2009年04月16日

幸不幸

人は言う。

”小さな幸せを積み重ねて大きな幸せにする”

本当にそうだろうか。

小さな幸せをこつこつ積み重ね、大きな頂きになった時、
果たしてそれで人は満足するのだろうか。
いや・・・残念ながら、俺にはそうは思えない。
その白く霞んだ頂きが例え見えなくなったとしても、
それでも人は必死に上を見ようとするはずだ。
人はそれほどに欲深い。

これは不幸にも言える。
不幸が続き、暗く沈んだ底が見えなくなってたとしても、
さらに続いているであろう深い終点に安息を求め、目をこらすことになる。
人とは愚かなものだ。

心当たりのあるものは一度立ち止まってみる事をすすめる。
そうすれば今まで見えていなかったものが見えてくるはずだ。
目の前にどれ程素晴らしい景色が広がっているのか。
そして感動に身を震わすが良い。
草花や動物たちがどれ程までに人を癒してくれるか。
分かっていたはずだ。見るべき場所は上や下ではない。
すぐ目の前にあったのだ。進むべき道は前にしかない。

だから積み重ねたり、底に目をこらすのは、もうやめにしないか。
受け止め、噛みしめたら、その度に一つ一つを”リセット”するのだ。
そうすれば、幸も不幸も真っ直ぐに受け止められるはずだ。











取り敢えず












幸不幸

猫の糞を踏んだことはリセットさせて頂きたい。 ※画像はイメージです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




同じカテゴリー(その他)の記事画像
割り込み
日本代表メンバー
知り合いかも
冷蔵庫を譲ります。
さりげない気遣い
冷蔵庫を運ぼう
同じカテゴリー(その他)の記事
 割り込み (2017-03-29 21:08)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 知り合いかも (2017-03-20 20:21)
 冷蔵庫を譲ります。 (2017-03-16 13:07)
 さりげない気遣い (2017-02-28 13:18)
 冷蔵庫を運ぼう (2017-02-24 13:54)

Posted by pia masa at 12:28│Comments(16)その他
この記事へのコメント
昔、よく道に牛や馬の糞が落ちていました。
大将が、必ず全員にそれを飛び越すことを
命じました。

けっこう緊張するもので、小心者は踏み切りの位置を間違えて
「突入!!」しちゃうんだよね~~。

私は、大将でも小心者でもなかったよ。言っとくけど。

苦あれば楽アリ。禍福はあざなえる縄のごとし。
(最近いろんな人に言ってるような気も。今回、あまり関係ないし。)
Posted by キリンさん at 2009年04月16日 12:59
これは「ウン」がついてるので良いほうに!

ついてくるほどウンがいい~~!

ではなく…良くなりたくて「ウン」をつけたのでは?

でも…正確には「フン・糞」………汗

深夜ドラマの「リセット」を思い出しました~あれって微妙^^;
Posted by たなまちたなまち at 2009年04月16日 13:38
おフランスの通りは、
わりとアニマルの落し物が点在しているそうです。
仏人は、よけて歩くのが得意なのだと聞きました。

毎日「シャンゼリゼ通り」を歩いていると思えばいいのですよ。
想像力(妄想力ともいう)でカバーして下さい。

お~、トレビア~ン♪
Posted by 彩 楽 at 2009年04月16日 13:39
やーーーーーーーーい!!


えんがちょっ!!


逃げろ~~~~~~~~~つ
Posted by 光 at 2009年04月16日 14:18
★キリンさん
要は踏切の位置は間違えるなって事っすね。あ、違いますか。
禍福はあざなえる縄のごとし。人間万事塞翁が馬。
楽あれば苦あり。助さん、格さん、やっつけておしまい。
キリンさんは副大将ですよね。天下の副将軍みたいな。
・・・うん、ばっちり想像出来る(笑)

★たなまちさん
誰がウマイ事言えと(笑) まーでも、乾燥糞で良かった(^^)
深夜ドラマ「リセット」。微妙ですよね~。分かる分かる。
と変な所で息が合ってしまった。

★彩楽さん
Bonjour....Sairaku san animal, je sais bien.
実はフランス語は得意なのだよ。確かに落とし物が点在してたなぁ。
というかハイヒールもそれをよける為と聞いたことがある。傘もだったかな?
こんな日本的な通りを誰がシャンゼリゼ通りと思えるか(笑)

★光さん
ふふふ。誰かが”えんがちょ”いうと思ってぜーーーーっ!
引っかかったな。肉食め(笑)
言うとしたら、キリンさんか光さんだと思ってました。
やーいやーい。フフン♪

あ、逃げないで、寂しいから。



そうそう、フランス語が得意なのはもちろんうそ。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月16日 14:26
・・・・・ちっ。
Posted by 光 at 2009年04月16日 14:41
ん(運)のつく町・・・
という三股町の運動がある・・・最初は何???
うん・・・なに???だった。

たぶん今だに浸透していない。
H18年度からの試みらしいのに。
今日のコメはうんつながりと言うことで。

いや~今日も期待通りのオチで。。。
今日はどんなかな???と思いながら読んでました。
でも、やっぱり長い。。。(⌒▽⌒)アハハ!
けど、頑張って読んだよ。
Posted by nonnnononnno at 2009年04月16日 15:07
あのね、誤解のないように言っとくけど
フェアリーの世界に「えんがちょ」という言葉はないのだ。

子供の頃はね、牛馬の糞はころがりまくりだし、
鶏の糞はあちこちに干してあって、風に飛びまくりだし、
あちこちに「肥溜め」があって、
表面が固まってる上に、どの程度乗っていられるか、
度胸試ししてたし(落ちて死んだ子あり)、

みんな、自然と一体だったのです。フェアリーって、そんなもんです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月16日 15:54
猫の糞踏んだくらいでリセットしてはいけませ~んっ
「運」がついたと喜んでくださいなwww

・・・ってか 自分ちの犬とかの糞って多少手についても気にならなくないですか? 
Posted by marcomarco at 2009年04月16日 15:58
★光さん
m9(`ー´) ニヤリッ

★nonnnoさん
三股町・・・知りませんでした(^^; もう少し主張して欲しいものですね。
ところで長い記事を読んで頂きありがとうございます(^^)
えー、これでも大分削ったんですが・・・(^^;
まぁ確かに90%以上は不要なんですけどね(笑)
要点だけをまとめたnonnnoさん仕様ブログを書こうかな。

★キリンさん
フェアリーも大変なんですね・・・。キリンさん、女性でしたよね?いや、ですよね?
なんか子供の頃の遊びが僕たちと変わらないんですけど(^^;
フェアリーは逞しい!(笑)
そうそうフェアリーは「えんがちょ」ではなくて、見えなくなるんですよね(^^)

★marcoさん
すみません・・・つまらないことでリセットして(^^;
確かに自分ちの犬の糞はあんまり気にならないですね。
その辺の草でちょちょって。
さすがmarcoさん、手づかみで糞を処理する人は言うことが違う(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月16日 16:10
今日はもう、言う事ナシ!って感じですね♪
週末はさっそく鵜戸神宮で運だめしにチャレンジ~!
違うか(^w^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月16日 21:35
★幸せうさぎさん
鵜戸神宮か暫く行ってないなぁ。久しぶりに行くと楽しいかも(^^)
ていうか、週末仕事です(涙) 思い出させたな~・・・がーっ!(うさぎ追ってます)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月16日 22:01
( ゜艸゜)・∵. ぶっ   だっ・・・誰が手づかみですかっ(-o-;
そんなことは一度くらいは・・・・(・Θ・;)アセアセ…
Posted by marcomarco at 2009年04月16日 23:17
いや~~・・・小説の一文かと思いました・・

難しすぎて、朝から寝そうでしたよ(爆)

私も、踏んだことあります!!
会社で、なんだか自分、くっさいな~~と思って
ドキドキしてたら、靴にウンチついてましたから・・ホッ!?
Posted by yuuyuu at 2009年04月17日 07:42
けして不幸ではない、それは節理なのである

(のちに運がアップします)
Posted by おさんぽあるみ at 2009年04月17日 09:00
★marcoさん
誰がって、あなたですけど、何か?
一度くらい・・・僕は嘘は嫌いだな。m9(`ー´)

★yuuさん
眠れなくなったら僕のブログを見て下さい・・・(涙)
どーせどーせ、長くて、難しいですよ-。
でも、ウンチ仲間だったんですね(笑)
やーーーーーい! えんがちょ♪ (光さんの陰に隠れながら)

★おさんぽあるみさん
節理・・・なるほど、僕が第二のビルゲイツになる日もそう遠くないか(猫の糞ごときで)
パーティーには招待させて頂きます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月17日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸不幸
    コメント(16)