、
それがレット・イット・ビーだと分かったのは、
ずっと後の高校生の時でした。

それからです。
ビートルズを経てジョン・レノンを聴くようになったのは。
その中でも特にイマジンは好きな曲で、
仕事中にフルリピートで聴いてました。

名曲中の名曲過ぎて今更説明のしようもないですが、
ただ最近つくづく思うのは
これってジョン・レノンが歌うからイイんですよね。
彼の歌うイマジンだからこそ、
彼の訴える素晴らしい世界が想像できるんですよ。
例えばですよ?この素晴らしき名曲イマジンを
あの人が歌ったとしたら・・想像してごらん。

イマジン
ただひたすら胡散臭い。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(音楽)の記事画像
見つめていたい
どういう意味なんですか?
レコードが飛ぶ
ベートーヴェン
これ知ってるやつはおっさん
少女にメロメロです
同じカテゴリー(音楽)の記事
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 どういう意味なんですか? (2017-03-03 13:28)
 レコードが飛ぶ (2017-01-31 15:33)
 ベートーヴェン (2017-01-19 14:36)
 これ知ってるやつはおっさん (2017-01-13 13:11)
 少女にメロメロです (2016-09-07 13:23)

Posted by pia masa at 13:00│Comments(6)音楽
この記事へのコメント
rueの大好きな忌野清志郎さんの
イマジンもいつか聴いてみてね。
Posted by rue at 2013年02月23日 14:45
ペンギンのキーホルダーから曲、何てオシャレなお土産ですか。
私が今欲しいです。

ビートルズやサイモン&ガーファンクルが、家でよくかかっていました。
小さな頃は、意味もわからず、ただ音楽として聞いてきましたが、
英語を学んでからは、こんな内容の歌だったのか、と度々驚きました。

確かに、ジョン・レノンが歌うから、いいんですよね。

話が変わりますが、ショーン・レノンさんの車のCMの曲
好きなんです。声は高いけれど、父親に似ているように感じます。
Posted by あっちゃん39あっちゃん39 at 2013年02月23日 15:02
キャーそれ、私も持ってました!!!!
しかも同じ曲。
学校のランドセルに着けて登校したら、
授業中にボタンに当たってしまい、音楽
が流れ・・・・・
止めたくてもずっと流れ~~~。
不用品扱いされ、翌日からはお家でお留守番
となりましたとさ。

いやん、おそろ。
Posted by ノスケ at 2013年02月23日 20:13
この人、どっかにか、くくりつけとかないと、危ないですよ。

お小遣いたんまりもらってたんだから、お母様の言う事は聞くべきでしたよね!!!
Posted by リンダ at 2013年02月23日 21:23
イマジン、いい曲です。
いや、マジで。
争いの無い世界になってほしいものです。
今日は真面目なアタシです。
だから宮崎でも地震が起きたのでしょうか?
Posted by ありちゃん at 2013年02月23日 22:00
★rueさん
>rueの大好きな忌野清志郎さんのイマジンもいつか聴いてみてね。
忌野清志郎さんのイマジンよさそうだね。
独特の世界観がありそうで楽しみかも。
聴いてみるね♪

★あっちゃん39さん
>ペンギンのキーホルダーから曲、何てオシャレなお土産ですか。
今なら僕の手放しで喜ぶんだけど、
子供の頃はね!ゲームウォッチだと思ってからね!
すっごいがっかり顔下と思いますww

>ビートルズやサイモン&ガーファンクルが、家でよくかかっていました。
オシャレなお家だったんですね~
うちは演歌でしたww
洋楽はベンチャーズをオヤジが聴いてたくらいですかね。
後は独学ですww

>英語を学んでからは、こんな内容の歌だったのか、と度々驚きました。
未だに英語がわからない僕は
取り敢えず歌詞は置いときますww
歌詞カードちゃんとみてみるとまたひと味ちがうのかもね。

>話が変わりますが、ショーン・レノンさんの車のCMの曲
ホンダ・フリードのCMでしたっけ。
確かに雰囲気似てますよね。
僕も結構好き♪

★ノスケさん
>キャーそれ、私も持ってました!!!!しかも同じ曲。
マジですか!!!!!!
すっごくびっくり!
まさかこんなことで繋がるなんてね~
益々不思議な縁を感じました♪

ちなみに僕のペンギンは薄紫色。

>不用品扱いされ、翌日からはお家でお留守番となりましたとさ。
笑。
不良品扱いって(^^;
でも大事にされてたんですね~
僕も曲が好きで結構大事にしてました。
もちろん今は行方不明だけどww

そっかー、おそろだったのかー。
もしかしたら時期的にも同じくらい・・・じゃないか(^^;

★リンダさん
>この人、どっかにか、くくりつけとかないと、危ないですよ。
一応コレでも東大出てるんですけどね~
やっぱり人間学歴じゃなくて金の力だって思いますww
あ、そういえば、福島みずぽも東大だったっけ?
どっちにしても当てにならんです。

★ありちゃん
>イマジン、いい曲です。いや、マジで。
ホントいい曲ですよね~
争いのない世界、理想ですよね。
ま、実際はビートルズでさえアレでしたけどww

>だから宮崎でも地震が起きたのでしょうか?
残念ながら僕は気づきませんでした(^^;
あとで見てびっくり。
Posted by pia masapia masa at 2013年02月23日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イマジン
    コメント(6)