2014年11月26日

この木なんの木

この木なんの木
昨日から珍しくあちこちで
韓国人の仏像窃盗の件を流してると思ったら
かわいそうなくらい気を遣ってましたね。
しかも某報ステでは

「今ある自らの命でさえも
 一時的に預からせて頂いているものです」
「すべては借り物、誰のものでもないのです」

と突然仏教ポエムを説いた挙句

「モノに執着する日本人が悪い」的な言い様。

と言う事で
さあみなさん悪いのは僕達日本人です!
半島に向かって粛々と土下座!
申 し 訳 ご ざ い ま せ ん で し た!

手な感じで、なんかもうスゴいよね、色々と。
piamasaです。こんにちは。


この木なんの木
さてコレはなんでしょう。

先日去川大イチョウの物産館「やかた館」で
モノ珍しさにかーちゃんが買ったやつなんですけど、
松明かとおもいきや実は違うんですよ。

なんとコレは「ニッケの木」
懐かしいですね~というと
わかる年代とさっぱりわからない年代が
はっきり別れると思いますが、
僕は断然懐かしい派。

例の元実家の庭にも生えてましてね。
おやつ代わりに枝をかじってましたよ。
人によっては根っこの方を食べてたという人もいますけど、
と言うか物産館で話したおじいちゃんたちは
根っこ派だったみたいですけども、
しばらくは懐かしい昔話に花を咲かせてましたね。
そんなワタクシなぜか

年配の人とのほうが話があいます。

一時は歳を偽ってるという話も出たくらいに
僕の子供の頃の思い出話は時代が古いみたいです。

まあそんなわけでワタクシ
オシャレなおやつなんてものはなく、
樹の実や花の蜜、ニッケの木なんかをかじって
すくすく成長したわけですが、
ある日ウチに遊びに来た友人たちが
腹が減ったとノタマウものだから、
ニッケの枝をそれぞれに渡し、
「コレうまいよ」と実演までしてあげたのに、
友人たち口をつけるどころか

「オマエ、服を着た野生動物やね」




この木なんの木
貧乏が憎い。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
届きましたー!
お久しぶりです
珈琲道
何食べてるの?
勝手に氷のお陰で
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 届きましたー! (2017-06-11 15:10)
 お久しぶりです (2017-04-29 22:29)
 珈琲道 (2017-03-30 20:34)
 何食べてるの? (2017-03-22 13:14)
 勝手に氷のお陰で (2017-03-12 22:16)
 誕生日プレゼント (2017-03-07 14:16)

この記事へのコメント
相変わらずおもしろいですね 笑
ニッケは食べられることも初めて知りました。 
Posted by ビューチーキャサリンビューチーキャサリン at 2014年11月26日 16:25
私と同年代ですよね、たしか。
子どもの頃の思い出なんて、かぶりまくり。

だけど、ニッケの木はうちの集落にはなかった。
残念だ。

うちあたりは、果物がけっこうあったの。
野イチゴ、柿、びわ、いちじく、みかん、グミ。

それから、誰も知らない「こんめ」の実。
標準語じゃないらしいのですが、正式名称を知りませんか?

それから、名前も知らんけど適当に食べてたモノたち。
皮を剥いで、中の白いところを食べるの、知りませんか?
なんだっけあれ。
イタドリじゃないよ。木だから。

ちなみにニッケは漢方薬によく使われます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年11月26日 16:43
★キャサリンさん
ニッケ食べられますよー。
まぁ味わったら吐き出しますけどね。(僕だけ?)
是非食べてみて下さい。
今ならウチにありますよww

★キリンさん
なんか同年代な気がしてきたから困ってますww
同じ年代と想い出があまりかぶりません。
なんでだろ?

グミはうちにもありましたよ!
あれ甘酸っぱくてうまかったなぁ。

>それから、誰も知らない「こんめ」の実。
こんめ??スミマセン全然知らない。
初めて聞いたのでgoogle先生に聞いてみたらありました!
ユスラウメって言うらしいです。
正式名称で言われてもわかりませんでしたww

>皮を剥いで、中の白いところを食べるの、知りませんか?
あー、そういう草は食べてました。
名前は知らないけど、フワフワしてうまかったです。
アレと一緒かな~

>ちなみにニッケは漢方薬によく使われます。
うちのニッケの木を安くで卸しますぜw
Posted by pia masapia masa at 2014年11月28日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この木なんの木
    コメント(3)