2011年06月23日

身近な不思議

身近な不思議
四面楚歌。

分かりやすく陸の孤島みたいになってますけど、
この家どうしてこうなったんでしょうかね。
洪水から自力で守りました的な何かなのか、
かなり不思議ですごく気になるんですけど、
夜はぐっすり眠れます。pia masaです。こんにちは。

そんな挨拶で始まった
世の中にはまだまだ不思議が沢山ありますよね、
という話しなんですけどね。

いや笑い事じゃないんですよ。
本当に不思議な事はいっぱいあるんですよ。

例えばね、自分達人間のことで言えば、
人間の体内時計は25時間。
火星の自転周期は25時間。
地球上の人間以外の生物の体内時計は24時間とか。


地球レベルの話で言えば、
ロシアで数万年前の地層から
身近な不思議
極小のネジなどの部品が発掘されたとか。


さらに宇宙レベルの話をすれば
身近な不思議
脳細胞と銀河の類似性とか。

調べれば調べるほど
ドキがムネムネするようなことが
沢山ある訳ですけど、ちょっとワタクシ
恥ずかしげもなく死語を使ってしまったこと
本当にすまないと思う。

それ以外にも身近なところで言えば自転車。

なぜ自転車が倒れずに進むのかというのは今まで
「キャスター角」と「ジャイロ効果」だと言われてたんですが、
どうやらそれだけじゃ説明つかないらしいんですよ。
詳しい説明は長くなりますのでバッサリ省きますが、
重心の配分などを考慮しても全ては説明出来ないのが
現状らしいですよ。

こんなように結構なレベルにまで科学技術が発達して
人間は何でも知ったようなつもりになってますけど
意外と身近なところにも謎は沢山あるんですよね。

嘘だと思うなら少し周りを見回すだけでも



身近な不思議
分かりやすい謎もあれば

一見して



身近な不思議
どういうこと?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
割り込み
日本代表メンバー
知り合いかも
冷蔵庫を譲ります。
さりげない気遣い
冷蔵庫を運ぼう
同じカテゴリー(その他)の記事
 割り込み (2017-03-29 21:08)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 知り合いかも (2017-03-20 20:21)
 冷蔵庫を譲ります。 (2017-03-16 13:07)
 さりげない気遣い (2017-02-28 13:18)
 冷蔵庫を運ぼう (2017-02-24 13:54)

Posted by pia masa at 14:26│Comments(11)その他
この記事へのコメント
いいですね~
不思議大好物です^^

ジェームズ・P・ホーガンの「ガメニアンシリーズ」で
地球に住む人の祖先は、他の惑星から来た!っていう内容なんですが
それを思い出しました。

まあ、「ドキがムネムネ」のくだりはダブルで死語っていう解釈でいいですかw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年06月23日 14:57
さすが!
不良サラリーマン  (タグをうけて)
Posted by pica at 2011年06月23日 14:58
ごめんね。
最初の画像は箱庭かと。

箱庭の中に、
どっかの犬がウン子たれたんかと。
ごめんね。

私は子供のころ、
自分の細胞の一つ一つが宇宙で、
そこに誰か住んでたりして、とか、

本当に生きている人間は自分だけで、
他は全部が作り物だったりして、とか、
考えるのが好きでした。

しかし、
どんな思いつきも、
全部
手塚治虫先生が先に考え付いており、
漫画でそれを発見するたびに
驚愕し尊敬したものであります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年06月23日 15:06
ドキがムネムネは、ずいぶん久しぶりに聞いて
意外と胸キュンでした。
あつがなついね~というのを活字でみたことはありますが
暑さでいろんなとこがテカテカしてるんだろうなと
思う午後のひと時。
いかがおすごしか?

今まで説明されてきたことが、すべて嘘っぱちだったなんてこともありますからね。
世の中は謎が多いですよ。
とりあえず、国富にある小僧寿しは謎の店ではないようです。
Posted by 彩葉 at 2011年06月23日 15:19
「ドキがムネムネ」

・・・・・

「どきどきキャンプ」
(この人はちは24Hでしょ・・・)

・・・・・

う~ん、違う!
違うんだよ。

「本当にすまないと思う!」
このフレーズ、使うお笑いさん・・・誰だったっけ。

妙なところにひっかかって、
小鼻とおでこがてかてかしてます。

不良サラリーマンさんへ。(ぷ)
Posted by rue at 2011年06月23日 15:35
★てっちゃーん
ですよね、オトコたるもの不思議のひとつやふたつみっつやよっつ。
オチがないのでこのへんにしときますけどねw
えー、僕も大好物のひとつです。

人間なんてもう火星から来たってことでも
僕は全然OKな勢いですよ!

>「ドキがムネムネ」のくだりはダブルで死語っていう解釈でいいですかw
歴史は繰り返すって聞くので、
僕からまた流行ればいいな~と思いつつw

★picaさん
仕事をしてるふりは得意ですからっ( ´∀`)bグッ!

★キリンさん
箱庭と言われればそんな気もしますが
うんこたれと言われると拒否したいw
でも実はちょっぴりウンコに見えていたりして。

>自分の細胞の一つ一つが宇宙で、
ええ!僕もそれ思ってましたよ。
それで親父に変人扱いされましたw
そっかずっと前に手塚治虫さんが
考えてたことなんですね。
やっぱり手塚さんは凄いですね。

もうちょっといろんな漫画を読んでみれば良かった。

★彩葉さん
>ドキがムネムネは、ずいぶん久しぶりに聞いて
>意外と胸キュンでした。
ふっ、計画通りw
オヤジギャグっぽかったので悩んだんですが、
そのまま突っ走ってみました。

>あつがなついね~というのを活字でみたことはありますが
いずれ使おうと思ってたんですけど、
これはなかった事にしますねw

>すべて嘘っぱちだったなんてこともありますからね。
そうなんですよ。
今までの常識がなんだったのかと。
まぁ取り敢えず小僧寿しが無事ならそれでいいです。

★rueさん
どきどきキャンプで合ってるような気もしますよ。
違ったらスミマセン。
個人名は知りませんけど、あのポッチャリした人ですw

>不良サラリーマンさんへ。(ぷ)
不良という言葉にキュンとするでしょ。
ちょいワルオヤジみたいな。 ふっ。
Posted by pia masapia masa at 2011年06月23日 15:56
そうなのよ~、調べたら、
どきどきキャンプであってたの。ぷ。

もう~、rueったら、
ボケとつっこみセルフですから~
ぴん芸人ですわ~。(関西弁風に)

PCがハングアップして、やっとたどり着いた、今(汗)
Posted by rue at 2011年06月23日 17:00
地球外生命体…と言う事さえ
可笑しいのでしょうが、やはり、
その、地球外生命体に
地球自体が試験台で、生命の進化を
試されているんですね!
数万年前にロシアあたりで
落っことしたんでしょうね、小さなネジ。
胎児は地球で生命が誕生してからの
?億年と同じ行程を旅して産まれてくる
って、この間、テレビでやっていたような。
まさに、生命の神秘\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted by gnaroma(にゃろ~ま)gnaroma(にゃろ~ま) at 2011年06月23日 17:30
毎日乗ってる自転車に、そんな謎があったとは!!
明日から緊張しちゃうじゃない?
世の中謎だらけだから楽しいのよね…(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年06月23日 19:09
不思議なことって知りたいのに、なんだか怖いのはなんででしょうか?
ロシアのくだりは怖いわぁ
昔読んだ小説で、人間の体内時計と1日の時間軸があわず、日に日にずれていくから正常な人ほど辛くて精神を病んでいく

それを読んだ時になるほどなぁと思ったことがありました
Posted by Bebe at 2011年06月23日 21:30
★rueさん
まぁ大体ピン芸人だなとは思ってましたけどねw
ところでどきどきキャンプってコンビなのに、
ジャックの真似する方しか記憶にないという現実。

>PCがハングアップして、やっとたどり着いた、今(汗)
よく頑張ったPC!

★にゃろ~まさん
UFOを見た僕としては地球外生命体は譲れない存在ですw
そう言えば月にも人工物があったとか、
火星にもあったとか胸踊る話しが満載ですよ。

>数万年前にロシアあたりで落っことしたんでしょうね、小さなネジ。
ちょっと間抜けな宇宙人さんですよねw
もしかして地球人の反応を見たくてわざと落としたとか。。。
今頃どこかで笑ってるかも知れませんね。

>胎児は地球で生命が誕生してからと同じ行程を旅して産まれてくる
そうそう、これも不思議ですよね~。
でも地球の年齢も諸説あって結構面白いですよ。
本当は何億年も必要ないとかなんとか。

★うさぎさん
なーんにも考えずに乗ってますけどね。
意外とわかってないのにそのままってのがありますよね。
麻酔とか。

>明日から緊張しちゃうじゃない?
どうしよう、うさぎさんの緊張が僕にも移ったw
ちょっと自転車を意識しちゃう♪

★Bebeさん
僕は不思議なことは全部知りたいです。
怖い系も含めて。眠れなくなるけどw

>人間の体内時計と1日の時間軸があわず、
>日に日にずれていくから正常な人ほど辛くて精神を病んでいく
へー、なんか分かるような気がしますよ。
やっぱり人間はちょっとくらい異常な方がいいんですかねw
ほんと、不思議です。
Posted by pia masapia masa at 2011年06月23日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身近な不思議
    コメント(11)