2013年01月03日

お年玉作戦

お年玉作戦
江田神社に行って来ました。

決して大きく派手な神社ではないですけど、
僕は大好きです。
pia masaです。こんにちは。

その帰りに、もう何十年ぶりかに
しめ縄をつけてる車を見かけました。
懐かしいことこの上なし!

昔はウチも付けてましたよ。
玄関に国旗なんかもはためかせてました。
良かったよね、昔の正月の雰囲気。
もう一度味わってみたいですよ。

お店なんてどこの休みで、
親戚中が集まり、久しぶりに会う従兄弟と
自家製すごろくやトランプ・かるた、
ちょこっとお酒を飲ませてもらって、
大人気分を味わったり、
外に出て凧揚げをしてたら、
地区の仲間たちが集まってきて、
みんなでたこあげ記録に挑戦したり、
そして何より、
子供にとって正月というのは

お年玉作戦
一番の稼ぎ時じゃないですか!

例え全て親に没収されて
ほとんど鵜飼いの鵜扱いだと知りつつも、
やっぱりこの手に多額の現金を
掴めるというチャンスは
滅多にないもんなんですよ。

無駄に近所をまわるよね。

普段寄り付きもしない人んちまで
足を運んじゃうよね。

まあほとんど貰えた試しはなかったですけど、
例え1%でも可能性があるのならば、
それを僕は全く苦労とは思いませんでしたね。

こういうコトばかり諦めが悪いです。

と言う訳でですね。
昨日は一縷の望みをかけて、
我が家の子供を代表して愛娘シェリさん連れて
実家に行きましてね。
きっと正月からシェリさんのカワイイ癒し顔を見れば、
誰だってお年玉を差し出すに違いないと思い、
朝から例の僕の座右の銘の心境ですよね。

お年玉作戦

かくしてシェリさんは
わざとポッケのある服でおめかしし、
優しいばあちゃんのいる実家で
しっぽをふること1時間。

根負けしたおばあちゃんから
ようやくお年玉ゲット!

そして無事初仕事を終え
誇らしげに僕のところに来る
シェリさんの背中のポッケには


お年玉作戦
お年玉在中。

お年玉作戦、大成功。
来年はもっと大きなポッケにしようと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
お知らせです!
花見
割り込み
日本代表メンバー
誕生日プレゼント2
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(イベント)の記事
 お知らせです! (2017-05-03 19:54)
 花見 (2017-03-31 13:42)
 割り込み (2017-03-29 21:08)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 誕生日プレゼント2 (2017-03-10 12:59)
 誕生日プレゼント (2017-03-07 14:16)

Posted by pia masa at 13:13│Comments(7)イベント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます(^-^)
今年も面白いブログ楽しみにしていますよん。

有り難いことに子供はたくさんもらいました。
私は、お年玉あげる側なので、たまには欲しいな〜と思います。誰かくれないのかな〜
ねっ、masaさん!
Posted by よーくると at 2013年01月03日 13:40
あまり好きではないお酒をのみつつ
親戚まわりをしてきましたよ。

「こころにいつも あわよくば」の精神でw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2013年01月03日 16:21
そうか! その手があったか。
ウチも来年は猫6匹にポケット付きの洋服着せよう。
Posted by ありちゃん at 2013年01月03日 17:06
★よーくるとさん
明けましておめでとうございます♪
正月から変なプレッシャーをかけないようにww
ま、ぼちぼちガンバります!

>有り難いことに子供はたくさんもらいました。
羨ましいですわー。
3割くらい、募金という形で
僕にいただけないかしらんww
お子さんたちもいいコトした気分になるんじゃないですかね。

>誰かくれないのかな〜ねっ、masaさん!
僕も欲しい!ね!よーくるとさん!

★てっちゃーん
>あまり好きではないお酒をのみつつ
そうね、あんまり酔っ払うと
あわよくばの精神を忘れちゃうかも知れませんしねww

正月は、酔ったふりして、あわよくば。

★ありちゃん
常に集金方法を考えてますからww
来年は是非やってみて下さい。
儲かった暁には・・・ね!(期待の目)
Posted by pia masapia masa at 2013年01月03日 18:08
そうか、てことはうちの姫を連れてpia masa家に行って…

尻尾振る練習させときますね(満面の笑みで
Posted by ユエ at 2013年01月03日 19:32
貰うためには親がやらなくてはいけないので、親が没収しても文句は言えないのです!

ホントに昔のお正月わ味わいたいです
お客様と話してたんです、昔みたいにお正月はお店がちゃんと閉まってた方がお正月って雰囲気ですよねーって
独楽回しで白熱したりね!
花札で夜更かししたりね
Posted by Bebe at 2013年01月03日 21:49
★ユエさん
>尻尾振る練習させときますね(満面の笑みで
言っときますけど、僕も振るからね。
かなりの激しさで振るからね。

それで良ければいらっしゃ~い♪

★Bebeさん
>貰うためには親がやらなくてはいけないので、
>親が没収しても文句は言えないのです!
こうやってお金が回っていくんですねww
ま、僕も没収されたっきり戻ってきてませんけど。

>ホントに昔のお正月わ味わいたいです
ですよね~もっとワクワクしてましたもんね。
大体働けばいいってもんじゃないですよ。
休むときにはきっちり休まないと。

>花札で夜更かししたりね
マッチ棒をお金代わりにしてやってましたww
Posted by pia masapia masa at 2013年01月04日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お年玉作戦
    コメント(7)