2010年10月21日

壮大な計画

壮大な計画
1年生になった~ら~ 友達100人 出来るかな~♪

全校生徒が64人でした。
pia masaです。こんにちは。

そんな少ない人数の学校で、ある時僕は
誰も成し遂げていない壮大な計画を立てた事がある。
それはA地区、B地区、C地区の3地区を存分に使い、
警泥(警察と泥棒)をやろうというものだ。
言い出しっぺの僕が集めた参加人数は十数名。
A地区にある広場に集合しゲームの説明を始めた。

警察は3人。1人が刑務所を見張り2人が泥棒を追う。
範囲もかなり広い為に警察だけ自転車の使用も認めた。
最初は泥棒に逃げる猶予を与える為にカウントは200。
早速ジャンケンで役目を決め、警察3人が決まると同時に、
僕を含めた泥棒達は四方八方に散らばっていった。

3地区を股にかけた逃走劇。
これは面白くなりそうだ。
息を切らし意味もなくゲラゲラと笑いあう。

途中で山の中に入りそのままB地区に入った。
木々の隙間から小学校が見える位置。
ここなら周りの様子も良く見える。
一緒に逃げた仲間と2人息を殺し見守る。
他の仲間はどこに逃げたのだろうか。
そんなことを話しながらどのくらい経っただろうか。
僕は思った。





壮大な計画
暇だなおい。

あちこち見渡しても警察はおろか泥棒さえも見えない。
まだ携帯もない時代。連絡を取る手段もなく、
とにかくこのまま隠れて待つしかない。
とうとうシビレを切らした仲間が「もしかしたら・・・」と切り出した。

「みんな捕まっているのかもしれない。」

その一言が僕のヒーロー魂に火をつけた。
「よし助けに行こう」そう言うと山の中を全力で駆けだした。
体にあたる枝を払いのけ、仲間の元に走る。
そしてようやく辿り着いた刑務所で目にしたのは

あまりの見つからなさに、飽きてくつろぐ警察達。

僕の計画した壮大な警泥は、結局誰ひとり捕まることなく
しかもまるでそんなゲーム自体がなかったかのように、



壮大な計画
ひっそりと幕を閉じた。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:55│Comments(24)思い出
この記事へのコメント
旦那も似たような経験があるみたい。。

昼休みに学校の近くの池にいったら、だれも見つけてくれず、学校のチャイムがなったとか。。
5時間目に間に合わなかったようです。。

池に落ちたとか、いろいろ心配されたみたい。。

pia masa さん。数十名参加したということは、全校生徒の男子全員でしたのかな??
Posted by しずくねこしずくねこ at 2010年10月21日 15:24
やっぱりなオチでした!
一番暇だったのは刑務所の見張り役君だったと思います。
でも、昔の(笑)子供って色んな発想で遊びを見つけてましたよね。
私のとこは日の丸弁当(なぜかコレが流行ってた)持って山に登って遊んでました。

蕎麦屋の主人は何に失敗したのかなー
こね?細切り?
何だ何だ~?
Posted by mosika at 2010年10月21日 15:40
うう・・缶蹴りを思い出した。

実家の母にも同じような経験があるらしい。
集落中を使ってのかくれんぼみたいな
ローカルゲーム。

畑のアゼに身を伏せていたら、
日が暮れて、
泣いて帰ったそうな。

ま、所詮は子供だからね。
Posted by キリンさん at 2010年10月21日 15:40
ああ、私も小学生の時、昼休みの泥警(ウチの地方はドロケイでした)で見つからず、5時間目をさぼった覚えがあります。先生、気付いてよ・・・。
娘の幼稚園は全園児10名です。このまま小学校に上がります。pia masaさんと同じような環境ですかね?
山に囲まれた土地柄、ワイルドで壮大な生き残りをかけた泥警ができそうです。途中で熊に食べられるような・・・
Posted by chico at 2010年10月21日 16:03
馬跳びが好きでした。
ケイドロって、正直、大人になるまで知らなんだ。
なんか似たような鬼ごっこはあったような無かったような
Posted by 空さん at 2010年10月21日 16:21
こんにちは じゃい子です。

やはり 地区は1地区に絞るべきでしたね~(ニヤリ)

pia masaさんの育った地区もみんなで遊んでいたんですか

「子供は外で遊べ!」と言われていた時代が懐かしいですよね
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月21日 16:21
私も友達100人作れませんでした
全校生徒72人だったもので・・・

警泥は遊びの王道でしたね^^
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年10月21日 16:24
★しずくねこさん
参加下十数名は男女合わせてです(^^;
男ばかりはやたら遠い地区の人もいるので
なかなか集まらないんですよ。

それにしても似たようなことやってるんですね。
見つけてくれない時の寂しさといったらもう。

>5時間目に間に合わなかったようです。。
旦那さんとは良い警泥仲間になれそうだw
いつか大人の警泥やってみたいなぁ。

★mosikaさん
>やっぱりなオチでした!
ちょっと範囲を広げすぎましたw
まぁ考えれば分かること何でしょうけど、
とにかく規模をでかくしたいの一心で(^^;

>一番暇だったのは刑務所の見張り役君だったと思います。
でしょうね(^^;
誰だったかは忘れましたけど、まぁ許せw

>日の丸弁当(なぜかコレが流行ってた)持って山に登って遊んでました。
良いじゃないですか!
それだけで冒険って感じがしましたもんね。
今度日の丸弁当持って山に登って警泥しましょうかw

>蕎麦屋の主人は何に失敗したのかなー
人生というオチだったりして。

★キリンさん
>うう・・缶蹴りを思い出した。
そうそう、この間キリンさんが書いてたのを読んで
近いうちにと思ってたんですよ。

>集落中を使ってのかくれんぼみたいなローカルゲーム。
お、おう・・・、それもしたことありますよ(^^;
A地区オンリーでしたけど。
それにしても、畑のアゼに伏してるって、
隠れ方がやっぱりキリンさん母ですねw

★chicoさん
5時間目サボったって(^^;
でも隠れるのがウマイとそうなるんですよね。
僕なんかうろちょろして挑発してましたからw
懐かしいなぁ。

>娘の幼稚園は全園児10名です。
chicoさんの所も自然いっぱいの場所なんでしょうか。
僕の小学校時代もあるものと言ったら山と川くらいでしたよ。
駄菓子屋なんて上品な店もなかったので、
おやつはその辺の実や草を食べてましたw
熊がいたら倒して熊鍋にでもしたんだけどなぁ。
娘さんのびのびと育ちそうですね(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年10月21日 16:24
行ってあげたくなる店no1じゃない?
近かったらいくのになぁ。。。
正直な店no1でもいいか。うん。
Posted by rue at 2010年10月21日 17:20
今、ケイドロや缶けりしたら
全く違うところに逃げていきたい気分(笑)

モスが食べたい。。。(お腹もすいてきた)
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年10月21日 17:49
友達100人できるかな~♪

の後の全校生徒64人。笑ってしまいました・・・w
すみません(笑)
Posted by たまちゃん at 2010年10月21日 18:12
★空さん
>馬跳びが好きでした。
馬跳びもやったなぁ。
無限馬跳びなんかへろへろになりながらやったw

>ケイドロって、正直、大人になるまで知らなんだ。
へー、そうなんですね。
なんだっけな、確かに似たのあったんですよ。
若干ルールも覚えてないw
確か手を繋いで伸びる・・・あれ?缶蹴りだったっけ?
うぅ、名前が思い出せない。。。orz

★じゃい子さん
その後1地区だけで鬼ごっこしたんですけど、結構疲れましたw
もう少し絞った方が緊張感あっていいですね(^^;

>pia masaさんの育った地区もみんなで遊んでいたんですか
ですね、年齢学年関係なく遊んでましたね。
結構色んな事して遊びましたよ。
家の中でも体を使って遊んでましたからw

★てっちゃーん
>全校生徒72人だったもので・・・
てっちゃーんなら分かってくれると思いましたw
逃げる捕まえる走り回る、そんな遊びばっかりでしたね。
でも楽しかったなぁ。(遠い目)

★rueさん
逆に失敗作を食べてみたいですよねw
でも正直すぎてまだ残ってるのかなぁ、この店(^^;
その後が心配です。

★たなまっち
>全く違うところに逃げていきたい気分(笑)
キッカケが欲しいのねw
だったら逃げられないように警察役で頼むわw

>モスが食べたい。。。(お腹もすいてきた)
あう。これ見て食べたくなったじゃないか。

★たまちゃん
いやいいんです。少ないのが自慢ですw
まぁお陰で今はもう学校なくなっちゃいましたけどね(^^;
でも100人いなくても、みんな友達で楽しかったなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月21日 18:19
やはり小規模から、徐々に拡大したら、良かったのでは…

小学生にしては、大胆な発想がステキですね☆
Posted by R@N~☆ at 2010年10月21日 18:58
私はトランシーバーを使っていたことを思い出した。
勝った!エッヘン♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月21日 19:54
★R@N~☆さん
そう、やっぱり程良い大きさってありますよね(^^;
何でも規模をでかくすればいいもんじゃないことを学びましたw

>小学生にしては、大胆な発想がステキですね☆
その言葉、小学生の僕に聞かせてあげたい。
懲りずにまたやってたかもw

★noinoiさん
トランシーバー欲しかったんですよ!
でも買ってもらえなかった。。。
くそー、やっぱり世の中金だ!w
Posted by pia masapia masa at 2010年10月21日 20:18
警泥って懐かしいなぁ…
分かんない遊びって、『陣取り』でしょ!?
昔は色んな遊びがありましたよね!!
色付き鬼とか高鬼とか、ひょうたんとか…ね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月21日 20:46
けいどろって・・なるほど~
そういう事だったんだ・・
警察と泥棒か
なるほど
初めて知りました ありがとう
Posted by nonokononoko at 2010年10月21日 21:11
私もケイドロって遊んだ記憶ないんですよね
キックベースやフルーツバスケットに陣取り、高鬼などけっこう隈無く遊んだと思ってましたが
壮大な遊びに犠牲はつきもので…全部か(-.-)
Posted by Bebe at 2010年10月21日 21:36
★うさぎさん
陣取りありましたね!ルール忘れたけど(^^;
色付き鬼とかもよく遊びましたよ。
でも高鬼は知らない・・・けど、
ひょうたんはかろうじて覚えてるw
うさぎさんよく覚えてるなぁ。

★nonokoさん
そうなんですよ。
何も悪いことしてないのに泥棒役で逃げまわってましたw
まぁ鬼ごっこみたいなもんなんですけどね。
是非nonokoさんもやってみてくださいw

★Bebeさん
ケイドロ面白いのに~。
今度高鍋中使ってやってみましょうかw
キックベースも楽しかったですねぇ。
野球より好きでした。
この年になってもう一度昔の遊びをしてみたいですよね。
その時には是非参加してくださいw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月21日 23:00
お邪魔します~

なつかしいですね★
警泥、よくやっていましたよ~

警泥で思い出したのは、同じくらい良くやっていた
「のどちんこ」
という遊び。

pia masaさんもやりました?
Posted by ビビビビ at 2010年10月21日 23:16
pia masaさん達の学年頃から生徒数が徐々に減ってきたのかもね

「ひのえ馬」の頃は一気に減ったみたいですけど、じゃい子達の頃は生徒数が多い頃で 同級生が覚えられないまま卒業した人もいるんじゃないかしら?

勿論 地区の遊びは全学年そうで で遊んでいましたよ。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月22日 01:12
★ビビさん
どうもいらっしゃいまし~♪
懐かしいでしょ~。
今でも「逃亡中」とか見るとうずうずしてきますよw
でも、残念ながら「のどちんこ」は知りません(^^;
どんな遊びなのか気になる・・・子供向けの遊びですよねw

★じゃい子さん
そうそう、僕たちが卒業した後に複式学級になりました(^^;
で、そのまま減り続けて去年閉校って感じで。
地区のソフトボール大会とか楽しかったなぁ。
全て合わせても3チームしかいませんでしたけどw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月22日 14:33
久しぶりに来てみたら、途中から展開が見えて泣いてしまったじゃないですか〜(T_T)
「ママ、笑いすぎたら死ぬよ」って、1号にマジ心配されて…最後までキッチリ読みましたが…多分、夫さんは共感しますよ。
Posted by 舞姫 at 2010年10月23日 17:30
★舞姫さん
そう、誰もが途中から展開が読めるのに、
小学生の僕は全く読めなかったのが敗因ですw
と言いつつ、壮大な計画はまだあるんですけどね。
全く懲りないというか、学習しないというか。

ご主人に共感してもらえるだけでも嬉しいですw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月23日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
壮大な計画
    コメント(24)