2014年07月18日

下校中の楽しみ

下校中の楽しみ
今朝蓮を見に行ってきました。

新富町にある湖水ケ池公園の蓮が、
キレイだと聞きましたのでね。
今朝6時起床で朝一行ってきたわけです。
爽やかな海風の吹く中、
ぶらぶらとのんびり散歩しながら
ぱちりと撮った写真がこちら。

下校中の楽しみ
ほらキレイ。

折角なので僕もお釈迦様と同じように
蓮の花の上に立ち
「天上天下唯我独尊」と叫びたかったです。
pia masaです。こんにちは。

花といえば先日「あるある育成」という
ゲームをしてると書いたじゃないですか。
あれでまた懐かしいのを
見つけたんですよ。
田舎に住む人なら必ずやってたであろう
下校途中の楽しみ。

下校中の楽しみ
コレですよコレ。

過去に何度かブログに書いた気もしますけども、
懐かしいですね。
結局花の名前は未だに知らないんですが、
この花の蜜をはじめ、
野いちごとか、白くて綿のような草とか、
その辺にわんさか生えてるサトガラとか
登下校中の道には金出さなくても食えるおやつが
いっぱいあったわけですよ。

下校中の楽しみ
だからお小遣いなくても平気だもん!

という訳なので、
子供には子供のルールってのがありまして、
やっぱり自分のシマってのがあるんですよ。
コレは僕が見つけたので僕の花、
こっちはオマエの花、みたいに。

ある日アホカー族のドンHくんと
下校中にぶらぶら道草くいながら帰ってたら
ほぼ同時に蜜の吸える花を見つけましてね。
でも「コレ見っけ!」と言ったのは
僕のほうが早かったんです。
ということは明らかに僕のものなんですが、
コレがなかなか立派な木でしてね。
Hくんも欲が出たんでしょうね。

「自分が先に見つけた!」とか
言い出したんですよ。
こういうコトがあるから先に自分のだと
主張した方のものと決めたはずなのに、
ルール無視で主張してきたんです。

当然僕は譲りません。
こんな立派なおやつの木なんて
滅多にありませんからね。

とは言っても独り占めしようとは
全く思ってませんでしたよ。
あくまで”自分の木”だと主張するだけで、
みんなで分けようと思ってましたから。

なのにこの時ばかりはHくんが
やたらと自分の木だと主張するもんだから
終いには喧嘩になりましてね。
お互い絶好宣言をしてしまったんです。

そうやって口も聞かなくなって数日後。
なぜかその木が
根本からバッサリ切られてました。

「絶対にアイツの仕業だ」

次の日すぐにHくんを呼び出すと、
さすがの僕もいきなり喧嘩腰ですよ。
なのにHくんときたら何のことかわからんとか、
俺じゃないとか惚けてばかりで話になりません。
だから散々一方的に文句を言ってその日を
終えそれでも怒りが収まらなかった僕は
オヤジに事の顛末を話しました。

オヤジ「邪魔やったから俺が切ったぞ」



下校中の楽しみ
オマエか犯人は!

次の日謝り倒して仲直りしました。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(遊び)の記事画像
ミニカー
雨の一日
お世話になったお礼に
Google翻訳
かくれんぼ
回答がきました
同じカテゴリー(遊び)の記事
 ミニカー (2017-03-25 21:33)
 雨の一日 (2017-03-23 17:03)
 お世話になったお礼に (2017-02-25 22:38)
 Google翻訳 (2017-02-19 22:21)
 かくれんぼ (2017-02-15 13:44)
 回答がきました (2017-02-13 13:08)

Posted by pia masa at 17:20│Comments(3)遊び思い出自分仲間
この記事へのコメント
やっぱりpm父が好き。
Posted by ruerue at 2014年07月18日 21:15
台風の日の振り替えで、今日は仕事です。
なので、2連休。
特に予定はない予定。

あ、昔は雨降らすの得意でしたよ。
自分でプランを練った旅行、晴れたことがないし。
最近だと、どこかへ行く前は荒天なのに
雨風が逃げていくパターンが多くなりました☆
お日様が私を怖がってるのかもしれん。
Posted by kn at 2014年07月19日 10:45
★rueさん
今度オヤジが帰ってきたらrueさん呼びますよ。

がっかりしますよ。
がっかりしますよ。(2回目)

★knさん
予定のない2連休ってのもイイじゃないですか。
僕が独身の頃は自転車であっちぶらこっちぶらしてましたよ。
結構な距離まで行ってまして、後悔しましたww

>お日様が私を怖がってるのかもしれん。
いつか僕もその域に行くんでしょうか。
コツがあったら教えて下さい。
ワタクシ未だ雨雲に好かれたまんまです。
Posted by pia masapia masa at 2014年07月19日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下校中の楽しみ
    コメント(3)