2010年02月03日

鬼ごっこ

今日は節分なんだってね。鬼を追い出す為にマメを蒔くんだってね。
でもね。本当は鬼というのは自分の心の中に居るものなんだ。
だからと言って、それを追い出そうと思っちゃいけない。
だってそうだろう?それも含めての自分自身じゃないか。
良い自分、悪い自分、色んな自分をしっかりと受け止めるんだ。
それが大人になるってもんさ。





鬼ごっこ
分かったか! コノヤロー!

pia masaです。こんにちは。

程良い具合に鬼さんに追いかけられてますね。
大人になれば、もっともっと辛い事で
追いかけ回される事があるんだぞ。

そんな訳で

これは中学生3年生の頃の話しなんですが、
相変わらず田舎に住んでいた僕はある日帰りが遅くなって、
人気のない薄暗い道を一人とぼとぼ歩いてました。

すると突然遠くで人の叫び声がし始めました。
怒鳴るような悲鳴のようなよく分からない声。
嫌な予感に少し早足で歩き始めると、
そのうち遠くから妙な足音が響いてきたのです。

カカッ カカッ カカッ ・・・

途端に背筋が寒くなり、体が動かなくなりました。
ガタガタと体が震えだし、首を絞められたように声も出なくなり、
逃げなくてはという思いだけが頭の中で空回りします。

闇の中、不気味に近づく足音。 未だ遠くから聞える悲鳴。
ふらふらになりながらも、何とか足を出し
せめて道脇に広がる藪に飛び込もうと必死にもがきました。

カカッ カカッ カカッ ・・・

・・・

・・・

えー、ワタクシ生まれて初めて





鬼ごっこ
馬に追いかけられましてね。

多少足に覚えがあった僕でも
全く勝てる気がしませんでしたよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 13:12│Comments(19)思い出
この記事へのコメント
脱走馬が走り抜ける故郷、ステキ(*^皿^*)
臨場感溢れる文章でドキドキしました。

が、『カカッ、カカッ、カカッ…』のくだりで心の中で「暴れん坊将軍」と低音で呟いたのは私だけではないはず…。
Posted by かおやん at 2010年02月03日 13:27
旦那の実家近くにも馬が普通に飼われていて、すげード田舎だな…と思ったことを思い出しました(^。^;) え? 違いますよね? pia masaさんが生まれ育った町では…(笑) ちなみに旦那の実家はガンバ大阪がキャンプに来るんですけどね♪
Posted by マッキー at 2010年02月03日 13:33
学校でも我が家でも...そして...
彼(元)の家でさえも『鬼』役のカッ達?です。
ま..い^んですけどね...
鬼って思われてて実は優しi...ってギャップがあったほ~がね。。
(おもいっきり強がり)

で....競争の結果ゎ??
あれ? 競争じゃなかった??
Posted by カッ達? at 2010年02月03日 13:37
★かおやんさん
海辺じゃないだけで、正に暴れん坊将軍(笑)
低音でつぶやいたかおやんさん、正解!
しかもドーベルマンも放し飼いされてて
毎日怖い帰り道でしたよ。

★マッキーさん
ガンバ大阪のキャンプ地が分からなくて探しましたよ。
で、正解(笑) あの近くに住んでました。
いやぁ、世間は狭いなぁ。

★カッ達?さん
そう。ギャップが大事なんですよ。
逃げる鬼役のカッ達?さんが、突然座り込み
「もう、私、走れない・・・」とつぶやいたら、
そのギャップにぐっと来るんですよ。
体を抱き起こし、マメをそっと食べさせ、何かが芽生えるんですよ。
多分ですけど(笑)

で、競争はですね。必死に走ってる脇を駆け抜けていきました。
全く僕なんか眼中になかったみたいですよ。 ショック。
Posted by pia masapia masa at 2010年02月03日 13:48
ま…まじっすか(゜∀゜;ノ)ノ あらまぁ♪
じゃあ、郡出身ですね(笑) ば、馬鹿にはしてませんってば!! パスポートが必要だなんて心にも思ってないですよ…えぇ(笑)
Posted by マッキー at 2010年02月03日 13:56
追いかけられてみたい・・・。
(あ、ちょっと意味を間違えたかも)

馬に追いかけられたことはありません。
ふふふのふ。(ちょっと勝った気分)
イノシシに睨まれたことはあるけど。

夜道を歩いているとき、
自分の足音のこだまに怯えたことはある。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月03日 13:57
怖い時って体が動かないよね。

ニュースに出られるチャンスだったかもよん♪
「少年が馬を制す!」って。
Posted by たなまち at 2010年02月03日 14:12
野生の馬がいるほどのところへお住まいだったのかと思いました

その悲鳴のようなものはなんだったんでしょうか?
パンツは大丈夫でしたか?(笑)

今は一時的に一家を守る役が私なもので、夜中階下からごとっ、とか聞こえてくると怖くなります
そして見に行った方がいいのか、行かずに待ち受けるのがいいのか悩みながら様子をうかがう小心者な私です
バットかつるはし、用意した方がいいですかね?
Posted by Bebe at 2010年02月03日 14:42
鬼役のモティたんに豆をぶつけると、ぶつかる前にキャッチしてしまうモティ家です。

大淀川の堤防で馬を散歩させている人を早朝ランニングで
見たときには腰抜かしそうになった(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年02月03日 14:49
その馬を
「馬刺し」にするくらいのワイルドさが欲しいね。

「馬刺し」美味いよね~♪♪♪
生姜醤油で食べるとサイコーなんだよね。
Posted by 彩 楽 at 2010年02月03日 14:54
馬に追いかけられなんて貴重な体験ですね!小学生の時に犬に追い掛けてスカートを食い破られたのを思い出しました。
ほら、町だったから馬とか居なかったし…牛は居たけど(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年02月03日 15:09
★マッキーさん
>じゃあ、郡出身ですね(笑)
えー、その通り! 住所が長くて手が疲れる(笑)

>パスポートが必要だなんて心にも思ってないですよ…えぇ(笑)
字とか郡とか付くと異国の地扱いですね。
コメントくれる人の中にも居ますよ~。
僕はし~らない(笑)

★キリンさん
>追いかけられてみたい・・・。
あ、それいいですね。
海辺でキラキラと輝きながらスローモーションで
馬に追いかけられるキリンさん。 何ドラマだろ(笑)

>イノシシに睨まれたことはあるけど。
それ、とても気になります。
もちろんその後食べたんですよね。猪鍋で。

>自分の足音のこだまに怯えたことはある。
自分のひづm、いや足音で・・・。
いやぁ、似たような事があるので笑えない(笑)

★たなまっち~
昼間の明るい時だったらね。遠くから見えただろうし。
さすがに怖かったわ。

>「少年が馬を制す!」って。
予想以上に、馬はえーぞ(笑)

★Bebeさん
>野生の馬がいるほどのところへお住まいだったのかと思いました
それだと串間しかないじゃないですか(笑)
悲鳴はですね。馬を追いかける人の声でした。
馬が通りすぎた後のその人達の登場も怖かったですよ(^^;

>パンツは大丈夫でしたか?(笑)
おお、おもらしなんか、してないんだからねっ!

>夜中階下からごとっ、とか聞こえてくると怖くなります
それ分かります。
ちょっとした物音で目が覚めると、気になって気になって。
でも最近はあえるも吠えなかったし~で寝てますけど(^^;

>バットかつるはし、用意した方がいいですかね?
つるはしは刺さりますよね。
爽やかに終われるのはバットの方かなぁという気もします。

★motyママさん
>ぶつかる前にキャッチしてしまうモティ家です。
それは鬼の自覚が足りませんね(笑)
motyちゃんにしてみれば、おやつを貰えてる位の感覚なんでしょうね。
僕も一度投げてみたい。

>大淀川の堤防で馬を散歩させている人を早朝ランニングで
そりゃ、腰抜かすでしょ(笑)
motyちゃんとの対決を見てみたいきもしますけど。

★彩楽ちゃん
大きな獲物を狩るときって、チームプレーだと思うんだ。
ノーウェポンで馬とやり合おうなんて、どこの大山倍達なんだよ(笑)
でも馬刺しは好き。 生姜醤油、いいねぇ。
誰か馬くれないかな。

★幸せうさぎさん
経験は宝ですからね。持ち腐れですけど(笑)

>スカートを食い破られたのを思い出しました。
な、なんと不埒な悪行三昧。 けしからんですな。
僕は正々堂々とめくってましたよ。(きっぱり)

>町だったから馬とか居なかったし…牛は居たけど(笑)
牛が居れば十分(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月03日 15:32
それはなかなかできない体験を…素晴らしい(笑)

それにしても県内で馬に出会う場所って?と思い、
皆さんのヒントを元に探しましたよ。

確かに馬公園がありますね!納得!
花時計ってまだあるのかな?(ってそこだよね?合ってる?)
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月03日 15:44
小学生の頃、近所の牛がしばしば脱走してて………赤いランドセルを背負う私達は前を通るときにビクビクしてました。
えぇ、私も田舎者です。
Posted by nao at 2010年02月03日 16:10
音だけが聞こえて正体がわからないと
恐怖感が増しますよね~。

わたしがうたたね寝をしていたとき、
後ろのほうから、シュコーシュコーという
空気が出てくるような音がするけど、
なにも見当たらない。音のするほうを確かめ、
もしやと思い押入れを空けると、
スプレー式の洗濯のりを息子(ベビーのころ)が
シュコーシュコーと散布しまくっていました。

押入れ中ベタベタ・・・・。

主人が厄年で豆をまくので、私が鬼になりそうです。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2010年02月03日 16:38
★noinoiさん
>それはなかなかできない体験を…素晴らしい(笑)
全く自慢にならない貴重な経験ってのも複雑です(笑)

>花時計ってまだあるのかな?(ってそこだよね?合ってる?)
あってますよー。まだ花時計もあると思うんですけどね。
何せ随分行ってないので分からないです(^^;

★naoさん
牛は角がありますしね(^^; そりゃ怖かったでしょ。
田舎の方は都会者には分からない、色々と危険がありましたよね(笑)
まぁご無事で何より。

★まっきーぺんさん
正体が分かれば対処出来るんですよね。

>シュコーシュコーと散布しまくっていました。
笑。
ダースベイダーかと思いきや、まさかの洗濯のり散布(笑)
押し入れ掃除ご苦労様でした。
まぁベビーのする事だから怒る事も出来ないですもんね(^^;

>主人が厄年で豆をまくので、私が鬼になりそうです。
それはそれは。鬼役頑張って下さい(^^)
間違っても投げ返さないように(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月03日 16:48
馬って・・
いったい何処に住んでいたんでしょうか・・・
Posted by nonokononoko at 2010年02月03日 18:24
馬って、野生馬??脱走馬??びっくりしました。
そんな普通に見かけませんからねぇ・・・

県南の野生馬を見て、感動しました。

ええ、私は、町の子さっ!!
確かに牛はいたかも・・・(笑)
Posted by ノスケノスケ at 2010年02月03日 19:59
★nonokoさん
馬・・・それは、近くの馬事公苑に住んでいた模様です。
反抗期だったんでしょうか(笑)

★ノスケさん
某馬事公苑の脱走馬です(^^;
後から慌てて職員がかけてきましたよ。
それはそれでビックリしましたけど(笑)

そう言えば僕は野性馬みた事ない・・・。
追いかけられたのに、見たことない(笑)

>ええ、私は、町の子さっ!!
ムリしちゃって(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月03日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼ごっこ
    コメント(19)