2011年06月18日

顔認識

顔認識
最近のカメラには大体顔認識がついてますけど、
一体どこまでを顔と認めるんですかね?
そんな疑問が溢れる出来事がありましてね。

例えば、いつも険しい顔で有名な

顔認識
宮崎市在住のあえるさん5歳♂

ウチの3年前のご年配カメラでは
この顔は当然のように顔と認めてくれません。
カメラが悪いのかあえるの顔が悪いのかは
今のところはっきりしておりませんが、
認識してくれないものは仕方ありません。
カメラにとっては顔ではないんでしょう。

でもこんな不憫なあえるさんですけどね。
たまに認識して貰えることもあるんですよ。
ずっと前のことなんですけどね。
散歩の途中に何気なくカメラを構えた時に



顔認識
ここが顔だって言われましてね。

ワタクシ歩みを止めて必死に顔を探しましたよ。
いや本当なんですよ?
残念ながら僕には見えませんでしたけど、
確かにカメラは「そこに顔がありますよ。」
って教えてくれたんです。

でもそれからしばらくの間は
顔と認識しない日々が続きまして、
そして昨日のことなんですけどね。
いきなりではありましたが、
有難いことにまたあえるさんの顔を
認めてくれましてね。



顔認識
この部分とか。

あえるの下半身には一体何が宿ってますか?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー()の記事画像
忙しい合間を縫って
あえるさんの小屋
モノクロ写真をカラーに
クリスマス気分
クリスマスのアレ
久しぶりの散歩
同じカテゴリー()の記事
 忙しい合間を縫って (2017-02-18 15:39)
 あえるさんの小屋 (2017-01-22 22:59)
 モノクロ写真をカラーに (2017-01-07 22:32)
 クリスマス気分 (2016-12-24 22:41)
 クリスマスのアレ (2016-11-18 13:37)
 久しぶりの散歩 (2016-10-10 21:05)

Posted by pia masa at 15:03│Comments(15)
この記事へのコメント
あーーー見える!見えますよ!
顔が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ほらっ!赤まるの中に!
・・・ビビッタ?大木。
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年06月18日 15:23
あえるっちは認識されるだけ良いと思うなぁ。
ラヴくんは黒くて分かんない(笑)
夜だと気配さえ消えるから、寝てるとこを踏んづけた事もあります(笑)

山で顔認識は怖過ぎる~(><)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月18日 15:39
珈琲飲みながら、読んでたから、
吹きそうに。
ヤバイ大木rue。(誰?)

「あ、あえるスキ。」
Posted by ruerue at 2011年06月18日 15:45
何かが居るんでしょうね~
ナニカが・・・

山にも居るらしいですよ
ナニカがね・・・

オソロシヤ~
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年06月18日 15:49
天井の木目とか
壁のシミとか
子どもの頃は怖かったなぁ

え?答えの方向間違ってます?
Posted by ぱた at 2011年06月18日 16:10
山には何かいてほしい。
何もいない山はつまらんぞ。

顏認識の意味さえ不明。
メカはダメ。
Posted by キリンさん at 2011年06月18日 16:33
★にゃろ~まさん
あえるの下半身に顔があってもビビらない気がする大木w
だってあえるの顔を見慣れてるからね~

でも本当何を認識してるのか不思議ですよね。
プログラムの内部がどうなってるのか知りたい。

★うさぎさん
>ラヴくんは黒くて分かんない(笑)
それ分かるw
前に暗闇でサンコンを探せというのがあったけど、
それに近いものがあるw
そりゃ紛れてるから踏んづけちゃいますよね。
シェリでも踏んづけそうになることあるのに(^^;

>山で顔認識は怖過ぎる~(><)
初めての時には軽くビビりましたよ。

★rueさん
>ヤバイ大木rue。(誰?)
いやほんと誰?w
rueさんあえる好きですもんねぇ。
下半身に何かを宿しても好きですもんねぇ。

この変態っ!

★てっちゃーん
きっと僕達には見えない恐ろしい物がいるんでしょうね。
下半身にw
だから顔があんなにブサイクなんでしょうね。

山はきっと僕達を見守ってくれている山神さまだと思いたい。
そうであってください。神様。

★ぱたさん
>天井の木目とか壁のシミとか子どもの頃は怖かったなぁ
それ小学生の頃流行りましたよ。
それっぽいシミを見つけては、
物語を作ってました(^^;
そのシミがある部屋でコックリさんやったりとかね。
Posted by pia masapia masa at 2011年06月18日 16:41
ややこしいカメラなんですね

最近カメラを買いましたがブログに全然いかし切れずにいます。

あえる君久々に一杯みれて嬉しいです
Eテレのo655の「オレ、犬」に出演してほしいな~
Posted by まつまる at 2011年06月18日 16:42
フフフ…と私の笑う声にうさこが怪訝な顔して睨み付けてきました。

どうしてくれるんですか。
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年06月18日 16:43
★キリンさん
そう言えば綾の山にツキノワグマがいるという話がありました。
その後どうしたんだろ。
田舎の山はひょっこり顔を出した猿かも。
とたった今思ってみたり。
何かいてもいいけど、得体の知れるモノのほうが精神的に良いですw

>顏認識の意味さえ不明。メカはダメ。
今度実物を見ながら説明します。
機械式時計よりは説明しやすいような気がするw

★まつまるさん
勝手に顔と思われるところにフォーカスを合わせるから
場合によってはイラッとします。
だからあえるの最後の写真は微妙に股間にフォーカスあってますw

>最近カメラを買いましたがブログに全然いかし切れずにいます。
そう言えばブログの最初の方にありましたね。
折角いろんな機能がついてるので頑張ってくださいよ~
モデル犬のあえるも貸出中ですw

>Eテレのo655の「オレ、犬」に出演してほしいな~
何も芸出来ないしなぁ。
こういう時に芸の一つでもあればと思ってみたり。

★美穂さん
しっかりと責任とって
怪訝な顔して睨みつけないように、
僕が教育係を致します。

大丈夫。何も問題ありません♪
Posted by pia masapia masa at 2011年06月18日 16:54
私もルミックス。

しかし・・・何年使っても機能を無視。
今のカメラはオリコウサンだよね♪
Posted by あいうえあくび at 2011年06月18日 23:28
リアルあえるに会ってみたい。どの辺を散歩なさってるんでしょうか?
Posted by tanieri at 2011年06月19日 00:23
★あくびちゃん
大体オートで撮るから機能もなんもないよね(^^;
それ以外はほとんど触らないし。
たまに動画を撮るくらいw

ま、それでそこそこの写真が撮れるんだからOK。

★tanieriさん
リアルなあえるさんはタダのせわしい犬ですよw
時間は不規則ですがイオンの周りをぶらぶらしてます。
めんどくさそうに歩いてるのが僕ですw
Posted by pia masapia masa at 2011年06月19日 01:16
では、あの立ちションしてる画像は、一ツ瀬神社あたりですか?
目撃できたらラッキーですね。
Posted by tanieri at 2011年06月20日 01:49
★tanieriさん
近くっちゃー近くですね。

>目撃できたらラッキーですね。
ラッキーなのか不幸なのかはわかりませんがw
折角なので見かけたら顔でも探してみてくださいw
Posted by pia masapia masa at 2011年06月20日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
顔認識
    コメント(15)