2016年02月05日

PCエンジン

PCエンジン
コレを見て1人でニマニマしてます。

この画像を見て「なに?」と思った人。
コレは一般常識レベルの話なので、
知らないと社会で恥かきますよ。

ちなみにこのゲームの曲を作った人、
僕は天才だと思います。いやマジで。
piamasaです。こんにちは。

先日同世代の友人たち&
平成生まれの例の若造と話してましたらね。
同世代のTが聞いてきたんですよ。

「スマホのSDカードって2万円くらいすんの?」
PCエンジン
え?

いやいやいくらなんでもそんなにはしないってば、
と、みんなでびっくりしたんですけど、
どうやらauショップで言われたらしいんです。
予想以上の値段に流石に買わなかったみたいですけど
ナニも知らないと思って
ぼったくられるところだったと憤ってましたよ。

絶対普通にその辺の量販店で買ったほうが安いしね。
と言うか僕iPhoneなのでSD使わないし、
もしかするとandroid用スマホのSDは
特別なのかと思って早速ググっちゃったんですけどね。
なんのこっちゃない普通のSDでした。

まあその時に容量の話になりましてね。
いつの間にかあんな小さなカードの中に、
普通に100ギガオーバーとかあるわけですよ。
やっぱり僕達同世代としては感慨深い。
その昔640K(キロ)や1.2M(メガ)の
フロッピーが普通だったじゃないですか。

今ではスマホで撮った写真ですら
フロッピーには保存できないってのにね。
大体windows95が出た時には
なんとフロッピー25枚組ですよ!奥さん!
下手すりゃ5並べ出来ますよね。

「そういえばPCエンジンの開発をしてた時に
 1Gのハードディスクを買ったんだけど、
 10万くらいしたからね」


ええ~っ!

とみんなが思いの外仰け反ったのに笑いながら、
ところでPCエンジン懐かしい~と話に成りましてね。
本体と同時発売された「カトちゃんケンちゃん」を
猿のように遊んだとか、
CD-ROM版の天外魔境2に感動したとか、
アレが面白かっただのコレが最高だのと、
さすが同世代、PCエンジンひとつで
キャッキャウフフして盛り上がってたところへ、
満を持して平成生まれのKくんは
PCエンジン談義に参入してきました。

「PCエンジンってなんですか?」


PCエンジン
そっからですか?

同世代おじさんたちが
いつになく遠い目してましたね。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(遊び)の記事画像
ミニカー
雨の一日
お世話になったお礼に
Google翻訳
かくれんぼ
回答がきました
同じカテゴリー(遊び)の記事
 ミニカー (2017-03-25 21:33)
 雨の一日 (2017-03-23 17:03)
 お世話になったお礼に (2017-02-25 22:38)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 かくれんぼ (2017-02-15 13:44)
 回答がきました (2017-02-13 13:08)

Posted by pia masa at 13:26│Comments(3)遊び思い出仲間
この記事へのコメント
平成では18歳以上になっていた私も
PCエンジンが何のことか
イマイチ分かりません。
この、タイヤホイールみたいなヤツの事??
Posted by kn at 2016年02月05日 18:06
PCエンジンって何ですか?
平成生まれじゃなくてもワカランぜ。

いそぎんちゃくの標本のようにも見えるかなあ。
石なんか売ってる店にありそうな気もする。
アクセサリーショップにもあるかも。

いずれにしても興味なし。
Posted by キリンさんキリンさん at 2016年02月05日 18:42
★knさん
PCエンジン・・・NECが出した家庭用ゲーム機です。
知りませんかそうですか・・orz
タイヤ・ホイールみたいな奴は
ゼビウスのアンドアジェネシスじゃないですか!
コレは覚えておきましょう!試験に出ます!

★キリンさん
家庭用ゲーム機ですからね、
キリンさんは知らないかもしれませんね。
でもけっこう遊んだんですよ。

イソギンチャク・・
アンドアジェネシスには初見では結構苦労しました。
全然興味ないかもしれませんけど。
Posted by pia masapia masa at 2016年02月09日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PCエンジン
    コメント(3)