2009年04月09日

Stand By Me

昨日、深夜のコンビニで流れてきた”BEN E.KING”の名曲。
「Stand By Me」
この曲を聴くと思い出す友人の話をしたい。



10年くらい前にネット上の掲示板でよく話す奴がいた。
その彼のハンドルネームは「カズ2」で俺が「りょう」。
今となっては曖昧だが、年齢は俺の7つくらい上だったか。
くだらない事を良く話をしていたものだ。

彼はとにかく明るい奴だった。
今思い出してみても、愚痴の一つこぼしたことあったか?
そのくせ人の悩みには真剣に答えていたものだ。
もちろん深刻に答えるではなく、あくまで前向きだ。
そんな彼の明るさに俺も何度も助けられた。
そのうち彼は俺のことを「心の友」と呼んでくれるようになった。
俺はどのくらい彼の力になったのだろうか?それは俺のセリフだ。

ある時俺は2週間ほど東京に出向することになった。
2001年8月。丁度1ヶ月後に9・11同時多発テロが起こった年だ。
出向が決まったときに、彼は時間があれば一緒に飲もうと誘ってくれた。
今までネットだけで付き合ってきた彼と二人で飲む。
少し照れくさい気持ちもあったが、嬉しかった。
しかし俺は火の噴いたプロジェクトのヘルプとして行くことになっている。
正直彼と飲む時間が取れるとは思えなかったのだが、
チャンスがあれば、ということでメールを返した。

出向期間は2週間の予定から1ヶ月半にまで伸びてはいたが
結局彼と飲む機会が訪れることなく、宮崎戻る事になった。
彼はとても残念がっていた。
当然俺も約束が果たせなかった事は残念ではあったが、
いずれまた機会があるだろう。

それから程なくして彼からメールが届いた。
病気で入院中だという。病名は「癌」。
全身に転移していると言うことが淡々と書かれていた。
助かる見込みがあるのか、余命がついているのかは分からない。
その時俺がどう思ったのかも思い出せない。
ただそれでも彼からのメールはいつものように明るく、前向きなものだった。
「りょうさん、治ったら一緒に飲みに行きましょう!」
彼にしてみれば、そういう小さな願いも希望だったのだろう。
同情とかではない。本当に俺は彼と飲みたくなったのだ。
「もちろん! 必ず一緒に飲みに行きましょう!」
俺はその日が来ることを心から願ってメールを送った。

その2日後、彼の友人から”彼が亡くなった”とメールが届いた。



ネットだけの繋がりをどう思うかは人それぞれだと思う。
そんなもの友人でもなんでもないという人もいるだろう。
デジタルデータだけで繋がった付き合いだ。
実態がないだけに脆さだけが表に出る。
だからそれを否定するつもりは毛頭ない。
しかし誰がなんと言おうと彼は俺の大事な友人の一人だ。



今でも時々、ふとカズ2を思い出すことがある。
最後にもらったメールも消せずに取ってある。
そして、何より”あの時の約束”はまだ生きている。
いつ俺がそっちに行くかは神のみぞ知るだが、もう少し待っていて欲しい。

命日も忘れてしまった薄情な俺を、覚えてくれてるかも心配はしていない。
カズ2のことだ。必ず憶えていてくれると信じている。
だから今ここで、カズ2との出逢いに感謝するつもりもなければ、
約束が果たせなかった事を詫びるつもりもない。
そんなことは後でじっくり面と向かって言ってやる。
だが、これだけは約束だ。
顔も声も知らない仲だったが”初めまして”は言わないことにしよう。
そしてあの時みたいにバカを言い合って、今度こそうまい酒を飲もう。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 11:37│Comments(22)思い出
この記事へのコメント
どんな媒介であれ
縁とは大切なものです。
ネットのやりとりであろうと
心のつながりはリアルなものです。

スタンドバイミーを聞くと
私にも必ず思い出す友人がいます。

近くに住んでいた期間は2年間だけで
それから〇十年、ずっと遠方で暮らしていますが
一番の友達です。心の支えです。

人という字は支えあっている様子、と
金八先生が言っていました。
それと同時に
一人で足を踏ん張って立っている様子でもあります。

どちらも、あると思います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月09日 11:49
コンチクショウっ!!

私としたことが、ちょいとウルッときちまったじゃね~か。

師匠、急いでカズ2さんの元へ行くっすよ!
いい酒、飲めるぜいっ!!
Posted by 彩 楽 at 2009年04月09日 11:56
★キリンさん
距離や時間は関係ないんだなぁと思いますよね。
人という字・・・なるほど、そうですよね。
僕も、あると思います。

★彩楽さん
急いでって・・・、それは僕に死ねってことか!??(笑)
いやいや、まだまだこの世で彩楽さんをいじめるわ。
ふふん。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月09日 12:36
夜中にコンビニ行ったんですか!?


で、何買った??(ワクワク)
Posted by 光 at 2009年04月09日 13:06
縁とはホントに不思議なものです出逢いがあって別れがあり生があって死がある…与えられた命の長さは皆違いますが“カズ2さん”も短すぎる時間を精一杯生きられたのではないでしょうか…。忘れないでいてくれる人が居る“カズ2さん”喜んでらっしゃると思います私も16で亡くなった友人に会いたくなりましたまだあちらに行く訳にはいきませんが
Posted by tomo at 2009年04月09日 13:26
人という字…私もあると思います。
というか今の私が両方の意味をしっかり体験中です~汗(マジ回答)
なんだか~今の私には泣けてくる内容です。
pia masaさん…これ以上私をガチャピンに近づけないで下さい。
(ガチャピン、ゴメン)
ガチャピンには似てないのに…まだ元に戻る気配なくヒドイ~笑~
Posted by たなまちたなまち at 2009年04月09日 13:31
★光さん
まー、そんなたいしたものは・・・えーっと、キャラメルマキアートとサラダ味の薄焼きせんべい。
まだ食べてないけど(^^; って、とっちゃだめーっ!

★tomoさん
ですよ、まだこっちで楽しんで土産話を沢山つくっとかないと(笑)
でもなぁ~、今のままだと仕事の愚痴だけになりそうな予感(^^;

★たなまちさん
ガチャピンじゃなくて、ムックにあやまれ~っ!(とばっちり)
僕はムックに似ている人を知ってます、というか後ろにいます(笑)
まー、早く元に戻る気配だけでも感じさせて下さい(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月09日 14:14
涙出ちゃいました(;_;)
ネットでも何でも、お互いに『気持ち』があれば友人ですよ!!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月09日 15:02
う~ん泣かせやがって(´;ェ;`)ウゥ・・・
私は、LwCという、癌患者(元がん患者も含む)オンリーのネットサークルに入っています。
その中で、悲しい別れを幾度となく経験しています。
もちろん、あった事はありません。

宮崎県内の仲間にはオフ会します。。。。

全国にLwCの仲間がいます。
仕事を引退したら必ず東へ行きます・・・
それまで元気に仕事するぞ~~~!
Posted by nonnnononnno at 2009年04月09日 15:28
★幸せうさぎさん
ふっ、また女性を泣かせてしまった・・・。
本当「気持ち」が大事ですからね。
みやchan初めてまた友達が増えた気がします(^^)

★nonnnoさん
不思議なもので、あったことはなくても悲しいものですよね・・・。
全国の仲間達と楽しいオフ会出来ると良いですね!(^^)

ところで、全然関係ないんですけど「n」の数を間違えそうになります(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月09日 16:40
ローマ字入力ですよね?
のんのと普通にローマ字で入力を・・・
そうすると、間違えません。
☆*★ヨロシクヽ(・ェ・`)⌒(´・ェ・)ノヨロシク★*☆
Posted by nonnno at 2009年04月09日 17:50
★nonnnoさん
Σ(゚д゚;) ヌオォ!? ・・・ し、知ってましたけどね。もちろん。
試しにきてみただけですよ-・・・はははは・・・(口の中からから)

で。

”試しに”を入力しようとすると、高い確率で”為西”となります。
こちらこそ、☆*★ヨロシクヽ(・ェ・`)⌒(´・ェ・)ノヨロシク★*☆ ←頂きました
Posted by pia masapia masa at 2009年04月09日 18:09
私は根が真面目だから茶化しちゃダメだよ。
★.:゚+。☆ヽ(*´Д`)八(´Д`*)ノ★.:゚+。☆タノシ~!!!

為西?
あ~~試しに・・・ためにし・・・ためしに・・・
そりゃ癖になってルンだぁ~
ギャハハハッ。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハハッ
Posted by nonnnononnno at 2009年04月09日 18:46
★nonnnoさん
入力完璧です。(こっちの話です)
奇遇ですね。僕も根が真面目なんですよ(^^)
ただ僕のブログにコメされる時点でマニアックという烙印押されます、いや押します(笑)
そんな危険な所にようこそ。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月09日 20:30
いや~奇遇ですね、私も根っからの真面目人間です。

ネットでもリアルでも友は友よ!
だから本当は私とpia masaさんも友人なのよ~
Posted by おっぽ! at 2009年04月09日 21:20
★おっぽ!さん
うん、ありがと(^^) もー、友達だな。2回もあったし(笑)
また遊びに行かせてもらいますぜぇ。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月09日 21:36
所詮はバーチャル、と思っていても
けっこうネットの繋がりは時にとても大きな存在の人と出会えますよね

私も7年ごしのネットのお知り合いがいます
某掲示板の付属する日記(ブログのようなものでした)での
沢山のつながりの中での出会いです。

一人は「頼りになる兄貴」的な存在で
今でも的確なアドバイスをもらってます

もう一人は女性で猫ちゃんつながりです。

実際に会ってはいませんが
それでも尊敬できる人達です


でも、こんな切ないネットでの別れは経験ないっす・・・(泣
Posted by おさんぽあるみ at 2009年04月09日 22:06
★おさんぽあるみさん
言い繋がりを持ってますね。尊敬するしないにネットもリアルも関係ないですよね。
これからも良いお付き合いをして下さい(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月09日 22:39
ごめんなさい・・・・・ 素で感動して涙でました・・・
Posted by marcomarco at 2009年04月13日 16:25
★marcoさん
さぁ遠慮せずどんどんお泣き。てか別にあやまる必要は・・・。
なんか僕に負けた気になってるとか(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月13日 17:04
ずいぶん昔の記事にコメントしてますけど、気づいてくれるかな?

今回のひさこさんの出来事で、カズ2さんの事も思い出しておりました。
そうでしたか、彼も癌だったのですね。
当時は病名は確か伏せられていましたよね。
ただの掲示板でのやり取りで知り合った人だったけど、亡くなった事にショックを受けたのは彼が始めてでした。
たかがネットでの繋がりだとは思えない友情、お察しします。
Posted by ありちゃん at 2010年01月16日 11:35
★ありちゃん
コメントありがとうございます。
ひさこさんの事は本当に残念です。
掲示板でのやり取りだけとはいえ、大事な友達でしたからね。

雪が凄いというニュースを良くききます。
ありちゃんもお体にはお気を付け下さい。
毎日ありちゃんブログも見てますよ(^^)
そのうちこっそりコメントさせてもらいます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月16日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Stand By Me
    コメント(22)