2011年11月28日

さるかに合戦

さるかに合戦
不幸な猿の話しを聞いて下さい。

それは幼稚園の頃の話しなんですけどね。
いや正確には幼稚園じゃなくて「児童館」だったんですが
そんな事はどうでもよくってですね。

そこで開催された遊戯会で
かの有名な「さるかに合戦」をやりましてね。
このワタクシ、
昔から才能に恵まれていたんでしょうか。

いきなり主役の猿を演じるという大役を仰せつかった訳ですよ。
すっかりテンションがマックスに上がった僕は、
来る日も来る日も練習に励みましてね。
本番前日ではリハーサルにも関わらず、
迫真の演技で周りを涙で濡らしたんですが、
肝心の本番でのことですよ。

猿のお面をかぶって茶色い衣装に身を包んだ僕は
舞台袖で静かに劇の始まりを待っていました。

しばらくして軽快な音楽が流れ始めると、
おにぎりを持ったカニが脇から登場し、
それに合わせて先生が
ゆっくりと物語を読みすすめました。

そしていよいよ、その後の運命を決定づける
猿とカニの運命の出会いのシーンなのですが、
ワタクシとしたことが
若干緊張していたのでしょうか。

登場するタイミングをすっかり見失いましてね。

どうしていいのかわからなくなった僕は
舞台袖であわあわしてしまい、
その間ひとりぼっちにされたカニは
舞台中央でおにぎりを持って固まったまま、
そして観客の父母さん達はざわざわとし始め、

それを見て既に軽くパニクっていた僕は、
こうなったら先生と一緒に登場しようと
先生の手をつないでみるものの、
あろうことかその先生に全力で拒まれ、
しかも主役の猿が登場していないというのに
それでも何故か物語は淡々と進み続け、

周囲の冷たい視線に耐えかねて
ようやく意を決して舞台に飛び出した時には
既に物語は佳境に入っており、

カニに対してなんにも悪いことをしてない猿が
「栗・臼・蜂・牛糞」という謎の組み合わせ集団に
一方的に言いがかりを付けられ袋叩きにあうという
未だかつてない斬新な「さるかに合戦」を演じた僕は
幕が下がった後に号泣しました。


いくら被りものして頑張ったって





さるかに合戦
僕に主役は無理だったんです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 13:58│Comments(11)思い出
この記事へのコメント
小学校の時、なんかやったけど忘れたなぁ。
主役の女の子と、そのお相手王子様役の男の子を
ひやかしたおした記憶は、はっきり残っておる。うん。
Posted by picapica at 2011年11月28日 15:20
★picaさん
小学生の頃は「それでもカブは抜けません」をやりました。
やな川の河原でw

>主役の女の子と、そのお相手王子様役の男の子を
>ひやかしたおした記憶は、はっきり残っておる。うん。
あー、冷やかしてる様子がよく見える。
昔からpicaさんはpicaさんだったんですねw
Posted by pia masapia masa at 2011年11月28日 16:27
☆pia masaさんへ
デリケートなんですね^^
私は主役、やった事ないですが
高校生の時は演劇部でした。
7人の小人をやったことあります!
ピッタリでしょ^m^
Posted by にゃろ~ま at 2011年11月28日 17:04
え~可哀想!!
せっかく練習何度もしたのにどうして本番でそうなってしまう~
ドアミラーには上手にお座りできるのにねー^^
Posted by まつまるまつまる at 2011年11月28日 17:15
本番には、魔物が棲んでおる。


rue家には「かにむかし」という
大きくて素敵な絵本がある。
(同じ話だよ)
木下順二 文 / 清水崑 絵

好きな絵本のひとつ。

「かにどん、かにどん、なにを しちょる」
(↑これがサルの最初のセリフさ。。。)


発表会はね、子供のそういうハプニングを
大人はひそかに楽しみにしてます。
ふふふのふ。だってかわいいんだも~ん。
Posted by rue at 2011年11月28日 17:34
学芸会では
主役を張りまくった私。

しかし、一年生で大きなカブをやったときは、
最初はおばあさん役だったのに、
ある先生が
「あまりにも小さいから
 人間の大人に見えない。」
とおっしゃったので
ニワトリになったという苦い過去が。

で、猿に選ばれたのは、
やはり似てたから?
Posted by キリンさん at 2011年11月28日 17:40
★にゃろ~まさん
本番に弱いタイプなんです(^^;
でもまぁそれが僕っぽいって事で。

>7人の小人をやったことあります!ピッタリでしょ^m^
あまりにもぴったりすぎて
ある意味主役じゃないですかw

★まつまるさん
>せっかく練習何度もしたのにどうして本番でそうなってしまう~
う~ん、よく覚えてないんですけどね。
なぜかタイミング忘れたんですよ。
舞台袖でずっと音楽止めて!と叫んでた記憶はあります(^^;

>ドアミラーには上手にお座りできるのにねー^^
お座り土下座は本番でも得意なんですw

★rueさん
>本番には、魔物が棲んでおる。
想像以上にデカイ魔物でしたw

>rue家には「かにむかし」という大きくて素敵な絵本がある。
へー、そんなタイトルなんですね。
そう言えば地域によって話が違うみたいですね。
カニの大群に復讐される話もあるみたい。

>「かにどん、かにどん、なにを しちょる」
それどころじゃなかったからw

>発表会はね、子供のそういうハプニングを
>大人はひそかに楽しみにしてます。
そっかー、じゃ僕の時にも
楽しんでもらえたって事で
35年の時を超えて納得することにしますw

★キリンさん
>学芸会では主役を張りまくった私。
そんな事だろうと思ってましたよw
と言うか大きなカブの主役っておばあさんでしたっけ。
そのから忘れてますよ。

>ニワトリになったという苦い過去が。
やーいやーい降格されたーと言おうと思ったんですけど
よく考えたら僕ねずみでしたわw

>猿に選ばれたのは、やはり似てたから?
主役としてのオーラがあったからに決まってるじゃないですか。
決まってるじゃないですか!(号泣)
Posted by pia masapia masa at 2011年11月28日 18:32
小学生の頃、敬老会の出し物で、
『天女のはごろも』と言う劇をしました。
・・・一人で。
出番直前に喧嘩が始まって、私以外みんな帰ってしまったんですよ!!
どうにかこうにか1人芝居をやった後、各家を回って1人1人に怒鳴り散らしてやりました。
あんなに怒った記憶は、後にも先にもあの時だけです。

さるかに合戦って、さるが主役だったんですね?
久しぶり過ぎて忘れてました^^;
牛糞って???
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年11月28日 21:43
★うさぎさん
ひとりで「天女とはごろも」なんて
目立ちっぱなしじゃないですか!w
にしても喧嘩して皆帰るってそれはそれでスゴイ(^^;
しかももっとスゴイのは、小学生の頃から
うさぎさんをい怒らせると怖そうだって事w

>さるかに合戦って、さるが主役だったんですね?
あれ、違うのかな?
タイトルも猿が最初に来てるから主役なのかなーって。
物語の中に牛糞が出てくるんですよ。
と言っても、どんな流れで出てくるのか忘れましたけど(^^;
Posted by pia masapia masa at 2011年11月28日 22:04
きゃわいい~♪
しかし、その先生が手を引いて中央まで導いてくださってたら、今頃劇団四季・ライオンキングのヒヒ役に抜擢されていたかも(*^^)v

そういう私も本番に弱くピアノの発表会で弾いてる途中で頭が真っ白に・・・。暗譜してたのに、手が止まってしまいました(泣)

今時の学芸会は皆が主役なんでしょ。全員が桃太郎とか。
牛糞役の子供さんをほめてあげなきゃね(*^_^*)。
今だったらクレームの嵐だよ・・・。
Posted by エディ at 2011年11月28日 22:58
★エディさん
そう、僕にも可愛い時期があったんです。
なかなか分かってもらえないけどw

>ライオンキングのヒヒ役に抜擢されていたかも(*^^)v
出来ればサル系から離れたいんですが(^^;
でもあの時は手を振り払っただけじゃなくて、
背中を押されたんですよー。
あれですっかり怖くなっちゃってー。
タイミングがずれたのは先生のせいだと思いまーすw

>暗譜してたのに、手が止まってしまいました(泣)
ステージ上だと怖いでしょうね~
ちなみに僕はねこふんじゃったが唯一のレパートリーw

>今時の学芸会は皆が主役なんでしょ。全員が桃太郎とか。
みたいですね。変なの。
それぞれ役割ってモノがあるんですけどね。

>今だったらクレームの嵐だよ・・・。
全くうんこぐらいでガタガタ言うなって話ですよねw
Posted by pia masapia masa at 2011年11月29日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さるかに合戦
    コメント(11)