2009年04月02日

一線を越える瞬間


モノにはそれぞれ役割と言うものがある。
役割があるからにはそれを果たす為の”立ち位置”もあるはずだ。
その”立ち位置”にあるからこそ、誰もが迷わずに居られるのだ。



今日俺は憎っくき花粉症治療の為にある耳鼻咽喉科に出向いた。
そこは今回で2回目なのだが、周りでは評判の病院だ。
それを考慮しなかった俺も悪いのだが、やけに人も多く待ち時間が長い。
多忙な俺には痛い時間のロスだが、仕方ない、己の責任だ。
他に見るものもないので、前に座るオヤジの後頭部を睨みつつ、ひたすら待った。

どのくらい待っただろうか。
睨み付けていたオヤジも治療室に行ってしまい、
くだらない事ばかりしゃべっているテレビが騒がしい。
折角だ。体を動かすついでにトイレにでも行こうか。
しかし、そろそろ診察が俺の番かも知れない。
順番待ちに多少不安はあったが、急げば間に合うだろう。

腹を決め受付にトイレの位置を聞く。
「そちらです」
近い。聞くまでもなかった。
だから笑ってやがったのか。

動揺を抑えつつ、扉の前に立つ。が、早速問題だ。
電気をつけるスイッチがない。室内にあるのか?
さっき笑われたばかりだ。ここで聞くのはプライドが許さない。
良いだろう、多少暗くても問題ない。気にせず入る。
すると、自動で電気が点き、便座の蓋が口を開けやがった。
なるほど、把握した。ここはそういうシステムなんだな。
何も出来ないお前らに代って全て機械がやってやると言いたいんだな。

機械任せのシステムに多少苛立ちを覚えたが、愚痴ってもしかたない。
俺はさっさと用を足し、居心地の悪いこの場所から立ち去ろうとした。
が、ここでまたしても問題発生。流すボタンが見あたらないのだ。
どこだ?俺の過去を消し去るボタンは。さすがに焦り始める。
男性用トイレなので女性に見られる心配はないが、そう言う問題でもない。
しかもこのご時世、男性用トイレに受付の女性を呼ぶわけにも行かない。
洗面の水で薄めるか…いや、ダメだ。解決になってない。
トイレットペーパーで蓋をする…これもダメだ。男のくせにせこすぎる。

ではどうする、何か手はあるか。トイレをなめるように見回す。
まずい、この際治療の順番はどうでもいい。だが、これはまずい。
混乱した俺は手で掬いかkノォォーーッ! それだけはダメだ。
いくら何でも、手で掬ってはいけない。
男には”踏み越えてはいけない一線”というものがあるのだ。
俺一人の戦場。俺vs便器。焦りで口が渇く。緊迫した睨み合い。
こうなったら逃げるも勝ち、か・・・



・・・!?



いや、待て。

そうか、そう言うことか。ここはそういうシステムだった。

俺としたことが、危うく一線を越える所だった。
数回深呼吸をし、ようやく落ち着きを取り戻す。
ゆっくりと手を洗い、髪を整え、トイレを後にした。
扉を閉め、ここでようやく流される水の音がs・・・・・・・・しない!
何故だ?おかしい。俺の予想ではここで流されるはずだ。
人が居なくなったら自動で流れるシステムではないのか?それとも故障か?

慌てて扉を開けもう一度トイレへ入ろうとしたその時、
扉に左足をぶつけてしまい、大きな音と共に動揺で力の入らなくなった右足が崩れた。
とっさに右側の棚をつかみ、肩を壁に預ける形で体勢を立て直そうとした。
膝はついたが大丈夫だ。
と同時に、俺の間抜けっぷりをあざ笑うかのように、電気が点灯し便座が口を開く。
痛みは感じないが、胸くそ悪い。
悔しさをこらえ、右手にありったけの力を込め立ち上がろうとした瞬間


























一線を越える瞬間
壁際に、あった。





俺に対するライバル心なのか、ちょっとした悪戯心なのかは分からない。
だがトイレのシステムは、トイレにつけるべきだ。それが”立ち位置”だ。
オマケに嫌みな乾燥ボタンまでついてやがる。
怒りの矛先を流すボタンにぶつけ、殴るように押すと
俺は出来るだけ平静を装い待合室に戻った。

そこの名も知らぬ人間ども、そんな目で俺を見るな。
何人もの野次馬が音の原因を聞きたそうな目を見せる。
人には聞いて欲しくない、また言いたくない事もあるはずだ。
あれこれ聞かないことも優しさだと学ばなかったのか。
人生経験の浅いやつらだ。話にならない。



席に戻り、悔し紛れに壁に目をやるとポスターが貼ってあった。



一線を越える瞬間
「花粉症治療は 早めにスタート!」



だがしかし、これだけは言っておく。
それはフライングだ。
失格でゴールにはならない。
覚えておくといい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




同じカテゴリー(男の戦い)の記事画像
こんな世界記録
優しさ洗浄
弱きを助け強きを挫く
怒ってます
ピンチ
ハードボイルドで散歩
同じカテゴリー(男の戦い)の記事
 こんな世界記録 (2015-08-30 21:53)
 優しさ洗浄 (2014-02-24 13:35)
 弱きを助け強きを挫く (2011-05-31 14:54)
 怒ってます (2010-01-23 13:30)
 ピンチ (2009-09-25 13:44)
 ハードボイルドで散歩 (2009-06-07 13:10)

Posted by pia masa at 11:00│Comments(18)男の戦い
この記事へのコメント
あはははは。
キリンさんとしては、その場しのぎではなく
体質改善を強くおススメしたいところですね。
その時期だけジタバタしても難しいのよん。

トイレネタ・・・。ぷぷぷのぷ。
同じ体験をしたことがある・・・
ヒミツですけど。
ボタンは反側だろ~~~!!!
拳で押したろかと思いました。

あんまり長くいると
大してるんじゃあ、と勘違いされるのがイヤなんです。
フェアリーは、大をしてはイカンのです!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月02日 11:14
そんなアナタのために、「矢印誘導」が必要ね♪

←の先に
「あ、見つかっちゃった。テヘ。ここをおしてちょ♪」

って書いてあったら、
皆キリンさんのごとく怒りに震え拳で押すであろう…。
Posted by 彩 楽 at 2009年04月02日 11:47
★キリンさん
花粉症にはやっぱり体質改善ですか・・・。分かってはいるんですけどね。
来年は相談に行こうかな。
それはそうと、同じような経験・・・やっぱり分かり難いですよね?ね?
でも、一番気になったのは、キリンさんがフェアリーだって事。
というか、フェアリーも大はするだろ。と。

★彩楽さん
そんな誘導をされた日には、敢えて流さない。
で、テメェで押しやがれって書いとく。
でも流す(どっち?)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月02日 13:10
花粉症ツライですね…お互いに

トイレで暴れちゃダメですよ~
(^。^;)

でも、似たような経験あります

節水し過ぎも困るんですよね~
また、思い出したくない記憶を引っ張り出されてしまった
(≧ε≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月02日 13:22
★幸せうさぎさん
お、うさぎさんも(略しました)花粉症ですか。いやぁ大変ですよね。
体質改善がいいらしいですよ。(キリンさん談)

というか、節水で思い出したくない記憶ってなんですか。
今度ブログに書いて下さい。気になりますよ。>ねぇみなさん。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月02日 13:43
いやぁ~~トイレネタでこんなに盛り上がれるのって・・・・・たぶん、貴方だけですよ‐(笑)



ほんと、スゴイなぁ。
アハハ‐参った、参った。




じゃっ。
Posted by 光 at 2009年04月02日 13:44
う・うちに…来てみる?……それと同じようなトイレ…なんだけど… 使いこなせるように、練習、してみるといいかな… よそではじゅかち~くないように…… あ うちのトイレは、蓋閉めなくていいからね…勝手に開いて、勝手に閉じるから…来る前に、言っておく……!
Posted by マッキー at 2009年04月02日 13:45
★光さん
それは褒められてるのかバカにされているのか(笑)
まぁプラス思考に前向きに捉えさせて貰います!
じゃっ。

★マッキーさん
ちょっと待って欲しい。俺は同じ過ちは2度と犯さない男だ。
もう既にこのタイプのトイレ仕様は把握している。迷うことはないだろう・・・。
ち、違う。この震えは武者震いだ。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月02日 15:11
トイレをネタにここまで妄想…もとい、壮大に話を広げることができるとは…
っていうか、出先(しかも、旅先とかならいざ知らず、日常の延長線上)の
トイレで写メを撮ろうと思う貴方の根性に(ある意味)感激です。。。
もはや匠ですね。ヨッ!みやchanの匠っ!!

あ、でも、余所で「匠」を名乗っちゃ駄目ですよ。
「みやchan」の中がせいぜ…もとい、ちょうどよいくらいだと思われますので(^^)
Posted by 虎太まま at 2009年04月02日 20:36
フフッ・・・

トイレにやられるとは('0ノ'*)オーホホッ

相手にならねっ┐(-。ー;)┌
Posted by おっぽ! at 2009年04月02日 21:22
重度のネコアレルギーを多頭飼いで克服し
重度の杉アレルギーを数年間杉山に囲まれた職場で克服し

しかしバナナアレルギーに悩むおさんぽあるみが来ましたよ


真面目にコメントしますと・・・
このトイレは弱視などの視覚障害者の方に優しくないトイレですね
メーカーに意見すると良いですよ(意見しといて人任せ)
ユニバーサルデザインにはほど遠いような・・・


※アレルギーには「ホノ●エン」がお勧めです
Posted by おさんぽあるみおさんぽあるみ at 2009年04月02日 21:33
★虎太ままさん
絶対呆れてますよね(笑) でもこれだけは言いたい!
日常生活でも話を広げればおもs、いや、別にいいです(笑)
写真撮るのは勇気入りましたよ。しかも病院のトイレだし(^^;
みやchanの中で細々頑張ります(^^)

★おっぽ!さん
・・・、あのねぇ、おっぽ!ちゃんねぇ、そんな態度とられると、泣いちゃうよ?
僕って繊細なA型だから。強がってるだけだから。

★おさんぽあるみさん
あるみさんの話を聞くと、アレルギーって気合いで克服できるんだなって思える(^^;
実際どうなんでしょう? でも、良かったですね克服できて。
まー、バナナはいいよ、バナナは。
それより、真面目コメント、助けられます(笑) やっぱり優しくないですよね。
ところで「ホノ●エン」てなんでしょう。最初ホリエモンかと思った。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月02日 21:55
すご~い、最新式のおトイレを設置されている病院なんですね!

自動で流れるトイレもあるじゃないですか・・
あれって、流れるって書いてあっても不安です。
最後まで見守らなきゃいけないから、結局いっしょのよ~な。
でも、流し忘れする人にはいいかな。

・・ちゃんと後始末できてほっとしました(笑)
Posted by yuuyuu at 2009年04月03日 08:53
★yuuさん
人間でも、機械でも、動物でも、適度な距離が必要だと思うのです。
お互い切磋琢磨して自立しなければいけないと思うのです。
もー、何言ってるのか、わからないでしょう。>僕も分かりません

>最後まで見守らなきゃいけないから、結局いっしょのよ~な。
笑。そうなりますよね-。
でも最後まで見守っている姿を想像するとシュールですね(笑)

後始末・・・諦めなければなんとかなるって思いました。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月03日 10:16
そんな最新式のトイレつかってる病院ってもしや、先生が看護婦にかこまれてハーレム状態のとこかしら?
そんな最新式のトイレならモチロン 警備用のカメラまでついててpiaさんの一部始終をみられてたりして・・・・_・)ぷっ
Posted by marcomarco at 2009年04月03日 11:59
★marcoさん
は、ハーレムだと・・・それは許せない。
あんな機械仕掛けの便所なんて叩き潰してくればよかった(当たり所を間違えながら)
あ、僕って見られてました?やっぱり?(ドキドキ)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月03日 12:03
あ、補足をば・・
おそらく生活環境によって自然に「減感作療法」になっていたのではないか、と
同じような症例が猫雑誌に載ってました(医学雑誌でないのが愛嬌
「気合」で治すことも試みましたが無理でした(当たり前だよね~

けっこうお勧めなのが「●●ビ●●」というお薬です。。。
Posted by おさんぽあるみ at 2009年04月03日 20:32
★おさんぽあるみさん
そっかぁ、気合いじゃダメか。しょうがないそのオススメの薬を調べてみるか。
でも何がキッカケで治るのかわかりませんなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月03日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一線を越える瞬間
    コメント(18)