2011年10月13日

マムシの思い出

マムシの思い出
「そう言えば」って事で

昨日にゃろ~まさんのブログで
精力をつけるには!」という記事を見ましてね。
ちょっと思い出したことがあったので、
つらつらっと述べていきたいと思います。

実はうちの親父も田んぼの草払いなどで
マムシさんを見つけると、直ちに捕獲しては、
嬉々として持ち帰って焼酎に漬けてたんですよ。
見つける度に持って帰って漬けてたんで、
うちの中には酔っ払ったマムシさんが、
結構な数いらっしゃった訳ですが。

まぁウチみたいにマムシさんの焼酎漬けを
作ってた経験のある方なら分かると思うんですけど、
焼酎に漬けられて酔っ払ってるはずのマムシさんが
気づいたらいなくなってることって、
割りとよくあるじゃないですか。

だからご多分に漏れず、我が家でも
マムシ脱走イベントが発生しましてね。
いつから脱走してたのかわかりませんが、
どこを探してもいらっしゃらないんですよ。

まぁ酔っ払ってるからそんなに遠くには行かないだろうし、
放っとけばそのうち内出てくるだろうと言うことで
何日かそのまま過ごしてたんですけどね。

ある日たまたま仏壇の掃除をしようとして、
仏壇下の小さな襖ドアを開けようとしたら、
襖レールの溝にぴったり嵌っていましてね。
そのあまりの見事な嵌りっぷりに
家族みんなで感心したものです。

ま、ひとしきり感心したあとは
また元の焼酎瓶に戻されて行きましたけどね。

そんな対して盛り上がりもしない思い出話なんですが
昔から精力増強に効果的と言われるマムシさん。
あれって、本当に効くんですかね?

見た目と、名前の響きと、打たれ強さで
何となくそんな気がしてるだけじゃないですかね。
それに昔から病は気からって言うでしょ?
何事も気合と根性が大事だと思うんですよ。

だからまぁズバリと言わせて貰えば、
何もあんな毒持ちの長いのに頼らなくても
僕なら





マムシの思い出
これで3ダッシュはイケます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:23│Comments(15)思い出
この記事へのコメント
うちの父もよくマムシを捕まえて来て干してましたよ!
炙って食べるんだと言ってましたが、食べてる所を目撃した事はありません。
今度こっそり料理に混ぜてみようかにゃ~?
( ̄∀ ̄)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月13日 15:07
いわゆる「しょちくれオヤジ」だった父親がマムシ酒を作ってたような気がします。

それにしてもマムシが逃げ出すって・・・
元気に育って(生きてて)良かったですw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年10月13日 16:30
★うさぎさん
炙って食べるんですか!
ウチは薬みたいな感じで使ってましたよ。
と言うか食べるのには勇気がいる(^^;

>今度こっそり料理に混ぜてみようかにゃ~?( ̄∀ ̄)
味噌汁からマムシの頭が出てるって素敵やん♪

★てっちゃーん
えー、しょちくれでしたね~w
だから僕は飲まなくなったんですよ。
ということにして。
やっぱりマムシ酒って結構作ってる人いるんですね。
安心しましたw

>元気に育って(生きてて)良かったですw
今思えば怖い話ですけどね。
当時はそうでもなかった記憶が。
忘れてるだけかも知れないけどw
Posted by pia masapia masa at 2011年10月13日 17:01
焼酎につける時、マムシさんは
生きていた・・・ってことですね?
冬眠から目が覚めたら、なんだか
イイ気分♪ってんで千鳥足?で抜け出したのかな^^
ね~なんでマムシで元気になるんだか・・・
私は明日、福岡で元気になってきまーーす(^O^)/
Posted by にゃろ~ま at 2011年10月13日 17:41
まむしの焼酎漬けは味わったことありませんが、
実家の納屋には、でっかいヘビが
主様として住まわれてましたよ~。
怖くて風呂の焚きつけの薪を取りに行くのが怖かった~~

ヘビではなくて、蜂の子は炒ったの食べたことが。
美味しかったです。ささ身みたいで。
焼酎漬けは、水で割ると白濁するのが面白かった~♪
(私は下戸で飲まなかったけど)
Posted by もも猫もも猫 at 2011年10月13日 17:47
実は実物を見たことない。
Posted by ぱた at 2011年10月13日 17:55
★にゃろ~まさん
あれ?生きてるマムシを漬けるものだと思ってました(^^;
ウチのは大体生きたままだったと思います。
ま、作ってたのはオヤジなので、詳しいことは知りませんけど。

マムシ焼酎を飲んで元気に行ってきてくださいね~
お気をつけて♪

★もも猫さん
僕も味わったことありませんね~。
今だったら味わってみるのに。

>主様として住まわれてましたよ~。
そうなんですよね~
家にいるヘビって特別待遇なんですよね。
僕達より大事にされてましたよw

それと蜂の子!僕もよく食べてました。
おいしいですよね~
でも今食べられるかと言われると微妙(^^;

>焼酎漬けは、水で割ると白濁するのが面白かった~♪
ええ!?それ知らなかった。
一時期オヤジが焼酎の牛乳割りを飲んでたことはあるけどw

★ぱたさん
マジですか!?
今更マムシを捕まえてお見せすることは出来ませんので、
motyママさんところにいるキレイなヘビを御覧くださいw
Posted by pia masapia masa at 2011年10月13日 18:34
いえいえ
充分盛り上がりのあるマムシ話だと思いますよ

昨日旦那さんが、ゴルフ場(野山のミニコース)で、マムシが出たと話したばっかりだったんですよ

ちょうど蛙さんを食されてたとこだったそうで…

冬眠がやってきますからね〜(*^^*)
Posted by Bebe at 2011年10月13日 19:58
質問

焼酎に着けるときは毒は?

逃走したマムシに咬まれない?
Posted by Bebe at 2011年10月13日 19:59
★Bebeさん
カエルを飲み込む蛇に遭遇するなんて
ラッキーじゃないですか!
僕も見たかったわー。
てか、カエルだけで冬が越せるのか心配w

>焼酎に着けるときは毒は?
どうなんだろ?
実際に作るところってあまり記憶にないんですよね。
今度聞いてみます。
多分そのまま豪快に漬けるだけだと思うんだけどなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2011年10月13日 22:51
脱走まむし君、すっげー生命力だ。
見つかったまむし君の方がびびったかと思います。

カエル一匹で越冬なんて、お腹すいて寝てられない・・・小食なのね。ガッツリ食べ、いや飲みこまなきゃ♪。

アルコールは好きですが、まむし酒は飲んだことないなぁ。
王ちゃんの下半身みたくなれるのなら、今すぐ飲ませて。
オ~、イェイ。oh my god・・・

来週とうとう合コンらしい(笑)。即効果求む!。
Posted by エディ at 2011年10月13日 23:54
今日は勘弁。

私が脱走します~汗。
Posted by あいうえあくび at 2011年10月14日 00:41
マムシの脱走って、蓋はしてなかったんですか?

うちの父はマムシを取り扱ってなかったな…
だから、珍しい話しでした。

うちの父は、イノシシの解体作業をよくしています。
特に、頭だけテーブルの上に置いてあるのを見た時は、ゾクッとします。
たまに、鼻だけ置いてあるのも見ますよ。
流石に、イノシシは脱走できません(笑)

イノシシ鍋が美味しい季節になりましたね。
Posted by ここ at 2011年10月14日 07:15
長い物は・・・・・ダメ。
沖縄の長い物記念館(仮名)では目をつぶって手を引かれて全力で駆け抜けた事があります。
旦那さんの実家にもいる・・・らしい・・・嫌だよーーーー

・・・・しし鍋が食べたい。
Posted by まつまる at 2011年10月14日 08:25
★エディさん
>脱走まむし君、すっげー生命力だ。
ホントですよね。
焼酎の中でいきられるもんなんですね。
僕はてっきり死んでるものだと思ってましたけど。

>見つかったまむし君の方がびびったかと思います。
まさか脱走できるとも思わなかったでしょうしねw

>カエル一匹で越冬なんて、お腹すいて寝てられない・・・小食なのね。
僕ならガッツリ食いますね。
と言うか冬眠諦めて暖かい所に行きますね。
沖縄とかハワイとか。

>アルコールは好きですが、まむし酒は飲んだことないなぁ。
僕も飲んだことはないですよ。
まー、当時は子供だったですけどね(^^;
王ちゃんもイイんだけど、出来れば
下半身のオリジナル上半身が良かったw

>来週とうとう合コンらしい(笑)。即効果求む!。
僕には頑張ってとしか言うことがありませんw

★あくびちゃん
>私が脱走します~汗。
僕達が探せるところに逃げるよーw

★ここさん
>マムシの脱走って、蓋はしてなかったんですか?
蓋はしてあったと思うんですけどね。
どうして逃げ出したのか謎なんですよ。
今度オヤジに何もかも白状するように言ってみますw

イノシシの解体も一度見たことありますよ。
第一印象は内蔵がキレイ。
ま、さばき方も良かったんでしょうけど。
そう言えばイノシシの頭の骨を玄関に飾ってました(^^;
なんのおまじないだったんだろ?w

しし鍋うまいですよね~
最近食べてないから食べたいなぁ。

★まつまるさん
僕も今では長いものはダメです。
足は2本以上6本以下。

>目をつぶって手を引かれて全力で駆け抜けた事があります。
行った意味ないですねw
でもその気持ち分かりますよー。
ま、危害の加わらない場所から見るのはイイんですけどね。
旦那さんのご実家では大事にされてるんでしょうね。
これからも大事にしてください。

>・・・・しし鍋が食べたい。
あのスープが好きでねぇ、、、
Posted by pia masapia masa at 2011年10月14日 19:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マムシの思い出
    コメント(15)