2011年09月27日

外国人の顔

外国人の顔
外国人の顔
オバマ大統領×2

と見せかけて、
実はこの中のどちらかは大仏です。
わかった女性は僕の耳元で囁くように、
男性は郵送でお願いします。
pia masaです。こんにちは。

ところでここ何年くらいですかね。
日本の文化・伝統と言うものに
ものすごく興味が湧いて来ましてね。

暇を見つけては歴史の勉強などを
コツコツしているところなんですが、
その中で改めて強く思うのは、

自国の文化や言葉を蔑ろにした上での
国際化はあり得ないな、と。


もちろん、若い人達が、積極的に
外に出ることはとてもイイ事なんですが、
まずは、自分がナニモノであるのかを
しっかりと知る事が大事だと

外国人の顔
ボクハ オモイマース。

それはそうと、
初めて外国人を見たのはいつでしたかね?
どういう状況で見かけたのかは
全く覚えてませんが、ただひとつだけ。

それまでテレビでしか見たことのない
生の外国人は想定外に掘りが深くて
ちょっと怖かったことだけは覚えてます。

今でこそ、よく外国人を見かけるので
もうすっかり慣れっこになりましたけどね。
という逆に日本人と同じような顔立ちなのに
中国語やハングル語を話す人達に
軽くキョドっちゃったりします僕はビビりです。

とまぁそれくらい周りには色んな文化を持つ
外国人達が沢山いるということなんですけどね。
そうなってくると日本人だけに向けた商品で
戦うのは厳しいのかも知れませんよね。

ま、当然と言えば、当然なんですけど
やっぱり日本人にも外国人にもウケるデザインや機能。
例えば僕の大好きなエンゼルテディパンで言えば





外国人の顔
ホリガ スコシ フカイ、デース。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
届きましたー!
お久しぶりです
珈琲道
何食べてるの?
勝手に氷のお陰で
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 届きましたー! (2017-06-11 15:10)
 お久しぶりです (2017-04-29 22:29)
 珈琲道 (2017-03-30 20:34)
 何食べてるの? (2017-03-22 13:14)
 勝手に氷のお陰で (2017-03-12 22:16)
 誕生日プレゼント (2017-03-07 14:16)

Posted by pia masa at 14:13│Comments(17)食べ物
この記事へのコメント
このクマいいなぁ。
今度作ろう。

あ、それ、Tですよ。 (きっぱり)
Posted by ぱた at 2011年09月27日 14:44
外人見ると いまだに目線をそらすか 固まるか 頑張ってもシドロモドロになる じゃい子・・・

外国の映画は好きだけど 実際 目の前にいたら 挙動不審になるで

日頃から こんな「エンジェルテディーパンでも食べていたら 外人なれできます。」って言うなら 毎日でもOKなんですけどね~

しかし 観光地だけでなく 住んでる町にも外人増えてきましたから そろそろ克服しなきゃですね・・・

オバマでも何でも カモーン!って 堂々と言ってみたいわ・・・(笑)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2011年09月27日 14:59
いやあ、彫の深い人をはじめて見たとき
「顔洗うの大変そう」と思いましたよ。

このパン、どこで買えるの?
Posted by てっちゃーん at 2011年09月27日 15:03
★ぱたさん
わーい、楽しみ~。
僕は日本人顔と外人顔に2つお願いしますw

>あ、それ、Tですよ。 (きっぱり)
思えば、若いころも覚えは悪かったw

★じゃい子さん
イオンに行くと、沢山いますからね。
すれ違うのには慣れましたw
話しかけられたら、非常に困りますけど。

でもホント、英語くらいは・・と思いつつ、
勉強する気配は全くなしw

★てっちゃーん
>「顔洗うの大変そう」と思いましたよ。
絶対指が引っかかりますよねw

>このパン、どこで買えるの?
ミスドで運が良ければ出てきます。
と思いますw
Posted by pia masapia masa at 2011年09月27日 15:20
rueも、K君と歴史の勉強するのが楽しいです。
今、よく手にとるのが、

・「人物でわかる日本の歴史」これで歴史が実感できる
 (小5から大人まで)

・「マンガで覚えよう日本歴史年代」
 (小5から大人まで)

忘れてるよね~、教科書の中身。起こすのが結構楽しい。
今日は真面目。
Posted by ruerue at 2011年09月27日 15:53
★rueさん
歴史オモシロイですよねー。
まぁだいぶ誇張されてる部分もあるんでしょうけど、
それもまたロマンがあってよかったり。

>・「人物でわかる日本の歴史」これで歴史が実感できる (小5から大人まで)
>・「マンガで覚えよう日本歴史年代」 (小5から大人まで)
これだったらまだ僕でもついていけそうw
やっぱり絵が多いって安心する。
Posted by pia masapia masa at 2011年09月27日 16:41
最近、画像1が真っ白なんですが、私だけ?

♪彫りの深い人、中学校の体育の先生にいましたよ。
外国人というよりも、北○原○に似ていました〜

♪リラックマですか?
Posted by KOKORO at 2011年09月27日 17:23
私もかなりの田舎人ですから、外国人はびっくりでしたね
今では仲良く日本語で会話するなかですが
友達の旦那さんがたまに英語で話しかけてくれますが、いつもと違うこと言われたら返せず…
それ以来英語で話しかけられなくなったような…(涙)
Posted by Bebe at 2011年09月27日 19:39
もうT話題なら参加せにゃいかんでしょ~。10年昔は仕事もバリバリしてたし楽しかった。物覚えもよかったんでね・・・しかし、もう無理。今みた数字でも忘れちゃう・・・。PC
Posted by エディ at 2011年09月27日 22:10
また・・・途中でやってもーた。PCだってどんどん進化してていくし。この間、自●隊の臨時(事務)の面接に行きましたよ。最後に聞かれたことが「語学は?」と。「はぁ?pardon ?」おいおい、募集要項には不問とあったぜ・・・。どたまにきたから「普通に高卒程度です」と言い放ちました。紹介してくれた友達「あいつら自分達が出来ないから人にさせようという魂胆よ!」と。納得!!!
で、最近のミスドは穴のあいてないドーナツがあるのか?知らなんだ。&オバマさん、やせて白髪頭になったよね。苦労が多いのね。
Posted by エディ at 2011年09月27日 22:32
歴史を勉強するなら上の子を貸しますよん♪
日本史はかなり。(私にはさっぱり)
世界史は今進行中。(もっとさっぱり)

最近、中国の人がよくショッピングしてるもんね♪
車道を堂々と自転車で走ってるのを見たときは
さすがに目がテンになった~笑。
Posted by あいうえあくび at 2011年09月27日 23:28
★KOKOROさん
>最近、画像1が真っ白なんですが、私だけ?
あ、これわざとです(^^;
PCで見た場合のみやchanトップに
画像が出るのを防ぐための苦肉の策w
だから気にしないでください。

>外国人というよりも、北○原○に似ていました〜
伏字が分からないので顔が浮かびませんw
でもほりが深いってことはよくわかりました。

>♪リラックマですか?
ミスドのドーナツです♪
何度か食べたことありますけど、美味しいですよ~

★Bebeさん
>私もかなりの田舎人ですから、外国人はびっくりでしたね
そうそう!僕もじいちゃんばあちゃんくらいしか見たことなかったから
突然彫りの深い外国人なんて出てきたら失神しそうでしたw
ただ今でも話しかけられるとビビりますw
ジェイミーだったら日本語話せるの分かってるからOK。

>それ以来英語で話しかけられなくなったような…(涙)
だって、ここは日本だからw

★エディさん
ホント、昔はもっとバリバリだったんだけどなぁと思ってるんだけどなぁw

>最後に聞かれたことが「語学は?」と。「はぁ?pardon ?」
これ聞かれたら、そのまま退席する自信があるw
でも英語話せたら世界が広がるだろうなぁとはいつも思ってますよ。
海外旅行にも怖がらずにいけそうだし。

ま、その前に先立つモノがないんですがw

>で、最近のミスドは穴のあいてないドーナツがあるのか?
穴があるだけがドーナツじゃないですよw
穴のあるのから、ないの、また一捻りしてあるものまで
色々と取り揃えられてますよ~

>オバマさん、やせて白髪頭になったよね。苦労が多いのね。
日本のおバカな首相と違って
アメリカ大統領は大変なんですw
Posted by pia masa at 2011年09月27日 23:30
★あくびちゃん
そっか、息子くん1号は歴史得意だったね。
たなまっちも折角だから習えばいいのに。
絶対に面白いってば。

こんな僕の最近の楽しみは「今夜はミステリー」を見ることw

>車道を堂々と自転車で走ってるのを見たときは
マジでか!?それ見てみたいは~。
でもホント、イオンは中国人や韓国人が増えたよね。
この間は高速のSAで芋食ってたわw
Posted by pia masa at 2011年09月27日 23:36
北京原人です(笑)
Posted by KOKORO at 2011年09月27日 23:43
★KOKOROさん
>北京原人です(笑)
そりゃわからんわw
と言うか伏字にしなくてもイイってばww
Posted by pia masapia masa at 2011年09月27日 23:52
「スピードラーニング」のCM見るたびに・・・「やってみようかな?」と思う今日この頃です。

旅行中、オーランド・ブルームにそっくりな外国人がいて一緒に写真を撮ってもらいたかったけど・・・残念ながら、語学力がないのでできませんでした。
やっぱり、スピードラーニングした方がいいかな~
Posted by まつまる at 2011年09月28日 06:31
★まつまるさん
あー!スピードラーニング僕も興味はあるんですよ。
興味だけはw

まつまるさんが試して効き目があれば、
僕も試してみますw
Posted by pia masapia masa at 2011年09月28日 14:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外国人の顔
    コメント(17)