2010年10月03日

ヒト型ロボット

ヒト型ロボット
やっぱりドラえもんの方が心配ですよね。
未来から来たネコ型ロボットですもんね。
故障したら部品の取り寄せとか大変ですもんね。
だから子供は自力でがんばれ。
人に頼らず自分で立ち上がれ。
pia masaです。こんにちは。

そんなくたびれたネコ型ロボットをよそに


ヒト型ロボット
いつの間にか「どこでもドア」が

ま、介護タクシーということで、国民的「どこでもドア」とはなんとなく用途が違いますが、
コレはコレで介護する人される人にとっては便利な「どこでもドア」なんでしょうね。
取り敢えず割り込んできた車が「どこでもドア」仕様だったので、
嬉しさついでにかーちゃんに撮ってもらいました。

そういえば。

介護の世界にも色んなロボットが進出してますよね。
人間の力を補佐するパワードスーツとか、
少し前に流行った癒しのアザラシロボットとか用途は様々ですが、
そんな中また最新の介護ロボットが登場したようです。

大阪大と国際電気通信基礎技術研究所(ATR)の研究チームが開発した
汎用ロボット「テレノイドR1」と言うもので、身長80センチ重さ5キロ
遠隔操作で相手に話しかけることができ、パソコンを使い
インターネット経由で首や手などの操作も出来るらしいですよ。

曰く「テレビ電話と違って抱っこすることもでき、
人の存在をあたかも目の前にいるかのように感じることができるはず」

そのため人間と分かる必要最小限の容姿を備えることで
男性にも女性にも子供にも大人にも見えるような
汎用ロボットということらしいですが、





ヒト型ロボット
そぎ落とし過ぎじゃね?





ヒト型ロボット
クリオネに謝れ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へにほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web shop piace-ピアチェ- ぜひご覧ください。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
割り込み
日本代表メンバー
知り合いかも
冷蔵庫を譲ります。
さりげない気遣い
冷蔵庫を運ぼう
同じカテゴリー(その他)の記事
 割り込み (2017-03-29 21:08)
 日本代表メンバー (2017-03-28 19:47)
 知り合いかも (2017-03-20 20:21)
 冷蔵庫を譲ります。 (2017-03-16 13:07)
 さりげない気遣い (2017-02-28 13:18)
 冷蔵庫を運ぼう (2017-02-24 13:54)

Posted by pia masa at 13:30│Comments(15)その他
この記事へのコメント
子供の頃、ドラえもん型消しゴムを
コレクションしていました。

で、どこでもドアタクシー画像
実写したんだ!スゴ~イ。
ふたりで協力して素晴らしい(涙)

で、夢みたいなタクシー。
まずは、どこでもって言っても・・・
では、まず京都駅まで!
え?違うの?スミマセンね;(逆ギレ?)
Posted by rue at 2010年10月03日 14:19
pia masaさん こんにちは~

どらえもんファミリーとしましては、早急にドラちゃんの救出を願うばかりです。
と言いつつ 我が社のドラちゃんも放置状態で・・・最近会っていないんだよな~。昨日はジャイヤン兄貴が宮崎から会いに来てくれたんですが、野暮用済ませるとトットト帰っちゃいました。(じゃい子も放置されっぱなし?)

それからさ~「テレノイドR1」(怖)・・・横にいたら変な夢見そう。
しかも・・・どうせ作るんなら、服着せてあげてよ!イカガワシイ想像する変態がでてくるってはず!(けしてpia masaさんとは言ってないですよ・・・笑)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月03日 15:05
あれ、子供なの?

クリオネっちゅうか、
芥川の「芋虫」と
横溝正史の「・・・忘れた。

を思い出した。
Posted by キリンさん at 2010年10月03日 15:13
★rueさん
僕も子供の頃消しゴム集めてたけど、
どれも美味しそうな匂いがするものばっかり。
全部瓶詰めにしてたら、カオスになった。

>ふたりで協力して素晴らしい(涙)
ま、僕は運転してただけなんだけどね。
かーちゃんの手柄です。

>まず京都駅まで!え?違うの?スミマセンね;(逆ギレ?)
逆ギレ相手に迂闊にツッコめないw
ごめん。

★じゃい子さん
じゃい子さん放置プレイ中なんですね(^^;
もしかしてドラえもんの横で倒れてるのじゃい子さんとかw

>それからさ~「テレノイドR1」(怖)・・・横にいたら変な夢見そう。
可愛くはないよね。
だっこしようとも思わないし。
というか怖い、凄く怖い。

>イカガワシイ想像する変態がでてくるってはず!
そんな僕はロボット相手にいかがわしい想像なんてゴニョゴニョ。

★キリンさん
子供であり大人であり男であり女であり
全部まとめたらああなりました的な。
芋虫でももう少し可愛いだろうと思うんですけどねw

>横溝正史の「・・・忘れた。を思い出した。
全然思い出してないからw

でもこのロボット月明かりでは見たくない。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月03日 16:19
抱っこできる前に、こんなんが部屋にいたら怖い…いらない。
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月03日 16:20
バッカルコーン!

怖いです(汗)
夜中起きて目に入ったら、間違いなく悲鳴をあげます・・・
癒すどころかトラウマになってしまいそう。

しかし、どこでもドアが実用化されていたとは・・・
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年10月03日 16:58
★noinoiさん
田んぼに立てておくという手もw
もう少しデザインを何とか出来なかったんですかね。
こんなのが話したら怖くて仕方ない(^^;

★てっちゃーん
バッカルコーン・・・結構トラウマなんですけど(^^;
まさかあんなに愛くるしいクリオネが。くすん。

>夜中起きて目に入ったら、間違いなく悲鳴をあげます・・・
悲鳴をあげる前に気を失いそうな気がするw
これをデザインした人に小一時間。

>しかし、どこでもドアが実用化されていたとは・・・
僕たちが使用するのはもう少しあとになりそうですけどねw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月03日 17:14
いらん。
Posted by 空 at 2010年10月03日 17:25
ほんとにいろいろなロボットが現れてきてますね~
そのうち人間なんて必要ないなんていわれるんじゃ
ないんでしょうか><
Posted by nonokononoko at 2010年10月03日 18:01
★空さん
いるっ!(ほんとはいらん)

★nonokoさん
お遊び系から、真面目なロボットまで、本当色々ですよね~。
人間なんて!とロボットに言われないように頑張らないとw

でも仕事をロボットに任せて毎日遊びたいw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月03日 19:42
キモっ!!!
百歩譲ってかかしでも、うちの田んぼには立てないで~!
”(ノ><)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月03日 20:44
そのロボット…



スッゴク恐いんですけど(*_*)
Posted by Bebe at 2010年10月03日 22:15
★うさぎさん
こんなもの田んぼに立てたら鳥はおろか
人間までも近づかない気がする。
しかも遠隔操作で動くしw

★Bebeさん
どうしてクリオネと同じような形してるのに、
クリオネは可愛くてロボットは怖いんだろう。

不思議だ・・・。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月04日 11:33
「キャタピラー」(宮崎キネマで公開中)
という映画がおもしろそうだな~
と、思っていたのを思い出しました。
そぎ落としすぎですね。
そいで、そいで
最後に残るのは、なんだろう。

部屋の片隅に肌色のクリオネ。
正義の味方もいいけど
スナイパーゴルゴの劇画調の顔がのっててもいいかもと思いました。
なんとなく。
確実に癒されないけど。
たぶん、水は平気。
Posted by 彩葉 at 2010年10月05日 08:01
★彩葉さん
「キャタピラー」は話題になってましたね。
結構過激なシーンがあるとかないとか。

>最後に残るのは、なんだろう。
いっそ頭だけの方が潔いかも。
いや、それなら目玉だけって手も。

>スナイパーゴルゴの劇画調の顔がのっててもいいかもと思いました。
いつも狙われてるようで落ち着かないでしょw
会話も「やってみよう」しか言わないとか。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月05日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒト型ロボット
    コメント(15)