2010年11月26日

ジェネレーションギャップ

ジェネレーションギャップ
これ知ってる若い人どのくらいいるんでしょうね。
じゃらじゃら動き回る手触りが好きで
ようやく買って貰ったのは良かったんですが、
階段のなかったウチでは全く本領を発揮出来ず、
仕方ないので体に巻き付けて遊んでいた
pia masaです。こんにちは。

いやそんなことより。

今時の女子中高生の話しなんですけどね。
この時期恒例の流行語大賞のひとつに、
ケータイ流行語大賞ってのがあるらしいんですよ。
まぁ大体「携帯」を「ケータイ」と言っちゃう時点で、
僕としては既に大きなギャップを感じてしまうんですが、
その候補に挙がった20語というのがまた



ジェネレーションギャップ
おじさんとの壁が厚すぎて。

取り敢えず。



ジェネレーションギャップ
「マキシマム」は理解した。

このくらいは僕でも余裕で分かるんですが、
中高生のお子様をお持ちの方これ本当に流行ってるんですか?
まぁ確かに普通に理解出来るものもあるんですが
分からないものはさっぱり見当すらつかないどころか
もはや言葉なのか擬音なのかも区別がつかないなんて



ジェネレーションギャップ
どゆこと!?

いくら時代とは言え、
こんなにもよく分からない言葉が流行するなんて
しかも流行語大賞の候補になるなんて、



ジェネレーションギャップ
どうかしてるぜっ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(言葉)の記事画像
たべっ子どうぶつ
Google翻訳
幸せは遠方よりやってくる
コケコッコー
文章力
流行語
同じカテゴリー(言葉)の記事
 たべっ子どうぶつ (2017-03-05 20:59)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 幸せは遠方よりやってくる (2017-02-01 13:27)
 コケコッコー (2017-01-25 21:58)
 文章力 (2017-01-18 13:15)
 流行語 (2016-12-02 13:34)

Posted by pia masa at 14:22│Comments(12)言葉
この記事へのコメント
最初からギャップを埋める気なし。
自分を押し通す、
あくまでも強引な世代の私です。
(世代のせいなの。私が悪いんじゃないのよ。)

で、最初のブツはよく知ってます。
うちも階段がないので、
もっぱら弟に巻きつけて遊んだわ。

いやがってもがくので、
すぐ伸びてダメになった。

懐かしい思い出のひとコマ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年11月26日 14:32
一番最初のは分かるよ。
田舎の超急な階段でやると
あまりにも勢いがつきすぎて
一段飛ばして降りようとして
バランス崩して転がって落ちるよ。

現代人が話す言葉なんて
江戸時代の人が聞いたら
宇宙人の会話だろうなと思う。
ジェネレーションギャップは
埋める気など一切なし。
会話したければ若者があわせてくれ(笑)

コーギーのアンヨが超可愛い♪
しかし・・・そのキグルミ・・・犯罪だべ(^-^;
Posted by りあん at 2010年11月26日 14:47
最初ヤツは、興味が湧かなかったので買ってませんが
友人が持ってて楽しそうに遊んでました。

「ギャル文字」って言うんですかね?
アレを初めて見たときは「やるね!考え付かないぞ!」と感心したものでした。

そもそもギャップはあってしかるべきなので、素直に教えを請う気持ちで接しておりますw

まあ、流行には乗っておきましょうw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年11月26日 14:49
最初のヤツは、今でも町民祭のテキヤでみかけます。
蛍光色で300~500円くらい?
そんだけの価値があるものなのかは、知りませんが
スプリングマンとウルフマンの闘いを思い出します。

携帯電話を「ケータイ」と言ってしまう段階で
とてつもなく軽いノリを感じてしまうのですが
携帯電話を携帯と言い切ってしまうと
携帯食や携帯電池(?)の肩身が狭い。

ちょっちね、って
具志堅さんが言ってなかった? と思ったら微妙に違う。
世代が違うのか、そもそも世間と違うのか?
あ、肉屋にいきたくなった。
うちの中学生は、携帯持ってません。
DSはあるけど。
Posted by 彩葉 at 2010年11月26日 15:07
★キリンさん
>自分を押し通す、あくまでも強引な世代の私です。
それは世代というより、なんというかかんというか。
まぁここではマイウェイな方が多いと思うので
でも良いじゃないですかw

>(世代のせいなの。私が悪いんじゃないのよ。)
パス1

>もっぱら弟に巻きつけて遊んだわ。
・・・やることは一緒なんですね。
嬉しいような悲しいようなイヤやっぱりうれしいですごめんなさい。
でもアレを触ってると途中からイライラするのはなんでだろう。

★りあんさん
>一段飛ばして降りようとして
わかるわかる!w
昔の家の階段ってやたら急なんですよね。
祖母の家がそうだったわ。

>現代人が話す言葉なんて江戸時代の人が聞いたら
いつの時代も言われてきた事なんでしょうけどね。
もちろん僕も埋める気は一切なし。
でも意識しすぎてイントネーションがおかしくなることが多々あるw

>コーギーのアンヨが超可愛い♪
もう可愛すぎて後ろから襲いたくなる。
着ぐるみも別の意味で襲いたくなるw

★てっちゃーん
>最初ヤツは、興味が湧かなかったので買ってませんが
マジですか!
あんなにボヨンボヨンしたものに興味がわかないとはw
ま、最終的には投げたり巻いたりして遊ぶんですけどね。

>「やるね!考え付かないぞ!」と感心したものでした。
そう!意外とうまい!と思うような事ありますよね。
同時にその発想を別のところに使ってくれとも思いますけどw

>素直に教えを請う気持ちで接しておりますw
素晴らしい。
僕も分からない事は素直に聞くようにしてお近づきになろうっとw
そうやって流行に乗っておけば良いことがあるかも。

★彩葉さん
先日はありがとうございました。
会社休もうかと思ったんですが無理でしたw

ところで最近は蛍光のやつがあるんですか!?
あー・・・(想像中)・・・階段降りてる姿がキレイかも。
その戦いは想像出来ませんけどw

>携帯電話を「ケータイ」と言ってしまう段階で
でも今は普通に「ケータイ」なんですよね。
どうも伸し言葉に違和感があるというか・・・
ま、おじさんなだけなんですけどねw

>うちの中学生は、携帯持ってません。
大丈夫。僕も持ってませんでしたw
ポケベルを持ったのもおじさんになってから。
Posted by pia masapia masa at 2010年11月26日 15:35
最初のはビンボーで買えなかった。
真ん中のは読んですらいません。
だって、わかんないもん。

どうだ。清々しいでしょ♪
Posted by 空さん at 2010年11月26日 15:49
最初のは通称「ジャラジャラ」とかって呼んでた記憶が。
あくまで記憶です(正確ではない)
金色もあったようで金持ちだったうちはもちろん金色よんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ケータイ語?バル語ならちょっとわかる( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Posted by motyママ at 2010年11月26日 16:42
最初のブツ・・・

あれって階段で使うもんだったのね~右手と左手の上で交互に上下させて遊ぶものとばかり・・・(笑)

ちなみに流行語?「そんなの知るか!」で押し通したい所ですが、耳にすれば きっと「何 何 何 それって どう言う意味 どんな時に使うの?」と聞き出して 取り合えず使ってみるんだろうな~・・・・ミーハーですから
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年11月26日 18:21
ギャップはありすぎて埋める気なし!

最初のは横浜のいとこが帰省した時に持ってきた。
が、くれなかった。(見せびらかしたかったのか?!)
ケチだな・・・とあの時は思ったわ(笑)
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年11月26日 18:55
最初の玩具、懐かしい~!
持ってた持ってた♪

たまに若い子からメールもらうと分かんない言葉がある。
雰囲気で理解するんだけど合ってるかは微妙…(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月26日 20:17
同意します!!
強く

女子高生とメールしたびっくらこきますよ
小さい字を、ぉはようとかこんな風に使うんです
ってもしかしたら、これももう古いのかもですが

流行って面白いですよね
Posted by Bebe at 2010年11月26日 21:38
★空さん
>最初のはビンボーで買えなかった。
僕もすごく粘りましたよ。
当時いくらしたのかは覚えてないけど、
どのくらいしたんだろう?

>真ん中のは読んですらいません。
清々しいにも程があるw

★motyママさん
>最初のは通称「ジャラジャラ」とかって呼んでた記憶が。
そういえばなんて呼んでたっけ?
言われるとジャラジャラだったような気もするし
違う気もするしどうでもいいような気もするしw

>金色もあったようで金持ちだったうちはもちろん金色よん
僕の周りにもいましたよ。
ことごとく僕のほしいおもちゃを買ってもらう後輩が。
くそーっ。

>ケータイ語?バル語ならちょっとわかる( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
バル語が分からなくて調べたら
「いがわゆり蚊のパーフェクトチェンバル語講座」がヒットした。
多分違うだろうな。

★じゃい子さん
>あれって階段で使うもんだったのね~
買ってもらって学校に持ってきたやつが、
校舎の階段で遊んでたのでてっきりそういうもんだと(^^;
まぁ手で遊ぶのも手品師っぽくていいんじゃないですかねw

>「何 何 何 それって どう言う意味 どんな時に使うの?」と聞き出して
そう。すごく気になる響きのものがいくつかあるし。
本当のところを聞いてみたい。いやマジで。

★たなまっち
>ギャップはありすぎて埋める気なし!
うん。知ってる。
だって黒会もメンバーだしw

>が、くれなかった。(見せびらかしたかったのか?!)
そりゃそうだろw
僕でもやらんわ。

★うさぎさん
>最初の玩具、懐かしい~!持ってた持ってた♪
うさぎさんちも金持ちだったんですね!
僕らの敵だったんですね!w
いや、そんなことないけど。

>たまに若い子からメールもらうと分かんない言葉がある。
僕も若い子から訳の分からないメールがほしいw
落ち着いた人ばっかりだもん。
もっと刺激がほしいよねw

★Bebeさん
>女子高生とメールしたびっくらこきますよ
僕もびっくらこきたいので、その女子高生紹介してw
本当いろんな言葉がありますよね~。
あれを使いこなす若者はすごいと思う。
出来れば僕も混ざりたいw
Posted by pia masapia masa at 2010年11月26日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジェネレーションギャップ
    コメント(12)