2011年09月08日

掛け声

掛け声
ホォォォゥイ!

て言ってたんですよ。
またキリンがおかしな事を言い出したなって
思ってるかも知れませんが、言ってたんです。
キリンではなく、我がオヤジが。

詳しく説明しましょうか。

その昔僕のオヤジは林業を生業としておりましてね。
僕も休みになると手伝いに行くことがあったんですが、
行く度にスゴク気になってたことがあったんですよ。

それは山に入った他の人を呼ぶときとか、
木が倒れる時に注意を促す時とか、
とにかく何かを人に知らせる時には、
必ず先ず「ホォォォゥイ!」と言うんです。
しかも若干甲高い声で、
後頭部から出すような感じで。

それがずっと疑問だったんです。
「おーい!」でも「あぶない!」でもなく
なんで「ホォォォゥイ!」なのかと。

人を呼ぶのであれば「おーい!」の方が
注意を促したり危険を知らせるのだったら、
もっと危機感を煽るような声のかけ方が
あるんじゃないかと。

だからある日オヤジに聞いたんです。
僕が納得できるように話してみろと。
言いたいことは全て僕が聞いてやると。
そしたらこう言いました。

「ホォォォゥイ!」の方が声が通るから
色々仕事が捗ると。


全く納得できる話ではありませんでしたが、
それ以上は固く口をつぐんでしまったので、
聞き出すことは出来ませんでした。

そして昨日。

いつもどおり自転車で颯爽と帰っていたら
前から無灯火で2列に広がった自転車連中が
バカ笑いをしながらやって来ましてね。

僕は最初から端っこを走ってたので、
当然そのまま直進するじゃないですか。
避ける気なんてさらさらないですから。
むしろ加速する勢いですよ。

それでもおバカな無灯火2列連中は
僕が避けると思ってたんでしょうね。
相変わらず大声で下品な笑い声を上げながら、
2列のまま直進してきたんですけど、
さすがに直前になって、
どうも僕が避けそうにないと気づいた途端

「ちょちょっ、おまっ、危なっ・・」



掛け声
「ホォォォゥイ!」

と言ったのを聞いて謎は全て解けました。
オヤジは正しかったのです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(言葉)の記事画像
たべっ子どうぶつ
Google翻訳
幸せは遠方よりやってくる
コケコッコー
文章力
流行語
同じカテゴリー(言葉)の記事
 たべっ子どうぶつ (2017-03-05 20:59)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 幸せは遠方よりやってくる (2017-02-01 13:27)
 コケコッコー (2017-01-25 21:58)
 文章力 (2017-01-18 13:15)
 流行語 (2016-12-02 13:34)

Posted by pia masa at 13:41│Comments(14)言葉
この記事へのコメント
ううう、
この頃のチャリの傍若無人ぶり、
許すまじ!!!!

車のクラクションを
ほおおおおおおい!!にしてみようかな。

その場合、誰の声が効果的であろうか。
力哉とか。(苗字を忘れた)
ジャイアンとか。

ところで、
最初の画像に何故あえてキリンを使ったのか?
その意味を詳しく述べてください。

400字詰め原稿用紙10枚以内で。
Posted by キリンさん at 2011年09月08日 14:24
ゴルフの
ふぁぁぁぁぁぁ!!!
と同意ですな。
あれねー、楽しいんだよー。
高校生の時にキャディさんのアルバイトをしてて
楽しいもんだから、そうでもない時にも叫んでたら
お客様に【へたくそになった気がするがね(笑)】って
優しく注意されたのを、思い出しました。
Posted by ぱた at 2011年09月08日 14:36
久しぶりに画像から
自信を持ってクリックで入りました。

「pia masaさんのお父さんは正しい。」
これが、今日の要点です。
ここ、テストに出ます。
Posted by ruerue at 2011年09月08日 14:41
隣にうさこが寝てるから思いっきり笑えないのが歯がゆくてなりませぬ。
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年09月08日 15:07
★キリンさん
>この頃のチャリの傍若無人ぶり、許すまじ!!!!
ほんと、けしからんですよ。
若い子からおじさんおばさんまで、
数の力で押し寄せてきますからね。
ま、僕は負けませんけど。

>車のクラクションをほおおおおおおい!!にしてみようかな。
オヤジ貸しますよw
是非オヤジの声で試してみてください。
というかですね。

>力哉とか。(苗字を忘れた)
たぶん安岡力也のことじゃないかと思うんですが、
苗字どころか名前の漢字まで間違ってるから。

>最初の画像に何故あえてキリンを使ったのか?
何のことを仰ってるのかよくわからないんですがw

★ぱたさん
>ゴルフのふぁぁぁぁぁぁ!!!と同意ですな。
なーるーほーどー!ちょっと説得力あった。ちょっとw
ま、最初ゴルゴと間違えて意味が分からなかったけどね♪

>お客様に【へたくそになった気がするがね(笑)】って
>優しく注意されたのを、思い出しました。
そういうツッコミ含めて楽しそうw
ゴルフはしないけど、広いところで大声出すと
楽しいだろうなぁとは思う。最近特に。
(ちょっと大声出してみたいお年ごろ)

★rueさん
>久しぶりに画像から自信を持ってクリックで入りました。
今日はわかりやすかったでしょうね。
これはサービス問題です。

ま、みやchanトップを見ない僕には
関係のない話ですけどねw

>「pia masaさんのお父さんは正しい。」
そのテストボイコットしまーす♪

★美穂さん
うさこちゃんおやすみ中なんですね。
睡眠の邪魔しないように、美穂さんも大人しくしといてねw
僕はうさこちゃんの味方♪
Posted by pia masapia masa at 2011年09月08日 15:29
ワタシの父親も林業だったけど聞いたこと無いなあ

オークション時代に係長が「ホォォォォウイ」って言った時、ビックリしましたよ。
「なんだあ!」えびのではこんな事するのか?って思いましたからw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年09月08日 15:40
山ではチョットした事が命取りになりますからね、
素早く確実に伝えられるものでないと、
私も、ゴルフの「ファーーーーーーー!!!」と同じだなと思いました。
しかし、何故にキリン画像なのか・・・・何かあった?
Posted by まつまる at 2011年09月08日 17:00
ホォォォゥイ!
どこかで聞いた気がするっ!
ま、まさかpia masaさんのお父さん\(◎o◎)/
林業されている方の体力、脚力って凄いですよね!
それにしても、無灯火2列の自転車って!
私もよけないっ!
Posted by にゃろ~まにゃろ~ま at 2011年09月08日 17:48
★てっちゃーん
>ワタシの父親も林業だったけど聞いたこと無いなあ
おぉ!仲間ですね!
なのにどうしてこの掛け声じゃなかったんだろう。
もしかしてうちの近所だけだったかなぁ。

>オークション時代に係長が「ホォォォォウイ」って言った時、ビックリしましたよ。
なんか親近感が枠係長さんですねw

★まつまるさん
>素早く確実に伝えられるものでないと、
まぁ一番遠くまで聞こえるってことでしょうけど、
咄嗟の時に出しづらいだろうと今でも思ってますw
ま、慣れですかね。

>しかし、何故にキリン画像なのか・・・・何かあった?
このネタに決めた時からキリン画像で行くと決めてたんですけど、
特別語れるような理由はありません。
ただなんとなく、叫んでるように見えたからw

★にゃろ~まさん
>ま、まさかpia masaさんのお父さん\(◎o◎)/
ま、まさか、にゃろ~まさんとはお知り合い???
そうだったらスゴイですね~ホォォォゥイ!繋がりw

>林業されている方の体力、脚力って凄いですよね!
ですね、今ではすっかり細くなりましたけど、
当時は勝てる気がしなかったですw

>無灯火2列の自転車って!私もよけないっ!
何があっても避けないから、いつも向こうがビビってますw
Posted by pia masapia masa at 2011年09月08日 20:26
お父さんは正しいぞ!正しいったら正しいぞ!!!
だって「お~い」なんて言われたら「私のこと?→あなた誰?→何の御用?」とタイムロス。
ホォォォゥイ・・・と聞いたら「キケン」と判断する、そんな風に本能にインプットされた言語・・・。
う~ん、今日はに考えたでしょう(自己満足)

あえるちゃんに変わったのですね。小さい子は???
本日も友人のヨーキーに口まわりをぺろぺろ舐められました。
直前まで股間のメンテナンスをしてたと思うんですが・・・。
かわいいから許す!!!(結局、こんなネタで終了)
Posted by エディ at 2011年09月08日 23:02
使えるかも♪
明日からハウスの中では「ホォォォゥイ!!」って呼ぼう。
いちいち携帯に電話して旦那を呼ぶのは面倒だったんですよね!
でも、通じる気がしない・・・><

昔、火の玉だと思ってよく見たら、
おでこにライトを点けて、無灯火で走る自転車のおじさんでした。
マジで怖かった。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年09月08日 23:33
子供を呼ぶときに使ってみようか?(笑)

無灯火の自転車は腹立つよね!
それよりも酷いのは横着自転車運転の高齢者。
最近多すぎる><
なんで道路の真ん中を走りたがるんだろう??
Posted by あいうえあくび at 2011年09月09日 01:14
可愛い♪
あえるとシェリになってる!
Posted by あいうえあくび at 2011年09月09日 01:16
★エディさん
>お父さんは正しいぞ!正しいったら正しいぞ!!!
ここまで言ってくれたら父も喜んでると思いますw
まぁ確かにここぞって時の掛け声を決めとけば便利かも知れませんね。
本当にそういう考えがあったのかはわかりませんがw

>う~ん、今日はに考えたでしょう(自己満足)
お疲れ様でしたw

>あえるちゃんに変わったのですね。小さい子は???
チッこいのは、我が家のおてんば娘シェリです♪
この頃は丸々して可愛かったんですけど、
最近はちょっとおませさんになりましたw

>直前まで股間のメンテナンスをしてたと思うんですが・・・。
そこを考えちゃダメですw
犬はそういうもんです。

★うさぎさん
>明日からハウスの中では「ホォォォゥイ!!」って呼ぼう。
うさぎさんの美声で言われたら
ハウスに人が集まってくるかもw
しっかり最初に意思疎通をして使ってみてください。
「ホォォォゥイ!!」を広めましょうw

>おでこにライトを点けて、無灯火で走る自転車のおじさんでした。
以前黒い人影がすぅーっと滑るように現れたんですけど、
キックボードに乗った人でした。
いきなりだと怖いですよね(^^;

★あくびちゃん
>子供を呼ぶときに使ってみようか?(笑)
通じるといいねw

無灯火はねぇ、困るよね。
本当直前まで気づかないことがよくあるし。
高齢者なんて、突然曲がったり、困ったもんよ。

>なんで道路の真ん中を走りたがるんだろう??
だって、ふらふらするからw
あとすれ違う時に自転車降りるのやめて欲しい。
怖いんですけど。

>可愛い♪あえるとシェリになってる!
ふふん♪
Posted by pia masapia masa at 2011年09月09日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛け声
    コメント(14)