2011年10月12日

気になる過去

気になる過去
何があったっんです?

なんかこういうのってスゴク気になりますよね。
皆さんは知りませんけど僕は気になるんです。
どちらかと言うと夜も眠れないくらいに。
だって色々想像してしまうじゃないですか。
どんな凄惨な事件があったのだろうとか、
どんな悲しい過去があったのだろうとか。

でもまぁ正直



気になる過去
アッコはどうでもイイけど。

それはそうと、
最初に強く言っておきますけどね。
今日はオチないから、いやマジで。

ま、そんな訳で、時々思い出す度に
スゴク気になって眠れない事があるんですよ。

アレは、友人が車の免許をとって、
中古のミラでブイブイ言わせてた頃ですよ。
当時僕達は宮崎の情報雑誌「タンみや」に掲載されている
コマ地図に嵌っておりましてね。

毎月タンみやが発売されるたびに、
友人のミラにオトコ3人乗り込んで、
わいわいがやがやコマ地図ってたんです。

その日はたまたま僕の仕事の都合で出発が夜になりましてね。
しかも台風が過ぎた直後だったので、
軽い冒険気分で出発したんですが
西都に入った辺りから迷子になっちゃいまして、
気づけば暗く細い山道を孤独にランナウェイしてたんですよ。
ガタガタの砂利道で車1台がやっと通れるくらいの道幅。

もちろん街灯なんてシャレたものはなく、
道の両側には背の高い草が生い茂り、
たまに落ちてる大岩を手作業でどかしながら、
それでもなんとか進んでたら
急に朽ち果てた小さな民家がヘッドライトに浮かびあがりましてね。
その瞬間、僕達オトコ3人、軽く絶叫ですよ。
可愛くもないオトコ3人が野太い声で絶叫ですよ。

でもなぜか、しばらくその場に止まって、
無言で草や蔦に覆われ傾いた家を見てたんですよね。
当然人の住んでる気配は全くありません。

すると折角ここまで来たんだから家に入ってみようと言う話になり、
みんな大賛成で車を降りたんですけど、
ふと窓の直ぐ横に張り紙がしてあるのに気付きましてね。
宝の隠し場所かも~なんて冗談言いながら近づいたら

「昭和●●年●月●日を忘れるな!」

その殴り書きを見た僕達は急に怖くなり
我先へと車へ乗り込んで慌ててUターンすると
あり得ない速度で帰ってきた次第なんですが、
誰かこの民家のことを知ってる人います?

たまにふと思い出してスゴク気になるんですよね。
場所も西都から入った山道というところまでは覚えてるんですが、
どこから入ったのか、全然覚えてませんけど、とにかく



気になる過去
なんか危なかった気がします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 15:25│Comments(12)思い出
この記事へのコメント
いろいろ気になってることありますが~
先日帰省した時に、運転中の夫が、
突然 自分の左肩に向って、
「やめんか!ごらー!!」って怒鳴ったわけですよ。
助手席に座ってた私が怒られたかと思って、
(身に覚えが多々あるので)
「ど・・どしたと?」とおののきながら聞くと、
「んにゃ、なんでもない。今聞かん方がいいが。」
と、そっけなく言われ、さらに怖くなって聞けずじまい。
本当に気になります。
午後三時ごろのうららかな、
四家の山奥だったんですが~
Posted by もも猫もも猫 at 2011年10月12日 16:00
コマ地図しましたよ~
毎号楽しみでした。
弟が投稿した写真が採用されて、軽く嫉妬しましたよw

それにしてもコワイじゃないですか、今度探検に行きますか?
そう言えば、白浜の仏舎利塔の下にも
似たような朽ち果てた民家がありましたよね・・・いわくつきの

オソロシヤ
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年10月12日 16:25
★もも猫さん
>「んにゃ、なんでもない。今聞かん方がいいが。」
じゃいつ聞けばいいんだよおおおおお!
あの、詳細がわかっても教えてくれなくてイイですから。
決して怖いとか言うわけじゃなくて、
ほら、なんというか、僕の左肩が。

>四家の山奥だったんですが~
そりゃ間違いなくいるなw

★てっちゃーん
コマ地図楽しかったですよね~
都城に遊びに行って、宮崎市内に戻り、
時間があったのコマ地図したら、また都城だったこともありますw
運転手泣いてました(^^;

それにしても弟さんの写真採用なんてスゴイですね。
僕は一度も送った事ないけど、それは羨ましい。

>それにしてもコワイじゃないですか、今度探検に行きますか?
笑顔で車をスピンさせそうだからヤダw
あ、雪がなければ大丈夫か。

>似たような朽ち果てた民家がありましたよね・・・いわくつきの
そのいわくつきの民家聞いたことある。
一度夜中に行こうという話になったけど、
本気で怖がる友人がいて行かなかったんですよ。
無理やりにでも行っとけばよかったなぁw
Posted by pia masapia masa at 2011年10月12日 16:33
湯本香樹実さんや、
小川洋子さんの小説は、
ちょっとそんな雰囲気の
ぞぞっとする作品がありますよ。

「俺(達)が危なかった。」ですね。(笑)
Posted by rue at 2011年10月12日 16:39
行きた~~~~い、そこ。
興味津々。
なんで探検しなかったのさ、男の子達なのに。

ああ、私がヒマだったら、
そこに連れて行けと命令するところなのだが。
残念だ。

そういえば、
小学校のときに男子が廃屋に探検に入ったら、
奥の奥の部屋に布団が敷いてあって、
白髪のジイサンが寝てたそうな。

ま、ジイサンが普通に住んでただけなんですがね。
Posted by キリンさん at 2011年10月12日 16:59
コマ地図やってました~・・・本当の地図の上で^^
宮崎駅スタートとかなんせ宮崎中心のたんミヤなので、軽く嫉妬しながらも毎号たんミヤ読んで投稿もしてましたよ。
発刊当時はいつまでもつか?なんて思ってましたがすごいですね、続いてますね。

もも猫さんの旦那さんは頼もしいですね、そういう風に言えば良いんですね!
よし!!(←何がよし!!なのかは・・・で・・・なので。)
Posted by まつまる at 2011年10月12日 17:10
★rueさん
小川洋子さんの小説は「博士の愛した数式」しか読んだことないなぁ。
そんな雰囲気なかったです。(当然w)
結局あの家で何があったんでしょうかね。
誰か教えてー。

★キリンさん
西都だったらうさぎさんが何とかしてくれるはずw
僕はどこだかすっかり忘れてるので。

昼間だったら探検したんですけどね。
さすがに夜は怖かった。
もしあの時命令されてたら、見えない何かに
迷わずキリンさんを捧げますw

>ま、ジイサンが普通に住んでただけなんですがね。
そういうの怖いんですよ。
僕も一度人の住んでないという噂の家に忍び込んでとっても驚きました♪ 
でも怒られはしなかったなぁ。(なぜだ?)

★まつまるさん
>コマ地図やってました~・・・本当の地図の上で^^
なんかこう、すみませんw
本当の地図の上では、先生に教えてもらった
旅行ごっこをしてました。
道をずっと指でなぞりながらその土地をイメージするという
実にインドアな旅行w

>よし!!(←何がよし!!なのかは・・・で・・・なので。)
だから気になるってばーw
Posted by pia masapia masa at 2011年10月12日 17:18
イヤ~ッ
ひとりじゃ絶対行けない!
でも、行ってみたい・・・
ツアー組みますか?
Posted by にゃろ~ま at 2011年10月12日 17:25
この前・・・何があったのか凄ーく気になる。あ~っ今日も寝れないわ。それかな?いや、アレかな???

ミラって懐かしいわ~(笑)
男3人でラブホか・・・と思いきや、すんげー所にたどりついたんだ。いやいやいや、面白いけど何か持って帰ったら大変だし。
もう、憑いてるかもよ。ひょえ~っ。ほらっ、背後に・・・見えます(-_-;)。
金田一耕助と宜保愛子にご登場願いましょう!!!
Posted by エディ at 2011年10月12日 20:13
今年の夏に、車で旦那ととある海岸線の道路を通っていたら、急に寒気が・・・・
車のエアコンを切ったけど、時々冷たい風が出てきたり、運転していた旦那の具合が急に悪くなったりで大変でした。

そこは3月に2~300人の方が大津波で亡くなった場所。
まだ通ってはいけなかったんでしょうね。
Posted by ありちゃん at 2011年10月12日 20:39
皆さんのコメントも怖いし
pia masaさんのもめっちゃ怖いし〜

絶対大変な事件があった日付ですよ
日付と西都で新聞検索したらわかりそう…

私はそんな怖い体験ないなぁ
人魂見たのは怖くなかったしなぁ
忘れてるのかもしれませんね(図太くないよ)
Posted by Bebe at 2011年10月12日 21:27
★にゃろ~まさん
さぁツアー組んでてっちゃーんと行きいましょうか。
その前にどこになるのか探さないと(^^;

あ、それぞれの田舎探検でもイイですよw

★エディさん
>この前・・・何があったのか凄ーく気になる。
ね!中途半端に寸止めされるとモヤモヤしますよね。
でも絶対にエディさんはぐっすり眠ると思うw

>男3人でラブホか・・・と思いきや、すんげー所にたどりついたんだ。
いや・・・実は別のメンバーで似たようなことしたことあるw
ま、これはまたいつかネタにします。

>金田一耕助と宜保愛子にご登場願いましょう!!!
今更亡くなった宜保愛子が出てくるほうが怖いわっw

★ありちゃん
>そこは3月に2~300人の方が大津波で亡くなった場所。
いや、、、それはなんと言っていいか。。。
今でも見つかってない方が大勢いますからね。
早く見つかることを願ってますよ。

取り敢えずありちゃんも宮崎に来られたときには
自動的にツアーメンバーに組み込んでおきますからねw

★Bebeさん
>絶対大変な事件があった日付ですよ
そうなんですよ!絶対何かありましたよね。
でも日時をはっきり覚えてない、、、
だから誰か知らないかなぁと思ったんですけど、
山奥そうだったから誰もしらないかもね。

>人魂見たのは怖くなかったしなぁ
それはちょっと心臓に毛が、いやずぶt、いや
肝が座ってるとイイますかなんとイイますか(^^;
Posted by pia masapia masa at 2011年10月12日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気になる過去
    コメント(12)