2014年01月12日

西米良どんど焼き

西米良どんど焼き
久しぶりに氷柱をみました。

同じ宮崎でも山沿いに行くと違いますね。
昔山沿いに住んでた頃は氷柱がおやつでした。
pia masaです。こんにちは。

西米良どんど焼き
どんど焼きに行ってきました。

第2のふるさと西米良の八幡神社で行われた
どんど焼き。
去年に引き続き今年も行ってきましたよ。
思えば去年はインフルエンザが流行ってる最中で、
子どもたちの参加が少なかったんですけどね。
今年はいつもどおりの沢山の子どもたちの
笑い声に包まれた
とっても楽しいどんど焼きになりまして。

し・か・も!

ラッキーなことに
今年初参加という西米良のゆるキャラ

西米良どんど焼き
ほいほい君登場!

てっきり米良地方に古くから語り継がれる
守り神的な存在の「カリコボーズ君」かと思ったら、
まさかの「ほいほい君」。

名前の根拠が知りたいですね。

と言ってもこのゆるキャラ。
さすが西米良のキャラだけあって
子どもたちに大人気。
登場と同時にあっという間に群がられてましてね。
とっても楽しそうに遊んでましたよ。

それなのにひとしきり弄られた後、
あっという間に帰り支度をするほいほい君。
これから飲めや食えやの大宴会が始まるので
もっとゆっくりしていけばいいものの、
ほいほい君の気持ちは変わりませんでね。
みんなに別れを惜しまれつつ
手を振り続けるほいほい君と子どもたち。

子供A「ほいほいくーん!ばいばーい!」
子供B「ほいほいくん!またね~!」
子供C「●●さん、またあとで!


中身はネタには触れちゃダメだって。

神主「はよ着替えて来いよ

神主、あんたもかよ。

折角の初登場なのに、
帰り際に微妙にネタバレされつつ帰っていく
西米良の守り神「ほいほい君」
集まったみんなに見送られるその姿は、


西米良どんど焼き
どう見ても出荷前のナニかです。

もっと別の運搬方法はなかったんでしょうか。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
届きましたー!
お久しぶりです
珈琲道
何食べてるの?
勝手に氷のお陰で
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 届きましたー! (2017-06-11 15:10)
 お久しぶりです (2017-04-29 22:29)
 珈琲道 (2017-03-30 20:34)
 何食べてるの? (2017-03-22 13:14)
 勝手に氷のお陰で (2017-03-12 22:16)
 誕生日プレゼント (2017-03-07 14:16)

この記事へのコメント
西米良遠いよね~

良いな、猪肉♡
お肉て聞くと、うらやましくてたまんない(∩´∀`∩)

いやしんぼだから♡
Posted by かおるん at 2014年01月12日 13:59
私も『お肉焼く』ということばに食いついてしまいました(笑)
バーベキューみたいで美味しそうですもんね☆(こっちで焼くのは枝にさした団子だけ~★)

ホイホイくん、寒そう★イヤ、中身は暑いのか(笑)
宴会中、寒空の下ひとり汗かいてる奴がいたら・・・それがホイホイくんだ!☆
Posted by chico at 2014年01月12日 16:31
カリコボーズの声?が「ほーいほーい」だからホイホイ君 だったような…?
違ったらスマソ。夢で見たのかもしれません。何かと勘違いしてるのかも。
Posted by いち at 2014年01月13日 07:59
★かおるん
うん、遠いね~
西都を出るまで1時間近くかかるからね。
でもトンネルやら道が整備されて
だいぶ行き来しやすくなったよ。
猪肉もウマイから、帰ってきたら一度行ってみないよ。
もちろん温泉も♪

★chicoさん
お肉を焼くって、ロマンがありますよねww
やっぱり肉喰わないと肉。

>(こっちで焼くのは枝にさした団子だけ~★)
僕もコレを期待して行ったんですよ。
そしたらBBQ始まりましたww
ま、それはそれでイイんですけどね。

>寒空の下ひとり汗かいてる奴がいたら・・・それがホイホイくんだ!☆
着替えてくるまでいればよかった~
食べるだけ食べて帰っちゃっいました(^^;

★いちさん
>カリコボーズの声?が「ほーいほーい」だからホイホイ君 だったような…?
まじっすか!?
その場で理由を聞きたかったんですけど
聞けなかったんですよね、恥ずかしくてww
でもなんかそれ正解のような気がしますね。

いやー勉強になりました。
さすが暮らし・生活ブログ!
Posted by pia masapia masa at 2014年01月14日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西米良どんど焼き
    コメント(4)