2011年10月04日

ドラム缶風呂

ドラム缶風呂
五右衛門風呂っていいよね。

こういう冷える日には昔ながらの五右衛門風呂で
ゆっくり芯まで温まりたいものですよね。

とは言っても、きっと今の若人達の中には
五右衛門風呂に入ったことない人も多いんでしょうね。
僕達の頃でさえ、既に普通の風呂でしたからね。

薪で湯を沸かす時の独特の香りとか、
みんなで入る時には手を取り丸くなったりとか
入るだけでも楽しくて好きでしたよ。

そんな訳なんで、僕が寒風吹きすさぶ中
「ドラム缶風呂に入ろうじゃないか!」と
嫌がる友人たちを河原に呼び出したのも
当然の成り行きじゃないですか。

ほんと迷惑そうでしたけど。

でもまぁそんなの気にしたって始まりませんからね。
製材所脇に放置してあった(と解釈した)ドラム缶を
友人たちとせっせと河原に運びましてね。

砂地に石を組みその上にドラム缶を設置して
寒い中各自持ってきたビニール袋で
なんとかそれなりに水を溜めましてね。
薪を集めてお湯を沸かしたわけですよ。

あとはお湯が湧くまで待つだけです。
河原の冷たい風にガタガタと震えながら、
ひたすら待つだけですよ。

途中自分の無駄な行動力に
若干疑問を持った瞬間もありましたけど、
言いだしっぺの僕が挫けたら、
勝ち戦も負け戦になってしまいマスカラ。(マスカラ?)

そこは努めて明るく咬み合わない口で冗談を言い、
それからどのくらい待ちましたかね。
これなら何とかイケるんじゃないか、
というくらいに温まりましてね。

流石にみんな寒さの限界に来てたので
だったらもうみんなで一緒に入ろうとなりまして。
冬の風のよく通る河原で速攻素っ裸になると、
予想以上にぬるい風呂にオトコ3人体を寄せ合い、
何とか体勢を工夫しつつ首まで浸かったんですけどね。

暫くして友人にひとりが
「アツっアツっアツっ」と言い始めましてね。
当然踏み板敷いてたんですけど、
湧き上がる熱いお湯が足を直撃してたようで、
中でバタバタと暴れ始めましたのでね。
取り敢えず一旦出ようとなったんですが、

まぁドラム缶風呂の多人数プレイ経験者なら
ごく普通の”あるあるネタ”だと思うんですが、



ドラム缶風呂
体が抜けなくなって焦った事ないですか?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:15│Comments(14)思い出
この記事へのコメント
ばかだね~、オトコって。
ヤジキタ(漢字忘れた)じゃあるまいし。
もしも当時、同級生であったら、
思いっきり軽蔑のマナコでにらんだであろう。

私は絶対にそんなことしません。
だって、五右衛門風呂経験者だもん。
(ちゅうか、ほとんどの家がそうだった)

しょっちゅう釜に触れて
熱さに泣いていたせいで、
今でも風呂嫌い。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年10月04日 14:39
いいですねぇ~(*´∀`*) 河原で五右衛門風呂!
誰も…100%ホントに誰も見ていなかったら、私も河原で入りたいところです! 昔、高原の祖父母の家が五右衛門風呂でした。で、母屋とは離れた離れにあったので、母屋で服を脱いで、父に背負ってもらって入るのが大好きでした。 今は亡き父との大切な思い出の一つです(←綺麗にまとめたからコメントに気をつけるように!)
Posted by マッキー at 2011年10月04日 14:55
★キリンさん
>ばかだね~、オトコって。
えー、書きませんでしたけど、
実は脱衣所まで作ったんですよ。
葉のついた竹を突き刺して、
藁とか枯れ草をからませただけの、
風が吹く度に隙間が大きくなる脱衣所。

でもこう言うおバカを繰り返しながら
こんな立派なオトナになったんですから
ここは褒めるところだと思いますよ。

>だって、五右衛門風呂経験者だもん。
あの緊張感がたまりませんw
それに比べ、今の快適なこと。
僕は風呂嫌いじゃないけど、メンドクサイ。

★マッキーさん
>今は亡き父との大切な思い出の一つです
こんなイイ思い出に変なコメント出来ないですってば(^^;
それにおんぶされるのって嬉しかったですよね。
あと肩車が好きでした♪

>100%ホントに誰も見ていなかったら、私も河原で入りたいところです!
じゃ今度河原にマッキーさん用のドラム缶風呂を用意しましょう。
絶対に見ませんから。えー。(曇りなき眼で)
Posted by pia masapia masa at 2011年10月04日 15:17
小さい頃に住んでた家のお風呂は五右衛門風呂でした。小学校上がる前くらいだったとおもいます。
一人では板が浮いちゃう?ので、入る時に抱っこしてもらうのが嬉しかったです。親の方が面倒がって風呂嫌いだったような…。
それと、お風呂を沸かすばぁちゃんの近くで遊ぶのも楽しかった。火遊びをしたら駄目だと、近寄らせて貰えなかったけど。


今は人に貸している家なので、お風呂がどうなっているのかわかりませんが、無性にあのお風呂に入りたくなりました。
Posted by いち at 2011年10月04日 16:02
本当にお馬鹿ですね(笑)^^
でも、色んな「お馬鹿な提案」にいちいちのってくれる友人達がいる事はすばらしい事だと思います。
「スタンドバイミー」や「グーニーズ」みたいで楽しそうですもんね。

私も子供の頃は五右衛門風呂で、お湯につかる時踏み板を踏んでもらってました。
冬は火を焚くところでお芋焼いたりおもち焼いたり・・・懐かしいなぁ。
Posted by まつまる at 2011年10月04日 16:23
五右衛門風呂懐かしいね〜

寒い時に入るお風呂が好きで、楽しく兄弟で入ったっけ…

でも、ドラム缶風呂は経験ないね…野外だもん。

恥ずかしくて入れないもん(笑)
Posted by ここ at 2011年10月04日 16:26
小学生の頃は五右衛門風呂でしたよ~

お風呂を沸かす役目を仰せつかり、毎日の日課でした。
おかげ様で今でもBBQの時には重宝します。

あと、抜けなくなって困った事は一度もありませんw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年10月04日 16:51
ないです。(尊敬の眼差しで)
Posted by ruerue at 2011年10月04日 17:15
★いちさん
>入る時に抱っこしてもらうのが嬉しかったです。
なんか五右衛門風呂での家族の触れ合いって
今の時代だからこそイイんじゃないですかね。
確かに親にしてみれば面倒だったかも(^^;
でもそれがいい思い出になったり、ね。

>火遊びをしたら駄目だと、近寄らせて貰えなかったけど。
だって女の子だもんね~
僕はよく風呂炊きをさせられてました。
しかも冬はよくイモを焼いてましたよ。
燃やすついでにw

>無性にあのお風呂に入りたくなりました。
実は僕もw

★まつまるさん
>本当にお馬鹿ですね(笑)^^
昔を思い出す度に、自分でも思いますw
ほんとにアホなことばっかりやってましたけど、
今思えば、ブログネタになるようなことばかりしてて助かりましたw

>「スタンドバイミー」や「グーニーズ」みたいで楽しそうですもんね。
毎日が冒険みたいなもんでしたからね。
ほったらかしにも程があるくらいw

>冬は火を焚くところでお芋焼いたりおもち焼いたり・・・懐かしいなぁ。
そうそう、例え綺麗に焼けなくてもうまかったですよね。

★ここさん
恥ずかしいなんて言わずに
ドラム缶風呂入ってみてくださいよ。
多分ひとりだといい感じだと思いますよ。
抜けなくなることもないだろうしw

僕がちゃんと隠しといてあげますからw

★てっちゃーん
風呂炊きさせられてましたよね~
杉の葉のぱちぱち燃えるのが好きでした。
あと新聞紙燃やしすぎて怒られましたw

>あと、抜けなくなって困った事は一度もありませんw
今からでも遅くない。
ドキッ!オトコだらけのドラム缶風呂オフ会やりますよw

★rueさん
ないならやろう!今からでも遅くない!
水浸着着用OKにするからw
Posted by pia masapia masa at 2011年10月04日 17:23
勿論!五右衛門風呂経験者でーす(^O^)/
お風呂焚きもやりましたよ~
焚火が好きになったのはこの経験からかも!
燃える匂いが好きで^^
でも、ドラム缶はないな~
女の子ですから(●^o^●)
女の子!
Posted by にゃろ~ま at 2011年10月04日 17:43
★にゃろ~まさん
そんなに強調しなくても、女の子なのは知ってますw
だから水着着用でOKなので皆で入りましょうか。
もちろん僕は裸ですけどw

そういえば焚火は全然しなくなりましたね~
盛大に芋焼きしたくなりましたw
Posted by pia masapia masa at 2011年10月04日 21:49
脱衣所を葉っぱで作ったの?。アダム&イヴみたいに、貼ったつければ・・・。ごめんちゃ~い!
そういう友達っていいよね。
遊んだ分だけ、いい男になると思うよ。
きっとpia masaさんも、いい男子でしょう(*^_^*)
なので友達の方を紹介してください。えへっ
Posted by エディ at 2011年10月04日 21:53
抜けなくなった事?
無いです(憐憫の眼差しで)
Posted by ぱた at 2011年10月04日 23:08
★エディさん
脱衣所という程もものでもないんですけどね(^^;
ただ竹をさしてそれっぽく藁とか葉っぱとかをからませただけで。
しばらくすると風で倒されましたけどw

>アダム&イヴみたいに、貼ったつければ・・・。
オトコしかいないアダムとイブごっこはイヤですw
でも楽しかったですね。
そのぶん怒られもしたけど(^^;

>きっとpia masaさんも、いい男子でしょう(*^_^*)
当然に決まってるじゃないですか!
だから友達じゃなくて、僕を紹介しますw

★ぱたさん
そういう眼差しに、、、弱いの(涙目)
Posted by pia masapia masa at 2011年10月05日 15:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラム缶風呂
    コメント(14)