2013年10月15日

上からアングル

上からアングル
”逞しい”と”宅麻伸”を間違えました。

紛らわしい名前はやめて欲しいです。
pia masaです。こんにちは。

上からアングル
グリーンパークのコスモスです。

土曜日でしたか。
グリーンパークえびのに行ってコーラで咽た
話しをしましたけど、
あの時にコカコーラ工場の隣に広がる、
広大なコスモス畑も見てきましてね。

穏やかな秋晴れの午後、
のんびりコスモス撮影をして来たわけですが、
僕たち以外にも
家族連れや初々しい恋人同士でしょうか。
コスモスをバックに記念撮影をしてました。

大切な人と肩を寄せあい
今までに見たことないようなステキな笑顔で
仲良く写真を撮るわけですが、
ワタクシ前から疑問に思ってることが
あったんですよ。

最近では携帯に
自分撮り用のカメラがついてるので
他の人に頼まなくて手軽に撮影できますけども、
なんでみんな上からアングルなんですかね?
真っ直ぐ構えてもいいはずなのに、
必ずと言っていいほどカメラ(携帯)を
遥か頭上に構えて撮るんです。



上からアングル
苦しいじゃないですか。

手が疲れるじゃないですか。
それに人から撮ってもらう時にも
セルフタイマーを使う時にも真正面からですよね。
なのに自分撮りになると、
何故かみんな上からアングルなんです。
これがずっと疑問だったんですよ。

このままじゃ気持ち悪いので、
何度もかーちゃんに訴えてみたんですけど、
「そんなた知らんわ」と一蹴されます。
僕の素朴な疑問をあっさり却下します。

そんなモヤモヤが他人の写真撮影を見る度に
ずっと僕の心の中で燻ってたんですけど、
先日その疑問がようやく解決しましたね。
なぜ人は自分を撮るときに
無意識に上からアングルになってしまうのか。


上からアングル
これで納得です。


写真サイト Ms-PhotoLife /反イマドキSNS imacoco! /Facebookだよん


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じカテゴリー(その他)の記事画像
割り込み
日本代表メンバー
知り合いかも
冷蔵庫を譲ります。
さりげない気遣い
冷蔵庫を運ぼう
同じカテゴリー(その他)の記事
 割り込み (2017-03-29 21:08)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 知り合いかも (2017-03-20 20:21)
 冷蔵庫を譲ります。 (2017-03-16 13:07)
 さりげない気遣い (2017-02-28 13:18)
 冷蔵庫を運ぼう (2017-02-24 13:54)

Posted by pia masa at 14:41│Comments(6)その他
この記事へのコメント
上から撮ると可愛く見えるテク、以前テレビで見たことが。
割と普通なルックスのお方(失礼)なのに、仕上がりはグラビアアイドル並みだったし。
上からだと、顔の輪郭も顎下のお肉も全てフォローしてくれるのが嬉しい♪

で、自分を下から撮ると悪人っぽく見えません??
以前撮った画像が余りに怖くて、すぐ消去しましたもん。
上から目線って、色んな意味で良くない(汗;
Posted by kn at 2013年10月15日 15:06
先日男女7人で飲みに出まして
最後記念の1枚をパシャッ。
確認してみたら
7人で見事なトライアングル型
フォーメーション。笑った。
ちなみにrueは三角の底辺に。
Posted by ruerue at 2013年10月15日 15:17
私はチビなので他人を見るときには
必然的に下からアングルですが、
精神的には上からです。

文句ある?
Posted by キリンさん at 2013年10月15日 16:56
タレントさんのブログとか見てると、ほとんど上からの撮影だよね。
確か、可愛く見えるらしい…
私も今度送っちゃるから、確認してみて(ゝω∂)ノ
Posted by かおるん at 2013年10月15日 17:07
自分撮り、娘は得意ですよ~
若い子は軒並みお得意ですよね、自分撮り(笑)
プリクラとかかわいく撮れないんですよね
上から撮ればいいんですね(*´∀`)
Posted by Bebe at 2013年10月15日 21:48
★knさん
>仕上がりはグラビアアイドル並みだったし。
いろんなテクニックがあるんでしょうね。
という僕も気づいたら上からアングルですからね。
髪の毛があるウチに存分に撮ろうと思いますww

>で、自分を下から撮ると悪人っぽく見えません??
さー、それはどうだろう。
ちょっと見てみますので、写真アップして下さいww
もちろん下から、上から、真ん中から。
露出度高めでもOKです!

★rueさん
>先日男女7人で飲みに出まして最後記念の1枚をパシャッ。
そう言えば昔
男女7人なんとか物語ってのがありましたね。
そういう光景が目に浮かびました。
誰が明石家さんまと大竹しのぶかはわかりませんけどww

>7人で見事なトライアングル型フォーメーション。笑った。
イイねぇ、気が合う仲間って感じ。
三角の底辺は皆を支える大事なところですよ。
写真と一緒に自慢しましょう。

★キリンさん
>私はチビなので他人を見るときには
そうですかね。
なんかそういう感じがしないのはどうしてだろう。
やっぱり精神的に上だから??
まあとにかく、
文句はないですけど巨乳アングルでお願いしますww

★かおるん
>タレントさんのブログとか見てると、ほとんど上からの撮影だよね。
やっぱりそういうテクなのかぁ。
ハゲ以外は漏れなく上からアングルかもねww

>私も今度送っちゃるから、確認してみて(ゝω∂)ノ
うん、送って。
ブログで紹介するからw

★Bebeさん
>若い子は軒並みお得意ですよね、自分撮り(笑)
さすが携帯世代だなぁ。
僕なんてどういうアングルからとってもおかしいのにww
そう言えば卒業写真も上からアングルですね。
あ、あれは入りきれないからか(^^;

でも昔のヤンキーは上からアングルだと
リーゼントが邪魔で顔が映らないですww
Posted by pia masapia masa at 2013年10月15日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上からアングル
    コメント(6)