2012年05月27日

ペナルティー

ペナルティー
最近の児童は大変なんですね。

これからの日本のために
何事も小さいうちから仕込むのが吉なんでしょうかね。
ま、いずれにしろ日本を見捨てられないように、
ワタクシ達大人も頑張らないといけませんね。
pia masaです。こんにちは。

昨日はゲームに負けたくらいで「負け犬」なんて札を
首からぶら下げて1日を過ごすという
おおよそ社会人とは思えないような話を書きました。

でもね、たまにそう言うおバカなことはやっていても
僕達は結構社会人として頑張ってたんですよ。
朝から晩までお客様が満足して頂けるように、
時に月単位で会社に泊まりこんでは、
連日机の下で仮眠をとりながらの作業だとか、
トラブルがあれば休日返上で駆けつけたり、
横文字を話したら10円罰金というルールで、
電話口でカタコトになってみたり


ペナルティー
誰がどう見ても立派な社会人ですね。

いやコレね、意外と辛いんですよ。
特に僕達の仕事はソフトウェア開発でしょ?
普段から横文字バリバリなんですよ。
しかも当時ゲームの作成がメインでしたからね。

アセンブラ、コンパイル、メモリ、アドレス
ポインタ、アクセス、スプライト、プライオリティ
VRAM、CPU、レジスタ、命令クロック、
ロジック、ルーチン、オブジェクト等々。

一般的な横文字から特殊な横文字まで
コレなしでは会話はもちろん、
仕事にまで支障をきたしてしまうんですよ。

それなのに横文字を禁止され、
更に10円まで取られてしまうなんてそんな殺生な。
唯でさえ気を使う仕事の会話に加え、
何気ない普段の会話でさえ、
今までにない緊張感が漲ってましてね。

うっかり横文字を使おうものなら、
どこからともなく10円貯金箱が出現して、
その筋の人でもそこまでしないだろうと言う、
ご無体な取り立てが始まるんだからそりゃ

ザックザク溜まるよね。
ザックザク溜まるよね。

花咲かじいさんところのポチが嫉妬するレベルで

ザックザク溜まるよね。

あんまり大事なことじゃないけど、
とても3回じゃ言い足りないくらい、
ザックザク溜まった10円達は



ペナルティー
結局誰がどうしたんですか?

いや割りとマジで。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 13:04│Comments(12)思い出
この記事へのコメント
そりゃ、言い出しっぺが持ってったのに間違いない!

計画的なニオイがします

私も、昔、会社のクーラーが壊れたときに、
暑いと言ったら罰金制度がありました
あの罰金も行方不明…

では、国立競技場に到着!
ラルク、ファイナル、飛んできまぁす♪
Posted by ちー at 2012年05月27日 15:30
★ちーさん
>そりゃ、言い出しっぺが持ってったのに間違いない!
や、やっぱり!
で、言い出しっぺは誰だろ(^^;;
それさえも覚えてないというね。
明日同僚に聞いてみようっと。

>暑いと言ったら罰金制度がありました
やっぱりこういう罰金って行方がわからなくなるもんなんですね。
てことは警察に払った罰金も、、、
あ、いや、僕は払ったことないけど。

>ラルク、ファイナル、飛んできまぁす♪
おおお!楽しんできて下さいませーーーーっ!
Posted by pia masapia masa at 2012年05月27日 16:37
スプライトってシュワシュワしてるんですね。そうですよね?w

立派な社会人ですよ。
子供の心を持ち続けている、立派な社会人ですよw

楽しそうな罰金ゲーム。
まあ、言いだしっぺが一番取られるってのが定石ですけどねw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年05月27日 17:28
そちらの業会で横文字遣わないなんて、
まず無理だね。
rueもDOSとかそのあたりからやってたなぁ。
平成の初期の頃だよ・・・(遠い目)
面接で、プログラマーには就けられず、
インストラクターに就きましたが、
正解だったと思います。(うふ)

ザクザクは、募金なんかに出したんじゃないの?
Posted by ruerue at 2012年05月27日 19:24
★てっちゃーん
>スプライトってシュワシュワしてるんですね。そうですよね?w
てっちゃーんの顔をたててそういう事にしといてくれるわあああ!
あ、本当はキャラクタを動かすために特別な板みたいなもん?

>子供の心を持ち続けている、立派な社会人ですよw
子供ばっかりの会社でしたね(^^;
でもそれはそれは楽しかったです。

>まあ、言いだしっぺが一番取られるってのが定石ですけどねw
大体そうですよねwww
ま、僕は無謀なことには口を出さなかったんですが、
何故か参加させられるという損な役回りwww

★rueさん
>そちらの業会で横文字遣わないなんて、まず無理だね。
相当苦労しましたよ。
一応電話は普段通りでOKだったんですけど、
普通の会話がアレだったんで、ぎこちなくなるのです(^^;
DOSとか懐かしいなあ。
フロッピーをガッチャンガッチャン言わせながら開発してましたよ。
40Mのハードディスク貰った時には
使い切ることはないと感動したものです。
そっかー、rueさんもおな業界だったんですね~
インストラクターも大変だったでしょうね。
僕には先ずムリ。

>ザクザクは、募金なんかに出したんじゃないの?
いやそれは絶対にない!www
Posted by pia masapia masa at 2012年05月27日 19:52
http://cats-photo.com/?p=765

これ落ちたら死にますよね。ネコでも上がってこれないでしょ。

写真だけど見てドキドキします。
Posted by 特派員A at 2012年05月27日 21:06
「何が何して・・・」という世界ですね???

最近じゃ~横文字もさることながら、普通の日本語の会話も意味不明になってきましたから。ん~っ、この先どうするべ(笑)
富裕層・・・いいなぁ~♪。
Posted by リンダ at 2012年05月27日 21:24
★リンダさん
>「何が何して・・・」という世界ですね???
もうね、言葉が出てこないんです。
かなりゴリ押しな日本を使ってましたww

>普通の日本語の会話も意味不明になってきましたから。
若人とお年寄りは別に通訳が必要ですw
次々と新しい言葉がよく出来るなぁと。

>富裕層・・・いいなぁ~♪。
実際多いらしいですからね。
僕は日本を捨てる金がないから困ったもんです(^^;
Posted by pia masapia masa at 2012年05月27日 22:17
★特派員Aさん
えーっと、、、誰?www
Posted by pia masapia masa at 2012年05月27日 22:19
罰金10円がいくら貯まったんでしょうね(+o+)
横文字禁止はきついかもしれないけど
カタカナばかり羅列されると読む気になりません。
日本語はひらがな、漢字、カタカナとうま~く並べて
文字を読むというより画像として捉えられますよね♪
日本語は美しいと思います!
・・・・・・単に日本語しか分からないだけなんですが(^_^;)
Posted by にゃろ~まにゃろ~ま at 2012年05月27日 23:05
コワイ会社ですね…仕事をする事自体が罰ゲームのよう(^_^;)
そういや、私が昔務めていた会社にも有りましたよ…罰金みたいなの
朝が早かったので、遅刻1分100円(T ^ T)
もう、朝寝坊して1時間くらい遅刻しようものなら…orz
あの、集められた莫大なお金は?

あっ( ̄◇ ̄;)そう言えば、親に預けたお年玉も、どうなったんだろ?
一度もお年玉を使った記憶が無い(~_~;)
Posted by びりすけ at 2012年05月28日 00:41
★にゃろ~まさん
>罰金10円がいくら貯まったんでしょうね(+o+)
今日同僚に聞こうと思ったのに休みでした(^^;
明日こそどうなったか聞いてやるー!

>カタカナばかり羅列されると読む気になりません。
わかりますわかります。
無理やりカタカナ使ってる人いますもんね。
日本語は本当に美しい言語なんですけど、
僕の仕事じゃ咄嗟に変換出来ないんですwww
あまり横文字を使わない仕事って
どういうのがあるんでしょうね。

★びりすけさん
>コワイ会社ですね…仕事をする事自体が罰ゲームのよう(^_^;)
えー、そりゃもう大変でした。
でもその分楽しかったですけどねww

>朝が早かったので、遅刻1分100円(T ^ T)
1分100円って(^^;
ま、遅刻するのが悪いのは分かるんですけど、
法律でも犯してそうな金額設定ですねwww

お年玉といえば、僕だって貰ってません。
結局あのお金はどこに蓄えられてるんでしょうね。
今度オヤジに聞いてみようかな。

ま、大体酒に消えてたは思ってるんですがww
Posted by pia masapia masa at 2012年05月28日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペナルティー
    コメント(12)