2010年12月27日

履歴書

履歴書
サザエさんを描いてみました。
昨日のコメントで挑戦されたので描いてみました。
どんな挑戦でも誰の挑戦でも全力で受けて立つ
pia masaです。こんにちは。

ただ、どうも何かが違うなぁと思ったので



履歴書
もうひとつ描いてみました。

目と口を若干修正してみましたが、
どちらもほぼサザエさんだとは思うので
各々お好きな方で良いと思います。
よろしくお願い致します。

ところで、サザエさんとは全然関係ない話しになるんですけど、
ちょっとビックリした話しがあったので聞いて下さいよ。ね?

皆さん、履歴書って書いた事ありますかね?
まぁほとんどの方は書いた事があるとは思うんですが、
所変われば品変わると言いますか、日本と海外の履歴書では
考え方に結構違いがあるみたいなんですよね。
大体日本の履歴書だと手書きが一般的だとは思うんですけど、
海外だと「手書きはありえない」「手書きは不採用」なんですって。
その人の雰囲気や人柄が直筆に表れることもあるので
手書きの良さもあると思うんですけどね。

あとソースを出したかったんですけど、英語だったので断念しました。
と言う事で、親切な方がまとめたものがコチラ。

≪日本と比べたアメリカの履歴書≫
1、車の免許なんて書かなくてよし(仕事に必要なら別)
2、手書きやめろ。ワープロ使え。
3、年齢、婚姻、家族構成とかプライバシーは書かない。
4、学歴は新しいものを先に書く。大学出てるなら高校は不要。
5、入学や卒業の日付いらん。学位を取得した年や月日のみ。
6、写真は不要。仕事と関係ないものを会社が要求するなど許されない。
7、履歴書の形式など決まってない。自分で考えろ。
8、内容が本当か証明する義務なし。会社が知りたきゃ勝手に調べる。
9、(転職の場合)前に働いてた企業は書かなくて良し。知りたいのは企業より仕事の中身。
10、署名いらん。メールで送ることが多いし、郵便ならカバーレター
   (志望動機や熱意を書いた紙。日本でいう自己PR?)を送付する時にそっちへ署名する。
11、履歴書を書いた日付?いらん。企業も長く保管しない。
12、日本では資格やスキルを何でも書くけど、仕事に無関係ならいらん。
13、特定の役職を自分のゴールとして明確に書く。

まぁ中にはなるほどなって部分もあるにはあるんですけど、
何というか、シビアというか合理的というか。

というか僕なんかビールを飲んで顔真っ赤っかのまま
白い壁紙をバックに上半身だけスーツ姿になり
デジカメで撮って補正したというのはココだけのナイショ。
絶対言うなよ。誰にも言うなよ。社長が見てるんだから。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
声かけ事案
納まってるか~い?
出ました!
流行語
温かいご飯に乗せて
昔のことなので
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 声かけ事案 (2017-03-19 22:33)
 納まってるか~い? (2016-12-29 16:09)
 出ました! (2016-12-09 13:40)
 流行語 (2016-12-02 13:34)
 温かいご飯に乗せて (2016-10-26 13:24)
 昔のことなので (2016-10-20 13:19)

Posted by pia masa at 13:42│Comments(9)ニュース
この記事へのコメント
手書きだと紛らわしいのかもね


私の性格には アメリカの方が合ってるな

日本は学歴やスキルにばかりで人を見てくれない
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年12月27日 14:45
さすが実力主義の国だね。
たい星人に報告しておくわ。

今日が仕事納めなの?
風邪はキツイよね~飲んで飲んで温まって♪
Posted by たなまっち at 2010年12月27日 15:24
★なすママさん
印刷の方がプロフェッショナルな香りがするみたいです(^^;
それと確かに手書きだと紛らわしい文字もあるかもしれませんね。

>私の性格には アメリカの方が合ってるな
さすがインスタントアメリカ人w (懐かしい。。。)

>日本は学歴やスキルにばかりで人を見てくれない
人を見る目に自信がないんでしょうね。
だから手っ取り早く判断出来そうな箇所に拘ってしまう。 
悲しい事です。

★たなまっち
そっか、たい星人くんは海外に行きたかったんだねぇ。
ちゃんと報告して、PCの練習もさせといてねw

あ、今日の忘年会は別です。
仕事は明日まで。あと少しだ!
Posted by pia masapia masa at 2010年12月27日 16:42
空さんに似てるわ。
特に一枚目。

履歴書を書いた記憶は大昔。
個人的には手書きが好きですな。
自画像をつけてくれると楽しめるな。
いっそ紙も手漉きにするとか。

賞罰のコーナーはつまらないから無しにして、
自分を動物にたとえるならコーナーとか、
自分の心構えを一句詠んでみましたコーナーとか、
あると楽しいな。

そうそう、社長になった時の公約なんかも。

そんな履歴書の国はないだろうか。
Posted by キリンさん at 2010年12月27日 17:05
サザエさんは挑戦しましょう
勝手に挑戦する主義ですのでw

履歴書書くの嫌いでしたね~
「いいじゃん、どこの学校出てたって!」と思ってました。

風邪は、酒で吹き飛ばしてくださいw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年12月27日 17:09
★キリンさん
>空さんに似てるわ。
・・・
・・・
・・・似てる。(ぼそっ)

書いてる途中に気付くべきだった。
そうしたらもう少し修正具合も変わってきたのに。

遊び心のある履歴書って良いですね。
もっと大らかな気持ちで読んで欲しいな。
でも手漉きは面倒だからパスw

>賞罰のコーナーはつまらないから無しにして、
いや、キリンさんはここがキモでしょ。
洗いざらい書いて貰いましょうか。

>そんな履歴書の国はないだろうか。
もう国つくっちゃえばいいのにw

★てっちゃーん
あ、New挑戦者現る!w
あまり僕よりうまく描かないように。

履歴書書くの僕も苦手。。。というか覚えてないw
イチイチ学歴とか調べるのが面倒なんですよね。
本当どこでもいいじゃんって気がします。

>風邪は、酒で吹き飛ばしてくださいw
らじゃ!吹き飛ばされてきますw
Posted by pia masapia masa at 2010年12月27日 18:26
なんとなく、パタリロ風味だと思うのは私だけなんでしょうか?

履歴書は、パートでもしようかな?
と、おもった時期に書きましたが
齢も30をいくらか越えると、中学とか高校を卒業した時期が不鮮明。
確かに卒業した記憶はあるんですが。

一時期、、漫画雑誌の裏に載ってたのに触発されたのか
海外文通をしていた時期があるんですが
お互い子供だったといえ、かなり癖の強い字だったような。
手書きだと、読みにくいのでしょう、多分。
でも、海外の履歴書いいな~、なんとなく。
Posted by 彩葉 at 2010年12月27日 23:14
ゴメンナサイ、全く全然関係ないんだけど、
「アメリカの履歴書」のとこ読みながら、

何年か前ジャイアンツの新人の入団会見で高卒のピッチャーの子が
「得意なものはなんですか」って聞かれて
(多分記者は得意な球種のつもりで聞いたと思うけど)

「溶接です」とかなんとか、工業高校での科目を答えた男の子の事を思い出しました。
Posted by まつまるまつまる at 2010年12月28日 07:41
★彩葉さん
おう。懐かしきパタリロ。
好んでは見なかったですけど、キライじゃなかったです(ややこしい)

>中学とか高校を卒業した時期が不鮮明。
そうなんですよ。
調べるのも面倒だし、別にいいじゃんって思ったんですけど、
頑張って調べて間違ってましたw

>海外文通をしていた時期があるんですが
ま、マジですか!
僕なんか一番遠いのが長野県の人でした。
未だに名前覚えてますw

>海外の履歴書いいな~、なんとなく。
慣れないとフォーマットがないウチは悩むでしょうけど、
慣れてくると楽しそうな履歴書になりそうな予感。
慣れるほど転職するのもアレですけどw

★まつまるさん
>「溶接です」とかなんとか、工業高校での科目を答えた男の子の事を思い出しました。
それ知らないけど、その子面白いw
えー、誰だろ。知りたいなぁ。
でもそれは聴き方も悪いですよね。
得意な球種はって聞けばよかったのに。
Posted by pia masapia masa at 2010年12月28日 14:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
履歴書
    コメント(9)