2015年04月16日

武士道

武士道
ウォーキング・デッドシーズン5を
とうとう見終わってしまいました。
いつもより20分程長かったラストドラマは、
例えば数多の修羅場をくぐり抜けたき主人公リックの
言葉ひとつひとつが
震えるくらいに素晴らしかったですね。
シーズン6が今から楽しみです。

という訳で今日からNUMBERSの
ラストシーズンを見ております。
数学を題材にしたサスペンスドラマですよ。
と見せかけ実は濃厚なヒューマンドラマ的な
側面もあるのです。
このドラマも本当に素晴らしいので
機会があれば是非見て下さい。
piamasaです。こんにちは。

武士道
武士はいかに生きるかと同時に、いかに死すべきかを考える。
武士には正しい生き方があるのと同じく、正しい死に方がある。
これは命を粗末にしろ言う事ではない。
無駄に死ぬ事を、武士は犬死と言う。
無論、天寿を全うして死ぬのが良いが、もし死なねばならない時に
誇りを捨てて不正義の中に生きることを武士は選ばない。
いつでも死ねる勇気を持つことは、
武士は正義の中で生きる事を保証する。


新渡戸稲造は武士道について
大体こんな感じに話してますけどもね。
カッコイイですね。ひたすらカッコイイ。
僕にも日本人の血が流れてるはずなんですけど、
ここまでの覚悟で事に臨むことは
先ずないですもんね。

なんかだらっと生きてしまってて
ご先祖様に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
とは言えですよ。今の平和ボケした日本で、
ここまで覚悟することってないじゃないですか。

表現はマズイかもしれませんけど、
日本に生まれたコト自体が
ものすごいアドバンテージなわけですよ。
当たり障りなくおとなしくしておけば、
割りと適当でもなんとか生きていけちゃう。
コレが日本なんです。
そんな日本で死ぬ覚悟をする必要なんて
全くないですからね。

大体誇りじゃ飯は食えないし、
正義なんて多数決で決めればいいでしょ?
みたいな。

いやしかしこんな時だからこそ、
こんな腑抜けた日本だからこそ
もう一度、武士道精神が必要なのではないかと、
ワタクシは考えるのです。

当たり障りなく、右向け右ではなく、
日本人としての誇りをしっかりと胸に刻み、
たとえ少数派だとしても断固として不正義と戦う。
なんなら一家にひとつ
切腹セットを義務化してもいいくらい、
命をかけて戦う。

と思ってたんですけどぉー。
先日ふと見つけちゃったぁー。
ハウ・ツゥ・切腹を見てぇー。

武士道
やっぱ、僕にはムリてゆーかぁ。

今までどーり、だらっと生きようと思いまーす。(∀`*ゞ)テヘッ


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(その他)の記事画像
割り込み
日本代表メンバー
知り合いかも
冷蔵庫を譲ります。
さりげない気遣い
冷蔵庫を運ぼう
同じカテゴリー(その他)の記事
 割り込み (2017-03-29 21:08)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 知り合いかも (2017-03-20 20:21)
 冷蔵庫を譲ります。 (2017-03-16 13:07)
 さりげない気遣い (2017-02-28 13:18)
 冷蔵庫を運ぼう (2017-02-24 13:54)

Posted by pia masa at 14:00│Comments(2)その他テレビ
この記事へのコメント
刀の先っちょが当たっただけで、泣くね(笑)

大人になると、痛さに弱くなってしまいませんか!?
Posted by かおるん at 2015年04月16日 18:14
★かおるん
僕だったら死んだふりするねww

切腹できた昔の人って、ホントスゴイわ。
マジで。

>大人になると、痛さに弱くなってしまいませんか!?
うんw
Posted by pia masapia masa at 2015年04月17日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武士道
    コメント(2)