2014年01月26日

幻日

幻日
コスプレライダーを見かけました。

フェニックス道の駅にピカチュウやら
仮面ライダーやらのコスプレをしたライダー数名。
なんというか、スベリまくってましたね。

色んなモノが空回り。
見てるこっちが申し訳なかったです。
pia masaです。こんにちは。

そんなことより今日は珍しいものを見たんですよ。
夕方あえるさんとの散歩の途中、
なにげに空を見上げたらそれがあったんです。

幻日
幻日(げんじつ)

わかりますかね。
画面左に太陽がありますけども、
それと水平の右側にちっちゃな虹のようなものが
見えますよね?
コレがあの噂の「幻日」なんです!
幻の日と書いて幻日。

詳しく説明しよう。

幻日とは太陽から約22度離れた太陽と同じ高度に見え、
雲の中に六角板状の氷晶があり風が弱い場合、
氷晶の落下の際にアレがああなって、
ほぼ水平になったりするらしくって、
1つの側面を挟んだ何とかが出る場合、
2つの面は60度の角を成してるとかなんとかで、
なんかもう結果的にプリズムがすごいことになって

幻日
とにかくまじヤバイ!みたいな。

そんな珍しい現象。
だもんだからあえるさんの散歩を途中放棄して
走って帰りましてね。
急いで撮ったのがこの写真ですよ。

本当はもっとはっきりと長く見えてたんですが、
家に走って帰る間に短くなっちゃいましてね。
子供の頃野山を駆け巡り、
足場の不安定な河原を走りぬけ、
忍びの如く家の屋根を飛び回っていたワタクシの
今の限界がコレです。

膝が笑ってましたね。

クラムボンはかぷかぷ笑っましたね。

というわけで今日はワタクシから皆様へ
「幻日」という名のおすそ分けです。
感謝のしるしは何かしらの形がいいと思います。
”気持ちだけ”という水くさいことはなしにして、
目に見える形が喜ぶと思います。


幻日
心から期待してます。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(写真)の記事画像
頭を使いすぎて
日本代表メンバー
蓮華を求めて
この日の思い出3
この日の思い出2
この日の思い出
同じカテゴリー(写真)の記事
 頭を使いすぎて (2017-05-20 21:20)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 蓮華を求めて (2017-03-27 17:19)
 この日の思い出3 (2017-03-15 13:37)
 この日の思い出2 (2017-03-09 14:08)
 この日の思い出 (2017-03-08 13:12)

Posted by pia masa at 20:17│Comments(3)写真
この記事へのコメント
ごめんなさい。
かなりの絶景だとは思うのですが
私のスマホ&古いパソコンだと
どういう状態なのかイマイチ分かりづらくて。
(コントラストがハッキリしない)
出来れば、もう一度出現してくれないかなー

で、その時間帯は家で笑点観てた気がします。
Posted by kn at 2014年01月27日 12:05
ほほーっ‼

初めて知りましたよ。

アレがアレしての辺りは、サッパリ入ってきませんが…

カメラマンpiamasaさん!やれば出来るじゃないですか。

今度はぜひUFOをお願いします!

m(._.)m
Posted by ちー at 2014年01月27日 12:43
★knさん
えー!見えなかったんですか。。。
まぁでも写真撮った時点で微妙だとは思ってましたけど。
なのでスマホ・PCが悪いわけじゃないと思います。
きっと僕の写真の腕が悪いんです!(号泣)

>その時間帯は家で笑点観てた気がします。
そっちのほうが楽しそうじゃないww

★ちーさん
アレがアレしての辺りは
Wikipediaで調べてもらうとして!ww
結構な距離を走ったあとでの撮影ですから、
ワタクシ頑張りました!

>今度はぜひUFOをお願いします!m(._.)m
取り敢えずUFO呼んで貰えますかね?
Posted by pia masapia masa at 2014年01月27日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻日
    コメント(3)