2009年08月07日

爽やかな思い出

爽やかな思い出
昨日の夕方の事。

椅子から立ち上がる暇がない程の怒涛の日々が過ぎ、
ようやく仕事も落ち着いて、コーヒー片手に休憩する機会も増えた僕は、
暑い雲に覆われた空を、ぼぉ~っと眺めながら考えました。

「明日休もう」 って。



というわけで、突然ずる休みを決行したpia masaです。こんにちは。

それにしても、晴れたり、雨が降ったりと全く忙しい天気ですね。
湿度も高いし、今日は過ごしにくい一日になりそうです。
だからこそ、こんな蒸し暑くて過ごしにくい日には、
僕の子供時代の数少ない爽やかな思い出話でもしてみようかと。
(一応あるんですよ。僕にも。)



今も若干名残はありますけど、特に子供の頃は
汁物にご飯を入れて食べるのが好きでした。
たとえば、味噌ラーメンにご飯を入れたり、
鯖の缶詰の残り汁にご飯を入れたり。

だから、遊びに行く時には、缶詰におにぎりを持って良く出かけたものです。
缶詰を開けて、先にご飯を入れるスペース分鯖を食べ、ご飯を入れる。
これを残りの鯖とぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べると、凄くうまいんですよ。
ただこれが、なかなか周りに理解してもらえなかったんですよね。
貧乏くさい感じがするとか、別々の方がうまいとか言われて。
子供ながらに、理解者がいない悔しさを味わいながら過ごしていました。

だからこそ、河原に座って缶詰ご飯を食べようと腰を下ろし、
少しはなれば場所に、同じ缶詰ご飯を見つけた時には、
嬉しさのあまり、友達に自慢したものです。

「ほら。見てみろ。俺だけじゃない。」
「絶対うまいから、お前も試してみろ」

見つけた缶詰を拾い、友達の目の前にさしだし、
さぁ、もうひと押しだと、言葉を選んでいる時、
僕はあることに気付いてしまいました。

ご飯粒だと思っていたものが、大量のウジ虫であることに。
鯖の缶詰の中でぐちゃぐちゃと蠢く無数のウジ虫達。

・・・

それからの記憶がありません。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
この日の思い出3
見つめていたい
この日の思い出2
この日の思い出
冷蔵庫からでてきました
咽せました
同じカテゴリー(思い出)の記事
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 見つめていたい (2017-03-13 13:32)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)
 冷蔵庫からでてきました (2017-03-06 13:18)
 咽せました (2017-03-01 14:08)

Posted by pia masa at 14:05│Comments(21)思い出
この記事へのコメント
どどど・・・どこが爽やかな思い出なんですか<(`^´)>
Posted by nonnno at 2009年08月07日 14:16
途中まで、≪ご飯入れるの基本じゃ~ん≫と読んでいたのに・・・
けっして同類とは認めませんことよっ!
Posted by ろどりー at 2009年08月07日 14:30
あ、色々かけるの好きだよん。
一番好きなのは、ご飯に、
卵の入ったお味噌汁をかけるの。

サンマの缶詰をのせて食べるのも好き。
もちろん、汁は一滴残さずかける。

蛆虫といえば、悲しい思い出が。

飼っていたルルが行方不明になり
しばらくたったとき、
山の中で見つけました。

蛆虫がたかってました・・・・・・。

私はそれを誰にも言わずに、
毎日見に行きました。
ほとんど骨になったころ、土をかけて埋めました。

よくわからないけど厳粛な気持ちでした。
Posted by キリンさん at 2009年08月07日 14:35
サバの味噌煮缶と、
刻んだ大根葉を軽くフライパンで炒めたのを
熱々のご飯の上にかけて食べるとウマイ!!です♪
職場のオッチャンから教えてもらったのさ~。

あ、味噌煮缶は、なるべく「しょうが」のきいているモノが良いです。
オススメ。
見た目は、ちっとも食欲をそそりませんが。
ま、口に入ればみな同じです。
Posted by 彩 楽 at 2009年08月07日 14:45
鯖缶旨いですょね〜(*^^*)
私もご飯入れるの好きですょ。
でも缶詰は危ないから、ご飯にかけなさいってうちのお母さんが………(;´д`)
Posted by nao at 2009年08月07日 15:15
爽やかじゃない・・・(><。。。

魚の缶詰は、オットが好きでスーパーに行くと必ず、カゴノ中へ投入するんです。
最近まで私の中で許せない食べ物のひとつでしたが、食べてみると美味しくてビックリ(^^;
許せないというか、魚が長期保存できる。というのがなんだか怖くて(^▽^;;;

でも、今では常備食材のひとつですよ♪
タレと一緒にネギを煮込むとおいしいですもんね。骨まで食べれるし。
あと、もう一品って時に役立ちます。

でも、缶詰にご飯。。。思い切って、丼ぶりで食べたいですね(^m^*
あ♪今思い出した。お弁当箱にご飯と缶詰の写真。pia masaさんの記事でしたっけ?
Posted by kusukusukusukusu at 2009年08月07日 15:28
あ~~彩楽さんのうまそ~~~!!
ねっ!?pia masaさんも、そう思ったっしょ??

フフフっ・・・旦那がおらん時に作ろっと(笑笑)
Posted by グリーンオアシスグリーンオアシス at 2009年08月07日 15:28
同じく缶詰だいすき♪
今でもおにぎり×鯖缶がお弁当だったりしてます^^
が、今日のこの話でしばらくたべられな~~い!!
Posted by やぎちゃんやぎちゃん at 2009年08月07日 15:31
ウ・・・氏~~!
師匠のルルちゃんの話も・・(ノ゜⊿゜)ノ

気を取り直してっ・・・

サバ缶・・みそは多いのに水煮缶が少ないのは
需要がないんですかね?

わたくしぃ・・断然!水煮ファンです!
Posted by カッ達? at 2009年08月07日 16:08
うぎゃ~~~!!!!!!






寒くなれました




ありがとう・・・・・・ございました
Posted by Bebe at 2009年08月07日 16:16
★nonnnoさん
えー、写真の青空が爽やかな感じしません?(^^;
やっぱり夏の空はこうでなくっちゃ。
ということで、許してもらえませんかね(笑)

★ろどりーさん
やっぱりご飯入れるの基本ですよね!
良かった”同類”が近くにいて(笑)
久しぶりに味噌ラーメンご飯食べたい。

★キリンさん
>一番好きなのは、ご飯に、卵の入ったお味噌汁をかけるの。
!! 僕も大好きです!
みそ汁に卵だけを残し具を全部食べて、ご飯入れます。

>サンマの缶詰をのせて食べるのも好き。
やっぱうまいですよね。
あの汁を考えた人天才だと思う。

>ほとんど骨になったころ、土をかけて埋めました。
>よくわからないけど厳粛な気持ちでした。
えーっと、確かに悲しい思い出なのかもしれませんけど、なんていうか
そのー・・・モーツァルトのレクイエムが似合いそうな場面ですね(苦し紛れに)

★彩楽ちゃん
>サバの味噌煮缶と、刻んだ大根葉を軽くフライパンで炒めたのを
>熱々のご飯の上にかけて食べるとウマイ!!です♪
うっ。それうまそう。
いいねぇ、餃子意外に得意料理があるじゃん(笑)

>ま、口に入ればみな同じです。
そだね。彩楽ちゃんだもんね。みんな一緒。

★naoさん
>私もご飯入れるの好きですょ。
あれ? なんか仲間が多いなぁ。
昔はあれほど一人ぼっちだったのに。
また時代が僕に追いついたか?(笑)

>でも缶詰は危ないから、ご飯にかけなさいってうちのお母さんが………(;´д`)
はい! 僕もそうします!(笑)

★kusukusuさん
>爽やかじゃない・・・(><。。。
それは解釈の違いです(笑)

>最近まで私の中で許せない食べ物のひとつでしたが、食べてみると美味しくてビックリ(^^;
でしょ? 美味しいんですよ。
それにしても、許せない食べ物のひとつって(^^;
まぁ確かに”長期保存”って何か入ってる気がしますもんね。
しかもその間の中身が気になるし。

タレと一緒にネギを煮込むとおいしいですもんね。骨まで食べれるし。
あと、もう一品って時に役立ちます。

>でも、缶詰にご飯。。。思い切って、丼ぶりで食べたいですね(^m^*
それ、良いっすねぇ(^^)
でも缶詰にちょこっとご飯という、お上品な食べ方が粋なんでございますわよ。おほほ。

>お弁当箱にご飯と缶詰の写真。pia masaさんの記事でしたっけ?
ごめんなさい。残念ながら、僕の記事です(笑)

★グリーンオアシスさん
>ねっ!?pia masaさんも、そう思ったっしょ??
うん。残念ながら、そう思いました(笑)
でもなぁ。料理というジャンルに入る気がするんですよ。
僕が目指すのは、ナチュラルですから。手を加えないんですよ。
だから爽やかなんですよね、きっと。
もう、自分でも言ってる意味がわからんけど。

>フフフっ・・・旦那がおらん時に作ろっと(笑笑)
うまい物は独り占め(笑)

★やぎちゃん
>今でもおにぎり×鯖缶がお弁当だったりしてます^^
お! 気が合いますね~。
その組み合わせは奇跡ですよ!

>が、今日のこの話でしばらくたべられな~~い!!
いや、蜂の子も食べられるし、大丈夫だと思います。
僕はパス。

★カッ達?さん
>師匠のルルちゃんの話も・・(ノ゜⊿゜)ノ
もぅ、言葉が出ませんでした。厳粛過ぎて(笑)

>サバ缶・・みそは多いのに水煮缶が少ないのは
あ、ですよね。水煮缶の方がウジ虫は発見しやすかったかも。
やっぱり味噌煮って良く見ないと分からない所があるんで。
需要は大ありだと思います!(説得力0で)

★Bebeさん
いいえ、お礼なんて、とんでもない(^^)
やっぱり缶詰は美味しいですよね!
Bebeさんも缶詰にご飯で食べてみてください!
うねうね動かないご飯粒で(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月07日 16:39
こんにちは。

今日は、どうやって過ごされましたか?
疲れは取れましたか?
ずる休みか~いいな~~したことないな~(笑)

缶詰のお話は・・・うーーー。。
キチャナイ。。。(>_<)
Posted by yuuyuu at 2009年08月07日 17:45
もおおおおおおおおおおおおおおおお!
ただでさえ、缶詰のお魚は苦手なのに!
(kusukusuさんと同じ理由で何を入れたらそんなに長期保存できるのかわかんないのがイヤ!!!)

今度から缶詰をあけるのが怖いじゃないすか!!!!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月07日 18:09
私も汁物に入れる派!
とくにクリームシチューは最高にうまいと思ってますが
moty父は理解してくれません(涙)

でも、でも、魚の缶詰も苦手~。
食べた記憶がなくてよかった(笑)
Posted by motyママ at 2009年08月07日 18:22
美味しいよね~汁物^^

その・・・落ち・・・
沙夜さんの表情が浮かんでくる(笑)

ゆっくり休んでね~^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年08月07日 19:07
お久しぶりです。。。病み上がりのsasaくまです
こんばんは(←マネっ子❤)

私も色んなものかけて食べましたなぁ~
お味噌汁から始まり。。。納豆タマゴとか。。。
子供の頃を思い出さなくても
昨日の事かのように思い出されます。。。凄い生活ですね。。。

それと。。。最後のくだりのこわーーい部分。。。
もしかしたら熱中症かもしれませんよ。。。記憶障害もあるらしいんで
。。。なんて、最近熱中症に詳しくなったsasaくまでした。
チャンチャン♪
Posted by sasaくま at 2009年08月07日 19:39
ほんとに蒸し暑い一日でしたね><
もう・・降るなら降ってくれ~って感じですね・・・
お願い・・降って~
うちの息子君昨夜熱を出しました・・
今朝は下がりましたが多分熱中症では」ないかなって思ってます
早く涼しくなるといいですね^0^
Posted by nonokononoko at 2009年08月07日 20:11
え''。。。。ウジ虫?? 普通のウジ虫は気味悪くて仕方ないですが、
釣りの餌で使うピンク色した 蠅の子?は平気でした(笑)
けど、それをケースに入れっぱなしにしていて後日見たら、しっかりハエになっていたことに、子供の頃の私は驚いたものでした。。。

しっかし、今日も 「でげアチィ日」 でしたね。。 38度のトコなんてどんな暑さなんでしょうか... 異常な暑さです
Posted by nyan_a_anyan_a_a at 2009年08月07日 21:50
良いな〜ずる休み♪
今日は、ずる休みして何してたんですか?

ウジ虫話キモイです。
想像して吐きそうですよ(T_T)
Posted by KK at 2009年08月07日 21:53
ズル休みって記憶にありませんが 何だかワクワクする響きがしますね

たっぷり充電出来ましたか

あったかい味噌汁に炊きたてのご飯を入れて食べるの好きでした

あとmotyママさんと一緒でシチューにご飯を入れるのも美味しい


でも冷や汁は駄目なんですよね(-.-;)


鯖缶は父が好きでしたが 爽やかを期待していただけに 最後のフレーズで 食欲不振になりました


あ~お腹空いたけど…(┳◇┳)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月07日 22:29
★yuuさん
>今日は、どうやって過ごされましたか?
ブログ書いてぼーっとしてました(笑)
夜にはフローランテに行きましたけど。
疲れは・・・ほどほどです(^^;

>ずる休みか~いいな~~したことないな~(笑)
あ、ごめんなさい(^^;
割と自由に休みが取れるんですよね。
その分拘束されることも多いんですけど。

>缶詰のお話は・・・うーーー。。
一応綺麗にまとめたつもりなんですけど(笑)

★沙夜さん
>もおおおおおおおおおおおおおおおお!
丑年だけに(笑)

>ただでさえ、缶詰のお魚は苦手なのに!
結構苦手な方いらっしゃるんですね。
確かになんであんなに保存出来るんでしょうね。。。
あ、いや、あえて考えない(笑)

>今度から缶詰をあけるのが怖いじゃないすか!!!!
大丈夫。良く見ればわかるものだから。
ちゃんと中までほじって確認して下さいね(^^)

★motyママさん
>とくにクリームシチューは最高にうまいと思ってますが
うち、二人して入れます(笑)
うまいですよね~。どうしてmoty父さんは理解してくれないんでしょう。
押しが足りないんじゃないですか(笑)

>でも、でも、魚の缶詰も苦手~。
あ、苦手な方がまた一人増えた。
そっかぁ・・・美味しいですよ。
是非一度食べてみてください!
標準では何も入ってませんから(笑)

★たなまっち~
おう。ゆっくり休めたぜー。なぜかぐったりだけど(笑)
汁物いいよなぁ!

>沙夜さんの表情が浮かんでくる(笑)
うん。うかんでくる。
良い事聞いてすっごく喜んでる表情が(笑)
良いことした後って気持ちいいよな!

★sasaくまさん
もう大丈夫なんですか! 冷夏とはいえやっぱり暑いですからね。
どうぞお体にはお気を付け下さい!(^^)

>こんばんは(←マネっ子❤)
著作権フリーですからいつでもどうぞ(笑)

>お味噌汁から始まり。。。納豆タマゴとか。。。
納豆タマゴ! 大好きなんですよ。
でも最近食べてないなぁ・・・。
東京にいた時に、ほとんど毎朝食べてました。
久しぶりに食べてみるかな。

>もしかしたら熱中症かもしれませんよ。。。記憶障害もあるらしいんで
貴重なご意見ありがとうございます(笑)
本当sasaくまさんお元気そうで安心しました(^^)

★nonokoさん
>もう・・降るなら降ってくれ~って感じですね・・・
そう! 中途半端な天気が一番嫌ですよね。
外に出るたびに、じっとりしてるし。

>今朝は下がりましたが多分熱中症では」ないかなって思ってます
それは心配ですね。大丈夫なのでしょうか。
熱は下がったのは安心しました。

>早く涼しくなるといいですね^0^
暦の上では秋になりましたけど、まだまだ暑い日が続きそうですね。
体調にはお気を付け下さい(^^)

★nyan_a_aさん
>釣りの餌で使うピンク色した 蠅の子?は平気でした(笑)
それ、色に騙されてます(笑)
でもちょっぴりポップな感じになりますから、可愛さも倍増するのかもしれません。

>しっかりハエになっていたことに、子供の頃の私は驚いたものでした。。。
そりゃ驚きますよね(^^; 餌が台無しですから(笑)
ミミズは大丈夫だったんですけど、ウジ系はダメでした。
あ、でも、蜂の子は食べてたなぁ。。。

>しっかし、今日も 「でげアチィ日」 でしたね。。 
本当心から不愉快な日でした(笑)
38度ってどうなんでしょうね。この湿度でその気温はダメかも。
早く涼しい秋にならないかなぁ。。。

★Kさん
良いでしょ。ずる休み(^^)
まぁ色々してましたよ。ブログ書いたり、コメント書いたり(笑)

>ウジ虫話キモイです。
えー。折角の爽やかな話なのに(笑)
食べ物がもったいないからはいちゃダメよ。

★なすママさん
ずる休みの記憶しかありません(笑)
まぁ昔から休みは自由だったので。

>あったかい味噌汁に炊きたてのご飯を入れて食べるの好きでした
あー! これも美味しいですよね~。
汁物があると、色々試してみたくなります。
それにしても。冷汁がダメだとは思いませんでした。
猫まんまみたいでダメって人はいるみたいですよ。
だから大丈夫。一人じゃないです(笑)

>爽やかを期待していただけに 最後のフレーズで 食欲不振になりました
う~ん・・・爽やかな夏の思い出だと思ったんですけど(笑)
お腹空いたのならば、是非鯖缶にご飯を試してみてください。
うまいっすよ~。 ちゃんとご飯を入れてくださいね(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月07日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爽やかな思い出
    コメント(21)