2009年06月03日

そこに山があるからだ

そこに山があるからだ

「何故、山(エベレスト)に登るのか?」という問いに
イギリスの登山家ジョージ・マロリーはこう答えた。
「そこに山があるからだ(Because it is there.)」



このたった10文字に込められた彼の思い。
当然様々な解釈があるだろう。
しかし私はこう思う。

例えば鳥が空を飛ぶように、
例えば生き物が呼吸をするように、
彼にとって山に登ると言うことは、とても純粋で、
特別でもなんでもなく、ごく当たり前の事だった。
と同時に、困難や自分との闘い、仲間との友情、
極限への挑戦、そして隣り合わせの死までもが、
決して特別な事ではないと、残された私たちに
伝えたかったのではないだろうか。



人は困難にぶち当たると、つい身構えてしまう。
それを克服しようとがむしゃらに努力する者もいれば、
自分の無力さを言い訳に、力なく座り込む者もいる。
しかし彼に言わせれば、
困難にぶち当たることは特別でもなんでもない。
誰にでも訪れる”当たり前の事”なのだ。
だから身構える必要もなければ、”努力”する必要もない。
言い訳をする必要もなければ、当然諦める必要もない。
むしろ困難とさえ思う必要もないのかもしれない。
特別でなければ、やることは一つだ。
だったら乗り越えれば良い。



「何故困難に負けないのか。」
「そこに困難があるからだ。」

何時の日か当たり前のように
こう答えられるようになりたい。







そんなことを思わせる。








そこに山があるからだ
後ろ姿。(山に見えません?)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




同じカテゴリー()の記事画像
忙しい合間を縫って
あえるさんの小屋
モノクロ写真をカラーに
クリスマス気分
クリスマスのアレ
久しぶりの散歩
同じカテゴリー()の記事
 忙しい合間を縫って (2017-02-18 15:39)
 あえるさんの小屋 (2017-01-22 22:59)
 モノクロ写真をカラーに (2017-01-07 22:32)
 クリスマス気分 (2016-12-24 22:41)
 クリスマスのアレ (2016-11-18 13:37)
 久しぶりの散歩 (2016-10-10 21:05)

Posted by pia masa at 13:09│Comments(30)
この記事へのコメント
ゴメン・・・
マロリーをマロニーと読み間違えた・・・
pia masaアニキの妹、たなまっち~参上です^^;

あえる君のこの姿・・・どこかで見たことが・・・
おっ!今日の沙夜さん家のぷる助君・・・
私の好きな姿勢をしてるんだなぁ~~~^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年06月03日 13:23
困難がなんたらはもう、この際どうでもいいっっ!!

あえるの後ろ足がなんともいえない。。。可愛い!!!!!
Posted by ミウ at 2009年06月03日 13:23
今日の私は哲学的キリンさんなので
いろいろ考えました。
山があるから登るというのも、
欲望といえるのか?どうなのか?
それはもはや、欲望を超えた何かでは・・・?
でも、何かが
「登りたい」
と思わせるのだから、やはり欲望・・・?

結論は、昼ごはんまだだった。
腹が減ったから食べるのだ。

これでいいのだ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月03日 13:48
最後の一枚を眺めながらつくづく思う。
「この山を制するのはナンビトたりとも困難だ」って。

だって……ねぇ?
めちゃめちゃ自我アリそうだし。
移動可だし(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年06月03日 13:57
山登りは嫌いです^m^
だって 疲れるし~!
変な生き物いるし~!

でも あえるくんの背中乗ってみたい(*^^*)
名犬ラッシーのように 
私を乗せて走ってくれないかなぁ~(笑)
Posted by あいここ☆ at 2009年06月03日 14:04
正面から見た、吊り橋に見えました(^m^*
橋も、そこに河があるから橋を架ける。。。ナンテネ
きっと、その先に新しい希望があるから、人は挑戦するんでしょうね。
夢や希望なくして、困難なし。
Posted by kusukusukusukusu at 2009年06月03日 14:21
★たなまっち~
全く出来の悪い妹をもったものだ(笑)
それはそうと、そうそう、沙夜さんの写真とかぶっちゃったのよ~。
どうしようか迷ったんだけど、折角書いたんでアップしました。
沙夜さ~ん、これ見てたら謝ります。被ってごめんなさい(笑)
でもプルの助くんの方がずっと愛嬌があるけど。

★ミウさん
>困難がなんたらはもう、この際どうでもいいっっ!!
折角書いたんですから、そんな事仰らず(笑)

あの後ろ姿はあえるが休憩するときの標準姿勢です(^^;
もう少し座り方がありそうなもんですけどね。

★キリンさん
栄養分がないと遠回りに考えてしまうんでしょうか(笑)
まるでいつかのあえるのよう。
ま、所詮人間は自己満足を満たす欲望のみで動いてるって事で。(無理矢理)
今頃はご飯も食べて、いつもの可愛らしいキリンさんに戻ってる頃でしょうか(笑)

★彩楽ちゃん
そう、自我あり、移動可。要エサ、要散歩。困難この上ない。
ま、試しに乗ってみるのも、可。
耳を持つと乗りやすいとの情報もあり。

★あいここ☆さん
>山登りは嫌いです^m^
のっけから前文否定ありがとうございます(笑)
それより名犬ラッシーをご存じとは・・・・・・(これ以上は聞かないことに、笑)
あえるの背中に乗るのは構いませんが、念のため体重を聞いとくように、
と長老が申しております(笑)

★kusukusuさん
なっ! 吊り橋の発想はなかった・・・orz
そういう見方もあるんですね。勉強になりますm(__)m

>夢や希望なくして、困難なし。
それにしても良い言葉で締めくくって頂きなんとお礼して良いか(笑)
でも本当そう思います。

もしや磯辺焼きでパワーアップしましたね(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月03日 14:35
何故働くのか?と聞かれたら…
《そこに山(金)があるから》と答えます(・∀・)

《どんなにつらくても登ります!》
いやらしい私です(笑)

山(餌)がないと動かない私の息子達。
子育て講演で講師がおっしゃってました。
《子どもを餌で吊るな》と(笑)

あえるクン、最高(≧∀≦)
Posted by 気まぐれ主婦 at 2009年06月03日 14:37
山に登るのと走るのは経験者だけが知る何かがあるんですよ、うふふ・・・♪♪
一緒に経験してみませんか?

あえる君も開脚できるワンちゃんなのねぇ!
うちのと違って赴きがある背中がス・テ・キ(≧∀≦)♪
Posted by motyママ at 2009年06月03日 14:45
逆さ富士まできれいに描けた
立派な富士やなぁ (銭湯気分で眺めてみる
Posted by おさんぽあるみ at 2009年06月03日 14:50
★気まぐれ主婦さん
まぁ結局、山はエサって事ですね(笑)
僕もそのエサに釣られて働いてますけど。
もう少し美味しいエサだったらイイのにとはいつも思ってます(^^;
ちなみに、あえるもエサで簡単に釣れます(笑)

★motyママさん
おぉ!そうでしたね~。実は僕登山したかったんですよ。
でも僕が一緒に行くと恐ろしく迷惑かけると思います(^^;
登山が趣味の友達がいるので一緒にという話をしてたんですけどね。
先ず鍛えてからご一緒させてもらおうかな。その時はお手柔らかに。
ところで、あえるの背中、赴きあります???(^^;

★おさんぽあるみさん
まさか、ここで逆さ富士とは(笑)
さすがあるみさん。
お風呂場に引き延ばしたあえるの写真貼ってもらっていいですよ~。
あ、温泉行きたいなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月03日 15:23
家族で登山した○十年前が鮮明に蘇ってきましたよっ!

半ばで首ねっこつかまれても
テコでも動かなかった私の姿を思い出しましたって。。。


そぉ!
あえるのよ~~にね・・・。


あえるとちがうのは・・・
泣きが入った・・・ってとこかなぁ~~
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪
Posted by カッ達? at 2009年06月03日 15:25
大丈夫! あいここちゃんは紙のように薄いわ(≧∇≦)ペラッペラよ(ホメコトバ♪)あえるくんの後ろ姿、私も吊り橋に見えた(笑)
Posted by マッキー at 2009年06月03日 15:33
見えましたっΣΣ(・△・ノ)ノ!!
不思議だ。。。
ワンちゃんの背中なのに。。。山に見えました(>c_,<)!!
Posted by sasaくま at 2009年06月03日 15:46
私も山登りは苦手、いや嫌いです(笑)

え〜写真かぶってますか〜?
ぷるのすけの方が100倍かわいくてぇ〜
ぜ〜んぜん大丈夫ですよぉ〜(爆)

うそです。
なんか、こう哀愁がありますね。
何を見つめているかしら?
ん?お散歩中のストライキ?
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月03日 16:11
★カッ達?さん
辛い過去を思い出させてごめんなさい・・・(笑)
ということはカッ達?さんの背中も哀愁があるのでしょうか。
それより首根っこ捕まれても動かなかった上に泣きを入れたとは、
かなりの拒否反応ですよ(^^;
そっかぁ・・・あのカッ達?さんがね・・・ ま、今度背中越しに見てみます(笑)

★マッキーさん
そっかぁ! じゃあえるの背中大丈夫かも。
なんか盗んだあえるで走り出すあいここ☆さんが見える。
ところで、これ以上吊り橋説が増えると記事の前提条件が
もろくも崩れるので程々でお願いします(笑)

★sasaくまさん
み、見えますよねっ! 山に見えますよね! よかったぁ・・・。
・・・・・・ん?
でも、同情はイヤですよ(笑)
いいんです。誰がなんと言おうと山なんです!

★沙夜さん
motyママさんに無理矢理山に連れられていけば良いのに。(毒)

それより、ぷるの助くんの方が可愛いですよ。1.3倍くらい(^^)
特にあの、ひ・み・つの部分とか(笑)
あえるは間抜けな感じがしますけど、ぷるの助くんは愛嬌がありますよね(^^)

あ、あえるは散歩中のストライキです(^^;
疲れると歩くの拒否します。困った奴です。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月03日 16:26
ぐふぐふぐふふふ((●≧艸≦)
きっとオチがあるとは思っていましたが、こうきましたか(笑)

後ろ足をギュッってしてパタパタしたいです♪
Posted by 空(そら)空(そら) at 2009年06月03日 17:01
★空さん
こう来ました(笑)

それにしても

>後ろ足をギュッってしてパタパタしたいです♪
それは埃を落とす感じでぱたぱたするんですよね。きっと。
空さん。あなたって人は、怖い御方だ(笑)
でも、今度やってみる。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月03日 18:14
巨匠の文章は 毎度のことながら説得力があり 私のもう一つのブログに拝借したいくらいです

よってコメントなど おこがましくて…

その説得力は あえるさんの背中までをも山に見せてしまうのかと ただただ感動に浸っております
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月03日 18:58
文章を読んでて、ふと思いました、
pia masaさんは、
何時も色々考えてるんだな〜と
感心させられます(^^)

どんな時に考えつくんですか?
良かったら教えてくらはい(^^)
Posted by KK at 2009年06月03日 20:05
★なすママさん
あのー、難しく考えずに気楽にコメントください(^^;
当の本人はオチに持っていくために結構適当だという話です(笑)

それよりもう一つのブログもあるんですね。
後で見てみようっと。

あ、使用料は安くしておきますよ(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月03日 20:08
ふふっ

単にコメントが思い浮かばずに まことしやかに 言い訳を並べてみた…

だけで ございました(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月03日 20:42
あえるくん、体柔いですね~♪毎日柔軟体操やってるのかしら(^^)

山登りは苦手。「新婚旅行に山登り」と言われてもめました。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月03日 21:12
★Kさん
ん? なすママさんと一緒でコメントが浮かばなかったからという
オチじゃないですね(笑)
教えるのはいいんですけど、聞くとがっかりすると思うので、
内緒がいいと思います(笑)

★なすママさん
参りました・・・m(__)m

★幸せうさぎさん
そういえば、体が柔らかい様なこと言われました。
やっぱりそうなんですかね。
それより

>「新婚旅行に山登り」と言われてもめました。
そりゃ、僕でも揉めます(笑)
こればっかりは、うさぎさんの見方をせざるを得ない(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年06月03日 22:08
コメントは、浮かんでましたけど・・・
聞きたかっただけなんですよ(^^)

浮かんでたコメントは・・・
忘れました(^^;

pia masaさんは、自分とは考え方が、
違うんだな〜ってのは覚えてるんですが・・・

違うからこそ、
pia masaさんに興味津々なんですけどね(^^)
Posted by KK at 2009年06月03日 23:08
空さんのところから来たよ~
ぱたぱた~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ほんとだぁ~

あえる君のしっぽを(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリ♪希望!

で、なんで、
>「そこに山があるからだ(Because it is there.)」
~こんな楽しい会話に発展していくのでしょうね。

pia masaさん本当にいつもありがとね。。。
ココに来ると
色んな辛い事忘れられるよ。
?エー?(ё_ё) (ё。ё)なんだっけ?

うん、また明日から頑張れる。
Posted by nonnnononnno at 2009年06月03日 23:15
★Kさん
あくまでオチに行くまでの”ネタ”です(笑)
小説家が、主人公だけではなく、悪役の感情を書くのと同じようなものですかね。
もちろん所々に自分の考えは入れますけど、それはそれ。ネタ優先で(^^;
ほら、がっかりしたでしょ(笑)

★nonnnoさん
いらっしゃ~い(^^) 空さんには僕もびっくりですよ(笑)
タイトル見て、のけぞりました(^^; ありがたいことです。
しっぽふりふり~してみますか~。

それにしても、今日のnonnnoさんは変だ。いつもは辛口なのに(^^)
何かあったか???
でもそう言ってもらえるとうれしいです。僕の方こそありがとうございます(^^)
辛いこと全部忘れて、いつもどおり辛口のコメントお願いしますよ(笑)
また明日から楽しい毎日を♪

>?エー?(ё_ё) (ё。ё)なんだっけ?
まぁ忘れっぽいのは・・・○○のせいだということは言わないでおきます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月03日 23:31
変!!!なんだ~変とは(○`ε´○)プンプン!!
だから・・・
前にも言ったけど、
辛口コメはここでしかしないのよ。
ほんとはとってもやさしい、nonnnoです。

忘れっぽいのは・・・○○のせい?
そうそう、自己防衛手段ですよ。
Posted by nonnnononnno at 2009年06月04日 00:23
ほ~~・・・
ココにくると落ち着くわ~~~


さぁてと、寝ようかな・・・・・





(モグモグ)
Posted by 光 at 2009年06月04日 04:16
★nonnnoさん
>辛口コメはここでしかしないのよ。
なるほど。僕だけの特権ですね!(特権?)
それより自称○○は信用しません(笑)

>自己防衛手段ですよ。
僕も自己防衛しようと思ってるんですが、あらゆる所から突っ込みが来るので、
今では男らしく裸一貫!(ある意味無敵)

★光さん
それは、活きの良い生肉があるからですな!
誰がやるもんか~~っ!

モグモグ。(食われるくらいなら自分で食う)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月04日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そこに山があるからだ
    コメント(30)