2011年12月14日

失敗

失敗
誰にでも失敗はありますよ。

いやむしろ失敗だらけと言った方が正しいかも知れません。
段ボールで船を作った時もそうでした。

ある日我が家は冷蔵庫を買い換えました。
初めて見るでかいダンボールにテンションが上り、
取り敢えず布団を持ち込み、
まずは一晩そこに住んでみようと思ったんですが、
夜の闇が怖くて途中で断念しました。
大体家の中ではなく庭でやったのが失敗でした。

そしてその次に、折角ここまでデカイんだから
船を作ろうという話になりました。
大きさを考えれば恐らく2人は乗れるだろう。
そうと決まれば思い立ったが吉日。
早速ガムテープで隙間を塞ぎ、オール代わりのスコップを持ち
川に放り込むと同時に僕ともうひとりアホカー族隊長が飛び乗ると、
そのままの勢いでひっくり返り、危うく溺れかけました。

この時の敗因は真冬の川でやったということでした。
死ぬかと思いました。
しかもスコップを2つほど川の底へ沈めたたまま、
びしょ濡れで寒さに震えながら家に帰ると
僕達の無事を喜ぶよりも先に、問答無用で親父に殴られ
再び死ぬかと思いました。

この失敗で初めて僕達は
生半可な気持ちでは段ボールの船は作れないと
悟ったのです。

あと出来れば水に関わる遊びは夏に限ると
学びました。

このように人間は
失敗をするからころ反省し、考え、成長するのです。
もっと言えば、失敗からでしか学べません。
だからたった一度の失敗なんか
しかもその程度の失敗なんて、




失敗
気にする必要ないです。


【動画】

どんまい。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:22│Comments(15)思い出
この記事へのコメント
蛙の切なさに爆笑してしまいました

目の前に上司居るんですけどどうしてくれるんですか!!

かなり必死な咳払いしたもののちっともごまかせた気がしないんですけど!!

どうしてくれるんですか(助
Posted by ユエ at 2011年12月14日 15:28
★ユエさん
カエル、、、愛しくて切なくて心強いですよね。
目の前の上司はみぞおち辺りに一発w

>どうしてくれるんですか(助
失敗は自分で乗り越えて下さいw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月14日 15:59
冬の川でね。。。
段ボールの船ね。。。
何年生だったんだろうね。。。
アホカー族、永遠なれ。

カエルの手が、気持ちを表しているね。
Posted by rue at 2011年12月14日 16:40
★rueさん
そう、冬の川で。
だって沈むなんて思ってないし。
あの頃はナニをやっても成功しか頭になかったw
何年の頃だったっけなぁ?
4~5年の頃だったと思う。

>カエルの手が、気持ちを表しているね。
失敗しても思い切りがイイですよねw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月14日 17:12
延岡ではダンボール箱の船を作って乗ろう!!というイベントがあるんですよ
・・・夏にネ!

カエルの最初に出てきたのは手かと思ったら舌だったんですね、
スロー再生すると鈍くさいカエルにみえてしまいますね。
カラぶった両手がなんか切ない。
Posted by まつまる at 2011年12月14日 17:24
>家の中ではなく庭でやった

ここでめちゃ吹き出しました。
めちゃ想像してしまいましたww

で、船のくだりで、
あ、子供の頃の話なのねって気付きました…

あえるの小屋の横で
大人のpiamasaさんがやった姿を想像したのに!

私の吹き出しを返して!!
Posted by noinoinoinoi at 2011年12月14日 17:51
ダンボールは夢の箱でした。
無限の可能性を秘めていましたね。
一緒に入ってる発泡スチロールだって、
何かを成してくれるように頼もしく思えたし。

ま、期待は裏切られるためにあるんですが。

ダンボールの中に入ってロボットになろうとしたが、
やはりメカにはなれなんだし、
発泡スチロールを身体にしばって
すいすい泳ごうとしたが、浮きさえしなかったわ。

あ、これは夏だから。
Posted by キリンさん at 2011年12月14日 18:07
アホカー族の青春♪
みたいな、エッセイで1冊、出版しませんか?
力になりますぜ^m^
失敗はとても恐いけど、成長する為の糧ですもんね♪
私もダンボールの舟!
いえ、やっぱり家?位にしとうこうかな、
勿論!ウチの中で^^
Posted by にゃろ~まにゃろ~ま at 2011年12月14日 18:20
カエル・・・明日はイイ事あるぞw

相変わらずのヤンチャぶりが眩しいですw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年12月14日 18:45
★まつまるさん
>延岡ではダンボール箱の船を作って乗ろう!!
ええええ!マジですか!?
なんで僕を呼んでくれないんだろう。
僕の経験を生かして素晴らしい船を作るのに。
真冬にね!

>カエルの最初に出てきたのは手かと思ったら舌だったんですね、
そう、食べる気満々で飛びついたのに、
触りすらしなかったというね。

>カラぶった両手がなんか切ない。
僕が求めるものは全部そうやって逃げていきます。(まさかの自虐オチ)

★noinoiさん
>私の吹き出しを返して!!
イイじゃん子供の時でも。
寒空の下、外で寝ようとした僕の勇気を褒めてよ。
でも意外と暖かかった記憶がありますよ。

>あ、子供の頃の話なのねって気付きました…
こんなこと大人になって出来ませんってばw
いややろうと思うことはあるけど、
誰も付き合ってくれない、、、

>大人のpiamasaさんがやった姿を想像したのに!
やってもイイけど、一応ほら、周りの目もあるからw

★キリンさん
>ダンボールは夢の箱でした。
ホントですよ。
段ボールでいろんなモノを作ってましたよ。
特に母方の実家にタバコの自動販売機があったので、
でかいダンボールが結構手に入りましてね。
ロボット作ったり、家作ったり、楽しかったです。

>一緒に入ってる発泡スチロールだって、
一度、どういう経緯で手に入れたか忘れたんですけど、
でっかい発泡スチロールで急流下りしました。
それはもう猿のように何度も下ったなぁw

>ダンボールの中に入ってロボットになろうとしたが、
また強引なメカ理論をw

>すいすい泳ごうとしたが、浮きさえしなかったわ。
なぜか発泡スチロールに同情するw
頑張って浮こうとはしたんだろうなぁ。

★にゃろ~まさん
>アホカー族の青春♪
マジですか!?
また当時のメンバー集まらないかなあ。
集合写真だけでも撮りたい。

と言うかですね、解散になったきっかけが
スゴクくだらないことで
エッセイの締めくくりには辛いですw

>私もダンボールの舟!いえ、やっぱり家?位にしとうこうかな、
是非段ボールで遊んでみてください。
アイディア次第で面白いですよ。
ただし家の中でw

★てっちゃーん
>カエル・・・明日はイイ事あるぞw
ちょっとカエルさん欲張りすぎましたねw
あんなにでかい獲物。

>相変わらずのヤンチャぶりが眩しいですw
その反動で、今はすっかり落ち着いたもんですよ♪
Posted by pia masapia masa at 2011年12月14日 21:59
大きな段ボール箱! いいですね。
ウチに欲しい。
猫が入って喜びます。
pia masaさんもご一緒にいかが?
Posted by ありちゃん at 2011年12月14日 22:16
いつぐらいの失敗なんでしょう…

それによっては、ちょっと考えてしましますよ(笑)

でも、男らしい!

季節も考えず、失敗する事も考えないなんて!男の中の男ですな☆

もし、自分に子供がいて、同じ事したら、私は、スルーするでしょうね(笑)
Posted by しずくねこ at 2011年12月14日 22:22
★ありちゃん
ダンボールにはロマンがあります。
でも今は冷蔵庫買ってもダンボールついてこないんですってね。
残念。
猫ちゃんたちは大興奮かもね~
僕も猫と一緒に入って喜びますので、
年金もらうまで養って下さいw

★しずくねこさん
確か小学4~5年くらいだったと思います。
ほら、まだまだお子ちゃまの時ですよ♪

ホント昔は失敗をあんまり考えなかったですからね。
取り敢えずやってみようという男らしさ!
スルーせずに、せめて笑ってあげて下さいw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月14日 23:08
かえるさん、可愛い♪
あんなにジャンプしたのに残念・・・かえってお腹すくだろうな!!!

あらら・・・川の妖精が「金のスコップ」か「銀のスコップ」か?と聞いてきませんでしたか(*^_^*)。
Posted by エディ at 2011年12月15日 00:11
★エディさん
失敗を恐れずに
何事も全力で掴もうとするカエルさんに学ぶことは
多いと思います。
何をと言われると困りますがw

>川の妖精が「金のスコップ」か「銀のスコップ」か?
そこまで気の利いた妖精がいたら
死ぬ目に合わずに良かったんですけどね~
ちなみに迷わず金のスコップw
Posted by pia masapia masa at 2011年12月15日 14:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失敗
    コメント(15)