2009年03月16日

空港での思い出

先週久しぶりに空港に足を運び思い出した過去がある。
男の思い出話なんてのは、退屈なだけかも知れないが、良かったら付き合ってくれ。

あれは3年ほど前のことだったか、日帰りで東京に出張する事になった。
仕事は只の打ち合わせだったので、何の問題もなく終わり、
少し早かったが帰りの電車の乗り込んだ。
時間に余裕があるのでラウンジでコーヒーでも飲もうか。

するとモノレールに乗った辺りだったろうか。
右足に違和感を覚えたのだ。やけに歩きにくい。
足を見てみる。すると革靴の底が半分取れて、
歩く度に靴が口を開けて獲物を狙っているように見えるのだ。
しかもパコンパコンと音も出てしまっている。

「これはまずい。」

しかしこんな事で俺は慌てない。
冷静に思考を巡らせある結論を導き出した。

「武士はすり足で歩いていた」

試しに歩いてみる。よし、いける。大丈夫だ。ある意味俺も現代の武士なのだ。
それからというもの、他のものが浮き足立って歩く中、俺だけは物音たてずにすり足で歩く。
この歩き方で、一つ分かったことがある。
武士というものはこんなにも地に足が付いた者だったのか、と言うことだ。
ある種の感動すら覚えた。これなら勝てる。

エスカレーターでは多少戸惑ったが、それ以外は大きな問題はなかった。
強いて言えば、歩行速度が遅いために何度か後ろからぶつかられたくらいか。
なに、それも飛行機にさえ乗ってしまえばこっちのものだ。

搭乗までの時間はまだあったがじっとその時を待つ。
やがて搭乗手続きの案内が放送され、素早く反応した俺は誰よりも早く飛行機に乗り込んだ。
そしてシートに腰を下ろし安堵のため息を漏らした時、
ある妙案を思いついたのだ。 それはこうだ。

「噛み終ったガムで補修出来ないか?」

俺は出張の時には必ずガムを鞄に忍ばせる。
待ち時間などに噛んでは気を静めるのだ。
そう言えば今日は一度も噛んでいない。
俺は急いでガムを2枚取り出す。1枚では恐らく足りない。
だが3枚では時間がかかる。ベストは2枚だ。
口に放り込み噛む。味を楽しむ余裕はないが、とにかく噛む。
ようやく味が抜けて、ある程度の堅さになった頃、
静かに足を組み、隣に悟られないよう本体と靴底を貼り付けた。
思ったより粘着力があった。

勝った…。

後は宮崎までの1時間半、出来るだけの体重を右足にかけるだけだ。
リラックスは出来なかったが、苦痛ではなかった。
むしろ目の前の勝利に気分が高揚していたくらいだ。

機が着陸しいよいよ降りる時がやってきた。
試しに何度か足を上げ下げしてみる…よし、大丈夫だ。
再び勝利を確信する。

俺はソルジャーだ。現代の武士なのだ。
どんな事が起ころうとも冷静に状況を判断し切り抜ける。
だからこそ俺は今までジャパニーズソルジャーとして24時間戦ってこれたのだ。
よし降り立とう。宮崎の大地へソルジャーとして降りt











パコーーーーン!

・・・OK、いいだろう。

今まで以上に大きく音を発したと言う事も俺への挑戦と受け取らせてもらう。
そっちがその気なら、こっちはこの気だ。
そう、再度武士に戻るまでだ。
俺は今まで以上にしっかりしたすり足で歩き出す。
人の流れではない。己の道を歩き会社まで戻るのだ。
なかなかの強敵だったが悪くはなかった。
弱い奴は嫌いだが、強い奴は好きだからだ。
よし、この事は戻り次第社長に話そう。

俺は会社の戻りその日の武勇伝を事細かに社長に話した。
俺がいかにソルジャーとして臨機応変に対応し、戦い、そして無事生還出来たのか。
もちろんライバルとしての奴の存在もだ。

そしたら社長の奴はこう言いやがった。







空港の靴屋さんで修理してもらえばよかったのに

この男、まるで話にならねぇ。

畜生嫌なことを思い出しちまったもんだぜ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



タグ :空港ガム

同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 13:01│Comments(18)思い出
この記事へのコメント
m9(≧Д≦)ノァハハ最高!!! 「パコーーーンっ」に思わず声もらしちゃいましたよっ

して・・・その強敵のその後がきになるのだが・・・ww
Posted by marcomarco at 2009年03月16日 13:15
人間は、窮地にたたされると知恵が働くのですねぇ・・・(v_v)


ま、冷静になれば「しゃちょサン」の言う通りだな!(笑)
Posted by 光 at 2009年03月16日 13:43
空港に、そんな苦い思い出があったのね・・・。

私の友達は、地下鉄の階段でころげ落ち、
ハイヒールのかかとがとれたことがある。(友達だからね)

しかたないので残った方は自力で折って、
ローヒールにしたそうな。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月16日 13:57
私が上司ならば、
軽く部下の肩を叩いて労わり、
コブシをギュッと握り締め、

「グッジョブ!!」

と言う。
Posted by 彩 楽 at 2009年03月16日 14:17
★marcoさん
ライバルのその後はあっさりかーちゃんに捨てられました。
戦士の最後なんてそんなもんです。

★光さん
ネズミだって猫噛みますからね。僕だってガムを噛むって話ですよ。
良い考えだと思ったんだけどなぁ・・・。

★キリンさん
自力で折ってローヒールってその方がすごいですね(^^;
階段は人間に優しくないです。折れたのがヒールだけで良かったですよね。
あ、そっか、お友達の話か・・・へー、お友達か・・・。

★彩楽さん
そんな上司が欲しかった・・・。
求人枠空いてますか(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年03月16日 14:36
また負けましたね
しかも、「また取れるかも?」のリスクを難なくクリアー
さすが社長さん
器が違う

そんな苦い思い出は水に流して、元気出して行きましょう
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年03月16日 15:18
私が社長さんなら………【はぁ?きったね~】だな(笑) いやいや たぶん隣の席の人、気付いてたよ…きっとね…薄目開けて…見てた…は…ず……
Posted by マッキー at 2009年03月16日 15:21
私も・・11行あたりから空港内の靴屋さんが
頭に浮かんできちゃったんですが・・・


オットォ!(・o・ノ)ノ 社っ長さんと同じ意見だとゎ。。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ

ごきげんよぉ~
Posted by カッ達? at 2009年03月16日 16:16
★幸せうさぎさん
ま、またとは何だ!またとは。
最近の若い者はすぐに人に頼りたがる。
このような時代だからこそ自分の力で解決出来るように発想の転換をしながら、
解決するべきだと、もー、自分でも何が言いたいのか分かりません。

★マッキーさん
黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!黙れ!(激しく泣きじゃくりながら)

★カッ達?さん
( @^-)_○~~ 焼き立てパンをどうぞ
( ^-)_□  芋ヨウカンもどうぞ
(^◇^)_畄 ポッキードウゾ
(*'ー'*)_■ チョコハイカガ?
(*^-^)o-{}@{}@{}-ヤキトリどうぞ
(○^∇^)_旦~~♪ 毒茶どうぞ

うるわしゅ~。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月16日 16:22
お子ちゃまねぇ~~~

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


強固な意志に包まれておりますので・・・フフ

中にはカスタードがた~~ぷり・・・

それは・・・・・・


シュークリーーーーーーーーム~~~
Posted by カッ達? at 2009年03月16日 16:28
そんじょそこら(どのへんかは??)短編小説なんか比べものにならないくらいワクワクしました笑えました 空港って“涙の別れ”“嬉しい出会い”くらいしかないですねpia masaさんの笑えるエピソード…私、25日〜沖縄 女子は武士にはなれないでも…“スリスリ歩き”なら体験出来るハズとりあえずお口を開けかけてる“あっぽ”を探さなきゃ あっ。。。でもわざわざ空港じゃなくても良いのか今回一人旅じゃないし迷惑かけちゃうんで家の周りをスリスリしてみまぁす暗くなってから
Posted by tomo at 2009年03月16日 16:30
★カッ達?さん
シュークリーム美味しいですよねぇ・・・(^^)
帰りに買って帰ろうかな・・・。
あ、また子供扱いされる。
う~ん・・・あ、カッ達?さん、諦めも肝心です!(笑)

★tomoさん
いえいえ、とんでもない。あまり長いのもなんなので、いつも中途半端です(笑)
てか25日から沖縄なんですか!? いいなぁいいなぁ。
楽しんで来て下さい! お土産も下さい!!
あ、女性は無事じゃなくて、くのいちって手もありますよ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年03月16日 17:16
きっと、くっ付いていないんだろ~な~と
思いながらも読んでしまった。。。
しかも「パコーン」で笑ってしまった。。。
オチが読めていたハズなのに(笑笑)
Posted by グリーンオアシスグリーンオアシス at 2009年03月16日 17:30
★グリーンオアシスさん
あれ? オアシスグリーンさんでしたっけ? ま、いいや。
冷静に考えるとくっつかないですよねぇ。
でも当時はいけると思ったわけです。可愛いでしょ(テヘッ♪)

一応お伝えしておきますが、すり足は色んなものに躓きます。
経験者は大いに語る。

あ、あとオチはあんまり読まないように(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年03月16日 18:03
ガムでねぇ・・・・
必死に考えた結果がガムだったのかしら?

ガム・・・
Posted by おっぽ!おっぽ! at 2009年03月16日 22:32
★おっぽ!さん
いいよ~。言いたい事があったらはっきり言ってごらん。
お兄さん怒らないから。
間違ってもおじさんってゆーな!(怒り所を間違えながら)
Posted by pia masapia masa at 2009年03月16日 22:43
武士になったり戦士になったり商売繁盛で恵比須顔ですね☆


・・・・しかし、社長さんと同じ事を思った私は

はい、webでは負け組です・・・
Posted by おさんぽあるみ at 2009年03月17日 01:05
★おさんぽあるみさん
どーせ、webでも現実でも負け組ですよー。
ま、俺は常に新しい可能性を探しているのさ(いつも少数派です)。
Posted by pia masapia masa at 2009年03月17日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空港での思い出
    コメント(18)