2009年10月08日

俺の仕事

俺の仕事
俺の名はあえる。

自宅警備員をやっている。

この家に雇われて早3年半。 毎日全力で働いてきた。
宅配便、セールス、見慣れぬ人物に猫や散歩中の犬など、
どんな小さな異変も見逃さない。 自分でいうのも何だが、





俺の仕事
頼りにされる存在だ。

あっちに猫を見れば吠え、こっちに人を見れば吠える。
軽快なフットワークで縦横無尽に駆け巡り吠え倒す。
まさに俺の独壇場。一人舞台だ。

そんな俺を見て、雇い主はいつもこう言う。

「少しは、落ち着け!」

意味は分からないが、きっと褒め言葉だろう。
なぁに、ちゃんと報酬は貰っている。気にする事はない。

しかしここ数日、急に雨風が強くなり、さすがに警備は無理だろうと
雇い主の家の中で待機する事になった。
外の様子も気になるが、こんな天気では仕方ない。
ケージの中での生活で、体も鈍ってしまうが、しばらくの辛抱だ。

やはり俺には、広い大地がよく似合う。

幸い何事もなく風雨も収まり、今日は朝から晴れ間が出ていた。
今まで鈍った分、散歩で一暴れするか。

それにしても雨上がりは空気が気持ち良い。
つい早足になってしまい、怒られてしまう。
風情と言うものが分からないのか。
全く融通の利かない雇い主だ。

はやる気持ちを抑えながら大人しく歩いていると
雨が上がった途端、妙に張り切る





俺の仕事
タニシの集団に出会った。

集団でごろごろしやがって、歩き辛い事この上ない。
別に文句を言うつもりはないが、少しはまとまりやがれ。
ばらばらに散らばったりするから、向こうの奴なんか
車に轢かれてるじゃねぇか。ちった、考えろ。

朝からどうも機嫌が悪くなる事ばかりだが、まぁそれもあと少しだ。
あの場所に来れば、リードを伸ばされ、俺は自由に走り回れる。
それまでは、せいぜい大人しく歩いているさ。

さて。

雇い主が俺を呼び止めた。 ようやく着いたのだ。
あとはじっと目をみて、合図を待つだけだ。

1秒・・・

沈黙が流れる

2秒・・・

リードの止めを外す音が聞えた。

3秒・・・

「よしっ!」

来た! 待ちに待った合図と同時に俺は思いっきり駆けだした。
フルタイム4WD。 雇い主よ、もう俺は止められない。

いや、雇い主だけではない。

もはや














俺の仕事
えぇーーー!?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー()の記事画像
忙しい合間を縫って
あえるさんの小屋
モノクロ写真をカラーに
クリスマス気分
クリスマスのアレ
久しぶりの散歩
同じカテゴリー()の記事
 忙しい合間を縫って (2017-02-18 15:39)
 あえるさんの小屋 (2017-01-22 22:59)
 モノクロ写真をカラーに (2017-01-07 22:32)
 クリスマス気分 (2016-12-24 22:41)
 クリスマスのアレ (2016-11-18 13:37)
 久しぶりの散歩 (2016-10-10 21:05)

Posted by pia masa at 13:44│Comments(21)
この記事へのコメント
3週間ぶりです。相変わらずのブログでほっと?
しています。

ふと思ったんですが、‘あえる'君の首ちょっとたるんでる?
と人?の振り見て我を振り返ったじゃないですか(笑)
再度痩せねばと確認したところです
Posted by at 2009年10月08日 13:50
あっら〜あえるっち残念><
他の場所でフリーになれたのかな?

タニシの大群、ぷるのすけなら1匹くらいパクッていってるかも(笑)

それにしても、いいお尻してるわね〜♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月08日 14:14
裕さんのコメント見てみると、
なるほど首のあたりが・・・冬毛だからか?

それよりタニシが気になるわ~~。
何かの異変を感じて集団逃亡を図っているのか?

危うし!!地球!!
Posted by キリンさん at 2009年10月08日 14:18
あえるさん 日夜 警備 お疲れさま

巨匠宅の平穏無事も あえるさん あればこそですね

益々のご活躍を期待申し上げます

でも最後の後ろ姿が…。・.*・。
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年10月08日 14:27
皆さん。一枚目のお腹の辺りもヤバイッスよ。

タニシ・・・・鹿のフn(自粛)
Posted by 空さん at 2009年10月08日 14:33
あえるちゃまの仕事振りが
拝見できて光栄です^^
でも、最初の写真の載ってる
向かって右側のギザギザの
影が、怪獣の爪に見えて
あえるちゃまが
「ダメ、もう逃げられない(汗)」
と言っているかのよう・・・・。
Posted by とら  at 2009年10月08日 14:40
そっか。
止められてしまったのか。

しかし……。
後ろから見るタレ耳具合も、また格別だ。

ところで、
「4WDあえる殿」の燃費はいかがなもので?
Posted by 彩 楽 at 2009年10月08日 14:46
★裕さん
お久しぶりです~。相変わらずのブログ続けてます(笑)

>ふと思ったんですが、‘あえる'君の首ちょっとたるんでる?
あぁ・・・確かにちょっぴり太りすぎではありますが、
冬毛、だということにしておきましょう。

なので

>と人?の振り見て我を振り返ったじゃないですか(笑)
裕さんも冬毛だということで(笑)

★沙夜さん
>他の場所でフリーになれたのかな?
最近また草むらにダイブするようになったんですよね。
困ったもんで。

>タニシの大群、ぷるのすけなら1匹くらいパクッていってるかも(笑)
あらま。沙夜さんに似て食欲おうsピーーー。

>それにしても、いいお尻してるわね〜♪
うん。みればみるほど、良いお尻(笑)

★キリンさん
>なるほど首のあたりが・・・冬毛だからか?
だと思うんですけど、まぁ皮もタルンタルンしてますけどね(^^;

>何かの異変を感じて集団逃亡を図っているのか?
前回とは違う箇所に発生してましたね。
どうなんでしょ。この田んぼだけが多いんですよ。
養殖???

★なすママさん
>あえるさん 日夜 警備 お疲れさま
もう、うるさくってうるさくって(^^;
かと思えば、怪しい人影見えても吠えなかったり。
まぁ要は気分やです(笑)

>でも最後の後ろ姿が…。・.*・。
惚れるでしょ(笑)

★空さん
>皆さん。一枚目のお腹の辺りもヤバイッスよ。
あ。確かに(^^;
恥ずかしいから、もっと別の所見て下さい(笑)

>タニシ・・・・鹿のフn(自粛)
糞だけ残して消えたのか! 鹿めっ!

★とらさん
>あえるちゃまの仕事振りが拝見できて光栄です^^
まー・・・実際寝てるときの方が多いんですがー(笑)
ま、奴なりに仕事してるつもりなんでしょうかね。

>向かって右側のギザギザの影が、怪獣の爪に見えて
えー、妄想しすぎですよ(笑)
でも、確かに怖くて固まってるようにも見える(^^;
とらさん・・・の爪???
うん。とらさんからは逃げられそうにない(笑)

★彩楽ちゃん
そう、いい加減な2次元キャラに止められた。

ところで偉く耳のタレ具合に拘りますなぁ。
まぁそこしか可愛い所ないしね(笑)
して、あえるの燃費は・・・ま、省エネ型ではない。と言っておこう。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月08日 15:06
あ~♪♪あえるたんのプリケツ♪♪最高゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

タニシにらモティたん1匹といわずいくらでも~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
決して飼い主に似たわけではありませんよー。

1枚目の写真はあまりのふっくらにパピー時代のかと(滝汗)
冬が近いのね。
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月08日 15:44
あえるくんの毎日の飼い主との闘いの日々が垣間見れました(笑)

それにしてもタニシ!!!
気持ち悪いですね~(>_<)
ぞぞげが立ちました(涙)



あっそうそう
おっぱい飴には対象年齢が書いてなかったかな?……(笑)
Posted by Bebe at 2009年10月08日 16:35
★motyママさん
お尻フェチとしては堪らないお尻でしょ(笑)
motyちゃんのお尻もなかなかなもんですぜ。旦那。
・・・こんな事書くからキーワードにお尻が追加されるのか。

>タニシにらモティたん1匹といわずいくらでも~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
いや、絶対飼い主に似てるでしょ(笑)
ちなみにあえるはスルーでした。飼い主に似てクールなので。

>1枚目の写真はあまりのふっくらにパピー時代のかと(滝汗)
残念ながら(^^;
やっぱダイエット考えないとダメかな。

★Bebeさん
>あえるくんの毎日の飼い主との闘いの日々が垣間見れました(笑)
闘いってなんっすか(^^; あんなに可愛がってるのに。

ところでタニシは気持ち悪いですか。
まぁあれだけ居れば、ねぇ。
それよりも、”ぞぞげ”が分からなかったのは、ココだけの内緒(笑)
多分鳥肌の事かなって勝手に理解しました。

>おっぱい飴には対象年齢が書いてなかったかな?……(笑)
賞味期限と一緒で、気にしない気にしない。
・・・が、気になって調べてみたら3歳以上だったので、余裕でクリア(笑)
むしろ余裕すぎ。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月08日 16:55
・・・タニシは何処からきて・・・

何処に行くんだろう・・・

ふっ。
Posted by 光 at 2009年10月08日 18:01
あえる君、いつも警備お疲れ様です!なかなかのご活躍を拝見させていただきました!
でも・・せっかくの自由時間が・・残念でしたねぇ。早く工事が終わるといいですね!
Posted by ノスケ at 2009年10月08日 19:10
★光さん
タニシに行方・・・は、田んぼから出てきて

光さんのお腹へ~・・・ じゃないのかな。

★ノスケさん
>なかなかのご活躍を拝見させていただきました!
まぁ言うほど活躍もしてないんですけどね(笑)
食っちゃ寝食っちゃ寝してるだけなので。
たまに役に立つ事もありますが。たまに。

>早く工事が終わるといいですね!
ですね。区画整理中なので、しばらくは終わりそうにありません。
う~ん・・・でも、変わっていく景色は面白いですけど。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月08日 20:10
もう・・あえるちゃん最高だわ
うちのロン助もだれかれ吼えまくる落ち着きがない。。。
やんちゃ坊主です
でも番犬にはもってこいですよ
Posted by nonokononoko at 2009年10月08日 20:30
★nonokoさん
こうやってみると可愛く見えるんですけど、実際は・・・(^^;
あえるとロンくんと気が合うかも知れませんね。
ビビリな所とか(笑)
いつか一緒に遊ばせたいですね~。

まぁ確かに番犬にはなってくれるので、良しとします。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月08日 21:23
わぁ♪
タニシ達が日の光を目指して行進してるみたい!!
(人´∀`)
あ。タニシって稲を食べる嫌なヤツだった。
台風の被害が無くて良かったですね。やっぱりあえるくんはお外が似合います(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月08日 21:31
あえるくん!
警備係、なかなか頼れる存在なんですねぇ〜(うちの犬とは大違い!)
我が家の警備までお願いしたいくらいかわゆい♪♪♪
ちょっぴり、お腹のあたりがポニョ(☆_☆)?…あっ、失礼しましたぁ〜うちの犬こそ、ポニョポニョでしたぁ(^^ゞ…。
Posted by blue star at 2009年10月08日 21:33
★幸せうさぎさん
>タニシ達が日の光を目指して行進してるみたい!!(人´∀`)
気のせいです(笑) ごろんごろんして、干からびてました(^^;
ま、そう見えなくもないですけどね。

>あ。タニシって稲を食べる嫌なヤツだった。
あの田んぼに沢山いるって事はだいぶ被害があるのかもしれませんね。
にっくきタニシめ~。

★blue starさん
まぁあえるの場合吠えるだけですけどね。基本ビビリなんで(^^;
blue starさんちのわんちゃんも可愛いですよね~。
だから、警備員は似合いません(笑)

>うちの犬こそ、ポニョポニョでしたぁ(^^ゞ…。
あ~、つまんでみたい(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月08日 23:08
ジャンボタニシの卵はキモイです(^-^;

あえる・・・残念だったね。
その落胆する気持ちよく分かるよ。
そんな時にはハンモックに揺られてみるといいよ。
気持ちいいよ♪
http://mppf.or.jp/awaki/p_06.html
そしてドックランで思いっきり走るといいよ♪
http://mppf.or.jp/awaki/p_07.html
Posted by りあん at 2009年10月09日 10:58
★りあんさん
>ジャンボタニシの卵はキモイです(^-^;
あの、ピンクっぽい奴ですよね。確か。
色がもうダメ(^^; やっぱりタマゴは白身に黄身と限ります(笑)

それにしても何から何までどうもすみません(^^;
近くに色々あるんですね。
ドッグランは一時期行ってたんですけど、ハンモックは知りませんでした。
今度揺られてみます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月09日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺の仕事
    コメント(21)