2011年11月22日

僕の宿題

僕の宿題
昨日ひたすら「水」で埋め尽くしたノートを
宿題として提出して先生を混乱させた話しをしましたけどね。
それだけじゃないんですよ。
ちょっと懐かしかったのでいくつかお話しましょうか。

当時の宿題というのは、予習復習含めて
「大学ノート最低5ページ」と決まってましてね。
毎朝ノートを持って先生のところへ行き
ひとりずつチェックして貰うんです。

そしてちゃんと宿題をして来なかった場合は
漏れなくゲンコツかケツバットがプレゼントされるという
少し人とは違う方向性の今の親御さんが聞いたら
泡吹いて倒れそうな罰が待っていたわけですよ。
だから毎日遊びの合間を縫って必死に宿題しました。

そんな僕の自他ともに認める代表作に
「花の成長」と言うものがありましてね。
こよなく自然を愛する僕らしく、
種から花を咲かせるまでの成長をコミカルに描いた
超大作を嬉々として持って行ったら
お前ちょっと放課後残れって言われたんですけど





僕の宿題
これのどこがダメでしたか?

4コマというコマ数がイケなかったのか
随分先生がお怒りになってましてね。
「宿題の意味がわかってるのか?」とか
「もっと自分のために真面目にしろ」とか
数々のありがたいお言葉を頂戴しまして、
僕は心から反省したんです。

そんなある日、あの時の反省を踏まえて。
既に「かけ算九九」が完璧だった僕は、
それだけじゃダメだと思いましてね。

オトコなら更なる高みに登らなければ
これからの時代は生きていけないと、
そんな強い思いを胸に、
「掛け算十十」まで計算して行ったら





僕の宿題
また放課後捕まったんですけど

いったい僕の何がイケなかったんですか?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 13:25│Comments(16)思い出
この記事へのコメント
去年、掛け算九九を制覇した1号

次は割り算九九だ!

と意気込んでいたのが懐かしい(遠い目)

すぐ仲良くなれそうですねw
Posted by 舞姫 at 2011年11月22日 14:31
「ただの炭酸水」は愛飲してます。
夏にはピッタリですよ。

小学生の頃って宿題をした記憶が無いんですよね~
遊んでばかりいたような・・・

県庁所在地の早覚えは学年2位でした。(14人でしたけどね)
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年11月22日 15:01
宿題5ページって多すぎよ。
それも大学ノートって。
まっ、ゲンコツもケツバットもホッペタツネリも
あらゆるお仕置きが昔はあったよね。
ためにはならなかったけど思い出にはなったかな(笑)
Posted by あいうえあくび at 2011年11月22日 15:09
★舞姫さん
かけ算九九って僕にとって算数の最初の難関だったんですよ。
だから既に制覇した1号さんに拍手を送りたい!(ぱちぱち)

>次は割り算九九だ!
僕と気が合うかもしれないので、
よろしくお伝え下さいw

★てっちゃーん
炭酸水をそのまま飲むなんてオトナじゃんw
僕は無理です。シュワシュワするだけで。

>小学生の頃って宿題をした記憶が無いんですよね~
てことは、僕のほうが勉強してたってことか!
一応宿題はごまかしごまかしやってましたからね。

>県庁所在地の早覚えは学年2位でした。(14人でしたけどね)
でも残念ながら僕の成績は後ろから数えたほうが早かったw
大体県庁所在地を覚えるなんてしたことない。

★あくびちゃん
えー!5ページって多いんだ。
まぁ確かにこれ以外にもプリントが出ることもあったしね~

>ためにはならなかったけど思い出にはなったかな(笑)
懐かしい思い出。
まぁブログネタにはなったしw
Posted by pia masapia masa at 2011年11月22日 15:30
どうしても不真面目感がまとわりついてる感(笑)。
pia masaさんと同じクラスになってみたかった。
さぞかし楽しかっただろうなぁ。(←傍観者として)

同窓会のヒーローだよ、来年。(キリ番でしょ?)
Posted by ruerue at 2011年11月22日 16:12
ノート5ページの宿題、あったあった!
5ページだったかは覚えていないけど・・・
ページを埋めようという努力、
わかります。
私、楽しくページかせごうと世界の国旗を
書いたんですね。色えんぴつで塗って・・・
懲りすぎてすごく時間がかかった事あります(^_^;)
でも楽しかった~のは覚えています^^
Posted by にゃろ~ま at 2011年11月22日 16:26
★rueさん
いや真面目に書いたつもりだったんですけど(^^;
でも皆結構面白いことやってましたよ。
人数が少ない学校だから許されるんでしょうかね。

ちなみに同窓会はめったにないw

★にゃろ~まさん
どうやってページを埋めるかを毎日感がてましたよね。
ここには書かなかったけど、
1ページ全部三角形だとか。
これも放課後残りましたw

それにしても世界の国旗はスゴイと思う。
立派な宿題ですよ。
そういうのをすれば楽しく勉強できたんだろうな。
今更ですけどw
Posted by pia masapia masa at 2011年11月22日 17:06
宿題?う~~~ん思いだせない。
強く記憶してる宿題は「歯槽膿漏」になる過程を鉢植えのチューリップや穴のあいた靴下に例えて紙芝居形式で作成する春休みの宿題。
歯科専門学校の宿題です。先生がとっても怖かったので必死で作成しました。

ゲンコツかケツバット・・どっちも嫌だけど、選べるならゲンコツかな。
Posted by まつまるまつまる at 2011年11月22日 17:12
★まつまるさん
>強く記憶してる宿題は「歯槽膿漏」になる過程を
>鉢植えのチューリップや穴のあいた靴下に例えて
>紙芝居形式で作成する春休みの宿題。
なにこれスゴイ。
本格的じゃないですか!
さすが歯科専門学校って感じですね。

>ゲンコツかケツバット・・どっちも嫌だけど、選べるならゲンコツかな。
間違いなくゲンコツのほうが痛くないです。
でも生憎僕達に選択権はなく、
先生の気分しだいでしたw
Posted by pia masapia masa at 2011年11月22日 20:50
一度だけケツバット経験あり。痛いのなんのって。
高校の時、バスが雨で遅れて遅刻よ。
バス停から学校まで皆で走ったけど間に合わず・・・。
まぁ、言い訳ですが(笑)。その先生が国士舘大卒で、小指をつめていたのよね~。マジよ。体育祭の時見たもん!!!

4コマ漫画風も好き。これを理解しない先生はちっちぇーヤツだよ。
あ・・・二葉からいきなり花がまずかったのか???
おもろいと思うけどな!!!(私は・・・)
Posted by エディ at 2011年11月22日 22:30
私は細かく書き込んでよく誉められてましたよ(笑)
でもよだきい時は、ひっさんとか、図形問題で幅をとってましたね〜

娘の今の担任は宿題少ないですよ〜
三年生だけど、宅習ないし、毎日の日記だけは必ずですけど
こんなんでいいのかなーと、私から宅習出すけど、忘れちょったってしてないことばかりです
毎日五ページしていたpia masaさん!大丈夫ですかね?
Posted by Bebe at 2011年11月22日 22:37
巨匠の文章から どんな子供だったか想像できますわ

先生の器に納まらず よくぞ成長されましたことを ここに評します

更なる高みを目指してくださいませ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2011年11月22日 22:39
★エディさん
>一度だけケツバット経験あり。痛いのなんのって。
ね!吐きそうになりますよね!(^^;
1m定規で連続ケツバットは言葉もでないですよw

>その先生が国士舘大卒で、小指をつめていたのよね~。
>マジよ。体育祭の時見たもん!!!
ちょっとそれ怖いんですけど。
僕聞かなかったことにしますよw
僕もバス通してましたけど、結構遅れるんですよね。
ま、そういう場合は多めに見てもらってましたけど。

>4コマ漫画風も好き。これを理解しない先生はちっちぇーヤツだよ。
手を抜きすぎましたかね(^^;
いやまー、4コマがちょうどいいかなって思ったんですけど。

>おもろいと思うけどな!!!(私は・・・)
エディさんが先生だったら、僕はもっと伸びてたなずなのにw

★Bebeさん
>私は細かく書き込んでよく誉められてましたよ(笑)
たま~に勉強に燃えてぎっしり書き込んだことがあるんですけど、
先生がビックリしてましたよ(^^;
ま、それも長くは続かないんですけどねw

>でもよだきい時は、ひっさんとか、図形問題で幅をとってましたね〜
ありましたありました。
僕は図形問題、、、というか、色んな図形をでかでかと書いてましたw

>娘の今の担任は宿題少ないですよ〜
>三年生だけど、宅習ないし、毎日の日記だけは必ずですけど
そうなんですか、、、ちょっと羨ましいような。
でも将来ブログのネタにはなりませんね。
ま、普通はしませんけどw
毎日5ページしてましたけど、この調子で5ページですからね。
困ったもんです。

★なすママさん
子供の頃はやることなす事おバカでしたね(^^;
先生も半分諦めてたんでしょうけど、
まぁそれも含めて楽しかったなぁ。
お陰でこんなに立派に成長しましたよw

今ではすっかり落ち着いてしまいましたけど、
これからもガンバりますw
Posted by pia masapia masa at 2011年11月22日 23:32
宿題は出てたけど、
やらなかった。
ポリシーではなく、めんどくさいから。

とりあえず先生は怒るので
打ちひしがれ反省したフリはしたけど、
翌日もまたしなかった。

それが6年間、延々と繰り返されたのでした。

でも成績は良かったですよ。
授業が好きだったからね。
それと、読み物が好きだったので、
ヒマなときは教科書をよく読んでました。
(軽く自慢)
Posted by キリンさん at 2011年11月23日 10:44
それと、サーフィンはキリンだったのね。
言ってくれんとワカラン!!(逆切れ)
Posted by キリンさん at 2011年11月23日 11:02
★キリンさん
先程はありがとうございました♪
しっかりとノート5ページ分出てましたよ。
スゴク厳しかった山下先生ですw

僕も毎日マジメにしてたわけじゃないけど、
ゲンコツはともかくケツバットが怖くて。

にしても6年間宿題しないなんて、
逆皆勤賞じゃないですかw
それはもっと自慢してイイと思います。

ちなみに、僕は授業も聞いてなかったし、
今ほど本が好きでもなかったので、
成績は本当に悪かったですw

>それと、サーフィンはキリンだったのね。
>言ってくれんとワカラン!!(逆切れ)
見て分からなかったら言ってもわからん!(切れ返しw)
Posted by pia masapia masa at 2011年11月23日 15:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
僕の宿題
    コメント(16)