2012年03月08日

マイホーム

マイホーム
マイホームってイイですよね。

でもやっぱり人生を左右しかねないほどの
大きな買い物なんですよ。

僕も最初は迷いました。
自分の家を持てるという嬉しさもありましたけど、
肩にのしかかってくるものも小さくないんです。

確かに自分達で現地に足を運び土地を決め、
何度も打ち合わせをしてようやく設計も決まり、
地鎮祭、上棟式を経てやっと完成した時には
実に感慨深いものがありました。

すっかり貧乏暮しが板についていたこの僕でも
自分の城を持つことが出来たのかと、
ちょっと込み上げるものがあったのも事実です。
でも問題はその後なんですよ。

なにせ無理やり銀行に連れていかれましてね。
人目に触れないように別室に入れられたかと思えば
眼の前にこれ見よがしに広げられた
今まで見たこともないようなデカイ金額の書かれた書類に
「さっさと印鑑を押したまえ。」と言わんばかりの銀行マンが
大股開いて座ってるのを見た時には




マイホーム
こんなテンションになっちゃうよね。

どうしても押さないことには帰して貰えそうになかったので
まあ仕方なく押しましたけどね。
ちょっと緊張して手が震えちゃったりして。

ま、そんなマイホームなんですけど。
うちの近くって只今絶賛区画整理中なので、
土地を見に来てる人をよく見かけましてね。

この間もあえるさんとの散歩中に
土地を見に来ているご家族がいらっしゃいました。
30代くらいのご夫婦とそのご両親でしょうか。

お父さんは終始笑いながらアレコレ話してまして、
お母さんの方はと言うと少し離れたところから
ずっと子供たちを見てニコニコしてるんですよ。
余程自分の城を持つまでに成長した子供たちが
嬉しかったんでしょうね。

その後も、時折土地を指さしながら
きっとここはリビングであそこはキッチでとか
将来生まれてくる子供たちのために子供部屋はどうしようかとか
描いた夢をいっぱい詰め込んで
この土地を見に来たんだろうなと思ったら
こっちまで嬉しくなりましてね。

少し立ち止まってそんな家族のやり取りを見てた僕の隣で
その場の空気を全く読むことなく





マイホーム
平気で糞をするコイツを何とかして下さい。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
割り込み
日本代表メンバー
知り合いかも
冷蔵庫を譲ります。
さりげない気遣い
冷蔵庫を運ぼう
同じカテゴリー(その他)の記事
 割り込み (2017-03-29 21:08)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 知り合いかも (2017-03-20 20:21)
 冷蔵庫を譲ります。 (2017-03-16 13:07)
 さりげない気遣い (2017-02-28 13:18)
 冷蔵庫を運ぼう (2017-02-24 13:54)

Posted by pia masa at 13:54│Comments(12)その他
この記事へのコメント
ものすごく、なんか言いたそうな顔してない?
あえる君。
「雨の日も、風の日も、お散歩お疲れ様です。」
              あえる 代読rue
Posted by rue at 2012年03月08日 16:55
自分の家というと、
未だに実家を思い浮かべるわ。
今の家はダーリンのパパが建てた家だしね。

自分の家を建てるとしたら、
あまりメカを使わないで済むのがいいな。
でも便利じゃないとイヤだな。

食べ物がいっぱいある家がいいな。
庭に、桃と林檎とミカンが生ってるの。
芋やトマトもあってほしいな。

季節のお花も咲き乱れてたりして、
梅の木は必須。

でも、
一切の世話は拒否する。
Posted by キリンさんキリンさん at 2012年03月08日 16:55
生理現象ですからね、仕方ないとはいえ
KYってことですよね。
ほんと、毎日のお散歩お疲れ様です!
あえるさんはきっと感謝してますよ♪
嬉しくって気持ちよくって、だから!
人間じゃなくって良かった~ということで^^
Posted by にゃろ~ま at 2012年03月08日 17:09
新築に憧れた時もあったような、無かったような・・・
基本、好きな車に乗れればイイ気楽な男ですw

あえるさん、そのままでいいんだよ。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2012年03月08日 17:25
★rueさん
>ものすごく、なんか言いたそうな顔してない?
うん。
無理やりこっち向かせて写真撮ったからw
シェリはカメラ目線してくれるのに、
どうもあえるさんはね。

★キリンさん
>あまりメカを使わないで済むのがいいな。
今の家は想像以上にメカですよ。
ま、その分便利だとは思うんですけど。

ちなみに家といえば、
子供の頃近所の掘っ立て小屋に住んでた家族を思い出します。
みんなで途端組み上げて家をつくったんですよ。
そこのお姉さんがスゴク良い人で、
ハイスクールララバイのレコード貰ったのも
そのお姉さんです。

>食べ物がいっぱいある家がいいな。
でしょうねww そんな気がしてました。
と言うかいっそうさぎさんちに住んだらいいのにw
きっとお世話はプロがしてくれますよ。

★にゃろ~まさん
>生理現象ですからね、仕方ないとはいえKYってことですよね。
動物って野生的なことで排泄は気を使うって聞いたんですけど、
あえるさん人の前でも平気ですw
全く誰に似たんだか。

でも確かに外だと気持ちよく出来るみたいですね。
家ではちょこっとしかしないのに、外ではたんまりしますからw

★てっちゃーん
>新築に憧れた時もあったような、無かったような・・・
波がありますよね、欲しい時とそうでもない時と。
たまたま僕は波に乗っちゃった感じでw

>基本、好きな車に乗れればイイ気楽な男ですw
これもまたイイですよね。
僕も家建ててなかったら車に行くだろうな。

>あえるさん、そのままでいいんだよ。
今更変わりようがない気がしますw
Posted by pia masapia masa at 2012年03月08日 18:19
きゃっ あえるさんったらぁ~ 可愛いじゃないですか。
とーさんが恥ずかしくても、構うこタァない。
ウ○チしたい時にはする! これぞ犬。
東北から応援してますよ。
Posted by ありちゃん at 2012年03月08日 22:18
★ありちゃん
あえるさんったら~可愛くない!!
してる最中に引っ張るわけにも行かず、
出しきるまでじっと待ってましたよ。
僕もご家族もw

>東北から応援してますよ。
たまには僕も応援して下さいw
Posted by pia masapia masa at 2012年03月08日 23:06
うん。うん。わかりますよ~~。

銀行の奥の部屋に連れて行かれて、通帳に、一気に桁違いのお金が入って、次は、もう抜かれてる。。うれしいような。悲しいような。。

記帳しないでくれ!!と叫びたくなりました。。

家は、中古ですので、いつかは、新築を。。。が夢です。

雑貨や回っては、これをおきたい、あんな家具がいい。。とか。。

でも、現実その家具を入れる新築の家のイメージが全くわかず。。

というか、銀行の奥の部屋もう怖い。。。(笑)
Posted by しずくねこ at 2012年03月09日 00:04
あら、あえるさんったらこんなに可愛い顔が出来るのに、なぜ私が行くと固まるんでしょう???
この際ですから、うさぎ小屋はあえるっちの小屋の隣でいいです。
ちゃんと印鑑持って行きますから養ってください(笑)

ちなみに我が家には桃も林檎も蜜柑も成っていませんよ?
あるのはマンゴーのみ♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年03月09日 00:36
子供ってそんなもんさっ!
どこも一緒~^^
Posted by あいうえあくび at 2012年03月09日 01:45
我が家のお隣
新築工事が始まりました
平屋建てだそうで、うらやましいです
そしてそちらが終わる頃に同じ大工さんが、我が家の裏手の方でまた建てるようです
新築ラッシュです
春ですねー
Posted by Bebe at 2012年03月09日 12:32
★しずくねこさん
>一気に桁違いのお金が入って、次は、もう抜かれてる。。
そうそう(^^;
一度も手にすることなく流れていくって
悲しいですよね。
触るだけでもイイんだけどw

>雑貨や回っては、これをおきたい、あんな家具がいい。。とか。。
かーちゃんも楽しそうに見てましたよ。
ま、僕もですけど(^^;
でも結局アレもコレもとなって、和洋折衷になってますw

>というか、銀行の奥の部屋もう怖い。。。(笑)
あんまり行きたい所じゃないですよね。
僕ももう勘弁、、、

★うさぎさん
>なぜ私が行くと固まるんでしょう???
立ってるうさぎさんは怒ってる証拠って事になってますんでw
ラブくんのニオイでもするんですかね。

あ、印鑑と通帳を持ってきてくれれば
いつでもあえる小屋の横に用意しますよ。
おまけに畳部屋まで用意しますw

>ちなみに我が家には桃も林檎も蜜柑も成っていませんよ?
>あるのはマンゴーのみ♪
十分でございますw

★あくびちゃん
それがあえるさん、もう良い歳なんだよね。
多分僕より年上のオヤジだぞw

★Bebeさん
平屋かー、イイですよね。
僕も本当は平屋が良かったんですけど土地がね(^^;
今新築ラッシュって事は、経済的に持ち直してるんですかね。
ま、お金は回してなんぼ。イイ事です♪

>春ですねー
まさか新築ラッシュを”春”の一言で片付けるとはww
Posted by pia masapia masa at 2012年03月09日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイホーム
    コメント(12)