2009年03月30日

感謝の気持ち

ここ数日小雨がぱらついて寒い日が続いてます。

感謝の気持ち
雨が落ちる田植え後の田んぼです。

こんな中でも僕たちの”食”を支えるために農家の方々は頑張ってるんですよね。
そう言えば幸せうさぎさんも田植えで急がしいようです。
寒い中ありがとうございます。
僕も農家の経験があるので、大変さも収穫時の楽しさも分かるつもりです。
だから余計に農業に携わる人達のすごさも分かりますし、
お陰様で今のところ好き嫌いというものがありません。
出されたものは、出来るだけ残さずきちんと頂く。
これが僕の農家の方はじめ”食”関わる人達への感謝です。

飽食の時代だからこそ忘れがちになる”食”への感謝。
前にも書きましたが、自分が楽を出来ているときには、
誰かが代わりに苦労をしてくれているときです。

これからも「感謝の気持ちを忘れないように」と、
自分自身に言い聞かせるつもりで書いてみました。








でも








感謝の気持ち
多分あえるは分かってない >だが、それがいい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




同じカテゴリー(日常)の記事画像
明けまして、お久しぶりです!
お久しぶりでーす!
雨の一日
なぜこんなものが
ゴミは捨てるな!
どっちでもいい
同じカテゴリー(日常)の記事
 明けまして、お久しぶりです! (2020-01-01 20:17)
 お久しぶりでーす! (2017-11-11 21:20)
 雨の一日 (2017-03-23 17:03)
 なぜこんなものが (2017-03-21 12:46)
 ゴミは捨てるな! (2017-03-14 20:10)
 どっちでもいい (2016-11-16 13:41)

Posted by pia masa at 11:07│Comments(21)日常
この記事へのコメント
「あっ!あえる殿!!何をしてるでやんすか!?」
とツッコミをいれつつ…。

しかし、我が家の近辺はだいぶん田んぼが減りました。
昔は(そんなに昔じゃないけど~♪)
通学路に田んぼがあって、稲の匂いとか蛙の鳴き声とか
たくさんしていました。

今や「マンション」と化してます。

時代の流れには逆らえないのでしょうね…。(ちょいマジメです)
Posted by 彩 楽 at 2009年03月30日 11:20
あえるは良く高い所から身を乗り出します。怖がるくせに。
確かに田んぼ減りましたねぇ。うちの周りでもほとんど造成されて家が建ってます。
マンションか・・・僕が土地を持ってたらマンションなんか建てない。
遊園地をつくるっ!(今日の記事台無し)

あ、彩楽さんって真面目な事もあるんだ。ふーん。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月30日 11:53
田んぼは、遊びの宝庫でした。
よく怒られたものです・・・。(何をしたかは秘密)

あえるは、大昔、私が三歳になった春までいた
「エス」によく似ています。

ひいばあちゃんと3人で毎日散歩に行ってました。

ある日、その途中で知らないおじさんが
いきなり連れて行くまでは・・・・。

母があとで保健所に行ってみたけど、いなかった・・・。
食われた可能性が強いのですよ、あの時代。

あえる、可愛がってあげて下さいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月30日 12:26
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
キリン師匠の発言が気になっちゃうんだけどぉ~~怖)

きっとあえるはわかってるはず。。。

たにしが消えたこと。。。(_ _。)・・・
Posted by カッ達? at 2009年03月30日 13:02
★キリンさん
遊びの宝庫、とっても分かります。僕も自分家の田んぼに
でっかい落とし穴掘って怒られました。(その後その田んぼは未使用に)
ところで犬食べてた・・・んですか? その時代。
それは可愛そうな事を・・・エスの分まで可愛がります。。。
それにしても”エス”とか”こぜに”とかあえるのそっくりさんが沢山。

★カッ達?さん
僕も気になります。今度こっそり聞いてみて下さい。
でもきっとキリンさんの事だから・・・いや、なんでもないです。
・・・
そういえば確かにタニシがいなかった。
ダイエット終わった勢いでカッ達?さん・・・? もしかして・・・
旨いしなぁ・・・。 そっかぁ・・・カッ達?さんか・・・。だとおもった。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月30日 13:18
たんぼ・・・

昔、田んぼでコケて足にヒビが入った事あったなぁー

ギプスがとれた翌日・・・
同じ田んぼでまたコケて、今度は骨折したよなぁ~


可愛いかったな・・・あの頃。
Posted by 光 at 2009年03月30日 14:03
私はホントは、うん○がつくほどマジメなのですよ。

あえる殿、高いトコロから田んぼ覗き込んでいたのですね。
私てっきり、田んぼの水をチョロっとナメてたのかと思ってしまいました…。
Posted by 彩 楽 at 2009年03月30日 14:17
★光さん
なるほど、我が身を使って2段オチですね。
しかもバージョンアップも忘れない。光さん、ナイスです!
しかしホントあの頃の光さん可愛かったなぁ・・・。

★彩楽さん
あえるがそんなに卑しいとお思いか? 除いてただけですぞ。多分。
? 美味しそうなものあったっけな?

ところで「うん○がつくほどマジメ」がいまいち理解出来ないんだが。
特に「うん○」な辺り。
女の子なんだから丁寧に「おうん○」といいなさい。>そこですか。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月30日 14:57
やっぱり「あえる」好きっ!!
あ~告白しても~たぁ~~~(笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年03月30日 16:25
★グリーンオアシスさん
エサ次第じゃ考えてやらねぇーこともねーが、これだけはいっておく。
俺に惚れるとやけどするぜ。(おねだりのお座りしながら)
Posted by pia masapia masa at 2009年03月30日 17:08
私も昔 祖父たちの稲刈りのお手伝いをしたときに
すっごいタイヘンだった記憶がありますっ
その苦労のうえに 私達の食がなりたっているんですよねぇ
感謝感謝です^^
Posted by marcomarco at 2009年03月30日 17:59
★marcoさん
稲刈りって今は機械が多いでしょうけど、昔は手作業でしたからね。
ホント大変ですよね。 でも稲刈り後を踏みつぶすのが好きだった(笑)
ざっくざっく。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月30日 18:41
げげげ・・。
私も稲刈りの後を踏み潰すのが大好きだったんだよ。
やりすぎて怒られたのが一つ。
干してある稲にぶらさがって、落として
怒られたのが一つ。
おにごっこをしていて
田植え直後の苗を踏み潰して
怒られたのが一つ。
レンゲの上をゴロゴロして
ウン子をカーディガンにつけて
お母さんに怒られたのがひとつ。
それから・・・疲れた。

でも、落とし穴は作ってませんから!!!!

小3の時、田んぼの間の道を自転車で走ってて
何故だか急に目をつぶって
「私は風・・・・・」
と完全にひたっていたら
田んぼに自転車ごと転げ落ちたこともある。

目を閉じた状態で、まっすぐ走ることが難しいと
学習しました。

「田んぼと私」オワリ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月30日 18:56
初めてタグに気付きました!
詩人だな~って・・過去記事も読み返してしまった変な私です。。。。。
Posted by yuuyuu at 2009年03月30日 20:28
★キリンさん
やっぱり男の子はそのくらいげんk・・・あ・・・。
そ、それにしてもまるで僕がもう一人と思いました。
まぁでも風にはならなかったけど(笑)
いやぁ、すごい。 今度ゆっくり子供時代を語り合いたい。

★yuuさん
あ、どうも(^^) 妙な所にこだわってみました(笑)
まぁタグに書くようになったのは最近なんですけどね。
折角なので、一言書こうかなと。良かった気づいてもらえて(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年03月30日 20:31
あえるちゃんの後姿可愛いっ!
「よっ!」て後ろから驚かしたくなるポーズですね^^
どうなるかな?
Posted by おっぽ! at 2009年03月30日 22:32
★おっぽ!さん
可愛いのは認めるけど、僕に飽きたらずあえるまでいじめるのはやめてっ!
(キャラが男から離れつつあります)

あ、僕の後ろ姿も可愛いよ。ほらほら。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月30日 22:53
応援していただいて、ありがとうございます

小雨の降る中、朝早くから薄暗くなるまで頑張ったので、2日間で3丁(分かります)の田植えが終わりました
\(^ー^)/

お米に限らず、命ある物を『いただく』と言う事に感謝の気持ちを持っていただけたら嬉しいです

あえるくんには…分からなくても良いんです。うちのわんこも分かってないですから


それにしても、疲れ過ぎて眠れません
(*_*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年03月30日 23:24
★幸せうさぎさん
頑張る人は宝物。いつでも応援してますよ♪
それにしても早く終わって良かったですね(^^) お疲れ様でした。
まぁ犬には難しい話でしたけど(笑)

ところで、疲れすぎて眠れない気持ち分かります。
眠れなくて焦るんですよね。
さて僕も今仕事が終わって帰る所です。眠れるかな?
ではお互い眠れますように・・・。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月30日 23:29
命を頂いている事に感謝しながら毎日過ごさなきゃ!!!と思いつつモノを粗末にしている自分が居ます。

昨日、私も小雨ぱらつく中 主人+私+三女(6歳)で田植え頑張りました(^_^)v (私の定休日に合わせて田植え?ひどいなぁ~って最初は思いましたよ。) 昔みたいに手植えでは無いので、そう人の手は要らないのですが自然の中で自然のシャワーを浴びながら(チョー寒かった!) 田んぼ二枚にコシヒカリの可愛い苗が(^_-)  収穫まで約4ヶ月!成長が楽しみです♪
Posted by tomo.bar-b at 2009年03月31日 08:10
★tomoさん
ついつい忘れがちになりますよね。
それにしても田植えなんて良い経験してきましたねぇ。
天気が天気だったので大変だったでしょうけど。
近所が集まってみんなでワイワイ田植えした昔が懐かしいです。
収穫出来たら連絡ください!(謎)
Posted by pia masapia masa at 2009年03月31日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感謝の気持ち
    コメント(21)