2011年02月21日

懐かしい番組

懐かしい番組
「ばくさんのかばん」知ってますか?

先日何気にネットをうろうろしていたら
何故かばくさんに行き当たりましてね。
懐かしさに思わず声が出てしまった
pia masaです。こんにちは。

オープニング曲の「ぱ~ぱやぱやっぱ~」をバックに
滑り台から降りてくる黒縁メガネのばくさん。
そして「ばくばくばくばく~」と言いながら
怪しげなかばんからいろんな道具が出てくるんですよ。
そんな自分だけのばくさんのかばんが欲しくて欲しくて。
でもうちは絵に書いたような貧乏。

だからつくっちゃいました。

近所のお店屋さんからダンボールをもらってきて
継ぎ接ぎだらけのばくさんのかばんを作っちゃいました。
ちゃんと色もピンクに塗って壊れたドアの鍵をつけ、
タコ糸を何重にも束ねて取っ手を作って出来上がり。

そしてその存在を親の存分にアピールしたあと
1日ほど部屋の片隅にそっとおいて
次の日わくわくしながら「ばくばくばくばく~」とかばんを開けたら
予想外に何も入ってなかったので泣きながら壊しました。
親の気の利かなさに腹が立って泣きながら壊しました。
入れとけよ。アピールしたんだから何か入れとけよ。

そんな思い出の「ばくさんのかばん」



あ、ついでに、こんな番組も好きでした。

懐かしい番組
チョーさんのずれたメガネが気になって。
田舎しか知らない僕は、同じ日本にこんな世界があるのかと
チョーさんの事はさておいて景色ばっかり見てましたよ。



懐かしい番組
プリンプリン物語
よく見てたんですがストーリーは全く覚えてません。
なんでだろ?



懐かしい番組
ドリフターズの西遊記
この劇を見ると子供ながらに無性に冒険がしたくなりましてね。
休みになると弁当持って山の中に分け入ってましたよ。
ちなみに劇中で使用されてた挿入歌「ゴー・ウエスト」は今でもよく聴いてます。
今でも聴くたびに田舎の山に入りたくなります。


そんな懐かしい番組と思い出。
そしてちょっぴりの現実逃避。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:01│Comments(14)思い出
この記事へのコメント
プリンプリンは、
うちの父がお気に入りの番組。
そっれーゆけープリンプリンプリン、と、
私も歌えます。

が、ひょっこりひょうたん島はもっと歌えます。

七人の孫をもう一度見たいな。
日曜劇場の「カミさんと私」シリーズも。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年02月21日 14:42
プリンプリン物語は、私も歌まで歌えるのに内容は全く記憶にありません…
600こちら情報部のあとだったっけ…
知能指数1300とかいつも言ってた…ルチ将軍?
ばくさんのカバンは知りませんが、うちの親も同じ対応してたと思います
親の都合で、子供扱いされたりされなかったりだったのでね
Posted by ちー at 2011年02月21日 15:03
プリンプリン物語だけが分かんな~い(><)
ばくさんのカバンは好きだったなぁ~♪
もしカバンを作ってたら何を入れてくれただろう。
う~ん、ドリルとか参考書とか入ってそうだな(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月21日 15:17
ばくさんのかばん だけがようわからんちゃん。

チョーさん、わんわんだよね~♪ ← 解る人には解るはず。
Posted by ぱたり~な at 2011年02月21日 15:18
プリンプリン物語は知ってますよ。
夏は丁度その時間が夕食時で、両親と一緒にみてました。
プリンプリン(?)が多分石川ひとみが声優をやってたような・・・

ドリフの西遊記って、
「ニンニキニキニキ♪ニンニキニキニキ♪ニニンガ♪サンジュウ!」
でしたっけ?
Posted by まつまる at 2011年02月21日 15:43
★キリンさん
お父様がお気に入りとは。
うちの親父は見たこともなかったんじゃないですかね。
ちなみに歌は全く覚えてないです。
ひょっこりひょうたん島はなんとなく覚えてるんだけど。

>七人の孫をもう一度見たいな。
>日曜劇場の「カミさんと私」シリーズも。
えーっと、、、すみません。
ちょっとした年齢の差でわかんないですw

★ちーさん
>プリンプリン物語は、私も歌まで歌えるのに内容は全く記憶にありません…
でしょ!あんなに有名な人形劇なのに
ストーリーが全然思い出せない。

>知能指数1300とかいつも言ってた…ルチ将軍?
これはなんとなく記憶にありますよ。
あまり賢くなかった記憶もありますけどw

>ばくさんのカバンは知りませんが、うちの親も同じ対応してたと思います
ウチだけじゃなくて安心しましたw
もうちょっと子供の遊びに付き合ってくれてもいいのにね~。

★うさぎさん
>プリンプリン物語だけが分かんな~い(><)
・・・orz
そ、そっか、わかんないなら仕方ないですよね。
年代的にはかぶってるとおもったんですけど、
ここは僕が涙を飲んでなかった事にしますw

>う~ん、ドリルとか参考書とか入ってそうだな(笑)
ウチの親にその発想がなくて良かったw

★ぱたさん
ばくさんのかばんを知らないとはっ!
同じ町民として悲しいですぞ。

>チョーさん、わんわんだよね~♪ ← 解る人には解るはず。
でも僕これわかんないw
Posted by pia masapia masa at 2011年02月21日 15:52
プリンプリン物語だぁ\(◎o◎)/!
大好きでした!
ボンボンのファンでした。

中学のクラスに『ルチ将軍』並みの?いえ、
頭の形が似てる秀才の男子と
『火星人』にそのままそっくりの男子が
いましたよ!
懐かしいな~どうしてるかな~
Posted by gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年02月21日 15:57
プリンプリン物語!なつかしい~
「たんけん!ぼくのまち」も見てましたよ~

他にも「アトランティスから来た男」「紅孔雀」「三国志」「ひげよさらば!」・・・

もう1回みたい!
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年02月21日 16:20
プリンプリン物語
ドリフターズの西遊記
に1000点。(篠沢教授にではありません)

rueの欲しかったカバンは、
昔駅に売っていたお菓子の詰め合わせの
ショルダーバックです。

山形屋地階のお菓子の計り売りも
夢のブースでした。

はい、食いしん坊でしたの。おほほ。
Posted by ruerue at 2011年02月21日 17:02
プリンプリン物語知ってるけど、私も内容が思い出せません。
きっと怖くて見てられなかったんだと思います。

たんけんぼくのまちは毎回授業中に見てて大好きでしたよ〜。

今はピタゴラスイッチに夢中ですけどね♪
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2011年02月21日 18:58
プリンプリンもチョーサンも去年見ましたよ
たしか
NHKの懐かしの番組だったんじゃないでしょうか
チョーサンはつい見いっちゃいましたもん
今見たらかなりおじさんだったけど、思えば同年代(@_@)
Posted by Bebe at 2011年02月21日 21:32
プリンプリン世代が意外に多くてびっくり!

主役のプリンプリン以外の名前は忘れたけど
 「知能指数1300」のルチ将軍は しっかりと覚えてるなぁ。
主役に負けず劣らずの 認知度ですよね。
そうそう。
頭の形の悪い男子は かならず言われちゃうんでした(苦笑)
ココだけ見てると かなりの高視聴率(*^^*)
もっちろん 私もど真ん中世代です。

けど 上の2枚は知らないなぁ。
「チョーさん」って 今の「ワンワン」ですよね。
(あと、One Pieceの「ブルック」とかね♪)
Posted by あんじぃ* at 2011年02月22日 10:59
ばくさんだけ知らないなぁ。
でも、「ピンポンパン」ってこども達が木のうろから
おもちゃかかえて出てくる番組は
いいなぁってみてました。
私は、その辺の木のうろには入らなかったけど
pia masaさんの気持ちはわかる気がします。

西遊記、巨人のおなかにはいってしまう話があって
そのお話だけ、なんか怖くていつまでも覚えてます。
カトウの存在がいいですよね。
Posted by 彩葉彩葉 at 2011年02月22日 11:29
★まつまるさん
>プリンプリン(?)が多分石川ひとみが声優をやってたような・・・
あ!でしたでした!いい声してましたよね~。
そして西遊記の音楽もそうです、それそれ。
本当いい曲ですよ。

というか、また朝からドリフ聴いてるんですけどw

★にゃろ~まさん
>プリンプリン物語だぁ\(◎o◎)/!
おぉ!それはそれは。
というかボンボンってコミックのボンボンですかね。
僕はコロコロの方をよく読んでました。
何の漫画が好きだったんか全く覚えてませんけどw

>中学のクラスに『ルチ将軍』並みの?頭の形が似てる秀才の男子と
>『火星人』にそのままそっくりの男子がいましたよ!
それはまた楽しそうなクラスでw
でも中学校の同じクラスにもいたなぁ。。。と今思い出しましたw
本当なにしてるんだろう。

★てっちゃーん
>「たんけん!ぼくのまち」も見てましたよ~
面白かったですよね!
色んな街並みが見られるのが大好きだったんですよ。
まぁ正直チョーさんはどうでもよかったw

>他にも「アトランティスから来た男」「紅孔雀」「三国志」「ひげよさらば!」・・・
このあたりは見たことない。。。でも三国志は見てみたいかも。

★rueさん
>プリンプリン物語ドリフターズの西遊記に1000点。
>(篠沢教授にではありません)
まぁそりゃ普通ははらたいらにかけますよね。(違う)

>昔駅に売っていたお菓子の詰め合わせのショルダーバックです。
あー、そういうのありましたね。
男の僕は実よりロマンを取りますからw
というか山形屋なんて行くこと殆ど無かった(^^;

★美穂さん
>プリンプリン物語知ってるけど、私も内容が思い出せません。
そうなんですよ。
なんとなく、ではなくさっぱり覚えてないんですよ。
妙なことは覚えてるのになんでだろ。
あ、怖いといえば・・・あれ?番組が出てこない。

・・・あー!もやもやする!えーっとえーっと。(降参)

>たんけんぼくのまちは毎回授業中に見てて大好きでしたよ〜。
たまにテレビ持ち込んで見せてくれましたよ。
学校で見るテレビは何とも言えず楽しかった。

>今はピタゴラスイッチに夢中ですけどね♪
見てみたいと思いつつ未だ見てない番組です(^^;

★Bebeさん
>プリンプリンもチョーサンも去年見ましたよ
きょきょ去年??
と思って調べたら「たんけんぼくのまち 2009」てのがあった。
へー、観たかったなぁ。

>今見たらかなりおじさんだったけど、思えば同年代(@_@)
ま、それはチョーさんが悪いんじゃなくて
時の流れが悪いんですw

★あんじぃ*さん
>プリンプリン世代が意外に多くてびっくり!
僕はメインの「ばくさんのかばん」の反応が薄くてがっくりw

> 「知能指数1300」のルチ将軍は しっかりと覚えてるなぁ。
僕なんかすっかり忘れていたのに、よくみんな覚えてますよね。
お陰で僕の記憶力の無さが露呈しましたよw

>頭の形の悪い男子は かならず言われちゃうんでした(苦笑)
僕たちはドンツといってからかってました。
ちなみに反対は絶壁。
僕はどちらかというと後者ですw

>「チョーさん」って 今の「ワンワン」ですよね。
>(あと、One Pieceの「ブルック」とかね♪)
コレが分からなかったので、
あとで調べようと思ってて忘れてました(^^;

★彩葉さん
>ばくさんだけ知らないなぁ。
・・・しくしく。今回のメインだったのに。しくしく


>でも、「ピンポンパン」ってこども達が木のうろから
そう!ピンポンパンも羨ましかった!
毎朝いいなぁって思いながら見てましたよ。
その後にポンキッキとかいい流れでしたねw

>西遊記、巨人のおなかにはいってしまう話があって
よく考えれば、僕は歌しか覚えてないw
なんか話の内容を覚えてないことが多くて
ちょっと自分自身に残念ですw

>カトウの存在がいいですよね。
むりやりな配役が何とも言えずw
Posted by pia masapia masa at 2011年02月22日 14:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしい番組
    コメント(14)