2009年10月30日

黒髪の美女達

黒髪の美女達
随分昔の話しになる。
残業を終え人通りの少ない交差点で自転車に跨り信号待ちをしていた俺は、
賑やかに青信号を渡ってくる美女3人が目に入った。
何やら俺をチラチラと指をさしながら歩いている。
見かけない顔だが、3人とも長い黒髪の綺麗な女性達だ。

ふっ。悪くない。

下を向き、気付かないふりして待っていると案の定声をかけてきた。

美「excuse me」
俺「!? イエスッ!」

間違った。明らかに俺は間違った。
突然の英語と、自覚のある間違いに動揺している俺をよそに、
それでも美女達は続ける。

美「あ;lskdjfぱおうぃえmふぁ;sld」

何を言っているのか分からない。それより逆ナンじゃなかったのか?
すっかり心の準備が出来ていた俺は、予想だにしない攻撃に心臓は鼓動を早め、
口の中が乾いてきた。タダでさえ残業で疲れる体に、予想を裏切った上に、
いきなりの英語は破壊力がありすぎる。

もういい。帰りたい。早く家に帰りたい。そして日本語のテレビが見たい。
仕方ない。俺は英語は話せないのだ。だったらはっきりそう言おう。

美「あlkじゃpふぁjな・・」
俺「ノォーッ!」
美「!!」

また間違った・・・のか? 分からないが、美女達の言葉は止まった。
不意に訪れた沈黙と、美女達の視線が痛い。
少し目を反らすと、何度目かの歩行者信号の点滅が目に入った。
相変わらず困り顔の美女達。そのうち1人がジェスチャーを始めた。
俺の顔を見て必死に笑顔をつくりながら、両手で丸い壺の様な形を描いている。
それを数回繰り返し、壺の真ん中に指で波形の縦線を何本か書き入れた。

? いや、まて。どこかで見た事が・・・!? 温泉??

俺「おんせん!??」
美「Yes!! オンセ~ン」
俺「お~、おんせ~ん!!」
美「オンセ~ン」

何故か「温泉」という単語だけでしばし盛り上がる美女3人と瀕死の男1人。
取り合えず、始めて笑顔が作れた瞬間だ。
しかし問題は、これからどうするか。

俺はこの土地には疎い。温泉のある場所なんて分からない。
俺は相変わらず「おんせ~ん」を繰り返しながら考えを巡らせ、
ふとさっき出てきたばかりの会社が目に入った。

そうだ。会社に行けば人も居るし、情報誌の1冊くらいはある。
本を見ながら説明した方が、きっと彼女たちも分かりやすいはずだ。
取り敢えず俺は、なんとか会社に一緒に行って貰えるような単語を探した。
大丈夫。俺だって中学から高校までの6年間英語を学んだのだ。
自信を持って落ち着いて話せば、必ず通じるはずだ。

俺「あ~ん・・・」
美「??」

俺は女性達を一人ずつ見ながら、ゆっくりした口調で話し始めた。

俺「おんせん~・・・あ~・・・(会社を指さしながら) トゥギャザー!」

美「No!!!!」

速攻拒否られた。

その後お礼らしき言葉を言われ、逃げるように俺から離れていった美女達。
人のいない暗闇の交差点で、俺はタダ一人自転車に跨り





黒髪の美女達
泣きながら、愛を叫んだ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 13:51│Comments(21)思い出
この記事へのコメント
こんにちは。 masaさんは、3日キリンさんところに
来られますよね。  私も参加しますので、お会いできるのを
楽しみにしています。 

その下の写真前にも書きましたが、クリスタルキングを
思い出しました
Posted by 裕 at 2009年10月30日 14:04
「ここは日本だ!!日本語を話せ!!!」
そう言ってやれば良かったのに。

私は有楽町で友達を待っていたとき、
外人のオバサン三人組に
日本語でも英語でもない言葉で道を聞かれました。
どこの言葉だったんだろう・・未だに謎です。

そして、なんで私なんだい??あんなに人がいっぱいいるのに。

最後の写真を見ると、ギターのむせび泣きが聞こえる。
Posted by キリンさん at 2009年10月30日 14:06
日韓合同ワールドカップの時にドイツの選手2人が髪を切りにきて
なにやら話をしているが知っている単語の一つもない
ドイツ語なんて知らないぞ~ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
こんな時ママは笑顔で乗り切ります。
あとはパパさんに任せて(汗)
さて、ドイツ選手はなんて注文したと思います?

頭を指しながら
「short」 「short」 「short」!!
英語が話せるなら最初から話せ(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

2度目の愛を叫んだのですね( ̄ー ̄*)ニヤリッ
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月30日 14:09
ギターの彼の表情、完全に自分の世界に入っちゃってますね。

外国人にぺらぺらと英語で質問されてわけがわからず、
「日本に住んでるんだから、日本語しゃべってよー。
郷に入っては郷に従えだよね~」
なんて自分の英語力のなさを棚に上げ、
えばってたりしますが、

逆に、中学校のころ、韓国登山で出会ったアメリカ人と思しき人に
「What time is it now?」と習いたての英語で聞いたところ、
「えっと、はちじ じゅっぷん」
と日本語で答えてきました。
郷に入って郷に従ってくれたんだけど、
これはこれでむなしいものです・・・。
Posted by まっきーぺんまっきーぺん at 2009年10月30日 15:13
★裕さん
はい。3日の日に奇襲をかけます。いや、かけられます(笑)
僕の楽しみにしてますよ~。
味噌もですけど、色んな人に出会えるのも嬉しいですよね。

>クリスタルキングを思い出しました
でしたね(笑)
良い写真がなくて、使い回して見ました。
ま、早い話、手抜きです。

★キリンさん
>「ここは日本だ!!日本語を話せ!!!」
だって、既に気持ちは4人で優雅に食事でしたから。
まさか英語で来るなんて。
そう。咄嗟の事に弱いのです。

>日本語でも英語でもない言葉で道を聞かれました。
それ、僕も気になるなぁ。
というか、キリンさん何人に見られたんでしょうかね(笑)
きっと、変な人達を引き寄せる何かを持ってるんですよ。
変な人達を。変な。

>最後の写真を見ると、ギターのむせび泣きが聞こえる。
あの後、暫く凹みました。 まさに孤独。

★motyママさん
>こんな時ママは笑顔で乗り切ります。あとはパパさんに任せて(汗)
なんか・・・シュールな光景が浮かびました(笑)
パパさんはどうされたんでしょう。気になります。
さすがにドイツ語は困るなぁ。ま、何語でも困るけど。

>英語が話せるなら最初から話せ(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
そんなに短い方が良いのなら、
バリカンで剃ってやれば良かったのに(笑)

>2度目の愛を叫んだのですね( ̄ー ̄*)ニヤリッ
はい。残念な気持ちを歌にしてみました。くすん。

★まっきーぺんさん
まっきーぺんさんが近くに居てくれたら、どれだけ心強かったか(笑)
小心者なので、何も言えず、ただじっと「おんせ~ん」言ってましたよ。

>「えっと、はちじ じゅっぷん」
外人さん、ちっとは気を遣えよ(笑)
そう言えばこの間イオンのジャスコにすっごく背の高い外人さんが
居たんですけど、とても流暢な日本語を話してました。
「あ~はん」って言ってくれないかなぁと待ってたんですけど(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月30日 16:37
デビューのきっかけは、コレだったのか……。
Posted by 彩 楽 at 2009年10月30日 16:41
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

この絵文字....あげますっ手羽~~。


お礼なんて..そんな。。。


フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|
Posted by カッ達? at 2009年10月30日 17:25
ずいぶん前のハナシをネタに持ってくるとは。

おぬし、またよからぬ妄想をしてたにゃ。

かあちゃんとあえるとシェリにあやまれ〜い!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月30日 17:49
黒髪かぁ~チャイニーズだったの??

そろそろ美容室で伸ばーし、伸ばーし、ストレッチ。
シェリちゃんもいっしょに連れて行って
サラサラにしてこようか?(ムフッ)
あっ、お母ちゃんに怒られる(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月30日 18:07
piamasaさん、英語ペラペラかと思ってましたぁ〜ってウソです(*^.^*)。福岡で同じマンションに住んでいた外人さんはとっても紳士で、日本語もペラペラでフレンドリーでした。何をするにもカッコ良くて・・せま〜いベランダでブレックファーストしてたりと・・。我が家とは違った時間が流れているようでした。英語しゃべれるようになりたいなぁ。
Posted by ノスケ at 2009年10月30日 19:50
おまわりさ~ん!運転中に撮影してる人がココに居ますよ~~!!

そっか、外人さんがナンパすると見せかけて、masaさんのナンパ失敗の話だったのか♪
Posted by 空さん空さん at 2009年10月30日 19:53
こういう場に遭遇したら
まず逃げるかしらね・・・
ノーノーイングリッシュできませ~んってね
Posted by nonokononoko at 2009年10月30日 19:57
★彩楽ちゃん
ふ。俺とした事が遅咲きのデビューになっちまったぜ。
これからも、ヨロシク~

★カッ達?さん
><( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
あの時、これを言う勇気さえあれば、
もっと違った展開になってたかもしれないd
というか、手羽って(笑)
手羽先を貪り食うカッ達?さんを思い出して、少し和んだ。

★沙夜さん
>おぬし、またよからぬ妄想をしてたにゃ。
また、嵐を呼びそうな事を言うんじゃありません!(笑)
横文字の話をかいた時に、ふと思い出しただけさ。
だから、そっとしといてね。そっと。

>かあちゃんとあえるとシェリにあやまれ〜い!
一応謝っとく。ごめん。

★たなまっち~
>黒髪かぁ~チャイニーズだったの??
多分ね。それか東南アジア系か。
もう途中からいっぱいいっぱいだったから(笑)

>そろそろ美容室で伸ばーし、伸ばーし、ストレッチ。
本当あのアフロをストレートにしたら、どうなるんだろね。
興味ある。
シェリもかーちゃんに黙ってこっそりしてみようかな。
たなまっち~。そんときに連帯責任ね(笑)

★ノスケさん
>piamasaさん、英語ペラペラかと思ってましたぁ〜ってウソです(*^.^*)。
別にここは、ウソですと否定しなくてもいいところなんじゃ?(笑)
ま、確かに話せませんけど。

>せま〜いベランダでブレックファーストしてたりと・・。
そういうのって外国人がするとサマになるんでしょうね。
僕なんかがしたら、速攻カーテンを閉められるレベルですよ(^^;
英語か・・・頑張ろうと思った事はあるんですよね。
思った事は。

★空さん
>おまわりさ~ん!運転中に撮影してる人がココに居ますよ~~!!
よ、よしなさいっ! ちゃんと信号待ちの時なんだから。
唯でさえ、このブログで社会的制裁を受けてる感じになってるのに(笑)

>外人さんがナンパすると見せかけて、masaさんのナンパ失敗の話だったのか♪
そんな悲しい解釈をすると、今度目の前で愛を歌いますよ。アフロで。

★nonokoさん
逃げますか(笑)
でも、なかなか逃げれないですよ。だって綺麗な女性だったし。
まぁ結局逃げ出したのは向こうでしたけどね(^^;
勝ったのか、負けたのか、微妙。(負けです)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月30日 21:42
とっても出遅れたけど
シェリちゃん!!
ついにmasaさんちもトイプーを飼ったんですね♪
可愛い~!!ちっちゃ~い!!
最初画像みたとき一瞬「マロン??」
と思ったくらい
色も顔もそっくり♪
いつか一緒に遊ばせたいなぁ。
そんなマロンも5カ月を過ぎた男の子になりました♪
Posted by すみすみ at 2009年10月30日 22:00
★すみさん
そうなんですよ。トイプー飼い始めましたよ。
今丁度2ヶ月くらいなので、マロンくんの後輩です(笑)
いつか一緒に遊ばせたいですね~。
とってもやんちゃなので、嫌がられるかもしれないけど(^^;
機会があれば・・・お願いします(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月30日 22:51
温泉はね〜、『spa』だょね〜。
pia masaさんを怪しい人だと思ったのかしら………(笑)
勇気を出してついて来てくれたら、ホントはいぃ人だと気づいてもらえたのに。
Posted by nao at 2009年10月31日 00:26
レジで日本人とバレると「Do you have a bag?」と必ず英語で聞かれます。
「有!(ヤウ:ある)」と必ず広東語で返します。

それでも英語で話してくるので困ります。
日本人がみんな英語ができる訳じゃない(T_T)
Posted by noinoinoinoi at 2009年10月31日 02:56
オォ~ゥ! ワタ~シ エィ~ゴ ワカリマセ~~ン

ニホ‐ンゴ チョト ワカルアルネ~~
Posted by 光 at 2009年10月31日 04:58
夜だし、黒髪だと分かんないですよね!
私も数年前に道を塞いで停まっていた車を不審に思い、近づいてみると…金髪の外国人女性だった事があります。
車の故障でしたが、私もパニックって知っている単語を思い切りぶつけてみましたよ(笑)
「オイル」「スタンド」「スタッフ」「コール」「ステイ」…
ハチャメチャだったけど何とか通じました(^^)v
美女と一緒に温泉へ行っちゃダメでしょう!
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月31日 09:41
私も英語だけは・・・
イヤ日本語も・・わからないのでそりゃ困ります。

義妹の結婚式で、義妹は国際結婚
あちらの方に、
「可愛いお嬢ちゃん、○○(何か忘れた)を枕の下に入れて
眠れると、未来の旦那様が見えるんだよ」
って最高の笑顔で話された。

結婚して2ヶ月後の新妻の私だったのに・・・。
指輪もしてたのに・・・。

仕方ないので、風船貰ってその場をさった。
その写真・・・私にも貸してくれ(TmT)ウゥゥ・・・
Posted by 夏樹 at 2009年10月31日 10:42
★naoさん
>温泉はね〜、『spa』だょね〜。
うん。今ならわかる。でも昔は「おんせ~ん」だったわけで(笑)
悲しいかな。英語のせいで全てが水の泡になったのさ。

>勇気を出してついて来てくれたら、ホントはいぃ人だと気づいてもらえたのに。
全身からほとばしる、いい人オーラが外国人にはわからないんですね。
ということで、今度はnaoさん、僕についてきてごらん(笑)

★noinoiさん
>「有!(ヤウ:ある)」と必ず広東語で返します。
これで僕も広東語をひとつ覚えた。
仕事の電話で使わせてもらいます(笑)

>日本人がみんな英語ができる訳じゃない(T_T)
そうだそうだ!
こういうことを広めるのもnoinoiさんの役目ですよ。
頑張って!(他人事)

★光さん
>オォ~ゥ! ワタ~シ エィ~ゴ ワカリマセ~~ン
シッテマ~ス ヨ~ク シッテマ~ス

>ニホ‐ンゴ チョト ワカルアルネ~~
ナノニ、ドーシテ、カタコトノ、チューゴクゴ アルカ~
イミガ ワカリマセ~ン

★幸せうさぎさん
あぁ、やっと日本語だ。上の方が片言なので、肩凝ります(笑)

>「オイル」「スタンド」「スタッフ」「コール」「ステイ」…
パニクッてた割には結構的確な単語じゃないですか。
これだったら、僕でもわかりますよ。
さすがうさぎさんだ。僕とは度胸が違う(笑)

>美女と一緒に温泉へ行っちゃダメでしょう!(≧∇≦)
フリーの時代だったので、多少は良いんです。多分(笑)

★夏樹さん
>仕方ないので、風船貰ってその場をさった
もしや完全に子供扱いとか(^^;
思わず風船を上げたくなるほど、可愛かったとか。

>結婚して2ヶ月後の新妻の私だったのに・・・。指輪もしてたのに・・・。
まー・・・なんていうか。もう一度・・・いや、なんでもない。
あ、僕の写真でよければいつでも(笑)

それにしても国際結婚なんていいなぁ。
色んな違いが見られて面白そう。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月31日 11:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒髪の美女達
    コメント(21)