2009年07月12日

それも教育

転んだ子供の少し先に、腕を組み仁王立ちのお母さんがいました。
大声で泣いていても母親はその子を見たまま微動だにしません。
それに、見かねたおばちゃんが子供を起こそうと近寄ります。
すると、その母親が言いました。

「自分で起き上がる事を教えるのも、親の務めです。
 すみませんが、そっとしておいてください。」



生きていれば、立ちあがれない程の挫折を味わうことがあります。
そこでウジウジと、誰かが起こしてくれるのを倒れたまま待つのか。
それとも毅然と自分自身の力で立ちあがるのか。
ちょっとした積み重ねや心構えが、いざという時に出るのだと思います。

まだまだ最近の若いものも捨てたものじゃなりません。
日本だけでなく世界中でいろんなと嫌な事件が起きていますが、
こういう親がいる限り、まだまだ大丈夫だなという気になります。

だからこそ、僕も心を鬼にして

それも教育
ほったらかしてみました。

手を貸すことは簡単です。
しかし、それではこれからの過酷な生存競争に残ってはいけないでしょう。
その後どうなったかは知りませんが、姿を見ないということは
きっと自分の力で克服したのでしょう。
おめでとう。だんごむし。



思えば、僕も数々の挫折を味わってきました。
しかし逃げることを覚えると逃げることばかり考えてしまいます。
甘えは癖になるのです。
だから僕は、自分の力だけで立ちあがっt。

・・・

・・・









それも教育
あ・・・





泣きそうになってたら、かーちゃんが助けてくれました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(その他)の記事画像
割り込み
日本代表メンバー
知り合いかも
冷蔵庫を譲ります。
さりげない気遣い
冷蔵庫を運ぼう
同じカテゴリー(その他)の記事
 割り込み (2017-03-29 21:08)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 知り合いかも (2017-03-20 20:21)
 冷蔵庫を譲ります。 (2017-03-16 13:07)
 さりげない気遣い (2017-02-28 13:18)
 冷蔵庫を運ぼう (2017-02-24 13:54)

Posted by pia masa at 13:00│Comments(19)その他
この記事へのコメント
今日はありがとうございました!!
まさかトイレの前で会ってしまうとは・・・・
思わず両手を広げて(しかも上じゃなく下で・・笑)
歓迎のポーズをとってしまった。。。。--;
次回はきちんと斜め45度でお出迎えさせていただきます(笑笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年07月12日 13:07
その母親の考えも一理ありですね。

「自分でね」というのも時と場合によるのかも。

人から手を差し伸べられて感じた「優しさ・ありがたさ」というのは
人が困った時・辛い時に躊躇しないで手を差し伸べれるか・・・。

自分が優しくされると、人にも優しくできる・・・かも!?

そんな偉そうなこと言ってますが、
うちの3姉妹には「ママ、手は2本しかないの」といって誰か1人は自力の道を歩む事になっています(笑。

スプーン、私もします。。。
鍋に入れたちょっと小さめのお玉とか。。。
Posted by さくらさくら at 2009年07月12日 13:32
だんご虫さん、あんだけカラダがやわらかいんだから
きっと大丈夫♪
あえるっちに食べられてなければ。。。

焼肉ののったカレー?
うまそうです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年07月12日 15:00
ダンゴ虫は、私のおもちゃでしたなあ。
どんな遊びをしていたかは、聞かないで。
私も聞かないから。

スプーンは、わざと溺れるヤツです。
特に、私のスプーンは溺れるのが得意です。
がっかりしてるのがわかると
図に乗るので
平気を装ってそのまま使います。
手が気持ち悪いけど、
気取られないようにしなくてはならんのだ。
それが、武士の誇りです。
Posted by キリンさん at 2009年07月12日 15:03
スタッフの話だと・・
私のイメージは仁王立ちだとか・・え(゜○゜)!

カッ達?も安泰ってことでしょうか?


沙夜ちゃんよりさらに突っ込んで・・・

焼肉の下の千切りキャベツ(?)が気になる私でしたぁ~

それでは仕事に戻りますか・・・(〃´o`)=3
Posted by カッ達? at 2009年07月12日 15:08
今度からカレー食べる時にだんご虫を思い出しそうなんですけど(-_-;)
だんご虫入りカレーライス…
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月12日 16:25
ワタクシのオモチャはミミズでしたな。
しかも大量の(@_@;)ギャー

スプーンも生き物だったのかぁ。
人生とは、常に戦いなんですね(`・ω・´)キュッ
Posted by ろどりー at 2009年07月12日 18:17
スプーンも自力で…とはいきませんね。奥さまが「あらあら」と言いながら顔はフフ~ン♪って笑ってそうな感じ(^w^)

ダンゴ虫って久々に見ました。子供の頃はコロコロしてよく遊んでましたよ♪
懐かしいなぁ…
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月12日 19:11
で、その埋没したスプーンの柄は
まさか舐めて処理したんじゃないでしょ~ね~!?

pia masaさんならやりかねない!?
Posted by ミウ at 2009年07月12日 20:35
あら??その子供双子じゃありませんでしたか??
なんだか、私のような気が・・・・
うしろから、pia masaさんの視線が??

しょっちゅう我が家では見かけられる光景です(爆)

私も、カレーのキャベツに注目してました!!明日のランチはカレーに決定!
Posted by ノスケノスケ at 2009年07月12日 21:15
★グリーンオアシスさん
こちらこそありがとうございました。
トイレの前でってのもあれなんですが、両手を広げたのは歓迎のポーズなんですね(笑)

>斜め45度でお出迎えさせていただきます(笑笑)
じゃ僕も逆斜め45度で、うまい噛み合わせで、
次こそ、その胸に飛び込んで行きますよ(笑)

★さくらさん
>自分が優しくされると、人にも優しくできる・・・かも!?
厳しいだけでもダメですからね。こういう優しさも必要です(^^)
僕も今回はかーちゃんが手を差し伸べてくれました(笑)
ああいうときって、あわてて、どうしていいか分からなくなります(^^;

>「ママ、手は2本しかないの」といって誰か1人は自力の道を歩む事
また、うまいこと言いますね(笑)

>鍋に入れたちょっと小さめのお玉とか。。。
それ、僕のスプーンより、レベルは高いですよ(笑)

★沙夜さん
>だんご虫さん、あんだけカラダがやわらかいんだからきっと大丈夫♪
思いっきり逆に曲がっただんご虫想像したら、鳥肌立ったんですが(笑)
だって、丸まった外側が足なんですよ。。。。  ぞわわわ

>あえるっちに食べられてなければ。。。
あるから困る(笑) 食えればなんでもいいのかと。 多分何でもいいと思う。

>焼肉ののったカレー?うまそうです♪
いいところに目をつけましたね(^^)
これはココ壱の・・・トンチキ? トンキチ? まぁそんな名前の期間限定カレーです。
なかなかうまいので、是非食べてみてください(^^)

★キリンさん
>ダンゴ虫は、私のおもちゃでしたなあ。
きっとダンゴ虫だけじゃないですよね。おもちゃ。

>どんな遊びをしていたかは、聞かないで。
なんか負のオーラを感じるんですが(笑) ま、聞かないでおきます。

あと、スプーンの武士道に関しては、突っ込みどころがありすぎて、手に負えません(笑)
ただ、とりあえず”溺れる”は得意とは言わないと思う。
キリンさんの使うスプーンが可愛そうになってきた。
家から嫁いだスプーンも元気にしてればいいんだけど(笑)

★カッ達?さん
>スタッフの話だと・・私のイメージは仁王立ちだとか・・え(゜○゜)!
あれ? 僕のイメージも仁王立ちなんですけど(笑)
厳しく優しいカッ達?さんが仁王立ちのうちは安泰だと思われます。
いつか、その後ろからしがみついてみます(笑)

>焼肉の下の千切りキャベツ(?)が気になる私でしたぁ~
ふふ。そう、あのキャベツがなかなか役者なんですよ。
是非カッ達?さんも食べてみてください。
期間限定ですよ! げ・ん・て・い

★noinoiさん
>カレー食べる時にだんご虫を思い出しそうなんですけど(-_-;)
ダンゴ虫を見たときにカレーを思い出せば、問題なく美味しそうだと思う。
それにしても、想像力豊かですね~。。。

ダンゴ虫入りカレーなんて・・・・  ぞわわわぁ(本日2回目)

★ろどりーさん
>ワタクシのオモチャはミミズでしたな。しかも大量の(@_@;)ギャー
実は先日キリン堂カフェに行ったときにこの話したんですよ(笑)
僕も子供の頃、海苔の瓶一杯のミミズを取ってきた掻きまわしてました。
さすが、同じ地元(笑)

>スプーンも生き物だったのかぁ。人生とは、常に戦いなんですね(`・ω・´)キュッ
そう! スプーンだって、生きている。生きているから戦いなんです!
というか、スプーンは逃げ出したかったんだと思う。

★幸せうさぎさん
>顔はフフ~ン♪って笑ってそうな感じ(^w^)
もしや、どこかで見てましたね(笑)

>ダンゴ虫って久々に見ました。子供の頃はコロコロしてよく遊んでましたよ♪
うさぎさん所には沢山いそうですけどね。オケラとか。
でも、それどころじゃないか(^^;
コロコロ転がしてって、可愛いですねぇ。
キリンさんの遊び方とは絶対違いますよ。 うさぎさんにはやさしさがある(笑)

★ミウさん
>pia masaさんならやりかねない!?
一体どんなイメージで僕も見てるんですか(笑)
そんなはしたないことするわけない! ・・・といいますかね。
固まってしまって、かーちゃんが全部してくれたので、
沈没スプーンにはノータッチでした(笑)

でも、柄についたカレーが、ちょっともったいないなって思った。

★ノスケさん
え? ノスケさんでしたか! どうりで写真撮るときに睨まれてるような気がした(笑)

>しょっちゅう我が家では見かけられる光景です(爆)
だろうと思いました(笑)
だってノスケくんたちですもん。(これだけで立派に理由になりそう、笑)

明日のカレー楽しみですね! ダンゴ虫もって伺います(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月12日 21:29
"出来事の壁"から、逃げても、また同じレベルの壁が必ずやってきますよね(*‘‐^)-☆

でも、努力して壁をを乗り越ると人間成長になるんですよね(*^_^*)


さぁ!ブドウの収穫☆頑張って下さいねo(^-^)o♪♪
Posted by R@N~☆ at 2009年07月12日 22:05
オアシスさんとの出逢いにウケてしまいました(笑)


カレー 美味しそう

ココ壱の要するに焼き肉が乗っかった期間限定なんですね

期限はいつまでですか
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年07月12日 22:44
★なすママさん
でも綺麗なトイレの前で、しかもちゃんと女子トイレでした(笑)
カレー美味しかったですよ!
期限は・・・さて、いつまでだったかな?
・・・ では行けませんので、なすママさんの為に調べてきました。
8月末までです。

よし、明日からココ壱を見張っておこう(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月12日 22:59
久しぶりのコメントです。
でも、一言だけ。。。w

"お子ちゃまかぃ!!"
Posted by jap at 2009年07月13日 01:20
★japさん
おこちゃまです!(余裕の即答、笑)

お久しぶりです。
こっそりブログを見てはリリーチャンに癒されてます(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月13日 10:46
★R@N~☆さん
すみません。。。返事が前後してしまいました(^^;

>努力して壁をを乗り越ると人間成長になるんですよね(*^_^*)
ですよね。もー、壁だらけで、いい加減飽きましたが、
頑張ってぶち抜いていきたいと思います!(^^)
まぁ、R@N~☆さんは華麗に避けそうだな(笑)

>ブドウの収穫☆頑張って下さいねo(^-^)o♪♪
が、頑張ります! というか、まだ憶えてたんですね(笑)
今朝はさらに色づいてました。そろそろですよ~。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月13日 11:49
何だか、贅沢なカレーにノックアウトされて
その上のブログの話を忘れてしまった・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
Posted by 夏樹 at 2009年07月13日 13:15
★夏樹さん
ちょっとだけ背伸びして贅沢なカレーにしてみました。
まぁ、ココ壱ですけど(笑)

>その上のブログの話を忘れてしまった・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
そんな悲しい事をさらっと(^^;
でも、いいんですよ。
一つ何かに引っかかれば十分です(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月13日 14:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それも教育
    コメント(19)