2011年12月16日

体が自然に

体が自然に
体が自然に動いてしまうことってあるじゃないですか。

その話既に聞いたって人もいるでしょうけど、
ずっと前のことなんですけどね。

それまでど田舎に住んでた僕は、
寝る時に家に鍵をするなんて発想もなくてですね。
その日もどっこそっこの鍵を開けっ放しで寝てたんですが、
夜中にふと人の気配で目が覚めると、
ガラス戸越しにたばこの火が見えましてね。

そっとガラス戸を開けると男の人が立ってるんですよ。
辺りもすっかり暗くなってましたからね。
もしかして僕ちゃん迷子ですか?と思ってたら、
僕に気づいた男性が慌てて逃げ出すじゃないですか。

さすがの僕もびっくりしちゃったんですが、
更にびっくりしたことに、このワタクシ、
気がついたら男性の手を掴んでたんですよ。

その後しばらく腕一本でもみ合いっぽくなりましたが
男性に腕を振りほどかれてそのまま逃げられちゃいましたけどね。
咄嗟に体が動くことってあるんだなぁって話です。

ま、残念ながら僕の場合は失敗例ですけど。
世の中にはカッコよく成功させちゃう人もいるんですよ。

今月初めの話しなんですけどね。
母親を探すためにひとりで外出し、
踏切で立ち竦んでしまった2歳の女の子を
中学3年生の男の子が助けたという話がありましてね。

「やばい、やばい」と周りの大人達が騒いでいる中、
女の子を助けるためにひとり遮断機をくぐり踏切内へ入り
素早く女の子を抱きかかえて颯爽と戻ってきて、
「大丈夫だよ」と声を掛けたってんだから
最近の中学3年生も大したもんですよね。

でね、この中学生。
潤んだ目で母親に感謝されながら、
例のカッコイイセリフを言うんですよ。

「体が自然に動いた。怖くはなかった。」

僕の中学3年生時代なんて、
理科室の暗幕を全部閉じて、
真っ暗な中怪談話やってましたよ。
何ですか?この差は。

でもこのセリフ。
やっぱり男の子だったら憧れるセリフですよね。
一度は言ってみたいセリフのひとつですよね。

だから万が一のその日のために
一応練習しときましょうか。

それを見た瞬間
考えるよりも先に体が自然と動いた。
怖くはなかった。





体が自然に
むしろ捕まってもイイと思った。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
声かけ事案
納まってるか~い?
出ました!
流行語
温かいご飯に乗せて
昔のことなので
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 声かけ事案 (2017-03-19 22:33)
 納まってるか~い? (2016-12-29 16:09)
 出ました! (2016-12-09 13:40)
 流行語 (2016-12-02 13:34)
 温かいご飯に乗せて (2016-10-26 13:24)
 昔のことなので (2016-10-20 13:19)

Posted by pia masa at 13:52│Comments(13)ニュース
この記事へのコメント
ああびっくりした。
そのオトコの人が無事で良かった。(?)

ちょっと好きだった男の子と
オバケ屋敷に入り、
可愛く怖がる予定だったのだが、
オバケに不意打ちをくらったのに驚き、

「うがあ!!!」
と言いながら、
その男子の両手首を掴んで持ち上げてしもうた。
身体が自然に動いた結果です。
Posted by キリンさん at 2011年12月16日 14:36
最後のシカ君?は 我が家の犬と血縁関係にあるんですかね?
どんなに怒られようと、蹴られようと、オマタのにおいをガッツリ嗅ぐのが日課…。怒られ続けて、かれこれ5年経ちます。
DNAに刷り込まれた行動とは理解しつつも、つくづく「ウチの犬、バカじゃね?」と思います。

でも、それとは別にホンワリする『咄嗟』もあって。中学校の時に宿泊訓練で登山をしたんですよ。丁度、雨が降った後で足元はズルズルに滑りながらもグループごとに登ったわけです。
そして、ちょっとした急な斜面で女の子が立ち往生。
それを見た先を行く男の子が
「これに掴まれ」
と近くに生えてるホッソイ枝を、女の子の方にに曲げて差し出してあげました。

それだけでも 冷やかされる要素十分なのですが
周りは
「俺に掴まれげな!」(聞き間違い)
「映画みたいやん!」(枝が見えずに手を差し伸べたかと勘違い)
と、ヤンヤヤンヤ。
男の子は赤面してました。


とっさに助けられるって ホントかっこいい♪
これが 犬 と 人 の違いなのだと思いたし。
Posted by いち at 2011年12月16日 14:43
★キリンさん
そこは僕が無事で安心したと言う場面。
でもそのまま男を捕まえてたら、
どうしてくれようかと未だに思うことがあります。
今だったら警察に引き渡す前に、
ブログネタの写真を撮るだろうなぁ。
いろんな格好させてw

>その男子の両手首を掴んで持ち上げてしもうた。
男の子が既にモノ扱いなのに泣いた。
その男の子もなんで投げられたのか
腑に落ちないだろうなぁ。
話を聞いた僕でさえ腑に落ちないのにw

★いちさん
>オマタのにおいをガッツリ嗅ぐのが日課…。
まぁ、、、飼い主に似るっていうしねぇ、、、
誰か毎日がっつり嗅いでるんじゃね?w

>「これに掴まれ」
いやん、かわいい思い出じゃないですかー。
このセリフも言ってみたいわー。
家の中に引きこもってると、
こういうセリフを使う場面がなくってねw

昔って女の子と話すだけでも冷やかされてましたよね。
僕なんか結構誰とでも話してたので、
よく冷やかされてました。
Posted by pia masapia masa at 2011年12月16日 15:02
っくっくっく~~~^^
ゴメンナサイ、「いちさん」の
「コレニツカマレ」→「オレニツカマレ」に脳が妙に反応して可笑しくてたまりません^^

身体がとっさに動いた過去例は・・・・う~ん・・とっさに嘘ついたのならいくつかあるんですけどねぇ、・・・うちもド田舎ですがカギだけはきちんと締めるようにします。
Posted by まつまる at 2011年12月16日 15:11
目の前で車が横転したときの事を思い出しましたよ。
暫く時間が止まって、やっとの思いで助けに行きましたね~

ミニスカートには自然に目が行きますよ。
体が自然に反応した。男だもんw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年12月16日 16:47
★まつまるさん
>「コレニツカマレ」→「オレニツカマレ」に脳が妙に反応して可笑しくてたまりません^^
脳が反応したのなら、しかたない。
存分に笑って下さいw

>身体がとっさに動いた過去例は・・・
まぁこういうことはないに越したことないですからね。
それより咄嗟にどんな嘘をついたのかを
今度じっくり聞かせて貰います♪

あ、家の鍵はちゃんと閉めて下さいね。
僕みたいな人間がこっそり忍び込みますよw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月16日 16:47
少年pia masa君は勇敢じゃないですか~
何もなくて良かったです。
いちさんの『これにつかまれ!』はキュン♪ですね^^
似たような経験、なかったかな~と思いだそうと
頑張ってみましたが^^思い出しません(>_<)
私、なんでも自分でやりたがる方だったので
かわいく見えなかったんでしょうね(@_@;)
どっちかといえば、シカ君に近いかもw
Posted by にゃろ~ま at 2011年12月16日 17:14
★にゃろ~まさん
あ、いや、その時は少年じゃなかったです(^^;
ほんと何もなくてよかったんですけどね。

>似たような経験、なかったかな~と思いだそうと
ない方がイイですってw
平和が一番ですからね。

>どっちかといえば、シカ君に近いかもw
今度にゃろ~まさんところに遊びに行く時には
スカート履いて行ってみますw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月16日 18:43
今日、参観日でした。(小2)

男の子と女の子の体の違いについての
生活でした。
性器の話になると、わ~きゃ~。
もう、みんなすごくかわいい照れ方でした。

それぞれ、大事な部分を、
「プライベートゾーン」と言うそうです。
へ~、知らんかった、rue。
Posted by rue at 2011年12月16日 19:30
★rueさん
参観日楽しかったようですね。
なにせ世紀の性器の話ですからw
今は小学生から学ぶんですね。
僕達の頃は自己流でしたけどw

プライベートゾーン、覚えておきます。
いずれどこかで使う日まで。
Posted by pia masapia masa at 2011年12月16日 21:48
怖いですね〜
いないはずのとこに人がいたら怖いですよ
よく掴めましたね
さすが男の子!!


あっ


あえるくんはかわいい〜ですよ〜(^o^)v
Posted by Bebe at 2011年12月16日 22:10
あ~っ、夕方6chで元泥棒が言ってました。
鍵をかけてなくって、家人が寝静まった頃に盗みに入るって。
数回お縄になってるらしいが、もしや・・・(^_^メ)

「大丈夫だよ!」きゃ~っ、言われてみたい♪
今はもう「一人でも大丈夫だよ・・・」と言われかねない。トホホ。

シカ君、いい仕事してますねぇ。
Posted by エディ at 2011年12月16日 22:27
★Bebeさん
>いないはずのとこに人がいたら怖いですよ
意外と怖いという感情はなかったんですよ。
それよりも捕まえられなかったという悔しさのほうが(^^;
布団から体を起こした状態でしたからね。
しっかり起きていれば、、、

>あえるくんはかわいい〜ですよ〜(^o^)v
まだ言うかっ!www

★エディさん
>鍵をかけてなくって、家人が寝静まった頃に盗みに入るって。
やっぱり泥棒さんだったんですかねー。
というかそれ意外考えられないけどw
捕まえて裸にして写真撮って落書きして
ブログネタにしたかったw

>今はもう「一人でも大丈夫だよ・・・」と言われかねない。トホホ。
ど、どんまい。
取り敢えずシカに覗かれる役でお願いします。
ちなみに、僕がシカですw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月17日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体が自然に
    コメント(13)